こ、こんな泣かせにくる話だなんて聞いてないよ~!

 愛妻(高橋ひとみ)を亡くし、生きる気力を失って久しいおじさま(草刈正雄)

 ……これだけで既にいつまでも観ていられるのですがw そんなおじさまがふとしたことでブサ猫(cv神木隆之介)と出会い、日々の喜びを取り戻していく物語の様です。
またその猫が。ちゃんとペットショップで高額で売られていた猫なのに、あまりのブサさに売れ残り成猫になって更に不人気で大幅値下げorz 名前ももらえないまま世をすねて、そろそろペットショップからもお払い箱……という瀬戸際での、おじさまとの運命の出会いだったりします。
 おじさま、生き物は基本ダメ。猫なんて生まれてこのかた触ったこともない人で、でも生前の奥様が猫を飼いたいと。それも『あなたに選んで欲しい』と言っていた、その奥様の形見の指輪が転がって、拾い上げた拍子にふと合う目と目……。なるほどこのタイミングの演技は本物の猫では無理ですねw ぬいぐるみはイヤという原作ファンの声も多少見かけましたが、エンディングに流れる原作漫画猫の超個性的ブサ加減を見るだにぬいぐるみの再現度も高く、本物猫に無理させるより効果的だったかと思います。

 猫ケージ、餌皿、トイレ、猫砂……初めて飼うとなればあれこれ必要。ブサ猫ちゃんを愛する店員(武田玲奈)に勧められるまま、山のように猫用品を抱えるおじさまでしたが、それは久しぶりの楽しい買い物なのでした。そんなところでも泣かせるのかーい!

 来週からは家で新生活。どんな名前になるのかな。
おじさまに、犬はいいぞ犬飼え、猫でもいい、イソギンチャクしか触れないならうーんイソギンチャクでもいい!と勧めていた陽キャなお友達(升毅)にも紹介しなくちゃですね。

 とりあえず、最近外してしまいっぱなしだった結婚指輪をはめましたw