ドラマかと思ったら、外出版「マツコの知らない世界」というか。『おこだわり』を持つ人々を男性が取材してまわる原作漫画を、なぜか女の子ふたり(松岡茉優&伊藤沙莉)取材に変えてロケ地集合からスタート。
初回はポテトサラダにこだわる人です、イエーイ。

もうその段階でTV消そうかと思ったのですがw

なんとなくつけたまま別のことをしている間に、信じられない展開スタート。『おこだわり』披露人が開発した食べ方を「知ってる!」と先に言っちゃうMC伊藤w 漫画で読んだからって、本人に言ってもらうために取材来てるんじゃないのw その前には、取材先の部屋で自分が出てる映画「悪の教典」DVDがあったからって勝手にサインw なしでしょ、そんな。
更には、ポテトサラダはシンプルこそ至高!と説明しているのにケチャップとソースをバッシャー(^^;;;)「こっちの方が絶対美味しいよ!」君の意見は聞いてないよーw
でもなんでも褒めるってよりは正直で面白いと思ったのも事実。全部にバッシャーせず、せめて小皿で自分の分だけ味付け変えて皆にすすめるならありなのでは。
なのに松岡茉優は無難にまとめようとするばかり。ロケが中断でバスで待つ間も
『世間に嫌われないように』
『普通にやろう』
と泣き、そんなの偽善だと嫌がる伊藤のスタンス
『正直に言っただけ』
『100%の人に好かれるなんて無理』
とは平行線で……

って、これがドラマ部分で台本通りなんじゃないの?

とりあえず伊藤が折れてロケに戻ると、ポテサラ仲間が集まって『おっぱい』やら『お父さんの顔(1歳で死去、顔は知らず?)』といった微妙なポテサラ塑像を披露され、ポテサラタワーの高さに挑戦してぐだぐだで終わり。
個別インタで
「食べ物で遊ぶのはちょっと……」と非難する松岡w 
「もうポテチのCMが出来ない」かもねえw 
「正直、もっと助けてくれるかと」
と、プライベートでも友人の伊藤と仕事する難しさを語るあたりも、好感度落ちそうですよー

だからねえ、これ台本でしょ?ドラマなんだよね? だからって来週も見たくなるわけではありませんが。