こんな中途半端な時期に第1話!
<大人の土ドラ>第二弾です。前作「火の粉」視聴者を逃さずに続けてみて欲しいんでしょうねえ。どうせなら朝ドラ「朝がきた」と同時期に放送してみたら間違えて見る層も取り込めたかもw
物語は特別養子の、その後?
幼稚園に通う朝斗くんを大切に育てる夫婦(安田成美、ココリコ田中直樹)の元に、金髪ねえちゃん(川島海荷)がやってきて
「朝斗を返せ」
と言い出す。返さないと本人や近所に養子だとバラす、と。しかし夫婦は実子でないことをオープンに育てており、引き渡し時に朝斗くん実母にも会ったが、貴女ではなかった、と。ではこの女は誰なのか。何故「返せ」などと。
様子見、覗き見のつもりだった1話ですが結局最後まで観てしまいました。
小綺麗な一戸建てが並ぶ街での子育て。
「僕もパパに似てたら良かったのに」だの、母が次子を妊娠中の友達に「いいなあ〜」だの、朝斗くんが実子でないと知っていて見てると無眼が痛い日常だったのですが、まさか本人も分かってて言ってるとは。まだ『どっかにもう一人お母さんがいるんだってー』ぐらいにしか理解していないのかも。
そして回想場面でとんだのは田舎街。訳あり出産の娘を寮に集めて支え、一度抱いただけで即養子に出すサポートシステム『ベイビーバトン』
風俗勤めで父知らずの子もいれば、「大好きな」同級生との交際を引き裂かれて来た朝斗母の様な場合もあり……。それなら育てたいでしょうねえ。生まれるまでの日々、まだ見ぬ我が子にあててファンシー便箋に書き綴る便りが可愛くも悲しかったです。彼氏は知ってるのか、伝える電話の一本も出来ないのかそれとも知って逃げたのか、いろいろ考えてしまいましたよ。さらに姉と比較ばかりされて育った朝斗母、自分は要らない子などと言っていて確かに親の対応はキツかったですが、怒るのも愛情ゆえかも知れないし……等々といろいろ考えますが、でもそこ本編に関係ないのかも。
明けない夜はないのだそうです。さて、金髪娘は朝斗くんの何なのか。待て次週。
トラックバック一覧
-
1. オトナの土ドラ「朝が来る」
- [のほほん便り]
- 2016年06月06日 18:41
- 原作は、辻村深月の同名小説なのですね。 「2016年本屋大賞」ノミネート作品 16年ぶりの連ドラ出演という安田成美のお姿が嬉しかったです。 基本的な事情は、だいたい分かったのですが、それにしても、金髪の謎の女(川島海荷)は、何者? これまで、素直ないい子ヒ