あいたたた、どっちを見ても痛い痛い。

 当初はてっきりそのうち売れて、下積み時代から応援していたヒロイン里穂子(有村架純)とすれ違って揉めていくのだと思ってましたよマクベス。あんなそれぞれキャラ立ちしてて声出てて、客席と演者に向ける体の位置が常に正解なコント師、人気でない訳ある??
 しかし実際はさっぱり売れないまま、予告解散ライブの日が迫ってきます。

 春斗(菅田将暉)は、宗教に走って離婚し引きこもった兄(毎熊克哉)と和解、兄も外へ。瞬太(神木隆之介)は毒母(西田尚美)との絶縁をギリギリで解いて看取って。と、メンバーそれぞれの家庭問題を解決していく中、解散して店継いで結婚するつもりだった潤平(仲野太賀)がひっそりと追い込まれていくのよね。実家の酒屋は妹婿がまさかの早期退職で継いじゃった。じゃあ続けても…と思わないでもない背中を押してくれるかと思った恩師(鈴木浩介)は、そりゃ辞めたほうがいいと断言。
「これまでの10年と、これからの10年は違う」
……ですよね。
みんなよりちょっと早く社会に出たはずが、この先は子育て出世と、人生のフェーズを追い抜かれていく時期になるわけで。

 潤平がその昔彼女を取り合った奴からの、出演依頼。多分売れてたら聞き流せるようなことで
「見下してる」
とブチ切れて席を立つ春斗。あーあ。
ここで成程と思ったのは相手の『高校生で時間が止まってる』というからかいの言葉。確かに!ここまでずっと、マクベス結成のあのラーメン屋を立ち位置変えて何度も見せられて。各自のオーダーも言葉も表情も、そりゃこっちは回想シーン見たばかりだけど生きてる君らは10年も前の記憶、普通もっと朧げだよ?とツッコんでいたわけですが、その記憶良すぎることそのものがまさかの伏線w そのひとときをそれは大切に共有して、しがんでしがんでしがんで来たらそりゃ忘れないわ。

 それでもプロポーズのサプライズは準備する潤平ですが。売れないマクベスでも応援してくれた恋人(芳根京子)には逆に、夢も職も無くしたけど受け入れろは無理ゲーなのでは??

 マクベスのネタがなにかと私生活反映しすぎなのもまたツッコミどころ。乗り越えればこの解散騒ぎもまたネタになる…のか?
 セクシージャーマネに中村倫也。マクベス動画どっぷりな里穂子に対し、ネタに興味ゼロながらメンバーと知り合っていく妹つむぎ(古川琴音)
 春斗と里穂子、瞬太とつむぎの仲も未だハッキリはしないまま5話だよ?? どうするの?
 毎週これだけはリアタイでハラハラと見守ってます💦