ドラマでポン

2004年4月に始めたブログ、いつの間にやら10年を超えびっくりです
相も変わらずドラマとインパルス板倉&西村雅彦押しのじゃすみんをよろしく!

ドラマの☆は最高が5つ。
好き勝手な覚え書きですがお楽しみいただけたら幸いです(^^)

城田優

「表参道高校合唱部」1 ☆☆☆

唄うまいなー!

田舎から転校してきた主人公(芳根京子)、そこの合唱部が馴れ初めだったという両親の、思い出の曲の楽譜があるはず……。でも合唱部は廃部寸前。

やる気のない顧問(城田優)に副顧問(神田沙也加)を尻目に、臆することなく『やりたいことをやる』主人公香川ちゃんの明日はどっちだ!

素朴で可愛いヒロインが、部員募集で歌う声は見事なものです。そこに2階から泥水をかける。可愛い顔して底意地悪い女どもが邪魔を仕掛けて胸糞悪いですよ。あんな酷いことして笑えるって、学園ものにはよく出てくる奴らですが心底わけがわからない。よくあるセレブ学園のトップでもないのに、周囲の子が黙って見てるのも信じられない(><)
で、ネットに内緒の『歌ってみた』動画をアップしている引田さん入部、楽しく筋トレや発声練習と部活に励んで当日を迎えますが……実は彼女は、カースト上位女どもから、裏切れと命令されて入部してきていたのでした。客席と舞台に分かれてしまう合唱部、絶体絶命!

でもメインボーカル無しに歌い出した「足りない」合唱を聞いたら、思わず歌が口をつき、立ち上がり、ついには舞台に上がってしまう引田さんなのでしたー!やったー!客席から参加が、かえって舞台演出みたいになったよね

これで意地悪女どもが懲りてくれるといいんだけど。そーんなわけない……と思うと、見続ける意欲がガタ落ちなんですねえ。困った時、悩んだ時の10秒ジャンプはいいアクセントで、一休さんがチーンてするように毎回ぴょんぴょんしてくれたら可愛いですけど原因が毎回あいつらなのは勘弁。こういっちゃなんですが、定番の意地悪なしに学園ドラマ作れないのかなあ。
香川家の子供の頃からの合唱が、両親が別パートを歌う本格派w これの説明を、一人だとこう、ユニゾンの合唱だとこうだけど、パート分けたらこうなるよね、わあ音が立体的~☆てな、初心者によくわかるようにしてくれてもいいのになあ。普通に練習して普通にいっぱい歌って、だんだん上手になる合唱部が見たいです。

優しいイケメン快人君は路上で心臓抑えてうずくまり、香川家両親の離婚まで3ヶ月という連ドラタイマー発動。うーん。

学生さんも皆ばっちり歌えるし、大人の配役も川平慈英に城田優に神田沙也加、ほら歌うぞーってメンツが揃ってるじゃないですか!「Glee!」ばりに舞台以外でも好き放題歌い出す楽しいドラマが見たいのですが……さて。


「◯◯妻」2、3 ☆☆

「◯◯妻」の◯◯にこの先、『契約』以外の字は入らないんですかね。
忍者の末裔『くのいち妻』

心が読める『テレパス妻』 とかw
契約にこだわる理由じゃなく、何もかもが完璧にこなせる理由はどうなっちゃったんでしょう。まさか、愛?
愛が深ければ誰にでも出来……てたまるかー!


それにしても、暗い重い辛い。 


妻ひかりが事実婚と契約にこだわって入籍を拒むのは、昔の男の心変わりのせい&浮気性の母のせいで、結婚に絶望しているから…だそうですが。 

受けて立つ旦那正純の方だって、DVの取材に熱心なのは実父に牛耳られた家庭で不幸せに育ったせいなんじゃないですかあ。変だと思ったんですよね、1話での結婚生活がまるで奴隷と主人で普通じゃないのに平然としてるから。
もうずっと主人に触れていない…と言葉を濁す正純母。レスかしら。レスが負い目だったのかしら。でもだからって暴力を振るわれてOKなはずがありません。

 

ああこの世に幸せな結婚、幸せな家庭はないのかー。

って、あるよ、あるよ。

ごろごろ転がってるはずなのに、どうして自分から不幸になろうとするのー


『俺は絶対心変わりしない!』

と入籍を迫ったくせに、結局不倫に一直線じゃないですか。家に帰れ、契約妻の待ってる家に。

キャスターの彼女も追い返してくださいよ(><)


酔いつぶれた正純への無茶介抱とか、折に触れ過去の旦那の発言を丸暗記していて引用して黙らせるところとか、妻の行動は面白くも旦那を想っていることがよくわかるのにな。旦那はイラつき暴れるばかりなり。殴ろうとしたり、最低です。

妻側の母もブラック黒木瞳で見るたび不愉快、もうどうしましょう。


最後はどうにか幸せなラストが待っているのでしょうかねえ。

毎回、ラストが演説なところが「学校のカイダン」とかぶっているのも気になるところ。流行るのかな演説w


「◯◯妻」1 ☆☆☆

◯◯ってなんだろー?とワクワク見ました。まんま制作側の思う壺w


完璧すぎる妻を称する◯◯がわからないうちは、魔女かなロボットじゃね未来人宇宙人、狐が化けてるかもとか荒唐無稽な方に想像と期待が働きましたよ。これが初めから「契約妻」だったらここまで楽しくは見られないかも。


ところでこの契約、派遣的にどっかから来て妻役をこなしてるわけじゃなく、恋愛してさあ結婚したいなってところで契約を妻から持ち出してきたわけですよね?それなら夫婦生活もあったよね? いや、あまりにあっさり出て行ったから。


終盤のクレジットに「黒木瞳」とあって、え?どこに出てた?と揉めてたらその後に登場。なーんだ。

妻(柴咲コウ)の関係者ですよね。母? 次回早速、なんで契約にこだわるかの一端が語られるみたいです…。はいはいトラウマ。 何か奇想天外な理由なら面白いけどなあ、

あの忍者の末裔みたいな妻が見られないなら、別にそこで話をひっぱられても興味ないかも。
…実は謎はひとつじゃないとワイドショーで聞きましたが、 それを1話でちゃんと入れないなら聞かなかったことにしちゃうぞー
 

夫(東山紀之)は可も不可もなし。

作家の番組出演が、説得の末でなく妻に恐喝されてだったと知ってもリアクション薄くてなんだかな。そこは誇りを傷つけられるところじゃないのかな。
あと、メインキャスターとして番組の顔なのに家族が残念すぎです。妹の老人騙す商売や父の破産は週刊誌スキャンダルだよね。下手したら、下積み時代からの妻が内縁状態なのだって。


軽すぎるプロデューサ城田優がいい味だしてました。

木を育てましょう!
最新コメント



   
ドラマでPON!
昔のHPです
過去レビューをどうぞ♪
「TEAM」&西村雅彦コーナー有w
サイトバナー



ドラマのあらすじはこちらでね
新ドラマQ

インパルス関連本

漫画「蟻地獄」




板さん原作「蟻地獄」


ちなみにじゃすみん「蟻地獄」評はこちら

カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ