既視感〜!
様々な事情で集まった新米の訓練生、海自の海猿は流石に古くてもその後も警察もので山ほど見たぞ。その上、今時女子が上司だけ⁉︎ 「トップガン」だって新作マーベリックには軍人女子いたのに⁉︎
とはいえ、いつだって新規さんは居るもの。誰かの初めてになるなら、丁寧にベタに描いていて悪くはないのかも。

 路地裏で喧嘩してた主人公国生宙(町田啓太)と竜次(佐藤寛太)を自衛隊に誘った謎の男八女(北村一輝)はもちろん隊の上司で、他にも音楽隊の公演では客の中から見事に演奏家になりたかった馬場(佐野勇斗)を見つけて誘い、夜の公園では相方と揉める売れない芸人(坂口涼太郎)を、喫茶店では芽の出ない小説家の卵(池田永吉)をと、各地で勧誘をしまくっていましたよ。
 順繰りに描かれる『何故ここに』に八女さんが登場しまくり、神出鬼没すぎで終いには笑えてきたので、2話の最後で実は彼にも利益があるとなってホッとしましたよ。
『これを知ったら、がっかりするだろうな』
とか脅されていましたけど、イヤイヤイヤ、休日に趣味で新人集めて回ってる方が怖いですって!

 さて野営だ射撃だ戦車だとこの先訓練が描かれていくのでしょうねえ。私もマイ銃を背負って朝霞基地に出入りしていた女……ヘリに乗せてもらったこともあったなあ、興味はあるのですが。
録画が溜まる一方です。今回のオレ様でチャラい町田啓太はあまり好きじゃないかも……