見てしまいました、2夜連続放送スペシャルドラマを。
なんたって主人が宮本武蔵好き。
「バガボンド」も途中までの私に、こいつはこういう奴でこうなるんだよなーと解説してくれてご満悦、配役に文句は全くないようでしたが……。
いくらなんでもキムタク武蔵にサンタマリア竹蔵、セクシー小次郎はまとめて老け過ぎじゃありませんか??
いや、若かったとしても木村さんには武蔵の泥臭さがないというか。何十人もうっかり皆殺しにしそうな莫迦さがないというか。むしろ、神出鬼没の不思議キャラになっていた佐々木小次郎の方が似合いそうでした。
「武士の1分」は良かったし、時代劇の大見得切る感じは向いていると思うのになあ。
道場の偉いさんだった松田翔太は、関西弁あれでいいんですか?何か変な感じ。
そして女性陣が不思議に大根……orz'
私は真木よう子は大好きです。夏帆だって大好きなんですよ。むしろ番宣で彼女たちが出てるとしって、主人と一緒に見ようかと思ったぐらいに。なのに。演出にああ言えと指導されてなのか、時代劇には時代劇の作法がやはり厳然とあるのか、お通や朱美が出てくる度に残念さがつのりました。
あ、高岡早紀のお甲さんは別です。色っぽかったーw
そうそう中谷美紀の女郎は、似合いすぎるが故に別ドラマ「仁」を思い出してしまうので、やっぱりダメじゃないかとw
と、あれこれ思いながらも、吉岡一門皆殺しのあたりは殺陣も頑張ってるねと楽しく見ていたのですがね。
さぞ盛り上がるだろうと待っていた巌流島は驚きのあっという間でした。え?3夜目もあるの?ってな具合です。
待ちかねたぞ、とか、鞘を捨てるとは小次郎敗れたり!とかさ、むしろ1話冒頭からそこを見せて引きつけて、ラストでもう一回やりますよぐらいの名場面じゃないんですか?
旦那はといえば、その頃にはリモコンを握りしめて完全に沈没。
私もうっかり寝ていて巌流島を見逃したんだわ、きっと……
>いくらなんでもキムタク武蔵にサンタマリア竹蔵、セクシー小次郎はまとめて老け過ぎじゃありませんか??
確かに(笑)
時代劇はなかなか若手がいないようですね。
まあ、見慣れた顔ぶれだったんで、さほどの違和感はありませんでしたが(^^;
>なのに。演出にああ言えと指導されてなのか、時代劇には時代劇の作法がやはり厳然とあるのか、お通や朱美が出てくる度に残念さがつのりました。
お通の棒読みを含めて、演出のミスマッチだと思いますよ。
戦国時代の女なんだから、そんなに控え目にしなくても・・・なんてね。
まあ、控え目の分、かわいく見えたのも事実でしたが(^^;
>高岡早紀のお甲さん
>中谷美紀の女郎
この2人は、現役ですよね。(時代劇に現役というのも何か変ですが(^^;
台詞が無くっても存在感があるし、華があるし、、、この2人いなかったとすると、どうなっていたことやら・・・(^^;
>さぞ盛り上がるだろうと待っていた巌流島は驚きのあっという間でした。
台詞も音楽もほとんどなく、波の音だけでの戦い。
淡々と進む中、これといった技もなく、倒れた小次郎の額から血が・・・以上!終了!みたいな(^^;
おまけのシーンのようで、何じゃこりゃあ、でした(^^;
いっそ、巌流島は、語りで済ませた方がよかったのかも、と思いましたよ。
音楽は、テレビ朝日なんで「必殺仕事人」あたりを使ったりして(笑)
ちなみに・・・
最近よく見るNHKの「知恵泉(ちえいず)」(火23)という番組で、宮本武蔵が取り上げられてました。
50歳を越えてから、自分が今まで戦ってきた勝負を元に「五輪の書」を書きあげたそうです。
いやあ、歳とると、時代を創ることから、時代を繋ぐことへシフトしていくようですね。(^^)
長々と失礼しました。。。