毎週、なんでこれに出てるのーwと、西村雅彦ファンがオープニングで悶える「どや顔サミット」
今週も「目をつぶってたら分からない」とかオヤジ丸出し(^^;;;) そしてボイスパーカッションを浜ちゃんにふられ、素直にやってみちゃうんだなー「♫トツカトツカ♫」( こういうところ、浜ちゃんに好かれているんでしょうねーw)



そんな番組と丸かぶりで放映された2時間ドラマ

「医療捜査官 財前一二三」

タイトルは高島礼子の役なので、じゃあ西村さんはちょい役と思いきや、がっつり相棒でしたよー。

医療捜査官、財前一二三警視、独身。捜査に不慣れな彼女のお守り、として配属されちゃった五十嵐警部補に西村さん、やっぱり独身ですw。「どや顔」と続けてみると髪が黒いだけじゃなく、ふさっとスタイリングされてかなり若々しい!(それとも撮影が古い??)


医者と警視の立場を使い分け、常に高飛車&勝手放題な一二三に

「コウモリか!」

と文句はあるものの上司ですから。医者として潜入捜査されれば、五十嵐も患者に変装して院内で聞き込み。互いに有能かつ臨機応変、案外似合いのお二人です。
くっついちゃえばいいのにーw

その昔恋人を医療ミスで亡くし、なのに医者の嘘に警察がだまされて罪に問えなかった過去を持つという一二三。だから、医療の知識を持つ刑事が必要だと医療捜査官に志願したのだそうです(そんな肩書き、本当にあるの?ドラマの創作??)


病院では新参の財前が頼られまくり。院長から看護婦、婦長、誰もが財前先生ばっかり頼るのも不自然な気がするのですが、まあいいか。

笑ったのは雨の中、雷に驚いた五十嵐が一二三にしがみつく場面。五十嵐さん可愛すぎるでしょ(><)で、投げ飛ばされてびしょ濡れに。仕方なく一二三の家で着替える……のがちっとも色っぽい展開でなくて実家です(笑)

『刑事って言うな』
と釘をさされ、お母様はお母様で
「何科のお医者さまかしら~当てさせて♪」
なので仕方なく、
「事務を‥…」
と嘘をつく羽目に。これってシリーズ化したら、毎回実家にきて話を合わせることになるのかしらw 

その五十嵐の「事務」→レセプト、から医療点数がらみの詐欺が判明したり、あっちで不倫こっちでDV、そっちで昔の恋人と再会と二転三転の展開もなかなか楽しめました。
恋人同士お揃いの十字架ネックレスとか、なんか昭和なテイストも嫌いじゃないです。シリーズ化希望!!
 ただ、最後の移植だけは無茶ー!
ちょうどいい死体と病人が揃ってたって、移植は順番待ちのリスト一番の人に届けられなくちゃ駄目ですよね??