松吉のアンポンタン!(って江戸時代からの言葉なんですねw)
融通が利かない直球男。どう見ても真帆さんなのに違う違うと避けられて『おてつ』と名乗りまでしてるなら、事情を察してもっとそーっと声をかけるとか。住まいのご近所さんに様子を聞いてみるとか!やり方ってものがあるでしょう(><)
あの大きい目でぐいぐい迫ってこられたら怖いんですよー。
しかも、彼女が違う名前で呼ばれる度に横にいるお母さんが取り乱すじゃないですか。大声出さないで下さいよー。
あまりに察しが悪いので、ついに井川屋まで訪ねてきた真帆=おてつさん。大火事の時の嘉平の死を淡々と語り、同時に娘てつを亡くした女性と寄り添って母子として生きてきたというのです。
だからこれからも、おてつとして生きる、と。
もう真帆と呼ばないでくれ、特に松吉は、と。
「おてつとして」「おてつとして」と、何度言うのと突っ込みたくなるぐらい繰り返すのですが、自分にも言い聞かせていたんでしょうね。真帆と呼んでくれてた人たちと会うことは、幸せだった時代を思い出すことでもあり辛い筈ですよね。特に松吉とは。
それでも諦めきれない松吉、おてつとして来いと言い張っての冒頭の「アンポンタン!」
あの小さかった少女がいつの間にか大きくなって、怒られてますよw そう思えば本当に、生きていて良かった、会えて良かった(><)
旦那さんの計らいで今日だけは真帆として、天神さんを松吉と2人で歩いて。番頭さんにも
「生きていてくれてありがとう」
と泣かれ。
番頭さんの大事な人は火事で亡くなってしまったんですものね。
本当は事情だけ話して帰るつもりで来た『おてつ』でしたが、この井川屋に来たことで火事以来初めて、生きていて良かったと思えたそうですから、ゆっくり話せて本当に良かったです。
またそんな辛い言葉を、『おてつ』ったら笑顔で言うんです(TT)
嘉平の供養に、新しい寒天を作ると約束を交わす松吉とおてつ……鶴之輔と真帆。
指切りでつながる小指と笑顔がね。
抱き合う以上に心通っていましたよ(><)
前回の感想で、らぶらぶを期待だなんて軽く書いたことを後悔するほど心揺さぶられる名場面でした。
また、2人を天神さんに送り出したお咲嬢さんがね、あれは誰とか松吉の何なのとか話題にもせず黙って洗い物して。お里さんも、口で慰めたりせずポンと肩を叩くだけなの、ぐっときました。
その前のお里さん出戻り話の場面も、またたまらない名場面。
おんぶの赤ちゃんが可愛くて、番頭さんの子守りが可笑しくて
「いつの間にお里さんが産んだかと思いましたー」
なんて軽口、私だっていったかもしれませんもん。そこからの子を産めずに離縁という打ち明け話を、終始笑顔で軽く軽く話すお里さん。きいたお咲さんが素直に泣いちゃうのも意外なら「気にしないで」や「いいのよ」でなく、泣いてくれた気持ちに「ありがとう」と礼を言うという。お里さんとお咲さんの気持ちのやりとりが素敵だったんですよー。
いろんな笑顔に泣かされる回でした(><)
・・・再放送で助かってます。(^^;
>融通が利かない直球男。
確かに(笑)
かなり質問攻めで、しつこかったですね。
「MOZU」の倉木のような感じではないかと思いました~ただ、真実を知りたい!と(^^;
天神さんでは、ゆびきりはしたものの、どこか切なさを感じました。
もう会えないような予感が・・・
生きていくために、名前を変える。
ウソがいつかマコトになる、という天神さんの言い伝え?は、2人にぴったりだと思いました。
しかし、確かに「おまほ」よりも「おてつ」の方が言いやすいよなあ(笑)