東和薬品からの招待に当選して!行ってきました初アイスショー、クリスマスオンアイス!
座長は高橋大輔です(^^)
舞台なみはやドームは、いつの間にかスポンサー東和薬品を冠した名称に変更になっていたんですね。ショーの冒頭など、壁面映像での大ちゃん挨拶に続いて薬品紹介が入りましたがw それでドームが運営されていくのならなんぼでも聞きまっせー
高橋大輔荒川静香、鈴木明子にデニステン、バック転のバルデにペアのチンパン&ジャントン、ベルピン&アゴスト、ウィーバー&ポジェ。ジュベールにクーリックと大スター目白押し。そして同じくらい楽しみだったのがクリス・ハートの生歌だったんですよねえ。
馴染みのあるクリスマスナンバーに乗せて、次々と魅せてくれる美しいスケーティング(>▽<)
鈴木明子&クリスのサイレントイブ、荒川静香&クリスのeverything美し~(^^)仕事に遅れたサンタさん二人wとか、ツリーの前で眠ってしまった子供(ノービスさくらくん可愛い~)に妖精さんがプレゼントくれたり、イブの街で踊りカップル(デニス&アッコちゃん☆)に声をかける大ちゃんのmost wonderful time of a yearなどなどクリスマスならではの統一感もあって、スケーターに興味がない人でもショーとしてとても楽しめるんじゃないでしょうか。ロミジュリにマイケルジャクソン、デニスもエミネムだったしでクリスマス以外もありましたけれども。
そうそう、皆が家族への愛のメッセージを読み上げてツリーの前にカードを置く演出も胸が温まりました。みなさん朗読もお上手で役者よのお。会場は光あふれる演出で氷上も天井もキラキラ、流れ星や果ては雪まで降ってしまう映像美☆少し遠いA席でも十分楽しめました。むしろ全体が見渡せて良かったのかも?(衣装や顔のアップはTV放映で見ますw)
クリスハートの歌は、あまりに上手すぎて生なのを忘れてしまうほどの安定感。でも暗転の中、毎度トコトコと定位置まで氷上を歩いているのを見るたびに『あ、生歌だった!』とw トコトコ可愛かったです。会場に映画「パディントン」の着ぐるみがきてたのはクリスつながり?
ゴスペル仲間さんもいて皆ぽっちゃりw そんなシンガー達が立っている側を高速で滑り抜ける細身のスケーター達、あれ怖くないですかね。スピンなんて譜面台蹴ってしまわないのか、遠くから気を揉んでいました。
あと文句をいうなら、耳当てや帽子マフラー上着を装備されると、遠くからだと誰かわかりにくいところですかw そして……DISKタオルが午前中で売り切れでしたorz 楽しみにしていたのに、買おうか悩むチャンスすらないとはw いくら夜の部が追加公演でも、少しは売って欲しかったです……。
そうそう留学帰りの大ちゃん、華麗な英語と半裸の華麗プログラムを披露してくれました。伝説のなめらかエッジを堪能です(><)もう出てきただけで歓声が倍なのに、腹チラ脇ガバするたびに黄色い声が上がる上がるw そしてクリスハートとのトーク。クリスマスの思い出は……って、現役時代はずっとクリスマスは全日本だったのでは(^^;;;) そしてここ2年はマネージャーと二人きりだったって本当かなあ~今年はどうなのかなあ~w
「去年もクリスマスオンアイスを見に来た人?」という問いかけにザザッと半数近く挙手! 去年って大阪開催ありませんでしたよね?なのにあれだけの人が遠征した、もしくは今年遠征してきてるんですね。恐るべしフィギュアファン。でも楽しかったので、遠征はともかく来年も大阪であったら今度はチケットとってみたいですね。
思えば去年のNHK杯観戦から1年。試合とショーは随分雰囲気が違いました。またリンクの大きさも、放送席の設置で今回は随分狭くなっていてびっくりでした。来月から息子がここでスピードスケート習うのですが、その時にはすっかり元に戻っていて、当然ですが照明もキラキラしたりしないんですよねえ。ショーは夢の世界でした☆
ちなみに弊レビュー「フィギュアGP NHK杯観戦記」はこちら