ドラマでポン

2004年4月に始めたブログ、いつの間にやら15年を超えびっくりです
相も変わらずドラマとインパルス板倉&西村まさ彦推しのじゃすみんをよろしく!

ドラマの☆は最高が5つ。
好き勝手な覚え書きですがお楽しみいただけたら幸いです(^^)

Xmasの奇跡

「Xmasの奇跡」40,41 ×

年が明けてからまとめて視聴。

「もっと何度も抱き合えば」
「もっと素直になっておけば」
と後悔するナオも何度目だナウシカ!結局、記憶は戻っているのに黙っている林田健=恒志。何故なんだー?? 博人さんがそうしろって言ったから??

挙げ句、いきなり「恒志」が登場していきなり「林田健」が戻って来ちゃって、林田家ハッピーで、うう、目眩が。

最後は立ち直ったナオに”いい思い出だったわ”って語られても、唐突です。それで締めになるほど、ナオが主人公だった??ずっと林田健=恒志が悩んでて物語の主人公だったのに、健の肉体から恒志が抜けて行く場面がないなんて!

これだったら40話要らないじゃない!!
ステージで倒れたその夜に、恒志の幻が訪ねてきていいじゃない!一旦恒志の記憶をもったまま意識が戻る必要何もなかったじゃない!!

毎日楽しみに30分みていた3ヶ月はなんだったのでしょう〜。

いろんな窪田正孝くんがみられたことだけをいい思い出に、ドラマとしては忘れてしまいたい出来になってしまいましたー(><)

人気ブログランキングへ

「Xmasの奇跡」39 ☆☆

え、最終回じゃないの??

月に<堤恒志>をなぞらえて、消えればいいだの見えなくてもいてくれればいいだの、まどろっこしいことを言い合いながら涙にくれる健とナオ。だからもう、駆け落ちでもなんでもしちゃって2人で暮らせばいいじゃないですかー(><)

そして再会は季節がぐっととんで墓参りで!

その時点で仁美との結婚話がどうなっているのか知りませんが、健は何かもう耐えかねたオーラを発していましたよ。そして墓前での来年の再会を宣言して、コンサート当日。(KENは顔出ししてたんだ??)
演奏中の姿が恒志に見える……のは望むところですが、やはりやらかしてしまうんですね、舞台上での
「堤恒志です」宣言(><)
倒れるの分かってるなら家でして!!
観客&林田家には意味不明、とにかく舞台袖から駆け寄った女と親密そうだというだけですよね。そしてそのまま昏倒、救急車を呼ぶ騒ぎなら当然コンサートもお開きで、そりゃあ忘れられないコンサートになったでしょう(払い戻し騒ぎ再び ^^;;;;)

そのまま昇天しなかったなら、これ以上何を期待して来週みればいいのでしょう。健に戻っちゃうことかなあ。
おなかの大きな実加と博人が、寄り添って座ってたのが何よりでした。
 人気ブログランキングへ

「Xmasの奇跡」34〜38 ☆☆

「ありがとう、楽しい時間だった」大人の別れ。早!
「もう誰とも恋愛はしないって決めた」博人ー!!
「好きな人に二度ふられるって辛いね」そこから妊娠狂言??

今週はとにかく展開が早くて、呆然としている間にどんどんと人間関係が変わっていきます。
社長とナオの結婚なんて、やっぱり別れようとサクッと意気投合だし、その3分後にはもうノクターンママと社長が添い遂げるの決定!それもナオの部屋でナオの目の前で(^^;;;;)

そこに丁度よく林田くんが来たんだから、破談も教えてあげたらいいのにー。ナオのために止めたピアノを、ナオのためにまた弾くことにしたのにー。結局その選択がまた、仁美ちゃんを狂わせるんですね……。

妊娠を、博人に言えない実加。その実加の前で「妊娠した」と健ちゃんに詰め寄る仁美。
相手を想って黙って産もうとする女と、去る男をつなぎ止めるために嘘をつく女と。なかなか意味深な交錯でした。結局実加と博人は愛で結ばれ? 健も、嘘だと知っても仁美といる決心をする様ですが……そんな嘘、続くかないよね・

てか、林田健はナオに”博人さんはあなたを愛していていい人で”とすすめるし、ナオは博人に”妹はあなたを本当に愛している”とプレッシャーをかけるし、2人とも他人には
<愛してくれる人を受け入れろ>
とすすめるんだよね。自分は、粘着な仁美ちゃんを、博人を、受け入れられないで来たくせに!本当に周囲に迷惑だから、責任取るとかいわずに、さっさと自分の気持ちに正直になってほしいものです(^^;;;;)

クリスマスに決定した初コンサート。この大騒ぎのあとでどんな奇跡が起こるのか。見届けますよー。

ピアノ楽譜 Xmasの奇蹟 ~青の月~

人気ブログランキングへ

「Xmasの奇跡」34☆☆

「私が言ったのよ」
怖かったー(><)ノクターンのママがラスボス??

柏木とナオが結婚、となると確かにアポロがXX(ダブルエックス)に出資した意味が、変わって来るものね。愛人のために不正融資!……本当はその当時は別の人間関係だったわけですが、そんなこと世間にはわかんないもんねー。
でも近くに居たママには、林田くんとのあれこれも伝わっていたでしょうに。そして柏木社長をずっと愛して来たんでしょうに。可愛さあまって憎さ100倍ですか(^^;;; )

で、そんな甲斐性も無く近場の仁美ちゃんで心の穴を埋める恒志。おいおい。
「これで堤恒志は死んだ」
という予告の台詞、てっきり仁美ちゃんを抱いて言うのかと思っていたら逆で、堤姓をナオに捨てられて恒志でいる意味がなくなっての狼藉だったんですねー。ちゃんと避妊はしたんでしょうか(^^;;;;)それを言ったらナオの方が、もし妊娠なんて事になったら揉めるぞー。

来週はクリスマス、佳境に入るはずがどうなるのかちっとも分かりません。というか、どう治めたら収拾がつくのやら?

人気ブログランキングへ

「Xmasの奇跡」33☆☆

婚姻届の証人!!
柏木とナオの結婚の証人になれだなんて、博人にした事のしっぺ返しというか。記憶を無くしたふりへのしっぺ返しというか。

恒志はナオのせいにしていますけど、全部自分の身から出た錆な気がしますよー。ナオはナオで、忘れたいから忘れたんだ、とやっぱり相手のせいにするし。もっと正直になろうよ!!
「青の月」を聞かされて、つい動いてしまう恒志=健の指の様に、抑えきれずに溢れるものがあるはずよー!!

結局柏木と結婚??
恒志は仁美ちゃんの誘惑をちゃんと断っているのに(その辺、視聴者層である女性に優しく男性に厳しいのね)
あらでも予告では、ついに仁美ちゃんとー??恒志ヤケッパチか??

人気ブログランキングへ

「Xmasの奇跡」32 ☆☆☆

健が復活キターッ!!!!!

……と思ったら、中身は恒志のまま記憶を無くしたふりをしていたのでした。なんだー、そりゃ林田家にはそれが一番めでたかろう、健ママはとても嬉しそうでしたけど。恒志はそれでいいの?仁美が彼女で??

病室を訪れた博人、土下座!「どなたですか?」って言われてるのにその態度は怖いってー。もし本当に中身が健くんになっているなら、35才のおやじが現れて友達みたいに語りかけてきたら本当に怖いってー。
でも中は恒志なのに。
さあここで社長は身を引くかと思ったら、明日はいきなりプロポーズに婚姻届??そういうのは健=恒志&ナオで見たかったのに!

よく考えたら実質2人がラブラブしていたのは、ほんの短い間でしたよね……。

ピアノ楽譜 Xmasの奇蹟 ~青の月~

 

人気ブログランキングへ


「Xmasの奇跡」30、31

柏木社長と寝ちゃうって、ナオ正気ですか(><;;;;)

「恒志も、恒志に似たあなたももうイヤなの!」
と、月曜のこの台詞まではキツイ一撃だけど必死で嘘ついている様子が可愛くもあったのにまさか社長と本当に寝ちゃうとはー!!灰皿買って、鍵も渡しちゃったら林田くんもうピアノの練習にすら来られないじゃないですかーッ恒志さんが死んで半年で、林田健→柏木社長じゃ、まったくまわりのスタッフも戸惑うばかりですよね。

傷ついた健の後ろで仁美ちゃんがアレコレ独白する場面、まさかやけっぱちで今度は健=恒志が仁美ちゃんを抱いちゃうんじゃないかとハラハラしました。何もなくて良かったー。

大事な初レコーディングの前のゴタゴタだけは、かえって気迫のこもったいい音になって吉と出たようでしたが……。

健と柏木社長が折り重なって転落。まさか「転校生」現象か?と笑ってたら、なんとそのまま昏睡ですよー。健ちゃんー(><)

林田家的にはたった半年前の悪夢再び。生きてさえいれば、とやっと落ち着いてきた林田ママがまた取り乱してしまうのでは。

ナオったら、「奇跡」だって言ってるのにこの異常事態が永遠に続く気になっていたのね。今度こそ目覚めたら、恒志とナオとして幸せに暮らすのかしら……??

ピアノ楽譜 Xmasの奇蹟 ~青の月~

人気ブログランキングへ


「Xmasの奇跡」27〜29 ☆☆

「ナオは何を考えているんだ……」
と、見ているこっちも動揺。林田健=恒志だと、実の母が信じ越川が見抜き、ナオだったあたらめて確信を持ったというのにそれですることはまたもや、社長を当て馬に健を裏切る様なことですか?せっかく、せっかく周囲も<健=恒志>じゃないかと言い出して、今ならナオと健が一緒にいても納得してもらえそうな空気が漂いだしたのに~。

……それもこれも恒志のためだったのね。嘘が苦手な彼に、嘘をつき続ける生活を強いないためには一緒にいない方が良いと。あーあ、お互い思いやりはあるのに裏目なんだから(><)
(あれっぽっちの手掛かりから、”健=恒志と知られると健死亡”の設定を確信する推理力が無駄にさすがです。お義母さんのことから、自分死亡と誤解もありそうなのに) 

 

この週は、母の日なのに”息子さん貸してください”で出て行ったり、実の息子なのに”息子のフリ”したり、恒志母亡くなってしまったり、失意のうちにピアノ弾き狂って飲んだくれて帰るとまだ母の日だったりと、1日のうちに大変なことがぎゅうぎゅう起こる展開でした。なのに墓参りに行くと、自分の名前があるのも衝撃映像ですが、もう既に母の名が彫ってあって……何日後??

さておき、墓前で泣き崩れる健は切なくて、その後強いことを言われてもやっぱり”無理してる”と思ってしまう気持ちも分かりますね。
これで「赤の月」が売れたらまた立場も変わるかしら。そういえば越川がアポロ社長に直談判。どう使ってもらうつもり何だか怪しいです。
「赤の月」を1人でも多くの人に聞いてもらいたいという恒志の夢。

ナオも健も、それは他人の夢じゃないか自分の人生を生きろと言われて……でも健にはやっぱり自分の夢なのにね。さて来週はこのあたりを広げてくれるんでしょうか??

ピアノ楽譜 Xmasの奇蹟 ~青の月~

人気ブログランキングへ

「Xmasの奇跡」25,26 ☆☆

週があけて、病室の場面でお母さんってナオと実加の??と一瞬戸惑いました。だって姉の婚家のお姑さんの見舞いに何故妹が。……博人のためとは!!
(そういえば博人は今自由に外出出来ない身だとか社会的制裁だとか。作中ではあっさりですが、偽ゼノとして報道されたんですね)

見舞いに駆けつけて、不審がられる健=恒志が可哀想でした(><)
そして、自分の気が済まないからって見殺しの謝罪をしたがる博人にまた残念な気持ちになりつつ、”お義母さんへの引け目”を鍵に、博人と直の気持ちが通じ合う展開にちょっとハラハラしたりして。ここに来て博人と何かなんて……なくて良かったー!!
そして、そんな博人の土下座にすら
「恒志を覚えていてくれてありがとう」
と微笑むお母さんも可哀想すぎます。
母の日に、恒志がカーネーションでなくバラを贈るいわれは素敵な家族の秘密。そんな思い出の花を深夜に届ける不審者健は、やはり母親だけには自分が生きていると伝えたいのでしょうか。「赤の月」を弾く新人ピアニスト林田健として紹介される、このつながりがあっただけでも今はよしとしなくちゃなのでは……(ただの嫁の間男じゃ会えないよね)

一方の林田家の母にも母の日は巡ってくるわけで、仁美ちゃんとちらし寿司を作ることに。それぐらいなら、しかも可哀想な健ママのためなら、今度こそドタキャン無しでしてあげてよ?
クレーマー状態の健ママをあっさり収めたり、今さら直を口説いたりと社長のキャラも見過ごせません。

しかし見殺し見殺しって、お義母さんの枕元でも廊下でも平気で大声の直ちゃんも怖かったです。志村ウシロウシロ!

人気ブログランキングへ

「Xmasの奇跡」23,24 ☆☆☆

もう復縁!?

ナオの哀しいウソに気づくのが、実加に言われてって恒志、女心分かってなーい!ということなの??(訂正、見直してたら越川の台詞でしたー^^;;; 敵に塩を送られてる??)

「ナオは俺が好き」だの
「絶対ヒットする」だの、
恒志にしてみればもう既成事実でも傍目には根拠のない自身に満ちあふれた若造で、そういうのに弱いナオったらまたグラグラ揺れて抱きしめられちゃって(笑)

確かに、年齢じゃなく「好み」が大きい部分ってありますからー。態度がでかい男が好きなんだよねナオは。そして指輪を外したとか、細かいことにはちゃんと気づくアーチスト的繊細さとか。ふむふむ。

しかし、さあ改めて愛を交わすかと思ったところに邪魔が!恒志の母が倒れた……とは、もう恒志じゃないと思っている人にはわざわざ言わないよね確かに。
「俺より大事な用か?」
とまで叫ぶ残された健が哀れで、この置き去りのせいでまたこじれたらどうしよう~と気を揉みましたが、予告を観る限りでは大丈夫そう。

というか、やっぱり恒志だったのね!な流れにまたなりそう??

復縁したらせっかく戻った林田家からまた出て行くのでしょうか。お母さんが壊れちゃうよー(^^;;;;)
戻ってきたのを喜んで抱きしめるところで思ったのですがね、愛情一杯に育てて、抱きしめれば当然しがみついてきた可愛い我が子でも、日本の男の子ってあっという間に抱きしめ返してくれなくなっちゃうんですよね。ぎゅってかわいがれるのってほんの10年ぐらい??それって淋し過ぎるのでは。
(と、思うのはハグにちゅーで育った自分が外人だからなのかもしれないけど) 

 

人気ブログランキングへ

「Xmasの奇跡」20〜22 ☆☆☆

健ママが壊れてきたー(TT)

 

「この子は恒志なのよ!」

と主張するナオが、傍目にぶっ壊れて見えるのはそりゃ予想済みですのでそちらは驚かず。一人きりでおかしな事主張しているの可哀想ですよね。
いくら名乗ったら健の肉体が死にかねないのだとしても、そこは恒志の方から『2人だけの秘密のしよう』とでもベッドでささやいておけば済んだのにー。先に事情を納得した者として、そういう配慮をナオにしてやろうとあらかじめ考えておかないところが恒志さん迂闊というか自己中というか。

 

その点ナオの方が、きちんと相手の事を考えてくれています。そう、20才の大学生である健を受け入れて愛するということ=彼の人生のために身を引くこと、という解答に落ち着いてしまうほどに。

 

挙げ句に、ライバル社の社長を連れてきて小芝居するからヤヤコシクこじれちゃうんですが、そこでナオの気持ちには思い至らず『売られた』と怒るばかりの恒志はまったく35才とは思えませんよー。
まさに自分が望んだ通り、恒志の影を追うのでなく20才の健を愛した結果なのに。大学辞めて掃除のバイトするとか言われて、まともな大人の女がどう思うのか想像つかないなんて、まさか頭の中が健になってきてる伏線??

 

とにかく、せっかく結ばれて同棲し始めたと思ったら、もう破局です。展開早いわー。(一方の偽ゼノ問題は、社会的にどうニュースになったのか不明。怪我も事務所の倒産もあわせてまだマスコミに伏せてる??)

これで健が家に戻れば、ママはハッピーに戻るんでしょうか? でもピアニストとしてデビューだなんて、やっぱり自分の知る息子じゃありませんよね(^^;;;;)

恒志母の方は、ナオの新しい恋を(少なくとも面と向かっては)喜喜び、息子を忘れてと言ってくれる。自分が忘れずにいるから、と。双方の母の在り方が哀しいです(><)
じゃあ、と恒志の遺品の上着だの時計だのをさっさと母親に渡そうとする健=恒志。いや君、それもひどいよー。 

健の目覚め以来、ずっと健の苦悩に寄り添って話をみていてナオにはまったく共感できなかったのですが、ここに来て健に共感出来なくなりました。その分ナオが可愛い女に見えてきたり。
これが計算通りならすごいですが、何か違う気もします。

人気ブログランキングへ

 

「Xmasの奇跡」18,19 ☆☆☆

年下の男に主導権のある恋愛。うひゃー。

ついに林田健を受け入れたナオが、
「やっぱりあなたが」だの「私には分かってた」だの、
今までの拒否を棚に上げた発言を繰り返すので軽くイライラしますが、舞い上がる気持ちも分かるので我慢我慢。だって恒志だとしか思えないものね。出会ってからの言葉も目つきも仕草も。
キスも……!!!
恥ずかしい台詞に転げ回りながら見ています。
窪田くんの見事な腹筋背筋もあいまって、まあなんて見応えたっぷりな「翌朝」なんでしょう。(つい先日、妹と博人さんが寝たベッド ^^;;;)

しかし、対外的には子供ですから。
仁美ちゃんときっぱり別れ、お母さんにも「今の自分で生きていく」ときちんと告げていた……と、いくら恒志自身は思っていても、やっぱりお母さんには年上の女にたぶらかされているとしか思えませんよねー。
「昨日あの人と寝た」
とか、似合わない台詞を淡々と言われちゃっても(><)
事務所に乗り込んできて、社長に文句を言うお母さん。実際には筋の通った行動のはずです。可愛い息子が、まさか精神だけ35才の別人にさえなっていなければ……!!

ここで「堤恒志だと明言すると命がない」という縛りさえなかったら、とりあえず説得だけはしてみる道もあるんでしょうけど。肝心のナオにさえ、自分が恒志だとは言えず、
「俺は林田健だ」
とは言い張ったまま、林田家を出てナオと同居することに。
うっかりするとここでハッピーエンドな気持ちになりますが、まだ最終回まで1ヶ月ありますよねー。事務所が倒産決定じゃ、替え玉歌手が今さら暴露してもどうしょもないし、この先何があるんでしょう。

恒志を見殺しにした、と告白した博人さんは、林田健に詰問されて「お前は関係ない」と正論で抗議していましたが、結局ペラペラと当時の事を解説し……実に見事に哀れでした。彼の出番はもうこれで終わりなのでしょうか??

予告では、林田健ピアニストデビューで揉める様ですが、さて。
健自身のの意識が戻る様な事は、あるのかなー??

「Xmasの奇跡」17 ☆☆☆

フタがバーン! ギャーッ(><)

演奏中にピアノのフタ閉めたら駄目でしょう!! そんな3才の子でも分かるようなこと、このバカ女は一時の激情で簡単にやってのけちゃうんだから、怖い怖い。いっそ、刺されなくて良かったと思うしかないのかも。私の中のいわゆる昼ドラのイメージにはずっぽり来てます(笑)

もう1人の刺しそうな女、仁美ちゃんも大活躍で、脱ごうとするわ(初めてじゃないな ^^;;;)、事務所に押しかけてナオの横恋慕だと言い出すわ。
「健ちゃんに手を出さないと約束して」じゃないよ、大人相手にもう。
しかも、それを聞いた健が言うことにゃ
「きみを支えたい」「もう自分の気持ちにウソはつけない」
ヒーッ
好きだとは言われてないのに、そうとしか思えない事を言われているナオさんの戸惑いがちょっと羨ましいのかねたましいのか。だって、気がついてなかったなんて言わせないよー。世間的には、10も年下の子に惚れられてる?と聞かれたら否定するだろうけど、内心はもうずっと分かっていてキスもされていて雇ったんじゃないですか。

悶々としたこの3週の後、やっとラブラブな世界に突入なのでしょうか??
テンション上昇、思わず毎日記事書いたりしています。
身近に誰1人、これを見ている人が居ないなんて……!

「Xmasの奇跡」16 ☆☆☆

荒れる博人に身体を許す実花。ナオの家で?? エー(^^;;;;)
酔客と揉める博人にも、指を大事にしなきゃダメでしょう?とハラハラですよ。まったく。

押せば引く、引けば寄ってくると俗にも言う男女の仲ですが。恒志=健が影の存在で居ようと決めた途端に、ナオの方から呼び出すなんて皮肉ですよね。そして、一度は断られた事務所のバイトを頼まれる。何なのさー!
ナオの笑顔にも、「キミ」呼ばわりにも見ていて腹が立つのですが恒志はあっさり受け入れて翌日から来る気満々です。そして、一度は優しくしていた仁美を今度は冷たく突き放すのでした。ひどい。
「記憶を無くす前の健に失礼」
と諭すお母さん。何かに気づいているかもしれないと思うほど、的確な指摘でした。でもだからって優しくして期待をもたせても、健とナオの距離が近付いたらまた傷つくのは仁美ちゃんだもの。事務所でバイトを始める以上、ここで嫌われておこうと思ったりしたのかもしれません……。

そして博人の家……かと思ったらやっぱりナオの家のポストに届く謎のCD。もう健の指はバッチリ演奏可能なんでしょうか。まあいいや。
同じ曲なのに違う趣で演奏されている「黄の月」
これを平然とコピーできるほど越川の肝が据わっていたらいいんですけどねー。

「Xmasの奇跡」~15 ☆☆☆

待っていた仁美ちゃんを抱きしめ!!
集合住宅の開放型の廊下です。外からも丸見え、ご近所の噂の的ですよ(><)
もとい、恒志としては自分のせいで泣いている「子供」をなぐさめたのかもしれませんが、仁美ちゃんは恋人の健に抱きしめられたと思っていますよ。本当にそれでいいのか恒志!

と、気を揉んでいたら今度は倒れたナオを抱きかかえ……うわごとで自分を呼び、涙を流す恋人に思わず口づけですよ。でも、ナオにしたら若いストーカー小僧にキスされてしまったという。ウヒー

健の演奏が既にやたら上手いとか、偽ゼノ越川に呼ばれてボロクソ言って帰ったとか、そっちも大事な本筋なのですが、思い返すとぎこちないラブシーンの嬉し恥ずかしがやはり印象深いです。全国で奥さま大喜びうふふ。

しかも、健はナオが婚姻届けを出したのを知らず、越川とデキてしまったものとばかり思っていたわけで。恒志=自分を「夫」と呼ぶナオに感極まる場面はちょっと胸が熱くなりました。そのまま抱きしめちゃえ!!「恒志さんはきっと喜んでる」とか言ってるのと筋通らなくてもいいじゃん、いやダメかなー。でも(><)

越川の新曲はしょーもないです。しょーもない曲をわざわざ作らなきゃならない音楽担当の方が可哀想。なのにほめないと怒る、恋で目が曇ってる妹がますますウザイ。2人まとめてどこかに閉じこめておきたいですね。

来週はついに、ゼノが偽物だと発覚?
恒志はそこで、偽ゼノをサポートしてしまうのでしょうか?それとも??
まだまだハラハラドキドキです?
最新コメント



   
   

ドラマのあらすじはこちらでね


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

インパルス関連本

「蟻地獄」文庫

ちなみにじゃすみん「蟻地獄」評はこちら

「月の炎」絶賛発売中!

ちなみにじゃすみん「月の炎」評はこちら

カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ