なんてマヌケ(笑)

 爆弾を巻き付けて逃げる犯人(でも被害者)を遠巻きに、でも追わないわけにもいかない刑事達がゾロゾロと・・・。みんな腰が引けてるよ!!
童話の一場面みたいなのんびりした捕り物にはTVみながら笑っちゃいました。よくもまぁ、こんな事件を思いつくものです。

 北海道から来た、元チンピラ栄一(マギー)と薫ちゃんとのやりとりも軽妙でしたよねー。
 でも、ラストは慟哭。

 元々、爆弾で脅されている犯人(=被害者)がおおっぴらに犯行に及んで、おおっぴらに逃げているのに 金を入手できる可能性なんてほぼゼロじゃないですか。
 真犯人は何がしたいんだろうと思ったら復讐でしたよ。

 3人目の被害者には強盗の強要はせずに冬の池に飛び込めという。
心臓が悪いなら、その状況だけで既に発作モノ! ちゃんと間に合った亀ちゃん、右京さんと一緒に被害者の側を離れず、自分の身体を張って犯行を止めようとする栄一。

「関係のない友人まで殺せるのですか」
と言い放つ右京さんがわずかに微笑んでいる?横で、鼻息荒く憤っている薫ちゃん。この2人が好きだよー!!
 被害者がいかに悪人だったとしても犯罪は犯罪。
 今回誰も死なせることなく話を作る「相棒」スタッフの見識も好きです。

 そうそう、美和子ちゃんもいい感じに捜査協力&栄一と再会で、
「どうして分かれたんですか?」
と詮索されてごまかす感じ、良かったわ。
 事件解決後、その男を殴りに・・・とか盛り上がってるところに登場して場の空気が固まるところもね(^^;;;)
美和子には妙に愚痴こぼされるよりこういう、悪意ない感じをお願いします。嫌いで分かれたわけじゃないんだし・・・・。ああ、微妙。
 最終回には鹿手袋さん再登場だそうで、トライアングルに決着がつくのでしょうか?

 それにしても栄一、子供に薫ちゃんから一字もらって命名したのね。将来大丈夫かしら「薫子」ちゃん・・・・(^^;;;)