目、デカ!
あの緊急事態宣言が始まった頃の騒動を描いた第1話。出る人出る人ほぼ顔がマスクで隠れているw その中で、ダントツに誰か分かる波瑠の眼力!(逆に分からなかったのが松下洸平w) これからの時代、このマスクしての視認性は俄然必要とされる才能なのかも?
でもヒロインめんどくさいヤツでしたよ……。
大桜美々(波瑠)は、某企業健康管理室勤務の産業医。
未曾有の感染症対策を厳守させるべく
「命より大切なことが、ありますか?」
を決め台詞に、全社員の検温→熱があれば休業、消毒、ソーシャルディスタンシング、そしてもちろん手洗いうがいを唱え、マスク配って回るんですけどねえ……微熱&ノーマスクで逃げ回るヤツはいるし、隠れるからそこを消毒する羽目になったのに人をばい菌扱いしたとキレられて、実に理不尽です。君たちを守るためにしているのに。
何を言われてもスルー、粛々と対応する美々先生。嫌われても平気。緊急事態宣言がなされ、リモート勤務になって人と会わなくても平気。……の、筈だったのですがやはり人の子。独り言も増え、暇つぶしのネットゲームで、ついチャットなどしてしまいます。
誰だか分からない『檸檬』さんと、美々こと『草餅』が交わす、たわいも無い話は毎日5分だけ。でも日に日にその5分が大事になって。自粛期間が終わっても、『檸檬』さんの返事ばかりが気にかかる。これって……恋??
そこに『檸檬』が送ってきた風景は会社屋上からの景色(^^;;;;) 社内の人だったのー?
とりあえず1話の終わりで屋上にいたのは、部下の看護師大輝(高橋優斗)くん。檸檬が苦手な条件も一致?←と、なるのは早すぎるから違う人なんでしょうねw
ネットで好きになった人が、実はリアル知人。って物語では定番。トム・ハンクスとメグ・ライアンの映画「ユーガットメール」でなんて商売敵でしたよ~。でもそんな場合って、好きになるからには結構深い相談をしていたり。商売敵には見せない健気さ優しさがチャットに出ていたりするものでしょう。今作では……檸檬さんかなりダメよ?? 始まりも、自分から話しかけておいて返事がきたらピシャッと終了。 の、くせにまた呼びかけた挙げ句「5分だけなら」とか上からお許し出したりするの何様?
緊急事態宣言が解除になったらなったで、『忙しくなりますね』等の前置きもなく、勝手に、ああこれで慰めあう様な関係は終わりだ終わり!と決めつけて ハイさようなら! 的なメッセージを送りつけたくせに、反応がないと鬼呼びかけ。何がしたいんだ。
そんなのの相手してくれる檸檬さんってメッチャいい人w
美々の恋を応援する気にあまりならず、むしろ檸檬さん逃げてーと思ってしまう導入部なのですがw いつか王子様が、もとい『いつか極上ステーキが』とえり好みばかりしていた美々ですら、あの自粛期間には、うっかり恋に落ちてしまう不安定な気持ちになったのは間違いないでしょう。
周囲の男性、看護師くんはお弁当持たせてくれる彼女(福地桃子)がいます。人事の青林(松下洸平)も、この非常時に営業の我孫子(川栄李奈)と交際をスタート。同じく人事の朝鳴(及川光博)は妻子持ち。後は発熱で揉めてた営業部(渡辺大)と、ロン毛の嘱託医(今井隆文)もいたっけ。さーて誰が檸檬候補になるのかな。
うちの旦那などドラマ中の「密」にセンシティヴなので、このドラマなら安心して観ていられるかもw 後マスクの捨て方が劇中で何度も示されるのもナイスです。ゴム持って外して、中表でたたんでゴムで巻いて捨てるのね!