ドラマでポン

2004年4月に始めたブログ、いつの間にやら15年を超えびっくりです
相も変わらずドラマとインパルス板倉&西村まさ彦推しのじゃすみんをよろしく!

ドラマの☆は最高が5つ。
好き勝手な覚え書きですがお楽しみいただけたら幸いです(^^)

2023年 冬ドラマ

「2023年冬ドラマ総括」

 わーい久しぶりの総括だーい!

 冬ドラマのまとめです。
最終回まで見たのは全部で8本。不倫ものはギブアップ、逆に「大奥」が!書いてないけど面白かったのよ冨永愛将軍「大奥」!今度友達3人と泊まりで最初から全部見返す企画立ててるよ笑
てなわけでもうランキングね

1位 「ブラッシュアップライフ」圧巻の完成度
       
2位 「リバーサルオーケストラ」ほのぼの
      「大奥」 原作の力が大きいとはいえ良作

4位 「6秒間の軌跡 花火師望月星太郎の憂鬱」
5位 「100万回言えばよかった」

7位 「異世界居酒屋(3)」
      「ヒヤマケンタロウの妊娠」
         「ワタシってサバサバしてるから!」

主演女優賞
 冨永愛  「大奥」将軍吉宗役 唯一無二!
主演女優賞次点
 丸山礼「ワタシってサバサバしてるから」
   網浜役 これはこれで他にいない適役w

団体賞
 安藤サクラ&木南晴夏&夏帆
「ブラッシュアップライフ」麻美なっちみーぽん
 もう3人まとめてのわちゃわちゃ感がすごかったよね、雑談をずっと見てられる。実は元々は4人組だったとはいえ、水川あさみが加わるのはまたなんか違うかなー。

脚本賞 バカリズム「ブラッシュアップライフ」

助演男優賞
板倉俊之「100万回言えばよかった」樋口昌通役
 はい、贔屓w  この役が板さんじゃなきゃそもそも見てないんだもの。でもメロドラマの中控えめなスパイスと愛嬌振り撒いて良い脇役を演じ抜いたと思いますことよ!

新人賞
三浦透子 「大奥」家重
  「ブラッシュアップライフ」給湯室の先輩

以上でしょうか
さあ今期もドラマ見るぞー!

 

「ヒヤマケンタロウの妊娠」〜最終回☆☆

 ハイ、最後は無事、可愛い赤ちゃんが誕生しての共働き子育てでした〜良かった〜。

 主人公ケンタロウ(斎藤工)は、妊娠で体調を崩して広告部エースの座を追われ雑用係に。とっとと中絶して楽になるはずが、つい『男性妊夫』登用をプレゼンで提案!どこから連れてくるんだよ、と言われカミングアウト、自らが広告に顔も腹も出しマスコミの寵児になってしまったからには産まないわけにはいかないでしょう!
 堕胎の承諾書も書いていたパートナー亜季(上野樹里)は困惑。でも帰省した田舎で、同窓会の旧友や不仲な父が男性妊婦を気味悪がったり馬鹿にするのは許せずに「私がその相手よ!」とやっぱり勢いで母親宣言。
 どっちも、今命が育ちつつあるからじゃなく、妊娠を切り札に承認欲求で決断していてなんだかなー。まあ似たものカップルですかねえ。

 どうやら昔から男性もたまに自然妊娠するらしいこの世界。…なのに、なぜ自分が、でなく「男が妊娠なんて」と驚くのか不思議ですが。両性具有ほどの発生率でも、プライバシーとして隠されれば都市伝説扱いにもなりますかね。
 有名になると親戚増える案件、死んだと聞かされていた父(リリーフランキー)が登場!ケンタロウ自身も男性妊夫だった父から産まれたのでした! 男性用マタニティグッズの企画販売などもちかけられて親交を深めるケンタロウ。いや、お腹痛めて産んだ君を捨てて逃げた男だぞ?それがしかもリリーフランキーじゃ絶対怪しい、と思ってたら案の定、詐欺が判明しまた失踪されてケンタロウがマスコミに追われることに!妊夫にストレスかけないで〜!

 そんなこんなありつつも無事、出産!
亜季が断りかけた海外滞在の仕事も「俺たちは誰も犠牲になっちゃダメだよ」と背中を押して、珍しい始まりの2人の子育ては、ちょっと変わった形のまま続くのでした。
めでたしめでたし!
(赤ちゃんは男の子。この子も男性妊夫になる可能性高いのでは?)

「6秒間の軌跡」〜最終回☆☆☆☆

 ラスト、まさかのメタ!撮影現場の電源を落としてハケる高橋一生〜!(質問ハガキコーナーの段階で心構えしておくべきでした笑)

 ツッコミどころは満載でも文句はなくて、ただただ静観していたドラマでしたよ。父親(橋爪功)の霊が見えて会話している星太郎(高橋一生)が主人公なのに、まさかの、それは星太郎が生み出した幻?かと思うと同時に「本物の霊」まで登場し、星太郎の知らないことを知っている!やだもう何〜。

 そして段々と明らかになるのは、星太郎が頑なに「あの人」としか呼ばない母親が出て行った経緯と、本当はついていきたかったのに何故か父の元に残ってしまった少年星太郎が、周囲から可哀想な子扱いをされながらずっと背負ってきた心の傷。
「僕もあの人を捨てたんだ!」

 な、なのに、お父さんったらその元妻と再会して、あ、愛人に?? …再婚している元妻と元鞘なら、そうなるよねえ…うわあ、聞きたくない笑
 水森さん(本田翼)が個人花火のチラシをもらったのが、そのお母さん(原田美枝子)のひらいた喫茶店だったんですねえ。現夫=陶芸家の作品に囲まれて珈琲を淹れている喫茶店に、元夫=花火師の営業チラシを置くって…図太いわ〜。

 復習、いや復讐する!浮気をばらしてやる!
と意気込む星太郎でしたが、水森さんに普通に見送られて戸惑ってる段階で既にムリ過ぎです。一緒に行ってくれると思ってた??
 そして、見たかるなり母に抱きしめられて降参。
なんで俺って分かったのかな…30年ぶりなのに〜と、戻った事務所で繰り返してはバタバタ。うん、喜んでましたねえ全身で! 服の相談といい写真といい、お母さんが関わると大差ないものの選択に悩む星太郎。ツッコミ役の水森さんがいてくれて見てるこっちも助かりますよ笑

 花火師にしかなれなくしてしまったのでは?
そんな父幽霊の後悔をよそに、花火制作の情熱が燃え上がる星太郎(待って、水森さん父幽霊と直に話してるよ?やっぱり見えてるの?)
 傍目にはただ、父の死のショックから落ち着いた、弟子とか言って恋人も同居してて良かったね、となりそうですが内情は全然そんな話ではなかったギャップがたまりません。

 綺麗な花火を。自分が綺麗だと思える花火を、あげる。誰かのために、自分のために。
 この先花火を見たら、きっとこのドラマを思い出します。

「リバーサルオーケストラ」〜最終回☆☆☆

 大団円!

 裏切り者が〜!
とミスリードな予告編の挙句に、実はそれが朝陽(田中圭)その人だったのは流石に、そりゃ団員一同びっくりするよと共感しながら見ちゃいましたねえ。
 玉響のため、と黙って指揮を降りていた朝陽。当日の会場でそんなこと知らされて、連れに戻る初音(門脇麦)
 そりゃ、コンマス初音さえいれば大丈夫とか言われても。そんなの嫌だーってなるのが初音じゃないですか笑 せめて前日行っておけよ〜。あ、大事なこと何も言わないのも普段通りの朝陽だった笑
 とにかく駆けつけ間に合って、見事な演奏に投票結果も万々歳。玉響の存続も朝陽父の市長の椅子も無事で、朝陽が移ると契約したはずの高階フィルもタイミングは朝陽が決めればいいそうで良かった良かった!お気楽ドラマでしたが、そういうところキチンとしてて助かります!

 目指したことが素敵に実現する、最終回らしい最終回でした。

 全てを片付けず、初音の妹奏奈(恒松祐里)とフルート君(坂東龍汰)が付き合ってはいないけど
「今のところは…ね?」
などと含みを残したところも優しい〜。ドラマ=密着取材は終わってもこの世界は続く感、玉響がこのままどこかでずっと活躍してくれていそうじゃないですか〜。
 
 なので初音と朝陽が別に結ばれもせず、微笑ましい2人のやり取りで終わったのも良かったです。ぐいぐい迫る初音、流しつつも受け入れている朝陽。これは押し切られる日も近そうですよね!

「100万回言えばよかった」最終回☆☆☆

 まさかの本当に挨拶回り〜!!

 蘇った直木(佐藤健)、朝食準備だけでなく丸1日居ましたよ!丸1日!
 出勤前の魚住さん(松山ケンイチ)を呼び出して3人でいつもの店で。でも通訳が要らないんだ〜と、カップル推しの魚住が喜んでくれたのはいいんですけどね。いや蘇ってますから……。殺されて死んだ人が、誰に会うか分からない近所を歩き回るのまずいのでは…。というか元の自分の家で蘇った直木、悠依(井上真央)がそこを買って住んでて良かったね。

 その後も直木両親を突然招いての昼食。悠依が作ったテイで、直木の味って…うーん。直木の店の名でUberお届けとかに出来なかったかなあ。
弟とは仕事中に呼び出して何気ない最後の会話……いやそれ後から死亡日時知ったら大混乱でしょ!それに直木の遺体発見も犯人英介逮捕もニュースになったはずで、両親が知らせなくても弟さんがそれを見ていた可能性は? 
直木の心残り解消しか考えられていなくて驚くわ…まあ計画練る暇も無かったですけどねえ。

 魚住家を訪ねて、お姉さん(平岩紙)とまーくん先輩改めミッチー(板倉俊之)にも挨拶!
こたつでしみじみ嬉しそうな先輩可愛いし、そうかここで子守もいいね〜と思ってたら突然!綺麗なお姉さんが迎えに来ましたよ。えーっと。
先輩にも彼女できて良かったねえな流れでしたけど、担当フルネーム覚えるほどのクレーマーが死んでまで樋口さんに話聞いて欲しくて来ちゃった…って地雷では?逃げて〜!

 最後の最後、朝焼けの浜辺で
「愛してる」「愛してる」「愛してる」
と、もういいよというほど繰り返して消えていく直木と、泣きながらも笑顔でいる結衣をは流石に胸に来て泣けましたよ…生きてる間に言い損ねた言葉を、借りた身体でなく、やっと言えて。本当に良かった……。

 良かった…けど。
本当に最後なの? クレーマーさんが気軽に来れちゃうんだよ?
 いや直木はもう心残りなく成仏したから、というなら宋先生(シム・ウンギョン)の旦那さんは?
 世界中の想いを遺した人たちのことはさて置いても、魚住家の霊媒と関わった人ぐらいはさ…。魚住が旦那さんのフリをしたあの時、本物が現れたのかも的な演出にしてほしかったわ…(例えば日本語で通すつもりにしておいて、本番だけ吹き替えレベルに流暢な韓国語で語るだけで、そうなったよねえ)

 お姉さん!この1日蘇りの件はきっちり、文書に書き残してくださいね!幽霊間の「噂」の件も是非クレーマーさんから聞き取りお願いします! ほんと感動のまま見終われた人には悪いけど、ふわっとしたシステムが気になりすぎです。
 とにかく最後の「愛してる」連呼を、クールなイメージの佐藤健にさせたかったんでしょうねえ……。わかる、分かるんだけど、没頭するためにこそ細部は詰めておいてくれないと!

 我が推し板さんも、クールというかコントの狂気イメージから、実は子ども好きの可愛い奴だとこのドラマで気がついてもらえたような?
そこはありがとう!

「100万回言えばよかった」9☆☆☆

 これが最終回で良くない??

 直木(佐藤健)を殺した英介さん(荒川良々)と2人、犯行現場に来て色々気がついてしまった悠依(井上真央)
魚住(松山ケンイチ)と幽霊直木が駆けつけるまで、英介の正体に気がつかないふり……はできなかった代わりにしたのは、ここに直木が居るふり〜笑 そっちの方がハードル高いって!
 しかも証拠が、スピーカーにしたスマホから流れる幽霊直木の口笛の音? え、後ろ向いて自分で口笛鳴らす方が確実じゃない?? というかアレ、物理的に音がしてたんだ、霊的に聞こえるとかじゃなく?

 そして凶器を持つ英介と悠依の間に立ちはだかる直木ですが、悲しいかな身体がなくては何もできない…なんて事もなく静電気の上位互換、雷を呼び寄せて見事に悠依を救うのでした〜!ビカ、バリバリバリ〜!
 その英介が簡単に直木の霊の存在を信じた理由が、亡き里親広田さん(春風亭昇太)の霊が見えているからだったのがなんとも後味悪かったです。霊感でなく罪悪感が見せた幻でしょうかね……そうじゃなかったら直木や魚住にも見えて話せて、もっと早く解決できましたから!

 悠依を守って消えていく直木に、最後の別れをさせようと身体を貸す魚住。悲しいいい場面でしたけれど、そう、画面では直木に見えても実はそうじゃない、そう知っていてみているのはやっぱり微妙な気持ち…悠依だって触られるのは避けたし。それに視聴者は知っている、宋先生の例に倣えばもう一回だけ実体の直木が帰ってくるはず……!!
 それがなんと、ちょっとすれ違うだけ、下手くそな口笛が聞こえるだけじゃなく、寝てる間にしっかりした朝ごはんを2人分作ってくれてるとはまさか思いませんでしたけどねえ?

 このままずっと居てくれるなんてこと、ないでしょう?成仏したものね? 朝食を食べて
「直木の味だ」
と言ってる間に消えていくのかしら…。立ち直れないよそれ…。

 そうそう、消えた直木を探し回ったらしい樋口先輩(板倉俊之) 、自分の根城に戻ってきてもやっぱり居ない。置き去りにされた恨み節もまた悲しかったです。
最終回ではそこのフォローもあるの? 樋口のまーくんも成仏する?
抜け殻になった魚住は? 直木こちらにも会いにくるのかな、そんな挨拶回りシステムはあるの?

 あと1時間もあって何をこれ以上足すのか、蛇足じゃないかしらん。楽しみよりもむしろ心配です。

「ブラッシュアップライフ」〜最終回☆☆☆☆

 高収入のカッコいい職業がなんだ、地元最高!

……あれ、バカリズムってそんなキャラだっけ?むしろ同中出身だ同郷だって喜ぶ価値観を鼻で笑っていた気がするのに。結婚で何か思い直したのか、私の勘違いか??

 さておき、徳を積もうと勉学に励んだせいでなっち(夏帆)やみーぽん(木南晴夏)と親しくなりそびれてしまった麻美(安藤サクラ)  う、切ない
あんなに気を許していた幼馴染が遠い……。

 その代わりちょっと仲良くなった優等生宇野まりちゃん(水田あさみ)がひと足先に「繰り返し」をしてたとアラサーにして知らされて!きっかけがなんとなっちとみーぽんの死! その前は仲良し四人組だったんだよと知らされた挙げ句、予告より早かった事故で3人ともに先立たれ呆然とする麻美。辛いよ辛すぎるよー!

 今度こそと、人間になれる機会を棒に振ってまで戻ってきた5回目(だよね?)ではもう小学生から宇野まりと2人目指せパイロットで鍛えまくり。仲間がいるのは心強いけど、なっち&みーぽんとはまた遠慮のある切ない距離感……。そこまでしたのに、また同じ機長(神保悟志)に阻まれて乗客を救えないのかあああ?

 飛行機落ちる、と知りながら搭乗する日が近づいてくるなんて恐怖でしかないよね?なのにスケジュールは動かない。そりゃ、死なない程度に一服盛ろうとぐらい思ったって無理ないよ!むしろ誰か雇って怪我させる方がバレないのでは…と、薬剤師&医学部卒な知識をフル利用の麻美の今世の将来を心配しちゃうのでしたが。
 いやーそこで挨拶してきたCA(三浦透子)が区役所のあの人で!なんだかんだその人のおかげで機長が家庭の危機、フライトキャンセルの流れには唸りましたよ〜! 犯罪者にならずに済んだ!前世の自分グッジョブ!

 海に落ちていく輝くデブリ、何も知らずにフライト先で声をかけてくるなっち&みーぽん、楽しい食事、達成感!うんうん!

 もうその先の地元再就職や、老人ホームや、最後の並んだ鳩は幸せ再確認というかクールダウンタイムかなあ。見たいものは全部見た、大満足の最終回でした。タイムリーパー(浅野忠信)も乙!

 よーく考えると私は小学校時代の友人ですぐ連絡つく人はいないんだよね。大学や社会人時代の友人の方が価値観も近くて小学校時代に一生の友は求めなかったわ……。そして大好きな旦那以上に満たされる異性に出会えなかったら詰む。でもこのドラマのノスタルジーは幼馴染との絆が肝で、夫との再会を求める話だったらこんなに前のめりに見てなかったですよねえ。
 流行歌やポケベル、シール帳、テレビドラマと社会風俗が実に生き生きと取り入れられていて素晴らしかった…。

 あ、溜めて冷凍していた納豆のカラシならぬ551の蓬莱のカラシ(大阪人の冷蔵庫には絶対あると言われている笑)を使いました!辛子マヨネーズにして!

 

「100万回言えばよかった」8☆☆☆

 口笛からの、キス〜
いくら佐藤健の美貌でも口笛吹く顔はさすがにおマヌケで、キス顔じゃなかったんですけど! そこにいる筈の直木(佐藤健)に口づけた悠依(井上真央)と、合わせるけれど触れられない直木の気持ちを考えると切ないいい場面でした…  マヌケ面でも…。

 霊同盟も増え、静電気はバチっとするわ口笛も電話越しに曲が聞こえちゃうわ、そろそろ第三者にも霊をプレゼン出来そうです。
 でもするのは実証実験でなく酔い潰した宋先生(シム・ウンギョン)に、亡き夫の幻…を装ったそっくりさん譲(松山ケンイチ)を見せて、もう一度会えた気持ちにさせる罪滅ぼし。うーん。うーんうーん。
 隠れて見守る悠依と一緒に、意味なく隠れてるマーさん先輩(板倉俊之)と加害者さん(菊地凛子)は可愛かったですけど! カタコトな韓国語で愛を囁かれたらむしろ正気に帰っちゃわない?夢にしとくなら日本語でよくない? まあここは、宋先生に償いができた(と思った)幽霊の成仏が大事な場面で、彼女さえ満足したら良いのでしょうけどね!
 しかし成仏の噂を「聞いたことある!」と肯定するマーさん、え、どこで? 幽霊の知り合い居なかったのでは?
 その上、彼女もう一回今度は実体で宋先生の前に現れて、落とし物を拾って渡すんですよ、成仏とは? これ将来の直木成仏の際にも、幽霊としては消えてから実体で悠依に話しかけますよってこと?謎システムだわー。

 組織犯罪の方は、少女買春なんだろうなあと匂わせるだけですが、それでいいのかも。何かされた場面を子役さんにさせる必要ないものねえ。黒幕の武藤千代(神野三鈴)はのらりくらりのまま、告発しようとした息子希也(永島敬三)も莉桜(香里奈)も自殺で処理されてしまいます。……池澤英介(荒川良々)に。ほら〜意表をつくポジション、この人しかいなかったもん笑
 直木殺害の真実が明かされるとともにこの組織を潰して、成仏となるのでしょうか…?樋口マーさんの死因は?成仏は?ハラハラ。

 そうそう、直木と譲が一緒にいても取り殺されない方法が発見されましたよ!マーさんのおかげで!
『霊に近づきすぎても身体が弱らない方法』
ってご先祖様!そんなピンポイントで書き残すほど大事だと分かってるなら赤線引いといて!いやいっそ、表紙に大きく書いといてー!
(霊側の苦手なものを身につけておくといいそうです。直木の場合はアレルギーのある猫の毛!)

「リバーサルオーケストラ」〜8 ☆☆☆

 気軽に見てまーす

 送迎バスの運転手を買収してまでも、玉響を競合の土俵に上げたくない相手がいて。練習場所も老人の囲碁だか将棋クラブに取られて困った困った← 朝陽(田中圭)実家の造り酒屋が空き蔵を提供、むしろより良い環境で練習できちゃって良かったね?

 終始そんな感じで良い方に向かうので見ててハッピー。勿論、仲良し玉響の中でだって家族の無理解や貧困、劣等感に失恋と揉め事は起きるのですがむしろ同時には起きないからね!毎回何かしら解決されてやっぱりハッピーです。
 その分軽いっちゃ軽い。
妻(宮崎美子)の痴呆に振り回される穂刈さん(平田満)のお話は、目の前の夫スルーで常葉を夫扱いなど泣かされましたけど、施設に任せようと決めた途端にハイ入居。いやいや、そんな簡単に済めば世話ないやい! それでもね。
「何もできなかった」
と嘆く若いフルート君(坂東龍汰)が、出来ないなりに自分でも痴呆について調べようとしたように。調べてどうする?と突き放した常葉だって実家のバン運転して入居を手伝っていた様に。
誰かの困りごとに寄り添ってみる。必要な手が差し伸べられるように見守る。それだけでもいいよねと暖かい気持ちになりましたよ。

 そもそも、超天才で10代にして有名人だった初音(門脇麦)に、技術的問題や音楽性でだけ悩まれても困る笑 ブランクに悩み、コンマスの責任に戸惑いながらも団員の生活面の困りごとにも全力で突っ込んでいく初音は応援できます(^^)

 さて恋愛面は、フルート君の告白をキチンとお断りした初音。幼馴染の世界的ソリスト三島(永山絢斗)と熱愛報道されてしまうも、好きなのは朝陽さんです!とこれもキチンと言えましたよ。変に隠したり勘違いだのなくてスッキリ。さて、応じる朝陽はどうするのか?
って、最終的にはラブラブ一択でしょう?

 有名高階フィルが暗躍、裏切り者も出るって予告でましたけど、まあラストでは玉響方 勝つもんね?

 

「100万回言えばよかった」7☆☆☆

 そうだ魚住は命の危機だった!

 樋口のまーさん(板倉俊之)に気を取られすぎで、莉桜(香里奈)渾身の
「こっちに、来ないで」
に触れてもいなければ、魚住譲(松山ケンイチ)の体調不良もスルーしちゃってましたわ。直木(佐藤健)が魚住にのりうつれるのは、2人の相性がめちゃ良いかららしく?でも確実に器な人間の命を削るのでもうやっちゃダメ!近くにいるのもダメ!と魚住姉(平岩紙)からのお達しです。ソースはご先祖様の覚書。
 でもそう簡単に直木と離れられない理由もありまして…。はい、子守のまーさんがお姉さんのお使いに!2人を引き離しに警察までやってきましたよ〜笑  ちなみにまーさんの子守が危険じゃないのは「いい感じに存在が薄いから!」だそうですよ、ヒドイ笑

 悠依(井上真央)との待ち合わせ寸前に莉桜が連れ去られた先は、直木が追跡して判明済み!でも立ち入るには、幽霊の意見以外の証拠がないとねえ…。

 そんなこんなの間もためらいがちに直木と樋口を見ていた女性幽霊(菊地凛子)は、なんと宋(シム・ウンギョン)の亡夫が交通事故死した原因!宋に謝意を伝えたい…と言われて素直に一席設ける魚住ですが。それ、聞かされる宋さんの気持ちを何ひとつ考えてないよね?せっかく立ち直ってたのに。
まだ生身なら直に文句言うなり殴るなり、怒りをぶつける先もありますが、幽霊からのまた聞きじゃあなあ…。そして幽霊さんまで旦那さんと魚住が似てると言いますが、それやっぱり必要ですか?

 恋愛が中心じゃない刑事と幽霊バディもの、コメディタッチの「Border」みたいなので見たかったかなあ。でも悠依が好きだからこそ魚住も、好きに乗り移っていいよとか提案しちゃうわけで。

「100万回言えばよかった」〜6☆☆☆

「永遠にこうしていたいんだ!」
そのまま成仏しちゃうかと思いましたよね?

 怪しい黄色ダウンの男。
その正体はただの気のいい先輩幽霊でした〜笑
生前の職場、コールセンターの給湯室に巣くい、直木(佐藤健)に軽いものを動かす方法を得意げに披露する樋口(板倉俊之)  可愛いかよ!
「生き返る方法を教えてやろうか」
と凄んだ数秒後には、なーんてね☆ って、予告でミスリードさせるためだけのセリフ!配信で見る勢が増えたらこんな演出減っていくんでしょうねえ。

 で、紙を動かそうと吹く過程で発生した口笛の鳴り損ないピル〜で、コンタクト出来るようになる直木と悠依(井上真央) これ、達者じゃない必死で出す音なのが良いんですよねえ…。そして「直木だ!」って。回想の子役直木君まで口笛吹けてなくて、2人の絆が膨らむ良いエピソードです。
でも佐藤健、元々口笛が吹けずこの音も猛特訓の成果だと番宣で。この先、ちゃんと自然に吹けないといけない場面もあるそうなんですよ、って別れの場面なのかな。嫌だわあ…。

 てなわけで、板さん目当てに見てますが色々辛いぞっと。
 『直木だけをずっと好きな悠依』を好きになっちゃう魚住(松山ケンイチ)
 それを怒りつつも、この先も直木と暮らしていくつもりの悠依にも喜べず、成仏したい直木。
じゃあどうするって、人通りの多いところは幽霊も多いだろうって
「誰か成仏する方法を知ってる人〜」
と叫ぶだけなんですけどね。樋口が! 確かに直木はそんなキャラじゃないけれども!自分のことなのに何故人任せだ笑

 そしてその辺に詳しいらしい魚住姉(平岩紙)を訪ねる魚住と直木にくっついていく樋口。挨拶はしてもらえる、やはり見える体質の子供達と遊べる、と幸せいっぱいじゃないですか。
この世に未練を抱える直木と、むしろ思い出せない未練を求めてしまっている樋口と。これは先に樋口が成仏して見せることになる展開…なの?

 で、裏組織に絡む幼馴染たちはさておき。
幽霊なんて脳のバグ、とカウンターかましてくる女医の宋さん(シム・ウンギョン)ずっと物語から浮いてるんですけど。亡き夫と魚住が似てる設定がちゃんと必然になるのか心配しつつ見ています。

 あと心配といえば、荒川良々かな…犯人なんじゃないのかな…
 直木の幽霊がいる、と告げた悠依に「僕も会いたい」と言ってくれる良い人。でも日本の連続ドラマだとその辺に意外な展開を求めてくることが多いから笑

 さーて次の回、樋口がまだ無事にいるようなのを確かめてから安心して見るよ!
 
 

「ブラッシュアップライフ」〜5☆☆☆☆

 ほんと面白い。

 何度生まれ変わっても30代20代で死に、次が人間でないのはイヤと延々と同じ自分をやり直すことになるヒロインあーちゃんこと近藤麻美(安藤サクラ)笑

 ここで本当に脚本バカリズム天才だなと思うのは、繰り返しの見せ方ですよねえ。

 2回目の人生では少しだけ成績が優秀で、仕事は市役所窓口から薬剤師に。 祖父の死期を早めた処方薬ミスをみつける薬剤師らしい活躍や、恩師を痴漢冤罪から救う偶然もありつつも一般市民笑
 そこからまたやり直し、3回目となると本人も飽きてる繰り返しを見てるこっちもまあ慣れて、だれてくるじゃないですか。その対策がなんと!
テレビ局勤務!!
 制作の裏話が楽しいだけじゃなく、あの「家売る女」「花咲舞が黙ってない!」と実在人気ドラマが次々登場したらワクワクするでしょ、いっそズルいわ!
「続編まで作られるのを私は知っている」
とほくそ笑むAD麻美を見てるこっちも『だよね〜』って嬉しくなるやつ!
その合間合間に、2回目で助けた人と同じように会うために、撮影を巻きで(=急いで)仕上げなくてはって、そりゃ盛り上がりますよ!

 そして地元暮らしでも東京勤務でもずっと、つるみ続ける3人娘。みーぽん(木南晴夏)なっち(夏帆)との変わらない友情に癒されるんですよねえ…。

 なのに!
4回目ではその2人と仲良くなりそびれるだと⁉︎
それは辛い、辛過ぎるよ!
クズな元カレ(松坂桃李)とは、2回目で知り合わず年収10億でも、3回目では2ヶ月付き合って年収9億でもネタで笑って済んだけど。人生を丸っと3回共にした幼馴染を失うのは家族を失うようなものでしょう〜!!!

 てなわけで続きを見るのが怖いですが、絶対面白いだろうから観るぞ。
繰り返し体験をドラマ企画にしたら、地味過ぎる、世界救わなきゃ!と口を出されて陳腐なスパイSFになったの笑えたけど(その放送日に死んじゃって見られないの泣けた)、他にも人生繰り返してる人が出てきてここからはSFになりますか?

 ちなみに周囲の不倫は絶許な麻美ですが、ミュージシャンを目指して駄目で離婚した福ちゃん(染谷将太)の挫折は放置。再婚後の赤ちゃん誕生を無かったことにしない選択をするのとても好きです。(岸辺露伴の藪箱法師のリセットでは胎児消えてましたよね〜)
 しかし10余年ぶりの同級生が親しげに連絡とってきて会うと盛り上がる様子に時々ちょっと引く私は、引っ越しもあって小中学校の知り合いとは全く連絡とってませんよ。人見知りそうなバカリズムですが幼馴染とは密なのかなー。

「ワタシってサバサバしてるから!」〜最終回☆☆

 いや、好きになれなかった〜。毎日楽しみはしましたけどねえ?

 社内コンペに盗用応募でクビになり、通りかかったゴーゴーシティー(notゾゾタウンw)社長(和田正人)に猛アピールでテレホンオペレータ派遣に雇ってもらったヒロイン網浜(丸山礼)!
 初仕事のクレーム対応で
「見栄張らずにLを買えよ〜!」
と返してw お客様を激怒させるも、後々それが正解だったわ、と名指しのお礼電話が! てっきりそこから正直オペレータとして人気にでもなるのかと思ったのに網浜憎しの社長秘書(栗山千明)に握りつぶされ、またもクビで発展せず〜。
 その代わり大企業社長ジェームズ(栗原類)がバックパッカー時代の網浜と親交があったと分かり、急遽ゴーゴーシティに呼び戻されて正社員!我儘三昧!
 なんだかんだで社長秘書とも喧嘩しながら仲良くなって? ジェームズとのスキャンダル&マスコミを叱責で時の人になって、生配信の炎上〜。

 だって盗用ですよ。
 何か勘違いが明かしされ、一気に好感度上げられるかと少しは期待したのにやはりタネも仕掛けもなく〜反省の弁すらなく!
せめて勝手に連名でコンペに出した、んだったらまだしもなあ。

 自分ファーストで、気持ちに正直に生きる。それはそうしたら良いけどさ、そのために誰かを踏みつけてはダメですよ…。

 一旦は自分が盗人扱いされた被害者木内女史(蛸師里保)が、その後怒って無さげに普通に応対していて解せません。
ウォッチ対象としては愉快だけど関わり合いになりたくない人。アレのどこを好きになれるのかなあ。

 ラスト選挙に打って出ている網浜奈美。いやいやいや。政治家をなんだと思っているのか。根拠ない自信と口から出まかせ、1番政治させちゃ駄目な人種では。

「誰かのため」
に何かして感謝されることを嬉しく思うエピソードでも挟み、優秀なブレーンに操られて矢面に立つことになるなら、なんとかなあ。でも失言多そう笑

 そうそう、ドアップが多いので目頭や目尻のアイラインなどメイクはとても参考になりました!
サバサバサンバも楽しいかったです♪



「2023年冬ドラマの展望」

 久しぶりに1話をたくさん見られた今シーズン! 24本!これでも録画したまま諦めたものがまだまだあるって、作品数増えた〜
 で、見続けているのが以下の10本

☆不倫!
「あなたは私におとされたい」vs「わたしの夫はあの娘の恋人」
 前者の巻き込まれ夫にしろ、後者の自業自得妻にしろ、どちらも仕掛けてきてる女がツワモノすぎる。不倫ダメ、ゼッタイw

☆市役所勤めから始まるファンタジー?
「リバーサルオーケストラ」vs「ブラッシュアップライフ」
はい、苦しい! しかし市役所勤務の地味ヒロインが2度目3度目と生まれ変わって職業を変えていく後者よりも前者の、市役所から出向の市民楽団広報係が実は演奏しまーす!元神童12年ぶりのオーケストラ参加でーす!方が無茶してる感w

☆幽霊!
「100万回言えばよかった」vs「6秒間の軌跡」
共通点幽霊だけかな〜笑 

「しょうもない僕らの恋愛論」
は音楽もので「リバーサル」、懐古ものとして「ブラッシュアップ」と最初噛ませてみようかと思ったけど躊躇w
「わたしってサバサバしてるから!」
は手も足も出ませんでした〜てか、最後まで見たけど好きにならなかったぞ網浜〜!!
もしかして「あなたはわたしに」を最後まで見たらあの色仕掛けな新人ちゃんを好きになれる??


「大病院占拠」見続けてたらゴーストvsダイハード、映画リメイク対決出来たのにねえ(どうでもいいw)

「全力で、愛していいかな?」1☆☆

 まさかの内心 全 解 説!

 建設会社に務める作業着ヒロイン千世(桜庭ななみ)には、一緒にランチを食べる「ひる友」がいた。
 かなり年上だけれど話の合うその人瀬尾さん(竹財輝之助)をまっっっったく異性として意識していなかった千世は、ある日好きだと告白されて走って逃げ出してしまう!
 その後声をつい無視などしてしまううち会えなくなり連絡先も知らずと疎遠を覚悟したところで再会。お互いに謝りながらも素敵な時間を過ごした2人は……いきなりSEXしちゃうのかー?

 「そろそろ」
家まで送ります、と瀬尾さんは続けるはずが、夜のお誘いと勘違いしてしまう千世w  まあ子供じゃないし、ホテルのレストランで食事して部屋がとってあって、翌朝の景色や食事がいいなんて言われたらそりゃ、勘違いもするわー!

 …という文脈は読ませるくせに、そこから先は突然!瀬尾の取り乱した独白、というか心情解説が始まってびっくり。副音声ですか?そこを演技や脚本で見せるのがドラマでしょう?せめて
「そろそろ、家まで送…」
と言いかけたところに先走った千世の返事が被る、ぐらいの小細工はくださいよ〜。
友達に戻ろう、と切なくも提案した瀬尾さんの表情良かったのになあ〜。


 そして大人の余裕SEX笑
まあここで、実は男性側もドキドキってのは好感持てますけどね!
もっと官能的に撮って欲しかったですよー。あのホテルの安っぽい丈短バスローブをどうしても着せたいのなら画角を工夫するとか〜(原作確認!ローブは長いし、膝によじ登らないし笑 もっと素敵な場面でしたよおお)
 とりあえず脱がせたところで1話は終わってますけれど、原作ではそこからがっつり濡れ場。これ2話でも続くんでしょうか朝食に跳ぶんでしょうか笑

 さて、予告でもあったお試し期間は連ドラらしく3ヶ月笑  その間甘々に愛し尽くして、今度こそちゃんと好きになってもらおうと頑張る瀬尾さんを鑑賞するドラマになるのでしょうか。それとも今更、1話では吹っ飛ばしたアラサー女子の職場の悩みあるあるを持ってきますか?←それを癒してくれてたのが、瀬尾とのランチだったんですけどね?

 竹財さんのスーパーダーリン瀬尾、楽しみですけど…恥ずかしさで悶え死ぬかも。


最新コメント



   
   

ドラマのあらすじはこちらでね


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

インパルス関連本

「蟻地獄」文庫

ちなみにじゃすみん「蟻地獄」評はこちら

「月の炎」絶賛発売中!

ちなみにじゃすみん「月の炎」評はこちら

カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ