右京さん、いきなりサルウィンへw  やると思ってた!
 可愛がっていた教え子が亡くなった割に、取り乱さない亀山薫ですが、うん、亀ちゃん熱血だけど生死にはドライなの元々ですよね!

 貧困母子家庭で育ったアリーシャさん、実は父親が日本人だった! しかも恋の結果でなく外交官が金で手籠にした結果だそうで…。
 みんなに迷惑が、と遺書に書きながらもその実、やっと会えた父が亡き母の墓参りさえ拒み自分を殺そうとしたことにも絶望したのかもしれませんね…。

 その辺、陵辱当時の裏どりはサルウィン役人たちが革命で逮捕済でサクサク。親子証明のDNA鑑定は、なんとお茶こぼしたり、突き飛ばされてしがみつく『うっかり』を装って髪を抜くという昔なら特命係がしていたような搦手を捜査一課が!
 てか、捜査一課に女性刑事いるじゃないですか〜。アップデイトおみそれしました。
 右京さんへの情報提供役も、懐かしの鑑識さんからIT系に。嫌々と言いつつどんどんネットから拾ってきてくれますw

 そうして追い詰めたのに、サルウィン側の国賓待遇で逮捕できず……。逃げられた、と思いきや日本と違って暗殺ルートありまくり〜を仄めかして終わるのでした。おや最近の「相棒」はスッキリ終わるのですね?

 そうそう伊丹との確執(笑)は、捜査協力にしろ就職斡旋にしろ、
「土下座しろ〜」or「股をくぐれ!」
とふっかける癖に、亀ちゃんが本当にしようとすると慌てて避けて怒るというめんどくさい事になってましたよw

 サルウィンでペルソナノングラータ指定を受けてしまった亀山夫妻(右京さん曰く、2人を守るためとか)   国外退去でまんまと日本に住むことになり……薫ちゃんは伊丹ルートで嘱託職員として特命係に復帰w  美和子は、いつもの飲み屋でバイト??
恐怖のお得意料理『美和子スペシャル』は、今時ならネットでバズるかも、色んな意味で…w

 と、2週かけて『いつもの特命係』がスタンバイされました。3話目からをみるかどうかは悩みどころ!