ドラマでポン

2004年4月に始めたブログ、いつの間にやら15年を超えびっくりです
相も変わらずドラマとインパルス板倉&西村まさ彦推しのじゃすみんをよろしく!

ドラマの☆は最高が5つ。
好き勝手な覚え書きですがお楽しみいただけたら幸いです(^^)

インパルス

「2022年1月前半のインパルス」

「フットンダ」(1/1) 
 毎年恒例、おもしろ荘からのフットンダで年明けです!審査員制度は辞めたのかな?Bブロックで登場の板さん、対するはオズワルド秋山ヒコロヒーにおいでやす小田。入場紹介のカメラ位置混乱か、MC紹介と挨拶がずれちゃって「2度の優勝!」と謳われる画面に板さんは肘だけでメイン小田w そんなもたもたも深夜特番ならではだ!  見たことある右黒左茶トップスに水玉黒インナーと、今年も私服の板さんw 背景は鯉でした。秋山の顔、黒!板さん白!しょっちゅう横の秋山を覗き込んでる板さん、楽しそうでしたよねー!
 まずは赤井英和の写真に一言。回答の指名に毎回、板さんだけが「はい」とお返事。お育ちがいいよね!回答前に「…もういい?」は隣の秋山と天丼なおふざけですw
 歌混じりは三木道三ことDOZAN11
「一生一緒にいてくれや」♪
板さんの回答は
「脱走ナイショにしてくれた」←好きw
「納豆一個はついてくるな」
    ←フイルムに豆が糸ひく絵が可愛いw
納豆に大受けDOZAN11、ネギや辛子も入れてくれや、今の俺には納豆が全てぇ♪と他も変えて熱唱してくれて板さんも感激でしたね。
 次のお題は十文字ホラー
「もう加湿器の水がない」
「ダラダラしてたら夕方」ホラー?笑
Bブロックは余裕のトップ通過でした!

 準決勝は板倉岩井粗品野田もう中、にジャンポケ斉藤。豪華メンバ+大声w
アップデート妖怪
「砂かけ女性」
スーパに出る一反木綿「一旦、絹をかごに入れたけどやっぱり木綿」って豆腐だw
猫娘ならぬ「ソロキャンプ娘」
いい感じにポイント重ねてた筈ですが、終盤指名待ちをしている間に時間切れで惜しくもここで敗退〜
 
「爆速-1GP」(1/2)
 新春特番!
続々と繰り出されるショートネタ!往年のレッドカーペットを彷彿とさせますねえ。スワローズ公式毒舌キャラつば九郎まで参戦で笑わせてもらいました。フリップをMCに読み上げさせるスタイルw
どんぐりRPGが繰り返す決めフレーズ
『だヨ〜ン様ンサタバサ!』
去年の同番組で発表した結果サマンサタバサ公式イベントに呼ばれたと紹介してましたがそれどころじゃないよね?◯万円以上購入でどんぐりRPGイラスト入り販促グッズもらえる誰得謎キャンペーンしてましたよ!
 お目当て板さんは、白髪ハゲカツラに白衣で恐竜博士。何故か恐竜をディスり続けて「滅びて当然だ!」とまで言ったところで、何かに怯えて振り向くと……!
パクん。毎回、巨大恐竜セットが演者に噛み付く画面で終了、ハケていくという番組のお約束を取り入れてのオチでした〜流石〜!
その後のドッキリは、もうこんなの時代遅れだよ、おじさん達怪我しそうで怖い、と言いながらも笑ってしまう自分がいるぞ、むむむ。

「CHOTeN」(1/8)
 eスポーツ対決番組!
 アスリート姫2人浜口京子と村上佳菜子を招いてのPUBGチーム対決です。板さんはクロちゃんと共に浜口京子さん組、クロちゃんの声真似で笑わせてくれますよ。
 ティアラにドレス姿でコントローラを握りしめる姫たち、アバターもその姿! 各チームプロeゲーマが指導につきますが、京子さんについたcota選手が褒め上手で激甘! 指示通りに右向いても、階段登れてもすぐ褒められた上
「絶対に守ります」
と騎士のごとく寄り添われたらたまりませんよね 「もう一回言って?」とおねだりする京子さんw  こうやってeスポーツで恋が生まれるんですねw
ど素人を守る2チームの、作戦の成功や失敗を通して、愛好家向けゲーム配信見ているより遊び方がよく分かりました&思うように動かすのがどれだけ難しいのかも!
 最後は何故か銃禁止、姫2人の殴り合いw   レスラー京子さん相手の肉弾戦なんてリアルでは勝ち目ゼロですから! eゲームならではの対決を満喫する佳菜子ちゃんでした。
 で、事あるごとに罰ゲームで飲まされるのが特製ゴーヤミルクw「俺こういうの、マジ吐いちゃうから」そうでした、吐き芸人板倉w
 ところで佳菜子ちゃんチームに藤森。例の「可愛ういね〜」でひと笑いとる藤原に、そういうのひとつあると便利だよなあとしみじみうらやむ板さんなのでした!

2021年12月後半のインパルス

 あけおめ!
まだフットンダ見れてないat実家、とりあえず旧年中の記録をアップです。
   M-1、錦鯉が優勝でしたね〜
 一次予選から観覧に行ってた娘、1推しコウテイのコロナ棄権に泣きつつインディアンズを激推し。オズワルド推しの私と並んで観ていて、錦鯉優勝で2時間は魂抜けてましたw  いやでも、相方をそっと置かれたらたまらないよね!強いて言うなら、審査員が高齢者なのが錦鯉の強み? とはいえ、三者三様勝ち目のあるいい戦いでした!
 あ、ジャルジャル単独ライブ「愛るしい僕(めるしいぼくぅ)」楽しかったです!素での挨拶ゼロでアレは、コント寄りの演劇?流石のキャラ立ち、相関図とキャラ写真入りのパンフ欲しいです(笑)


「あちこちオードリー」(12/16)
『新人絶望チェック』
 憧れの板倉先輩が新人若林にかけた、かの名台詞「どう、絶望してる?」に因み、今回の板さんはMC寄りです! 指が綺麗でビジュバッチリよ!
 迎えるゲストはザ・マミィの2人と『東大出、謎解き集団の社長』松丸亮吾(メンタリストDaiGoの弟)
 しかし酒井w  板さん的には『こんなことのために芸人になったんじゃない』クソ仕事、エロドッキリがご褒美になる酒井ですよ!でもその共演には触れない板さん。松丸の賢兄エピにも、自分の兄も東大な件は触れず。わきまえてるなあ。
 来るオファー全受けするという松丸には『壊れる』診断! 他人は観てない気にしてない、仕事に優先順位をつけろ、制作時間も休みもスケジュールで管理しろと、具体的な助言は、常に謎解きの締切と売上責任を抱える彼に響いたのでは。
気軽なオーダーしてくるDへ
「簡単に言うんじゃねぇええええ」
と枕に呪詛吐くエピw  松丸だけでなく、ネタ担当の若林、林田は大共感。更にポンコツ相方の苦労エピにも。で、一緒に笑う酒井に春日から「お前だけは笑うな!」と叱責が飛びますw  酒井のポンコツ度、恐るべし。春日がちゃんとして見えますよ〜
 才能への評価、それは掴んだはずの指からすり抜ける宮殿??
『金は才能にでなく、知名度に支払われる』
板さんの金言、悲しい😭

「凪咲と芸人マッチング」#11#12
 はい、ここでもスケジュール管理の助言w  いい先輩…!
元から「シブナギ」「板さん」と呼び合い、優しく!沢山!お話ししてたそうですよ〜!苗字を含んだ固い愛称に、オジサンの微妙な照れを感じますw  そんな2人を評しての児嶋「板倉、猫背だなあ」って、そこ?
 これはゆるふわ天然アイドルじゃないぞ、と板さんが早々に実力を認めたというシブナギ嬢。その上、テレビ業界がタレントを消費する仕組みまでこの若さで既に気が付いていて。クレバーな彼女はこの先、どこを目指していくのでしょうね!
 小説の入り=書き出しを、お題に沿って考えるゲーム! シブナギちゃんも小説書いてみちゃう??
 最後は、2人とも迷彩服に着替えて射的ゲーム!的が堤下と児嶋さんw 堤下倒れないw

「解決!チョコプラ即興劇場」(12/30)
  実話をもとに、アクター芸人が熱演⁉︎
まずアクター芸人ってw  確かにシソンヌは舞台芝居もOK、山田孝之主演「モンティ・パイソン」でも熱演してましたけど!ヒコロヒー蛙亭、ザ・マミィ、チョコプラも参戦です。
 まずは撮り鉄の揉め芝居が始まり…途中でストップ。結末は、パネラー案を即興で演じてくれるのでした〜。
で、板さんは向井、カレンらと並んでそのパネラー役。ブラックチョコレート色の柄シャツに芥子色のゆったりカーディガンが気取らずおしゃれ☆ 後ろの舞台を見るため身体ごと振り向く度、見える細い足首良いですねー素肌!
 密を避けたいトナラー揉め。板さんの回答が採用され「酒井、中野が爆発」w
 断捨離揉め。シソンヌ演じるこんまり、もといこんもり?に対抗する役を即興無茶振りされたMC松本まりか!捨てる捨てないで揉めて最後はインド舞踊になった混乱に
「女優さんとしてのプライドを捨ててしまった」とは板さん、上手いこと言った〜w

☆年末オニ退治新作には、出演してなかったですよね??


「2021年11月前半のインパルス」

 ジャルジャル単独ライブ行くぞー!楽しみ!


「ホンマでっかTV⁉︎」(11/3)
 まるでfeaturing板倉俊之!嬉しかったですよね〜 世間でも板さんの面白さを再認識されていそう⁉︎
『なぜ結婚しないのか』
板さんの他、木下ほうか、小峠&武井壮とゲストの独身貴族がうんざりしているよくある問いにはまず
『あなたのように素敵な人が何故』の意が含まれる、と識者さん。ですよねえ、4人とも体型や身なりは整い、収入OK芸能人。必要なのは本人のその気と、お相手と…タイミング?
 板さんの一般的に女子受けしない銃の趣味も、仕送りでご両親黙らせた件も、タイムラプスも、ファン的には分かってた案件w むしろ以前みたいに『家に他人がいるの無理』って言わないんだ? カットされたのか、先達バカリズムや有吉の結婚に震えて考え直したのか?  もしやそれが高じての板倉国建国?(←自由にドローンを飛ばしサバゲーも撮影もできる土地が欲しいとか。 それを都内で実現している所&ヒロミさんの資産異常、と言ったあたりがネットニュースに拾われてましたねw)
 『金が自由に使えない』も頻出ですが、結婚前の収入は個人のものと、誰か教えてあげて!それにもっと稼ぐ嫁ならむしろプラスなのでは!

終盤、縁があれば結婚したっていい、の板さん発言もあり、逆にその日は来るのかもねとも思えた回でした。ティッシュの枚数チェックする ほうかさん、革ジャン育ててる小峠よりはマシ…? まあ私は壁に銃掛かってるリビングOK(逆に生半可発言で嫌われちゃうのか??)   旦那も弟も弟嫁も体育系業務で、武井壮のリビングも日常の光景に近いのでw  同じ趣味でなくとも気にしない相手はいるでしょう〜

 堤下の話題もブラマヨがぶっ込んできて歓喜。名前出るだけでもいいよ!
オチも板さん!おなじみマンション理事案件w  余談ですが先週うちのマンションも臨時総会でネチネチと地獄の2時間……この同じ空の下には、推しが出席の理事会もあるのに…とため息でしたよ……。同じマンションの人いいなー!

「絆体感TV 機動戦士ガンダム第07板倉小隊 ゆく絆くる絆」(11/3)
<再会、板倉小隊>  
 「板倉小隊4年ぶりに帰ってまいりました!」
……感染対策アクリル板と共に!
 4年か、もっと経った気がします。そりゃ豊ちゃんだけじゃなくAKATUNAさんも結婚するし!(震える板さんw 同日「ホンマでっかTV」と重なって、唯1人独身の切なさ倍増〜)  カバパンさんも消息不明なわけですよ……。
しかし補充隊員21才熊ちゃんが可愛い!
 『戦場の絆2』が出てるのに『1』で対戦を主張する板倉さん! 「新しい、わ〜い!じゃねえんだよ、まずは1に長い間ありがとうと」……って、出ためんどくさいw  若い熊ちゃんを巻き込んで「隊長が100正しいです!」と洗脳するの「オンとオフ」で手慣れたヤツw
 そして1で始める対戦の相手は、勿論リモートです! アカツキさん懐かしい〜! あっさり負けて、ポッドにもたれる板さん、お素敵!トヨちゃんのインカムキラキラ、森本の奥さんがデコったんじゃなかった??衣装、本当によくとってありましたよねえ、ちゃんと入るのも偉いよ?
 てなわけで、見慣れた2敗w  そこに、2の新機能が有ればワンチャン勝てたと助言するAKATUNAさん! え、カラーリングも変更可? ミリタリー調にもできちゃう?と乗りかける板さん。こりゃ上手い切り替え方だわ、と思いきや来週も1なの? まだ全国に1の筐体も残ってるわけ??
  期待した「ぃよく来たな!」は来週までお待たせみたいです!

「有吉の壁」(11/10)
<おもしろ明治の人選手権>
レトロ建築な牛久シャトーを舞台に笑わせます!オープニング配信では「もう、来ないで」と有吉に言われちゃってた板倉さん。ひどーいw
このロケでも、板さん自分のワゴンで1人で来てるんだ。みんなロケバス移動なのにw
 さて今回の板さんは
「お札が森鴎外になってる!」
からの長編!タイムスリップで漱石(三千頭身石橋)を励まして過去を修正。ぐだぐだでしたしねー、場所の移動がめんどくさいだの「幼稚なネタ!」と文句つけられながらも判定は◯でしたが「厳しくなってるんだよな」 そりゃベテランともあれば!
 2つ目は「ザンギリモネア」??
縞の着物にハットにステッキ、怪しい書生風な板さん(似合う!)の司会で、番号を間違えればシャンデリア直撃の危険なゲームに興じる野田クリスタル、既に流血瀕死な敗者席の尾形に安村w 獲得賞品がカステラ→機関車乗り放題→西郷さんの犬と、最後嬉しいのか分からないところも板さんワールドでした!
前ネタといい、いつにない面子なのも良き。

 タイムマシーン3号ときつねのコミケネタ笑いましたよ。タイトルが今風!
「猫に転生したらまだ名前がなかった件」
「あの日みた羅生門の名前を老婆はまだ知らない」
「痛いのは銀河鉄道なのでカムパネルラにジョバンニしたいと思います」


「第07板倉小隊」2 (11/10)
「戦場の絆、ありがとう!」
って事で、次回からはやーっと!次世代機に乗れる様ですw

 今回も冒頭の小芝居が長い!
若い熊ちゃんの洗脳に始まり、「トップを取ったことがあるか?」と皆を問い詰めるくせに、逆質問には駄々こねる隊長(笑)  
「こう見えて、板倉さんメチャメチャ優しい」と言ってくれる豊ちゃんですが、隊長の洗脳が解けて逃げた設定? 結局、最強は小学校の頃、近所の小山の頂上に立ったLPNさんってことでいいのかーw

 そしてリモート対戦!完敗!
もう2戦目は勝敗は度外視。勝ち目はゼロの囮作戦でちょっとだけ相手のゲージを削って褒めてもらうという情けなさでしたがw  板倉小隊を見て絆を始めた人達の成長は、誇っていいのでは、隊長??
 ってところで、まさかの隊長の急変!
やり続けると言っていた「戦場の絆1」も、月末でサービス終了。この先の成長のためには「2」だ!…って、最初から私達そう言ってた、という隊員の主張を屁理屈スルーですw   めんどくさい小物キャラのまま板倉隊長が愛されていて、和みますね〜

「2021年10月後半のインパルス」

☆11/3より「第07板倉小隊」4年ぶりの復活〜! Tverにも来るぞ!やったー!
☆11/3「ホンマでっかTV」出演
☆11/10「有吉の壁」出演
11月に入るなり立て続けですねえ、ワクワク!

 小道具にネックレスしたのはどの番組?

「NobrockTV」
<エステしてくれないエステティシャン>
またも操り系の板さんです!しかし初登場の時の女王様はYouTubeで18禁扱いになってしまうそうで(そりゃそうでしょ!)、でもどうしてもエロくしたい佐久間宣行、メンズエステのグレーゾーンをロケって設定にしてみたそうですよ。エロ心を弄びますねえ。応える板さんも意気揚々と
「勃たせたいな」 
おいおいーw  BL的にはそれもうそっちの入り口に立っていませんかw
で、ターゲットはザマミィのネタ書かない方酒井!キングオブコント後の初仕事がこれw 
例の無力感、こんなことのためにオレ芸人に…を味あわせてやると意気込む板さんでしたが、ご陽気ターゲット的には『ご褒美キター』だったとかw  流石ネタ書かないやつ!

 てなわけでマッサージが始まるも、鼻の下のここ(人中)、背中のここ鎖骨のここ、と板さんが指示して突かせるところが悉く急所w 命狙ってきていますw ネタを書くと頭が凝りますよね、と揉んでは
「おめえネタ書かないだろ!」
と恫喝w  オイルも鼻に注ぐ勢い。でもそこで怒るでなく「嫌ですー」と普通に主張できるターゲット、いい奴なのかも。『これからドッキリ増えそう』と佐久間さん。その評価嬉しい?
 そして「勝ったら……」と期待をもたせての大喜利スタート!  深夜番組でのエロ大喜利から、バカリズムや麒麟川島の回答を次々と繰り出すお姉さまが眩しいです。ターゲットも対抗してはみますが、シモなだけでクソつまらなく、お姉さんの無反応が辛いぞ。なのに「俺の勝ちかな?」と言うだけ言ってみる強心臓でもあるぞw

 ネタばらし、なぜかヒソヒソ声で
「いいもの持ってきた……」
と語りかける板さん!ちょw   流石女装もお得意の板さん、可愛らしい発声にお姉さんからだと信じて受け取ったものがピンマイクの箱で、やっと気がつくターゲット。お疲れ様でした!
 この店は居抜きで借りたニセモノで、ここに通ってもお姉さんには会えないんですよ… 罪だなあ。
 

「チャンスの時間」Abema TV(10/17)
 相席スタート山添が、赤井沙希の元カレだった⁉︎ 中2と高1の可愛いお付き合いを語る沙希ちゃん、寛くん呼び! しかも怖いのは、山添が本気出したら千鳥より面白いとマジ推しなことw 当時、 街ゆく人へのアテレコやツッコミが「世界一面白かった!」と素直に褒めちぎる赤井嬢ですが、横で山添が死にそうな顔してますよw  
そこに対抗馬で呼ばれた板さん、めちゃイキって肩をいからせてる! 星野ディスコ、大吾と共にチーム3人で山添に挑みます。
短い日常動画に即興でアテレコ。予想通り大吾チーム圧勝で始まりますが、どんな回答にも「寛くんは品がある」「風景が広がる」と山添勝利の札を上げ続ける沙希w  、まあ確かに板さんの回答も老夫婦にシンナーなど、意外性とオチはあっても品がなかったか? 山添には盛り上がりもオチもないんだけど!
 そして勝って当たり前のプレッシャーなのか、段々と大吾チームが調子を崩し勝負は接戦にwおいおいーw  辛くも勝ち抜けた大吾チームに、まだ街ツッコミロケをしていない!と挑む赤井沙希w  もうわざとだよねこれw  黙らないと田舎に帰るぞ!と引退宣言の山添、生きろw

 ちなみにパーパー、有吉の壁でも板さんと組むことが多くて仲良いのかなーと思ってまして。星野ディスコファン情報では、楽屋で板倉先輩が優しいと星野に慕われているそうですよ。お互い居心地のいい番組になっていそうで良かったですね(裸の出番待ちで、羽織ってていいと言ってくれるとか。そりゃ代謝悪そうな同士、辛さがわかるのねーw) 

「2021年9月後半のインパルス」修正版

(タイトルを10月であげちゃってましたw  その他修正)
 終わっちゃうんですね「いたくろここなのオンとオフ」!! いたくろむらせ時代から数えると2年2ヶ月? コロナで外ロケが出来なくなったせいなのか企業が苦しくてスポンサードが減ったのか?? わかりませんが寂しくなります。サンテレビで始まってからずっと、遅れてそちらで見ていたので時差レビューはまだ続きますが。
 終わるまでに恋和氏は、板倉さんのコンビ名をちゃんと覚えましたかね
「インパルず、みたいな」じゃなくてw


「土曜はナニする?」(9/25)
クイズ王伊沢のひらめきクエスト、餃子の王将へ!ロケ進行の板さんは、いつもの赤ベストで蝶ネクタイ。もう1人はモデルの久間田琳加ちゃんで、何故か王将従業員のオーダー隠語を当てまくり!え、働いてた? 笑  コロナ禍のテイクアウト隆盛で、ニンニク増し増し餃子が売れてるそうです。分かりみ! 関東だけ味を選べるシステムにもなるほどでっす。
厨房に入った3人、髪を隠してマスクして上から下まで真っ白。一見、どれが誰〜?となってたら、腕を組んだのが板さんでしたね!細w
チャーハンを作る店長の見事な鍋捌きに板さん「これ、ノーカットでYouTubeとかあげたら再生数稼げる」配信してるとそう思うんでしょうねえ

「nobRockTV」
 なんと操り系再び!
またもニセ番組で、永島聖羅がクズエピソードを無双w  対するラランド西田は、準備したエピソードを盛ってくるのか?……という検証だったはずなのに、
「操りハイっていうか」
な状態に陥った板さんw 楽しすぎてどんどんと被害者拡大!聖羅ちゃんがタトゥーを入れさせた若手芸人は、りんたろーに粗品にw 陰毛燃やす遊びを笑いながら語って「燃やしてやろうか、お前も!」からの「お前の家も☆」って、怖い怖い。挙句、遮って進行しようとした女子アナにキレてみせるわ、またやっちゃったと泣き出すわ、情緒不安定すぎてもう…… なところでの、ネタバラシw   基本育ちがいいニシダ、話盛るどころじゃなかったよねえ。

「いたくろここなのオンとオフ」#97 
<誰の回答でしょう?>第三弾! 一回のアンケートでしがみますねえw そのつもりで回答していないから、丸わかりのものもちらほらw  
・タレントになっていなければどんな仕事を←恋和氏全滅w
トラックの運ちゃん三島似合うわー(でも無免許? 実家の運送業、よほど継ぎたくなかったのねー)逆に、あんな体力が要る仕事、板さんが出来るわけないぞ。いくら車好きでもちょっと違うw  で、探偵&盗聴バスターズな板さん「ノイズを聞くんじゃねえ、街の悲鳴に耳を貸すんだ」
ドラマ脚本書いてくださいよー
(ロケ移動が1人別など、ハイエース談話がそろそろ出てきてますよ。孤独は好むよねー)
・もらって嬉しかったプレゼント←全問正解!
  無償の愛 黒沢
  漫画家からもらった原画 板倉 (鬼の御伽の表紙絵ですよね)
  法螺貝  三島  
・ストレス解消法
  ガンコレクションを眺めるw  これ板さん以外のはずが無いw
   ところで恋和氏はブランコに乗って叫ぶんですってよ!高校生可愛いなあ で、乗りに行って空いてなかったら?との質問にはなんと「ぶん殴ります!」 ダメ絶対w
・最後の晩餐
  ああこれ、世界の滅亡や死を目前にバクバク食えるわけないと言い出す板さんが、まさに板さんで好きーw  いやいや、って言ってた一同が説得されていくのも愉快だし、滅亡コント書いて欲しいですってば

「いたくろここなのオンとオフ」#98
 すゑひろがりずを騙せ!
仕事の都合で遅れるすゑを待つ間、到着したすゑへの仕掛けとリアクションを考えるますw 迎える一同が不機嫌だったらどうする?で、すゑひろがりずになりきって登場し、耳まで赤くなる恋和氏。ウエットティッシュの筒を叩いてみるも盛り上がらなさに戸惑う板さんw あのテンションで仕事する凄さを再認識ですねえ。
 で、奥さんが喜んだことだの野望はともかく、恋和氏の恋愛スキャンダル相談はw リアルな線でと選んだ相手が、なんで河井ゆずる!(アインシュタイン)! そりゃ相手が板倉さんじゃ嘘くさいけどw

「いたくろここなのオンとオフ」#99
 <和風返し神経衰弱>第三弾!
 漫画編、新作も増えて楽しかったですよ。板さんお気に入りの「あしたのジョー」もゼウがナイスでしたしw  個人的には「進撃の巨人」の「行けだいだらぼっち」が好き。あと「HUNTER×HUNTER」の「またぎまたぎ」も、和風側だけ見た時のわけわからなさがいいよねえ
しかし、恋和氏がどれも全くピンと来てないのが丸わかり。ワンピースもスラムダンクもドラゴンボールも、少女漫画「N A N A」も、セーラームーンすら全く身近じゃ無いんだねえ。わかるわ、うちの娘もどれだけ積んであっても全く興味なかったもの。まして家の人漫画読まない系だったらチラともタイトル聞かないわけでしょう。
  …なのに、終盤に突如仕掛けたお助けシステムで試合の結果は恋和氏逆転勝ちって! 花を持たせてあげたでもなく悔しがる板さんでしたw  

「2021年9月前半のインパルス」

 わー!
雨上がり決死隊の解散に寄せて、つっつんコメント発表してたんだ!「コンビ名は名刺」と、改めてインパルスの堤下と名乗っていて胸熱。いつかコンビ仕事の復活も、ある?あるの??
 あと、千原Jrが堤下食堂にゲストに来て、手土産が板さんの小説セットだったの笑いましたw  

「ゴッドタン」(9/11)
<腐り芸人セラピー>
のっけから腐り芸人を定義する板さん!
「1人の男が破滅していく様を見せて、楽しんでもらうっていう……」
え、救う気ないw

 そこに登場する みなみかわ。所属する松竹の社員をディスり全マネージャに嫌われてw 先輩とも揉めまくりw
口先だけで謝るせい、と指摘する岩井にもまた.間髪入れず心のない返事です。もう嬉しくなっちゃってる板さんが、先程の定義とともに
「本物が来た!」
と、笑顔で破滅に太鼓判押してやれば、それはそれでご不満な様子w   場を壊すだけじゃない、台本を超える笑いを出来ればカッコいいのにという真っ当な意見には「そうでしょうねえ」と、謎の上から目線、何様だよw  手の焼ける相手に「学校の先生って大変」とまたナイスな感想を漏らす板さんですw

「俺だけが松竹を愛している」と言いつつ、どこが好きかは不明、一回潰さなきゃと結論する男⁉︎でもネタや企画の才能はあるんだ??
不思議と徳井の話だけは素直に聞く……。でも確かに徳井の意見は肯定から入っていたので「愛されたい!」みなみかわ的に筋は通っているのかも? 弟子を増やして、いつか松竹を牛耳るのか?


「あなたはどっち?陰さま陽さまキャラ図鑑」(9/15)
 かまいたちMC、人類を陰さま🌛陽さま🌞の2種類に分けて理解し合おうという番組です。シンポルマークが可愛くていいね!
🌞代表にアンミカ陣内フワちゃんw 強いw  🌛の山内イワクラ板さんユースケが、サプライズには胃を痛め、レジで後ろに並ばれると公共料金支払いを諦めてると知って🌞は驚くのねw
陰キャだと嗤うでなく、何故そうなるか存分に説明させてくれるので🌛側の語りが堪能できて最高でした。中学時代の板さん、アイドル角度で可愛い!このまま育って、高校の体育祭で拗らせなければ🌞……だったかなあ?
 別れ話、本音を求める🌞アンミカと、お互いのための優しい嘘を察して欲しい🌛板さん、このすれ違いは深いよ〜。そしてアンミカのスパイな元カレは、嘘も言わずに黙って消えたのねw←この辺、板さんが似ているからと、その元カレ役を再現ドラマで演じたこと思い出すと倍楽しめますねw
フワちゃんとのやり取りも好き!
誕プレ贈られなかった人は?とごねる板さんに、「板倉にも抱き枕贈ってやんよ!」と切り返すフワちゃんw 要らねえしw    ハイエース最高語りには「みんなで行こう!」とぐいぐい来て、板さんの拒絶「静かに過ごしたいんだよ!」を引き出してくれて最高でしたw
 板さんのビジュアルもよくて、何度でも見られますね(^^)

「nobRockTV」(9/4公開)
 またも操り板さん!
 偽番組「じっくり聞いタロウ」スピンオフ(無許可w)にて、「アイドルがまさかの激強エピ語ったら、芸人は話を盛るのか??」の仕掛け人、元乃木坂46永島聖羅を操ります! アイドル的に大丈夫なお仕事なのか「騙されて来てない?」と気遣う板さん、優しいね!
 MCには佐久間氏が指示し「自分がクズと自覚した瞬間」を、まずアイドルに尋ねますw 答える気満々だったターゲットのクズ芸人岡野、戸惑いながらも譲ると……

「あんまり無いんですけどぉ」と揺れながら、祖母の形見の宝石をヤフオクで売った儲けでヴィトン買った、チョロい☆と微笑む聖羅ちゃんw    「それ言わない方が良いよ」と岡野マジ忠告w  自分の番では、定番エピ(成人後、小さい弟妹のお年玉を盗んで発覚!以後次男扱いにw)をそのまま語りますが、もう大したことじゃ無いですよね〜的に口調の腰が引けてますw
その後も「あんまりないんですけどぉ」「昔ですよぉ?」の前置きで、むしゃくしゃしてその辺の自転車のサドル抜いて用水路にたくさん捨ててた、とぶっちゃける聖羅ちゃん💦 応えて盛るどころか似た話を続け、でっち上げと看破され認める岡野w  ツライw   ……クズだけど嘘つきではないのねと、謎に好感度上がりましたよ!
その後もサドルから離れられず、焼けたサドルで目玉焼きとか言い出す岡野w  もう板さんは真偽はスルーさせて
「荷台の方が、鉄で熱くていい」からの
「カエル焼いたことある!美味しかった!」
とワイルドなマウントw  「でも、跡が残るのよね〜」って不思議ちゃんにされる聖羅りんです💦
またもつられてゲテモノ食いを広げ、借金のためにダンゴムシ食ったと胸を張る岡野。普段なら圧勝でしょうに、板さんの指示は
「火は通さなかったんですか…?」と、美味しく食べる路線にw  そして「蛹なら食べた」と!仕事でもなく「弟が育てた蛹が美味しそうで」とナチュラルに虫食うアイドルを見る、岡野の目! ヤバい女だー!!

 ラストの保護観察はやりすぎかなーと思いつつ、板さんの即興操りが今回も素晴らしかったですw  操られる永嶋聖羅も、終始自然で上手かったですよねえ。思わずドラマ出演確認「珈琲いかがでしょう」や「ただ離婚してないだけ」に出てたんだ!!1話の?編集部の女性?うーん端役💦 でもこれからの活躍が楽しみです

 ネタバラシ! 岡野はずっと「これ公開されたら永島さんも自分も終わり』とガクブルしていたそうですよーそこは常識人w  ドッキリって罪深いよね。そして聞いタロウじゃないことしか教えず、探してと言う佐久間氏、ひどい〜。
 
 ところで板さんの衣装、ボトム珍しかったですね〜 七分丈ワイドパンツ! 最初、膝にタオルでも掛けているのかとw  脚組むと足首どころか脹脛まで出る上に(冷えるw) スニーカーじゃなくサンダル!(靴下無しで更に冷える) それもグラディエイターの端くれ的な、甲に丸くデザインの入ったサンダルでしたよ。


「いたくろここなのオンとオフ」#96
 時空行脚?タイムスリップぶらり旅??
ぴょんと飛んだら別の場所、という昭和の手法でやってきたのはw
 「オートパーラー上尾」
昔懐かしドライブイン、ですって。いや埼玉で昭和を過ごした私もピンとこないのですが💦黒沢さんは思い出が溢れて止まりませんよ。
「お父さんにみせてあげたい〜!」
と感極まるのが、うどん自販機w トースト自販機までw  
あまりの温度差に、南條は思い出を捏造? 誘導する板さんは、ずっと後ろ手で絶対食べないマンになってますよー

 なのに、ゲームコーナーではにわかに前のめり!「勇者ああああ」でもプレイした「魔界村」で盛り上がります(その時のレビューこちら)死んだら骨になるグラフィック💀に「としこつ」鼓ポポン
それもまた懐かしい〜!

地味なクレーンゲームの景品はパンティw  2回でゲットした黒沢さんが、恋和氏にレクチャーしますがいくら注ぎ込んでも2枚目は釣れない〜難しいのね。

番組財布!ベージュのふさふさ、さえぴぃが占いの時落とした財布ですよね。こちらも懐かしかったですw

「2021年8月前半のインパルス」

 今週の「有吉の壁」板さんまた出演ですね!楽しみ〜

「世界はまんがで出来ている!」#18
狩野英孝のラジオ番組に、板さんと漫画家竹村勇治先生がゲスト出演。…の、ディレクターズカット版が5分。紹介版なのかな(映画のディレクターズカットだと長くなるのにねw)
 恋愛漫画描いてる先生はさぞ、と思ってたのに案外経験ない、と英孝ちゃんw  君にかなう人はそういないでしょ!
ゲスト2人はゲラゲラ笑いつつ、その話題を広げてました。板さんは得意の麻雀系。あの「アカギ」の福本先生が実は⁉︎

「Voicy」8/3
 つっつん、映画とドラマ控えてるんだ!
台本の覚え方を質問されて、多分丸暗記だと言いたいんだろうところ全部
「暗記パン状態」
と答えていて可愛いねw  コントでは、舞台袖の着替えと一緒にオチのツッコミ一言をメモしておいておくんだとか。すると、そこまでの流れは「暗記パン状態」で全部出てくると。冒頭のセリフじゃないんだ?? (始めるのは、ボケる板さんの担当なのかもw)

「いたくろここなのオンとオフ」#93
すっかり屋内まったり番組と化して、陰キャに楽ちん!マスクもしっかり。とはいえ、大阪と行き来する恋和ちゃん心配ですよね。吉本でワクチン職域接種したのかな…。
お札クイズ!をここな氏がめちゃ外しつつ💦
野田クリ制作のゲームをしてみたり。
もっとちゃんとしたインディーズゲーム
「ファイトクラブ」
……をもじった「Fight Crab」闘うカニ🦀ゲームでも対戦! ステイホームでもゲームしなかったという黒沢さんが、ゲームに目覚めてましたw

「2021年7月後半のインパルス」

 あーAbema TVで、ラーメンズ小林擁護発言をしたのね板さん…。
気持ちはわかる、でも世界に発信するのならそこ、避けて通れないから。

「有吉の壁 真夏の壁芸人グランプリ」(7/28)
 お子様ポカ〜ン部門にて。
かの美しき伝説のスパイ?? 清掃員の黒エプロンを脱ぎ捨てて去っていく板さんが披露されました☆ ポカ〜ンかなあ、あれが忘れられません、ってなってもおかしくないと思うぞ!

「NOBUROCKTV」
<第1回エロくないSM女王決定戦>
 ドッキリ企画。仕掛け人板さんが、ニセエロ仕事中芸人のエロ気分を削ぎまくり、笑わせを狙います!
撮影は鎌田のラブホ。 ゲストのサーヤはカップルに顔さされ、板さんは外で待ち合わせたAPと同伴ご入店と、仕掛け人の扱いが雑いですよー。
 まずは※※※※がターゲット。ニセ番組は音声だけなので、なんと脱いでも出してもOK!などと説明されましたが、もちろん全部写ってます。YouTubeとはいえ大丈夫ですか、これ??
「二足歩行の豚野郎!」
と早速、罵られたターゲット。復唱で盛り上がったのに、いやお前は豚じゃない、お笑い芸人だろう?頑張ってきたんだろう?と手のひらを返されて、自ら「豚です!」「何もしていません!」w 可愛い女王様が板さんに操られているとはつゆ知らず、叱られたくてノリノリです!
なのに女王さま、エロい椅子に寝かせても、虫歯検査に腹筋と、何か違うw  やっと脱がせても「下を先に脱いだ貴方は……」と、性格診断?  え?  戸惑うターゲットを
「芸人になりたい、と思った時、夢見てた仕事がこれか?」
と罵るのは、SM路線に戻ったような、我に返るような(指示する板さんにもブーメランw) そして少し離れて座った女王様、訥々と(指示まちラグタイムが丁度いいかもw)愚痴をこぼし始めますよー。里心がついちゃってムチを暖簾に「お母さーん」ってw それダメw  暖簾で ひょっこりはんもダメw  怒涛の萎え技です! 畳みかけるように「はい、こんなSM女王は嫌だ」のお題でカウントダウンをすれば、つい引きずられて「じ、実家の…」って、また女王様がお母さん恋しくなちゃうから!
 まんまと萎えまくりのターゲットw  でも女王様が「がっかりだ」と肩を落とすと、必死で励まし……って、いやいやいや、流石にもう尊厳はどこに。板さんの煽りと焦らしの緩急は素晴らしく、ターゲットがコロコロと掌の上で転がされているのはたまらないのですが、流石に一線を超えているのでは。元々お仕事で来てて了承の上公開したのでしょうけれど、芸人名は伏せてのレポにしておきます。調べたらわかるとはいえ。

「いたくろここなのオンとオフ」#91
 恋和ちゃん参加半年記念! どれだけ馴染んだか確認クイ〜ズ☆
それも回答を見て、誰の答えか当てろ形式です。さぞ個性が出る設問かと思えば最初は、なんと年齢w  42歳、43歳、38歳。芸歴を考えても1番若いのすゑひろがりず三島にきまっとろーがなわけですが、そこはほら途中参加だから!売れてない頃のすゑを知らないw  なんと最高齢を三島に、最年少を黒沢さんな回答でしたよw  いや前回収録(同じ部屋同じ衣装w)で三島の年齢は言ったし、他2人は同期だっちゅーのw
黒沢名言「ここなここにあらず」w
<Q2 直したいけど直らないくせ> 
・残ってるのにまた新しい飲み物を買ってしまう
・すぐ悩む
・家を出るタイミングで便意 
そしてQ1、2と板さんだけ正解を選ぶここな氏w 『「すぐ悩む」とだけは書かなそう…』うん、ずいぶん板さんを理解してきていますw
<Q3急にできた休み、どう過ごす>
・いい景色をタイムラプスで撮る
・寝る 寝過ぎて頭が痛くなりまた寝る
・公園に言ってビールを飲む
これは流石にここな氏も正解w  板さんのタイムラプス談義をひとくさり聞くことに。板さん撮影の雲海や夜景をまた見られましたよ。「ハイエースに乗る理由が欲しいんだよ」とのことですが、カメラマンや散歩中の犬との交流の語りも楽しそうで良きかな。 
<Q4 この世で1番怖いもの>
・全員の記憶から消えること
・人間の悪意
・お金、人、欲、言葉
これも板さんの回答だけ当てるここな氏w  普段から板さんの発言は筋が通りまくりですからねw しかしそんな板さんを「いたくろさん」と書く痛恨のミスw   漢字で書けや!
<Q5 埼玉県にキャッチコピーをつけるなら>
・ありがとうございます。埼玉!うなぎあるよLive会場あるよすぐ東京だよーさいたま
・タイヤを盗まれた車!
・意外と広大な土地 埼玉
いやー、ここまで不肖私、全問正解で来ましたがここで戸惑いが。2番目が板さんぽいけれど、県民がそんな悪いことを書くかな?と。そしたら「埼玉県の形」の話でしたよ!えー、そっち! 実物の話かと、何しろ大阪、ちょっと行くと違法投棄の車が本当にタイヤ盗まれてガラス割られて最後は誰か中に住んでるものでw (「タイヤのない車」と書いて欲しいですってば)

「いたくろここなのオンとオフ」#92
前回の続きです
<Q1   趣味は>
・今は出来ないけど入り待ち出待ち
・ジグソーパズル 
・ゲーム、一人旅
これはご褒美問題!…と思いきやここな氏、回答の名前を間違えるw  黒沢さんの入り待ち出待ちは、ご本人だって有名人なのに?と思ったらあちこち出没してますよー え、    さえぴぃのイベントにも!?
 海や空のジグソーパズル(難しいのね)が好きだという三島をタイムラプス予備軍呼ばわりの板さん、いっそパズルが完成するまでをタイムラプスで撮ったらとコラボ案もw
<Q 2 チャームポイントは>
・手汗
・桃色の乳首
・外見に関することじゃありませんが少しの正義感
ここな氏回答の前に、おここのチャームポイントを皆で当てよう、エクボでしょうと黒沢さん。目かな、と三島。板さん回答は「先の尖った耳」エルフっぽいそうです、視点w  正解は普通にエクボ、普通の娘なのよーw
 さて名前をもう間違えまいと、く、い、み、とだけ回答してくるここな氏w だから漢字w
で、板さんに桃色乳首「自慢してそう」と。うん、ずっと自慢してましたよイタイケな乳首を!それが、正解は三島でびっくり。譲ったー! しかし確かに手汗もね。板倉小隊でもいじられ、もっと遡るとナイナイの巨大セット運動番組「DOORS」でも、いい場面で皆の視線を集める板さんの手が美しく&手汗でびっしょびしょだったの懐かしいですね〜(弊レビューこちら
<Q3 得意なモノマネは>
・人生楽しんでます感を出す女性の手の叩き方
・マキロン
・千原ジュニア
おいおい南條、板さんのマキロンに「初出しですか」って! 「イロモネア初回にやった」のが確かに大昔でも、10歳も離れてないのにw  しかしマスク越しでもしっかりウケたマキロン、小学校時代からだったんですね! 十八番のネタ元がロングセラーでよかった!
<Q4 直近で何で泣いたか>
・戦地から帰ってきた父親がサプライズで子供に会う動画
・ドラえもんの映画
・高田文夫さんの言葉
これもご褒美、全問正解で綺麗に終了でした☆   板さん、車で動画見てるのはタイムラプスの待ち時間かなw  戦地から帰ってきた父シリーズで「泣ける」と南條と意気投合する板さんに黒沢さんがぶっこむのは
「戦地から帰ってきた堤下だったら?」
これはもうお得意の返しをするしかない見事なフリですw
「もう戦地でお亡くなりになってるから…」「海の藻屑に…」 嬉しくて悲しいorz
 
おまけに、ずっと進行だった南條のターン! 「南條へのダメ出しは」が、それぞれ誰のものか回答する羽目に(番組のためにいろんなアンケート答えてるんですね)
・オレのボケに本気でイライラしている時がある
・悪い人ではないが本性を見せてくれない
・から笑い が多すぎる
はい、一番が板さんでしたw   で、「から笑い」からここな氏にフラれたのが<Q 3>で黒沢さんから譲られた笑い方。「人生楽しんでます感‘」が出る筈が、なぜかホラーにw  大丈夫か〜w  
 

「2021年7月前半のインパルス」

「相席食堂」(7/13)
すえなり姐さんの自転車旅を楽しく見てましたら、続く野球企画に堤下関連がチラッと。
そうかここの野球対決で審判してましたっけー。


「いたくろここなのオンとオフ」#89
 番組グッズを作ろう!
へえ恋和ちゃんはライブグッズに餅をw  芸人メンバーでは、旬を過ぎた先輩方よりすゑひろがりずの方がグッズが売れているそうで…EXI Tも抑えてすゑダルマが売上トップ?? そりゃすごい。
 最近激売れ「大宮ガチャ」!その仕掛け人社長にテレインタビューで
『自分の欲しいものを作ろう』
とアドバイスをいただきました。ってことはやっぱりお餅?w  黒沢さんが色々あげるグッズは、ポーチとか、カーラーの袋で熱いまま置けるように耐熱性も等と実現可能だけど板さんが興味ゼロ系w     そう、板さんが欲しいのは、ハイエースのリアバンパーw
そんな番組グッズあるわけない〜  てことで、結局無難にタオルになるんだよ と冷めてる板さんですw


「いたくろここなのオンとオフ」#90
 ここな検定! いや、ここな測定w
17歳高校生の目から見たら、すっかりおじさんおばさんな板さん黒沢さん。黒沢さんが気遣って、ホテルでどう過ごしてたの?等と話を振ること自体が(良し悪しでなく、ね)おばさん判定💦 板さんに至ってはYOASOBIを知らずw  ←と、言われてもまだ、夜に遊ぶ方だと思ってるしw  温泉好きだし、秩父でタイムラプス撮ってるしw  タバコ休憩にすぐいく。おじさんですねw  若者と付き合うならここは押さえておいて欲しい…と、いろいろご教授くださる時間です。2人が子持ちならこの年齢でもまた違うんでしょうけどねえ。というわけで…
☆お揃いを着た女子2人の写真で、黒沢さんは正解「双子コーデ」
板さんは分からなさすぎて「調子こき」と大喜利!まともに「ペアルック」と書いた三島がオジサン認定されました(「双子コーデ」はマジ双子が着るものだと思ってたってw)
☆「三年◯組」は? 板さんだけが分からず、真正面から「B」w  
   「‘B‘あっての‘A‘だからな⁉︎」(すかさず「3年A組」弊ブログレビューこちらです)
☆怒ってるラインには絵文字なし!ほうほう
☆食事に誘うときは? 正解は要点だけ! ジジババは長文なのかーw
☆写真撮影の正解は、連写! (あー娘と出かけると1ポーズ何枚も撮らされるw) しかしもっと未来をいく板さんはなんと大好きタイムラプス撮影w  どこでも好きなところを切り取れと。ある意味正解? 
☆ピースは……板さんまさかのダブルピース空中ジャンプw  でもだめなのね。てっきり親指と人差し指でハート作るやつかと思ったら、脇の角度でしたよw  わからーんw 本当におばさんだからいいけど。
 しかし大人側からのこの回の肝は、冒頭の板さんの教えでしょ。
流行りについて行かれない人を笑った今が、すぐ5年後は自分に降りかかってくると。それこそジジイな説教とはいえ、芸能活動している高校生にこれ言ってくれる大人貴重なのでは?? 

  6月に舞台してた影響か、TV出演少なーい。相変わらずゲーム配信までは手が回っておりません。 

2021年6月前半のインパルス

☆舞台「蟻地獄」配信で鑑賞
 千秋楽の配信チケットを買いました。パンフレット付き5000円はお得感!
(公演の弊レビューはこちら)
(小説「蟻地獄」ベタ褒め弊レビューこちら
 去年の中止から、よくぞ今年も企画が復活し上演にこぎつけてくれました。それだけでも嬉しくて、でも相変わらずのコロナ禍で東京行きは諦めていたので、視聴手段があって&課金できて良かったです! 蟻地獄Tシャツも買おうと思ったのに、販売ないんですね⤵︎⤵︎ スタッフTなの?
 途中ラジオで集団自殺を語る教授が板さんでしたねw はねトびの実況コーナー彷彿でしたw
 そして終了後カーテンコールに合流した「脚本&演出家の」板倉さん!きちんと言いたいと長いメモ持って。全員に、本当に全員に、エピソードと褒めと軽い笑いを挟んで見せ場を作ってあげていて凄かったです。いい現場にしよう、と板さんなりにずっと気を遣っていた結果なんでしょうねえ。
 そして豚汁炊き出しがあるはずだったの?残念でしたw   またこのメンバーで何か出来たら、だなんてあの人見知りかつボケ以外では適当なリップサービスを案外言わない板さんの言葉にまた胸が熱くなりました。

「いたくろここなのオンとオフ」#84
 埼玉クイズ王決定戦!
毎年そんなクイズ大会あったとは、実家埼玉なのに初耳です。そして県庁職員が作っているというその問題の、過去問から傾向と対策を学ぶのが今回の企画。でもひと捻り、普通に回答するのではなく、正解を見て二つの『ハズレ選択肢』の方を当てます! これが案外難しいというか、心理戦。
そのうち飽きて、ふざけ出す女子達に司会南條がマジギレですw
正解「レーカン!」に関しては、「霊感ヤマカン第六感」って番組が大昔にあったよねー
正解「とろとろナス」に対して「もさもさブロッコリー」は不味そうで怒られる板さんw 「シャキシャキ」までは当てた恋和ちゃんですが続く野菜が当たらず「サラダ」ってw 

「いたくろここなのオンとオフ」#85
 今日はすゑひろがりずがお休みです。でも代わりのコマンダンテが、大阪芸人なのに陰キャw  人見知りな三人はハナから馴染むのを諦めてたか?

 ロケ地は「ところざわサクラタウン」お洒落です!隈研吾設計の巨大オブジェにアートなペイント。どこもかしこもフォトスポットですね!でも大きすぎて全体写真は遠〜くからじゃないと&手前の地面も入れたい板さんはめっちゃ遠ざかっての撮影でしたよ。
 中は「角川武蔵野ミュージアム」、え、YOASOBIが紅白で歌ってた本の山がある場所? 蔵書2.5万冊だそうで、本好き図書館好きとしては盛り上がりかけましたが、待って、横積みも?痛むじゃん!これ、探せるの?天井まで8Mの本棚は上取れないよね?撮影セットなの??謎が多すぎです。
また、途中好き勝手にうろつく面々に心配になったコマンダンテ安田パパが恋和ちゃんに『この時間どうしたら…』と相談w  自由行動な番組なんですよ〜。
ここで板さんの新刊「鬼の御伽」を探そうと安田が提案!流石にちょっと無理かな、書名覚えてただけでも偉いよと思ってたら、見つかりましたよ(持ち込みじゃなくて??w)
謎の荒俣さんでフィニッシュw
 現像した写真は、さすがインスタントに慣れた板さんの撮影は全景も屋内もバッチリ!もろんのん師匠に褒められちゃうね☆対する新人コマンダンテは、屋内のフラッシュ忘れが痛い!
椅子で読書ショットも、自著を持って微笑む板さんも真っ黒でしたよー!残念!
 叱りのスイッチが入ってあれもこれも難癖が止まらない板倉さん。しかし、それって板さんがフラッシュのスイッチを切って渡したせいだよね、と黒沢さんの指摘w   付けたまま渡した気遣いの鬼黒沢さんvs勿体無いからね!と負けない板さんw どっちも正しいのよね。

「いたくろここなのオンとオフ」#86
 サクラタウン内で「EJアニメタウン」に移動!好きな物語に泊まる、がコンセプトで、各種コラボルームがあるとか。おそ松くんの立て看板など見えてますw
 巨大スクリーンでは、人の動きにファンタジーキャラが連動。妖精さんになった板さんは……妖精にコマネチさせていましたw

 さて今回は、スイートルームで富士山を見ながら恋和氏のお悩み相談にのる時間です。
☆NMBのコール&レスポンス
「日本の中心はここ、大阪〜!」だった黒沢案をもじって
「日本の中心は こ こ な!」イェーイ!
何でもイェーイ付ければ盛り上がる説もありましたがw 恋和の名前が入るのは、ファンはきっと嬉しいよね😃
☆キャラ作りは必要か?
無理なキャラ設定で潰れた人をたくさん見た、という黒沢さんのマジレスには、芸歴10年コマンダンテも聴く側ですw  素で行こうや!
☆理想のプロフィール
とは言っても、いじられキャラに憧れる恋和氏のために、プロフィールをチェック。すると趣味と特技がダブるし平凡だし4年前の特技『目をつぶってスマホ打ち』は出来ないしw
「本当に目はつぶっていた正直さ」はアピール出来たと板さんw  でもダウンタウンの番組でこれしくじったら怒られちゃう!ので、番組スタッフが見て興味のわくプロフィールを、板さんが勝手に考えることになりました!
二段階右折に、バックハンドブロー(裏拳)に牽引に床張りw   女子高生に何をさせるんじゃー! しかし、なりたい自分にこれからなる、と免許を取りに行って.内装と格闘技も習うと道もある……のか?
「出来るか!」
そうそう、おじさんのボケはもっと早く止めていいんだよw  むしろ今日はそれを覚えたのかも。
板さんの、バックハンドブローの実演レアでした

2021年5月後半のインパルス

 舞台「蟻地獄」、配信チケットも販売になりましたね!東京には行かれないけれど見られる〜嬉しい〜

「土曜はナニする?」(5/22)
 クイズ王伊沢とキューピー見学施設を訪問!
調布にあるんだ、行ってみたい。エアシャワーでくるくる回りたい(笑)
 初っ端からマヨの原料に「酢」を入れ忘れる伊沢王w マジか、料理しないね?
でもその後のクイズはスムーズに過ぎまして、板倉ファン的見所はドレッシング瓶をふる美しい指ですね!
お勧めちょい足しレシピ
『マヨ+マーマレード』
は嫌そうで、それぞれ美味しいのに混ぜなくても…からの、美味しい太鼓判。へえチーズケーキ味に? OL舌な板さんの評価は信用しますよ?
 板倉ミニ情報もゲット。とある時期の板さん、YouTubeでロシア人のガチゲンカばかり見てたそうです。何事w

「いたくろここなのオンとオフ」#82、#83
 黒沢さん持ち込み企画!
なんと、現像していないインスタントカメラを12個も溜め込んでいたという黒沢さん。それも15〜20年前という古さ!恋和ちゃん生まれてないかもw それを番組で現像するので、何が写っているのか当てよう! ってなんじゃそりゃw
 現像なんと一本2000円! ×12で、製作費24000円と高額になり、回答用手持ちホワイトボードがペラペラですw
  9マス埋めてビンゴ形式に。シンキングタイムに当時を語り、例によって堤下ヘイトになる黒沢さんに「もう番組に呼んでやれよ」と板さん。ディスるなら本人立ち合いでってことかもですが、嫌いだって言ってんじゃん。挙句
「もう2年も口きいてない!」
といきまく黒沢さんに、笑いながら
「オレ、それ以上だから」
って_:(´ཀ`」 ∠):  益々呼べませんorz(「水曜日のダウンタウン」でのドッキリ収録前ですね!そして去年の水ダウはノーカウントなのかなw)

 さて当時をよく知ると自負する同期板さんは、仲良し鬼奴を推しつつ「公園のトイレ」「ブレーカー」など黒沢さんの闇を大喜利ですw 恋和ちゃんはカラオケ居酒屋と陽キャ回答。三島も普通に鍋とか書いてましたけど。
 皆んな、携帯じゃなかった時代の写真の撮り方じゃありませんw 一応板さんだけは「失敗したら消す、は無かった」と分かってたのに〜!

 カメラその1は 海 外 ロ ケ !
そう、イベントがあるからカメラ買う時代よ!
ハワイだっけ?のスーパー、中国のロケバスとまずは見事に非日常です。
 2本目では、同じく営業先でも国内で、板さん写ってました! イベント=広義のお祭りって事で?「板倉さんとお祭り」というほぼあり得ない恋和ちゃん選択肢がOK出ました!
若き日のロバートやら廃業してる(英)田中やら。そうそう集合写真隣の鬼奴はツーショットか?は不許可w シズちゃんとなかよし子さんが多めです。
 3本目でやっと、誕生日サプライズの黒沢さん自宅、汚部屋w  座る場所もなく台所で立ち食いする友人達w 背後にブレーカー写ってる??
終盤、三島が追い上げてビンゴ☆ 今年1番のガッツポーズまで出て盛り上がりました。まだまだ写真はあるのでまた次の機会にね!

 組んだ脚の、ロールアップした裾とハイカットスニーカーの間の絶対領域!細い足首が目に焼き付く回でした^_^

「2021年5月前半のインパルス」

 今、毎週観るお笑い番組といえばトークは「いたって真剣です」、ネタ番組では「有吉の壁」前半と「お笑い実力刃」「お笑い演芸館vs」が熱いのですが。インパルス…出る目が見えない…orz
(と、思っていたらまさかの「ロバート」回で、板さんに言及とは💦)

「KinKi Kidsのブンブブーン!」(5/4)大阪
 関東では3月に放送済サバゲー特集回。我らが板さんはスペシャルゲスト、フル装備で指南役です! やる気満々の初心者堀田茜とゆるゆるKinKi Kidsはハマってくれるのか?
 恒例、武器庫なリビング紹介!
銃の塗装を、弟宅の庭で姪ちゃんに「今日は遊んでくれない」と絡まれながらって!仲良し萌え…!(それをアウトローエピとして語る脇の甘さも良きw)
レアアクション、飛び出る薬莢!!を見せる為、引き金引いて良いエリアと往復&ゴーグル着用、安全ルールはしっかり守ることも教える板さん!!ナイスです!
 事前のゲームでは、マシンガン堀田茜が射撃センス良し!ハンドガンにしてみた剛が、当たっても威力不足で判定されない不運w  を、ふまえての板倉教官の腕前披露は、勝って当たり前をしっかり笑いに持ち込んでいて、二重に流石でした☆

 フィールドでは頭に風船をつけての狐狩り(1vs3)や殲滅戦(4人で個人戦)  それぞれ見せ場あり、サバゲー盛り上がって良かったですね。

「ダーヴィンが来た! 15周年sp」(5/5)
 人類代表!として招かれたのが長濱ねると板倉俊之?どうしたNHK?
と思いきや、絶滅危惧種の保護活動特集なら、なるほど納得。 いつもの「人類など滅びてしまえばいい!」発言で、生態学クラスタに仲間認定されたのではw
「ツシマヤマネコのツッシーです☆」
と出てきたマペットの、中の人横澤夏子にご挨拶しちゃったりとやんちゃもしてました。

 ヤマネコは、保護個体を自然に返す訓練。ライチョウは逆に、雛の巣立ちに何ヶ月も人が付き添い、がっちり警護するプロジェクト(見守っているだけじゃ、絶滅してしまう!)現場の臨機応変な頑張りが伝わるいい番組でした。


「水曜日のダウンタウン」(5/12)
 ありがとうダウンタウン!いまやここだけですよ、インパルスがコンビ仕事してるのは
_:(´ཀ`」 ∠):
 てなわけでプレゼンターに、珍しくスーツ姿の板さん。『隣席から強烈なゴシップが聞こえたら席を立てない説??』待機中の喫茶店で気を引いたところで、マネージャーが場所変更の連絡を入れますよ。
 かまいたち濱家には、打ち上げで女優お持ち帰り話。マジラブ村上には事務所後輩芸人のやらかしと、ゴシップの中身やタイミングは相方が考えて指示を出します。
 村上は速攻離席。だよね、後輩なら何しちゃったのか直に聞けばいい。せめて先輩?てか、村上のツボってそこ?あの野田クリに相方を操らせるとか無理〜
 では、つっつん向けに板さんが仕込んだ噂は?    クスリw   ドラマ撮影に現れなかった俳優さん、クスリで逮捕!降板!奥さんいるのに! がっつり興味を示し、場所変更を聞いてからも粘るつっつん。しかし名前がなかなか出ずに15分弱、帰りかけたところでの
「言うよ、言う!」
に、まさかの戻って座り直しw せめて忘れ物のフリぐらいしてw
……で、店を出たところで板さんが出迎えてのいじりタイムがファンへのご褒美です!  堤下はオレンジ、板さん黒と2人ともパーカーな、偶々のお揃い感すら嬉しいから!
場所変更で「貸しができた(=相手にも落ち度があるから少し遅れてもいい)と思ったんだろ?」は実際、思ってそうw

 松本から、どうせ嘘なら実名言っちゃってピーいれればと助言ありましたが。それだと演者の話芸頼りや、エピソードの過激化を招くのでは。今のまま出し惜しみ引っ張りでいいと思うのですが、撮影済みだと言う続編は、さて?
 あ、さらば森田はなんと!マ行関西出身芸人コンビ両方と寝たという女性に直に
「見取り図ですか??」
と答え合わせ!!!怖い怖い〜!!

「やすとものいたって真剣です」(5/13)
 初のトリオ、ロバート回!
やすともと接点あるイメージないですねえ。実際、東京NSC時代に板さん秋山馬場が組んでいたことも驚かれてました。
 てなわけで板さんの出番(?)は、山本が加わる前の結成秘話部分。秋山と馬場にツッコミで加わりウケていたゼナイルから、やはりボケをしたいと抜けた下りです。
それとね、本当に冒頭。キングオブコント2011で優勝し喜ぶロバートの後ろにね。はけていくインパルスの2人がおりましたのよ。ええorz

「いたくろここなのオンとオフ」#80
 恋和姫がが参入してここまでで3ヶ月、その中でお気に入り写真を選んでもらおう、という名目での総集編でした!

「いたくろここなのオンとオフ」#81
 屋上で撮影!プロモデルに被写体のコツを習おう!  って、そのプロが恋和ちゃん。めちゃ内輪w
 しかし流石売れっ子、男性向けには目をキラキラ&女性誌ならクールになど使い分けているんですねえ。その発想力で、すゑひろがりずには斬新な扇と鼓の使い方を伝授したり!
・好きなものに集中する
と、照れずにいい表情が出来るなどお役立ちでしたよね。しかし「餅」であの顔が出来る恋和プロw 「金」を想う黒沢さんw 板さんは「車」を思うあまり、愛車の無事を確認してしまいましたよ〜。
何故かいつものカメラが準備されず撮影はiPhone。表情やコンセプトさておき
「ポートレートモードすげえ」
んだそうです!

あと、何故か室外機の間から覗く不審者黒沢さんw さえぴぃの所属変更やお仕事に触れたりして。「見守ってるよ!」って。優しいなあ!!

「屋上といえば」と医者コント、胸ぐら掴んで怒る芝居をしてみた板さん。相手役三島氏「めっちゃすきっ歯」ってw  「指が綺麗」を発見した相方といい勝負でした!!





「2021年3月下旬のインパルス」

☆板さんのゲーム配信。
オープニングのお約束場面集がYouTubeチャンネルにアップされていて楽しかったです^_^    気付かないテイで雑談を続け「あと何分?」と聞いたらもう撮っていて固まるw  正直配信は追っていませんが、こういうのは見たいですね!
☆堤下食堂には北陽ゲスト。
そうか北陽も子育てひと段落でYouTube始めたのね。伊藤ちゃんとフライデーされた昔話などしながら、つっつん店長が終始敬語なのが変な感じ💦

「Hello!ガンプラワールド」(3/17)
 出ました!歩くガンダム!実物大の迫力を目の当たりにして、仕事中なのに写メらずにはいられない板さんw 他にガンプラガチ勢の本郷奏多も前のめり! そして女優田中道子は初心者&二級建築士の視点でコメントです。
 次々とガンダムコントを披露する新人芸人たち!「有吉の壁」風に採点しますが、全部◯でしょw ガチガンダムの足元で、手作り小道具見せますかw  でも板さんも、そんな時代あったなと振り返り
「薬屋さんの横から段ボールもらって」
泣けます💦
後半はガンプラ製作。初心者道子さんが簡単ガンダム、板さんがズゴックをノーマルに作る横で、本郷奏多は家で塗装した部品持ち込み!クッキーも乱入して魔改造?? 最後、写真撮影をする頃には他の仕事で道子とクッキー退場。そう、マジオタな板さんと本郷奏多が並んで居残りましたよ。ライン交換ぐらいできたんでしょうか〜
 
「チャンスの時間」(3/18) abema TV
<記者会見カマシグランプリ>
 昨今の記者会見は、炎上を恐れてぺこぺこしすぎ? 記憶に残る記者会見をかまそう!
 記者会見を競います、…もちろん架空の事件でねw  MC千鳥、板さんピン出演に
「堤下が来るべきじゃ?」
とまず弄られましたが。ガチやらかしてると、茶化す企画には出られないんだとマジレスですw そして板さん自身はといえば
「スターになるのを諦めてから、何も怖くない!」orz
で、相席スタート山添が笑顔で煽って満点を出し、トリオ芸も出た後、トリで登場の板さん。設定は、人妻と不倫デート!
 まずは真摯に謝罪、深々とお辞儀。音声はきちんと反省しているのですが、え、お辞儀するたびにアイコス吸ってる?? え、携帯弄る? それでもしれっと
「自分が1番自分を許せないっ」
と声を震わせつつ、え、Uber eatsでマクド受け取ったw  涙声で謝罪をしながらポテト食べ、バーガーのピクルスを抜いて食べ(いつも通り)w
「ピクルスを抜いたかどうかよりも!お相手のご家庭を思うと!!」
Amazonで加湿器も届きw  2本目のアイコスを吸い
「2本目かどうかよりも!!」
とすり替え続ける中、終了ゴングです。
こりゃ桁違いの面白さ、と思ったら失格! だって謝罪会見でなく
「謝罪会見というタイトルのコント」
だったから!確かに!!

「いたくろここなのオンとオフ」#76
 飯能ムーミンバレーパーク!
大好き推しパークに、推しの板さんが!ダブル推し私得です!
まずはコケムス屋内でキャラを知る。あの展示も好き好き〜! 水の投影ではしゃぐ板さん(^^)  スナフキンとツーショ! 皆でコスプレするなら板さんスナフキンは有り。お似合いですが…個人的にはヘムレンさんタイプかとw   そしてモランは、そう、恐ろしくも寂しいオバさんなのよ〜。モランに共感する黒沢さんに爆笑でしたw
そして絵本場面の展示で撮影。影に時々、謎生き物の目玉が現れるのを板倉監督は流石、みのがしませんよ〜!
最後に現れるのは圧巻のジオラマ!!大好きなんです、細かく見て…!ふざけた写真撮ってないでorz

 後半はお写真披露!屋内なのでフラッシュ忘れの失敗あり。謎タイミング写真多しw
それはいいとして、同じ屋内のカフェやグッズ売り場、ワークショップは紹介しないんだ??

「いたくろここなのオンとオフ」#77
 ムーミンバレーパーク2回目。プロカメラマンをゲストに屋外撮影です。もろんのん≠武論尊さんw
開場前のまだ早い時間に、駐車場からパークまで森の中をそぞろ歩きw。レギュラーが寒さでテンション低い中、もろんのん先生は元気で地面に寝転ぶ勢いで撮影、盛り上げてくれました。トンガリ屋根の釣り小屋では、ここなと先生のツーショットを板さんが撮影。ここなプロは勿論、先生もポーズばっちり。撮られて慣れてますね!
入場口には、本型のオブジェ。ムーミンなどキャラがくり抜かれています。それを自分が吹き飛ばしたようにみせたい板さんw  アドバイス通り服の裾をひらっとさせて、ど〜ん!
その後も園内で、ガチのオン写真や、オフっぽいオン写真wなどなどを次々に撮影。ポストカードの素材になるのか?板さん提案で、影の集合写真も撮りましたよ。 どんな写真になったのか、楽しみですね!

「いたくろここなのオンとオフ」#78
 ムーミンバレーパーク最終回。
さあ現像ができました!

 逆光で太陽光を少し入れて(フレアと呼ばれるモヤが出る)かつフラッシュを焚く。湖の反射光を使う。等々のテクを見せてくれる先生でしたが、時々、ちょっと顔が暗い…のは、「アプリで明るくすれば」って先生!フイルムカメラの意味!!
板さんが撮った釣り小屋前の先生と恋和氏、バランスよくてナイスでしたよ! で、2人ともその写真が欲しいので…
「破ります!」
と、まさかの分けっこ案w 焼き増しましょうよ!
くり抜きドーン写真は、タイミングがズレで残念な出来に。 でも、いたくろここな3人でのオン撮影は、見事ジャケット撮影みたいになりました〜。

海賊板さんを撮った1枚(ほしいw)は、オーケストラ号のアトラクション前なんですけど…「おや船がはみ出てるよ」扱いw  初回でカフェをスルーした様に、最後まで演目の紹介をしないパークロケ!斬新です!
 ここなちゃんキメ顔の赤い背景は野外劇場。黒沢さんとここなが親子風にポーズをとった橋も作中よく出てくるポイントなんですけど…うん、どうでもいいのね💦 他に灯台や山上のアスレチック、ジップラインもあるのよー、意外に広いのよ! また行って下さいね💦

 台湾寺院でも釣り小屋でも、空より地面を映しがちだった板さん。影集合写真で、足まで写したはずが〜となっていたのもまた、同じズレ方ですよね。
見たままは撮れないフイルムカメラ!使いこなせる日は来るのか!

「2021年1月下旬のインパルス」

「鬼の御伽」読了!
 朗読会やネットでも公開されていた桃太郎改「パーフェクト太郎」、単体でも読み応え十分でしたが、書き下ろし「泣いた赤鬼」で更に広がった世界。そのふたつをつなぐブリッジこそが板倉俊之の本懐かとw 痛快ですねえ。 凄惨な描写も多いのですが読後感は暖かく爽やか。 板倉さんって社会組織には絶望していても、家族愛と個人の正義は信じているって伝わりますよねえ……(別記事書きます)

「東野・岡村の旅猿18」(1/20)  Tver
<千葉県でサバゲーを楽しもうの回>前編
サバイバルゲームときたらそりゃ、板倉俊之ですよね!(「有吉の壁」サバゲー回の不在は何故……ガチ過ぎて板さんからお断りしたとかかなw)

オープニングから大荷物で(銃口はみ出させてw)登場した板さん、これでも「ライトめ」と説明しつつあれこれ紹介してまあ嬉しそうですw 銃ソムリエとして皆さんのお役に立ちますか。
まずは都内でお買い物!
最低限必要なのは、眼を保護するものと銃。店員さんと顔なじみ、店の人みたいになってる板さんのアドバイスで選びます。大きなマシンガンに興味をもつ東野さんですが、屋内での取り回しや重さも考えるとハンドガンがお勧めとか。スパイダーグリップが似合う? 銃の何かが似合う似合わないの基準がわからないよねw
千葉に移動し腹ごしらえ。アボカドポーク美味しそうじゃないですか!(板さんは知らないお店。常連店も訊ねられたけど、いつもファミレス系ばかりで紹介にならなかったとかw)
『もっとサバゲーをTVで』
と熱く語る板さん。でもせっかく隠れているところを、カメラが狙ったら居場所がバレるというTVに向かなさもよく語ってますよね。じゃあどうするってダミーカメラマン混ぜる?誰も居ない方向撮ってミスリードする? 予算とアイディアでどうにかできますか。この番組が始祖になってサバゲーが流行るのか?
 ところでガンショップの馴染みの店員さん。長い付き合いなのかと聞かれて、肯定しつつも歯切れの悪い板さん。苗字が変わってたのに、ツッコめなかったとw 結婚などめでたい理由と分かってたらいいけれど……ってそんな懸念と憶測をTV番組で流される方が相手も困るんじゃw   つづく

「あちこちオードリー」(1/27)  Tver
 春日が板前、常連若林が居る飲み屋に客が入って雑談設定のトーク番組です。
『どうなってるかわからない人』枠で呼ばれた板さんw まずは「開いてるかな?」と小芝居です。よ、コント職人!都のコロナ対策ステッカー(?)へのこだわりを、案外春日だけが気付いてくれましたよw つっつんここにいてそれを拾ってやってよー!
 売れてから20年と紹介される板さん。「はねトび」で23歳、若かったねー。今の霜降り明星、宮下草薙ライン? しかしそのTV人気を同席アインシュタインが持ち上げたのには噛みつく噛みつくw (同じPの「ゴッドタン」に出てる気分、とボケつつもw) TVに出ながら、ルミネで新ネタ本数第一位だった!って。つくづくTVタレントじゃなく芸人で居たいんですねえ。

 そして、憧れていた業界の裏を知っていろいろねえ……。同じ匂いを感じた、という若林との初対面、笑顔でこう言ったそうですよ
「どう?絶望してる?」
嫌な先輩w 初めて「はねトび」にオードリーが出たときのことは、春日ばかり弄られるなか若林の背中を押したんだとご満悦。こいつはやれると思った、と。もちろん若林もその時のことは覚えていて……なんと、ずっとインパルスに憧れていた、というんですよ! これは初めて聞きました。当の板さんも初耳で動揺w 堤下には言えたのに、板さんには……ってw それも分かりますw
 そんな子分若林、キラキラ芸能界には馴染めない同類だったはずが、なんとクーラーのCMに出るとは思いませんでしたよねえ。それも女優杏が妻役ですもんねえ~。

 稻ちゃんが喋ってないなーと思うとちゃんと若林が「どう?」とふるw そんな「ラストフレーズ」以来気になるまわしも楽しめました!

「東野・岡村の旅猿18」(1/27) Tver
<サバゲーの旅後半>
 サバゲーフィールドについに到着! 撃った弾が光るギミックを仕込んで試し打ち。いやこれはテンション上がりますよね!そして板さんの私物、スナイパーライフルで狙い撃ちも体験をってことでペットボトル蓋の的を次々に撃ち抜く板さん、イイ笑顔です!
 そこにサバゲー経験者の若手3人が合流。元自衛官の女芸人「そのこ」って、お笑い荘とはまた違う娘がいるんですね! タレント組と若手組でいざ対戦です。
 1戦目は、入り口で待ち伏せ板さんが相打ちで序盤脱落(^^;;;) でも東野は果敢に突撃、事前の薫陶あって「ヒット!」の声も挙手も、元気があってよろしいw その影でそっと待ち伏せ岡村が、二人倒してフラッグも手に入れての活躍でしたよ!
 陣地をチェンジしての2戦目は、奥の相手陣地にスタートダッシュで駆け寄った板さんがサクッと相手(またもソラシド本坊)にヒット。弾切れ東野がやられている隙に岡村がフラッグを掴み……でも3人ともここにいちゃ、自陣はがら空きでは。なんとずーっと前にタレントチームのフラッグは取られていたのに誰も気付いていなかったのでしたw 置いたままのカメラが捉えていたのみw
 3,4戦はサクッとまとめられ、5戦目は手練れの板倉&和田の2人 vs 東野岡村&そのこ本坊4人 で! カメラもつかずに定点から撮影。カメラで居場所が分かっちゃいますもんねー。味方に撃たれ早々に脱落の東野に始まって、4人チームはそのこを残すのみ。スナイパー板さんがあえて「撃ってみろ!」はともかく「子猫ちゃん」などとw 芝居がかった台詞で陽動する間にもう一人がフラッグを取って終了でした。 ……子猫ちゃんorz
 その後も8戦まで満喫したそうで、特に東野が前のめりで楽しんでいましたよねー「勝ちたい!」ってw チーム戦だけじゃなく、1vs全員のタイム戦を全員でまわしてスキルを鍛えつつKill数を競う遊び方も紹介する板さん。いろいろありますね。
 観てる方としては、顔中を覆うマスクで誰が誰だかw 装束も目立たない色でやはり見分けにくいです。そんな『TVに向かない』ジレンマを解決するアイディア欲しいですねえ(でも今週「かまいたちの掟」もサバゲーw コロナ渦中ロケ向きかな)
 締めには割烹金田屋!
薄い食レポはさておき、劇団ひとりもサバゲーしてる話題『ヒット判定を風船で明確に』『服装がGANTZ』等居ないのに場を盛り上げてましたよw

「2021年新年と1月上旬のインパルス」

明けましておめでとうございます(今頃w)
今年はもう元旦からずっと出演が多くて嬉しいやらまとめきれないやら嬉しいやら!!「鬼の御伽」も予約しましたよ!

「笑う!ラストフレーズ」(1/1)
 ラストって笑い納めかと思いきや放送時間は年が明けてから。ラストフレーズとはオチの意で、オチ指定コント競演番組なのでした~。例えば「I live you」のお題にニューヨークは、マイクをつけにきた音声さんが妙に距離近くてもやもやし続けた最後に
「毎週ラジオ聞いてます!」
蛙亭なら、彼氏がいる、いない、ともてあそぶような会話の最後にイケてない男子が絞りだす
「あの、ブランコ乗りませんか」
それぞれ、このラストフレーズが「I love you」を表すわけですね~(かの漱石の「月が綺麗ですね」説的なw) その他別の英語や、ことわざ編なども。
 MCは、オードリーとアンガ田中+テレ東女子アナさん。地味ですw
板さんの出番はコントでなく『オードリー向上委員会』、今やメイン番組14本と売れっ子のくせに大人数の番組を避けるオードリーの為に田中が準備したMC力を鍛える企画で……板さんの他にアルピー、さらばと、これまた地味メンツが架空のややこしいゲストとなって揉めまくります。『散っていった俺たちの分まで』MC頑張れと活を入れる板さんが、
「スターになる事とジャケットは捨てた」
と嘯く通り、MCらしくジャケット姿の若林に対して板さんは、黄ネルシャツ灰色パンツとラフな格好ですね。 そして提案する揉めキャラは
『自分が面白いと信じて疑わない大物女優』
ああ、モデル泉ピ○子かなw ピンクスーツにショートカット、サングラスの柳タマ子さんw トークに誕生会が頻出するあたり和○アキ子も混入ですw 他の面子が『変に前に出るアイドル』『当たり前の様に歌舞伎の話をする歌舞伎役者』と案を発表しあるある~と盛り上がってる時間はまだしも。女装も仕上げて始まった場のカオスなこと(^^;;;;;)
 脇で見守る芸人でなく、若林自らが何度もギブorz 仕切り直してはやっぱり心折れるのでした……あんな生放送、ネットで炎上するわw 板さんが本人役で参加した回の『放送禁止用語多用の昭和大物俳優』『間を使う俳優』『決めつけてくる女流作家』も面倒くさくて最高でした!
 季節特番で続いて欲しいです。

「フットンダ」(1/1)
 新春恒例「フットンダ」、複数回優勝のレジェンズ川島板倉井上は今年から審査員枠に昇格でーす。
 Aチーム審査川島に続き、Bチーム審査でタカトシの横に座った板さん。審査員だから……と音声さんからヘッドフォンを借用w 唄系番組の審査員みたいに目をつむって音に集中してみせる小ボケでスタートでした。ジャケット姿で!(「ラストフレーズ」で捨てたと言ってたジャケットw) Dチーム審査でも『堺正章』と書いた名前札を準備w そんなボケの準備要らないんだよ!と毎回トシに怒られていたのですが、逆に審査員3人並んだ決勝戦で何もなかったら『無いんかい!』とツッコまれてしまいましたよw 板さんの案外マメに準備して仕込んでいくスタイル、新年早々からお楽しみいただけたでしょうか~ 
さて来年はどんなことになるんでしょう。

「千原ジュニアの座王 2時間sp」(1/2)
 出た~千原ジュニアが仕切るお笑い対決番組!
元々は椅子取りゲーム形式だから「座王」なのですが。3チーム30人と大人数の特番では椅子取りはせずにくじ引きに。
Bチーム阿佐ヶ谷姉妹の後ろ、キンタロー。の隣に座った板さん。全体で手拍子の流れでも姉妹感涙でも、いつもの様に淡々と見えましたがそこは初登場。Aチームの戦いを観ながら「震えが止まらなかった」そうですよ??
後半でやっとくじが来た板さん。得意の『大喜利』をチョイス。相手はアイデンティティ田島(悟空の声優さん真似の人)
☆「これ書いたのアンジャッシュ渡部じゃない?」初詣の絵馬に書いてあったこととは。→『復帰させてくれたら1万円あげます」お下劣になりかねないお題のギリw でドロー。
☆「スタジオの誰かをディスってください」→ 「カメラ3つも持ってるあなたは誰なの?」演者でないところに目をつけるセンス!!!板さんの勝利です。
次は稲田『1分トーク』の相手に板さんが。
→飛行機内で美人女優を口説いてるボクサーが、実はあの人だったネタ。……これ何度も語っててウケてるし今回も勝ったけども。声で誰だか分かるでしょー!!
☆効果音対決 合格の鐘
 ザコシショウ、2度鐘を聞いた意味w 後攻板さんのタクシーチケット勝利でした。
そしてBチーム決勝は初戦フリーザR藤本と板さん。板さんが断然格上ですが、昨年王座R藤本には謎の余裕がw そしてお題は、残った「中継」と「キス」から、板さんが苦手そうな方……そう、キスでしたw しかもコロナ対策。専攻フリーザのキス後、お相手マネキンを除菌してからの後攻板さんw
「げへへ、いいのかいこんな上玉に」とゲス野郎演技でちゅーっと(でも優しいw)して昏倒、毒を盛られたか若さ吸い取られたかというミニコントを演じきっていましたが、残念判定負けでした☆
物ボケやロケも観たかったですね〜。また出て欲しいです!!

「まさかのバーサーカーF」(1/3)
 まさかの復活!まさかの新春番組で!
更に「まさか」が、FがフィーメールのFで女性視聴者を取り込もうとしてたことです。回答者にもラランドサーヤやたんぽぽ川村と女性を入れてきてましたが……くっきー居るしw やや女性受けのいいバカリズムや飯尾さんも「西に放送コードがない番組があると聴いて」とやらかす気満々じゃないですかw
 板さんの出番は、心斎橋PARCOでお洒落ロケ! 土屋アンナがハリセンボンはるかをデート向けコーディネートする付添=ただの撮影係ですねw ちなみに堀北真希の妹NANAMI&尼神インター誠子チーム付添は笑い飯西田で、女性の服の好みをきかれて「……蛍光のマイクロビキニ?」ってw 冬のニットコーデの参考にならなさすぎw
 そのうち店内で出くわした両チーム『何が起きたのでしょう?』といつもの大喜利お題にされていましたが、回答は板さんと西田でこそこそと『ハプニングも無く撮れ高がない』と相談でした! 最後は牛柄パーカを着てランウェイ! スタジオでの牛になって大喜利は大惨事でしたがw 現場では流石の土屋アンナ、牛柄を着せられてもちゃんとカッコ良かったですw 牛パーカの板さんもちょっと観たかったですねえ
 後半はダイアンユースケが整形(違)
訳わかんないロケよりは役に立つ気もしましたが、視聴欲そこじゃないから(^^;;;;;) そしてTverでの視聴回数が最近では大事だそうで、録画よりTverで見る方が役に立ちそうですね。

「千原ジュニアの座王」(1/10)
 前回の特番でカットされた未公開場面。
板さんはザコシショウとの効果音対決、デンジャー音(ガンダム発進前の待避警告みたいな)に例によってパンツの中ネタで来るザコシショウに対し、正座で食事中に効果音に怯える板さん。
「……締めのラーメンが来る!」
で、ドローとなったわけですね。笑いは起きてたけど状況が謎すぎたのかもw

「クイズTHE違和感」(1/11)
 ノブの顔w
板さんの役どころは、クイズドラマ中の板倉弁護士でした!相棒にトリンドル玲奈演じる正道弁護士です(^^)
まずは普通に、依頼人の応対や収監中の犯罪者に接見、そして大詰めの裁判にと正道弁護士が主人公のドラマが流れます。何かと言い争う二人が可愛いのと、ガチ泣き板さんが見所です(^^) 2度目はそのビデオを、怪しいと思うところで止めて回答。岡田将生、賀来賢人、奈々緖と弁護士ドラマ経験者の面々は指摘箇所が重なって、早押しクイズの様相にw 
服役者にボールペン差し入れ禁止、サプライズ証言は無理、等はよく聞きますが、接見にミニスカ禁止は知りませんでしたわw その他、絶対勝てる発言、法廷を歩かない、ガッツポーズ禁止などなど、ドラマにありがち間違いを正道弁護士がやらかす度に、板倉弁護士からの説教コントが入って楽しかったです。ケイスケホンダw 
初回裁判で「玲奈」と呼びかけて褒めるところ、「正道」じゃないんだーと萌えていたのですが、繰り返される説教コントでは「れ~い~な~!」多用w こちらはウザ可愛かったですねえ。

「有吉の壁」(1/13)
 印刷所で働く一般人の壁(^^)
最初はまず、会議室でぐるっと怖い人に囲まれて床に座り込んでいる板さん(~~;;;;)筆を握るも、4コマ漫画のオチが出てこない……! 「お前の血でフルカラーにしてやろうか!」ってw こんな恐ろしい状況で何十年も連載をw 合格~○
次は清掃業者の人ですが、ふらふらと審査員に寄ってぶつかった直後に、黒服の男達にスパイだと囲まれて。何も持っていないぞ?? ……って、実は直前に佐藤栞里ちゃんのポケットにUSBを隠しておいたのでした! 外した黒エプロンをバサッとカメラ方向に(重要)投げ捨てて走り去っていくお姿は、怪盗イタさんでしたよねw 合格~○
最後は必死の形相で電話をしている社員板さん。「大林素子のマネージャなのですが」って、トイレ中の大林さんに何か問題が?? 「あ、ありました!」いやそれは印刷用の巨大紙ロールでw 巨人用トレペじゃないぞw 合格~○
 前回の遊園地ロケの流れから、こちらのバスにと予定になく連れてこられての参加だったそうですw 面白格好よかった~また出て欲しいですね!

ラジオ@spotify「秋山第一ビルヂング」#12
 聴くコント番組。
某雑居ビルのオーナー秋山は盗聴が趣味。隣のビルの馬場オーナーとふざけつつ、日々あれこれ盗聴しているそうで……今日のターゲットは、雇ったばかりの板倉警備員!
 夜間の見回りでびびり倒している板倉さん、何を見ても聴いてもひと騒ぎ。ピアノの音が!子供の声が~~っ!って、バーだったり塾だったりw テナント把握しといてくださいw 一方の盗聴してるオーナー達はあんなギギギギ……ときしむドアは無いはずと騒いでて、何故かびびりフィルターが盗聴マイクにもかかって居るようでした。
 板さんらしく、大人の汚いところを子供に見せちゃいけないよ……てなオチもあったりして楽しかったですが、警備員はクビかなw もう一人のゲストゆりやんレトリィバァとは全くからまずでした(延々と同じ話を繰り返すだけのゆりやん、大した度胸w)

最新コメント



   
   

ドラマのあらすじはこちらでね


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

インパルス関連本

「蟻地獄」文庫

ちなみにじゃすみん「蟻地獄」評はこちら

「月の炎」絶賛発売中!

ちなみにじゃすみん「月の炎」評はこちら

カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ