ドラマでポン

2004年4月に始めたブログ、いつの間にやら10年を超えびっくりです
相も変わらずドラマとインパルス板倉&西村雅彦押しのじゃすみんをよろしく!

ドラマの☆は最高が5つ。
好き勝手な覚え書きですがお楽しみいただけたら幸いです(^^)

(お笑い)インパルス

「2019年3月のインパルス」

 ついに、ENGEIグランドスラムに復帰ですよ! 正統派ネタ番組にコンビで。2015年以来のコンビ参戦ですね。感涙。

「小籔千豊の将棋道場小破り」1
 CSファミリー劇場の、将棋押しラインナップで始まった新番組。
「強い人は見ないでください!」
をコンセプトに、スナックでぼそぼそと語り出しますw 地味w しかし実はこの店、棋士にはちょっと有名な名物ママがいる、ゴールデン街の将棋バー「一歩」なのでした。ちょっと喋っては、解説とゆるキャラ画面が専門用語などを解説してくれてわかりやすいですね! 将棋会館に移動して、実際に指しても、すぐイラスト入ります「早石田」とか「遅板倉」とかw 板さんの似顔絵がキモカワ! 
白パンツに黒ニット白ラインの板さん、小藪も白黒。そこに現れた先生武部4段は、真っ赤でひらひらロリィタファッションw 「メイド喫茶みたい」と言われつつも実力差は勿論ありあり、「遅板倉」惨敗ですw 嬉野流とかいう戦法を伝授してくれますよ。 まさかの歌まで出たw
駒の動きまでしかわからないなりに、楽しめました(^^)

「小籔千豊の将棋道場小破り」2、3
 月下の棋士、懐かしい~w
習いたての嬉野流『銀がめっちゃ来るパターン』『銀があんまり来ないパターン』2種でどれだけ戦えるのか。撮影会場に居合わせた、キャップを『月下の棋士』風に後ろ前にかぶったアマ棋士さんが板さんと対局してくれます。地味な画面はゆるきゃらのラップで盛り上げるのさ! 解説の女流プロと小藪は、すぐそこの部屋の隅にw 初手は決めてあるのに悩むふりしてから差した様子まで解説、それバレたら演技の意味が~。
さて、直伝?嬉野流は功を奏すのか? きびし~と呟き続ける、がけっぷちの板さんw 頑張れw

「水曜日のダウンタウン」(3/27)
<なにやら占い師に傾倒し始めた相方が改名を訴えてきても応じられない説>
 堤下レボリューションw 天才かよw

改名どっきりはその昔『つきあってる彼女が堤下姓で、入籍で俺も堤下になるかも』と板倉側からやりましたっけ。でもつっつんが仕掛けるのは初ですよね!
第一陣のカミナリが、数珠に水晶玉に怪しい水を飲みだして一週間。大きな仕事が来て『これのおかげ』と言い出す丁寧な仕掛けだったのに、続くインパルスは既に状況が出来上がっていたせいかw特に仕込みなしw ある日の楽屋で突然言い出します。 しかも画数云々と言うわりに 堤下敦→堤下レボリューションw どうせネタ中も敦とは呼ばないから大丈夫、とは確かに。 眠そうなところに変な相談された板さん「挟まれるんだぞ」とは、ん? 反対するよしもとと改名希望つっつんの間で板挟み?かと思いきや、「カタカナに挟まれる」んでしたよ。
インパルス堤下レボリューション!
意外や大して反対はせず、ウェポンは=つっこまれて返せるのか、と改名後の対応の心配が先で前向きです。ネタばらし後によれば、洗脳された人を刺激しないように努めた結果な様ですが。アリッちゃアリな気がしてきた板さんw カミナリのたくみ→夢門みたいな読めないキラキラ系よりはいいですよね~。ヤダ本当に改名しちゃったりして(^^:::::)

残念だったのは、前後のカミナリと3組目野性爆弾が濃すぎたことw 「君の人生は俺の人生」と厚い友情をみせたカミナリまなぶの反発と、勝手に決められた改名「しそうのう朗」を秒で受け入れる野性爆弾ロッシーにはさまれて、スタジオではインパルス話題になりませんでしたわ~。


「ENGEIグランドスラム2019」(3/30)
 なんと収録じゃなく生放送? リズム芸人博物館wの紹介や投票結果発表だけ生なのかとばかり。久しぶりのネタ特番にコンビで登場。緊張で手が震えたとつっつんがつぶやいていて遅ればせながら私まで動揺しました(^^;;;)でも大丈夫、落ち着いてツッコめてましたよね!?
ネタは『ネタバレが嫌いすぎる男』w 気持ちがわかりつつも面倒臭すぎて、大好きです!なんだかんだ仲良い二人と、オチもセコくていいですよねっ(^^)  終わってからも「堤下が起きてる」とMCナイナイにいじられてw
 リズムネタの1位はレギュラーあるある探検隊でした!懐かしい~、でも古くなってないですね。このままイケそう!

「2019年2月のインパルス」

3/15~CSファミリー劇場で、小藪の将棋番組「小籔千豊の将棋道場小破り」が始まります。1~3話で板さんゲスト!また適当な私服で出演してるみたいで楽しみです(^^)

「さんまのお笑い向上委員会」(2/3)
 なんとはねトび映像、イタギリスで番組開始です! 懐かしすぎるw
 キラキラ売れっ子時代から、一昨年の相方謹慎騒動を経て。そう、コンビで出演予定がドタキャン演者差し替えになって以来の、向上委員会。復活の堤下ぁぁぁぁ……の筈がw つっつんの場所はまだモニター横なのね。衣装も地味にビジネススーツ。謝罪モードですか。
謹慎の間にネタは出来たのかと問うさんまさんに、つっつんを遮って「もちろんです!」と答える板さんw 1年半もあったんですから!と熱弁しては
「さ、お見せして!」
そして案の定スベればひな壇の皆のせいにして
「もっと笑ってあげないと、あいつ意識が朦朧と……」
もう、しばしば朦朧とする病気で療養してた人みたいな扱いになってて、優しいんだか酷いんだかw そこに現れたフォーリンラブ、バービーの占いネタもとい『占いを装って手を握り、目をつぶらせてキスをする』ネタを仕掛けられたつっつん、素人みたいな薄い反応でひとこと
「え…」w
いやこれ、絶対わかってた上での、謹慎でボケましたコントでしょう? 高速ツッコミは懐かしいですが、初々しいボケも可愛いからしばらくコレでいいや(^^;;;;)
 そうそう、明石家サンタにもらってカミナリにあげた航空券。元々は堤下の謹慎のおかげなのだから、カミナリはグアムの礼を堤下に言うべきだと無茶ぶりですw 板さんにちゃんと送ったじゃないですか、というタクミ両親からのお礼の品は、グアム土産でなく茨城名産干し芋だったとかw 美味しいですよね、うちも暮れにわざわざ取り寄せて食べましたからね茨城の干し芋。でも(^^;;;;) てなわけで、つっつんの謹慎で板さんが手に入れたのは山盛りの芋だったのでしたw ちゃんちゃん☆
 閉店ガラガラで選ばれなかったつっつん、手元のスケブには『謹慎明けに驚いたことをまとめてきました』ですって。何だったのかな?

 板さんの衣装はラフに紺地のペイズリー(?)シャツを開襟で、白T覗かせて。足元は黒スニーカー。黒パンツにカーキのジャケットが映えますね(^^) そして話をふるカミナリがコンビでインナーがカーキ色なので、なんかそっちとトリオ風味な色合わせでしたw


「デジタルにらめっこWARAE」(2/3)
 変顔じゃなく、出演者のスマホに入ってる画像で笑わせ対決。新しいスタイルのにらめっこですね!
一回戦の組み合わせは ☆麒麟川島vsずん飯尾☆ナダルvsAマッソ加納☆金属バット友保vsくっきー☆ハリウッドザコシショウvs板さん。
手元のパソコンを時間制限ある中操作して、写真の出し方もいろいろ、秒数指定、ズーム、フェイドアウト等々から選びハッシュタグをつけ……そこに手慣れてないと大変です。麒麟川島vsずん飯尾では案の定、飯尾が機械操作ができずに苦戦w お題も、歌に合わせたり番組が準備した画像3コマに続くオチを出したり、スタジオなうで撮ったりといろいろです。ただ、採点が数字(笑った観客数)で出るのは最終対決だけ。ほとんどは演者が笑うかどうかですので、ゲラ芸人には不利な戦いでした。
 結局優勝したザコシショウ、元から本人笑わない上に芸風が一発ギャグ。手駒も展開を読んでかなり準備してきていましたよ。これは、普段から写真少ない板さんが、家にいた虫まで間に合わせに撮ってきた程度で勝てる相手ではありませんでしたが……。そもそも板さんのネタ写真の意味がシショウに通じないw
「#晴れにした代償」のハッシュタグで、萎れて隅に落ちているてるてる坊主←「これ、何すか」って(^^;;;;;) おバカ最強w 対する板さん、ゲラですから。シショウの写真が出る前からもう、口元緩んでましたよねw

 待ち時間や敗退後は、モニター前でわちゃわちゃツッコミ時間です。板さんの衣装白T白ズボンに紺ジャケットだったかな。

 印象に残ったのは麒麟川島のノブの写真。フランスロケ『#財布無くしたノブ』は、高級店の料理を前に萎れてて笑えましたけど。次にAKB♪会いたかった♪がお題に出て『財布が見つかって喜ぶノブ』を出せたのは!お題とのマリアージュ、ミラクルでしたよねえ。
Aマッソ加納ちゃんは相変わらずとんがってて、皮剥がれた豚の頭に#ゆりやん その是非と、笑えるかはさておいて。タグ表示時間を長め、写真表示時間をミニマムにしてたのは配慮&戦略として、ほほうと。
さて、ザコシショウが優勝してしまい、川島が予言するように、シリーズ化ならずに終わるんでしょうかw IPPON みたいに続けて欲しいですね。各コーナーBGM格好よかったです(でも写真だす前のクスクス笑い声SE、要らないな)


「水曜日のダウンタウン」(2/7)
 ロケ中のタレントは撒ける説! 恵方巻き(霜降り明星)やエステ(三四郎)とキョロキョロ出来ない設定が凝ってますね!
禊の滝行の間に、スタッフに置き去りにされる堤下(^^;;;;)  耐えきれず滝を出たら、誰もいない?と気づいても、時々「エイ!」を挟んで修行感を保ちつつカメラを探しますw 真面目~☆
その後の、24時間自転車に乗って生活できるか検証など、だからなんだと思いながらも結構見てしまいました(^^;;;) ゲットしたカニをストーブに乗せ、焼きガニにして食べようとしたら横からオラキオに盗られるステテコさん、哀れ~。寿司に醤油をつけようと気をとられて転んだ人も。食べ物のことは素が出ますよね。
それだけに、恵方巻きを食い散らかして床を汚したまま平気で去った霜降り明星はヤバいぞ。食べてる間の位置も営業妨害気味。そこはスタッフも店に気を使わなくては。


「ろんぶ~ん」(2/7)
 ロンブー淳と一緒に論文を楽しもう! 今回は衣服の論文。
☆まず徳川家康について研究した先生と並んで登場した板さんは、紋付袴!だってNHKですからね(違) 
家康の着物、100点ほど現存しているとか。しかも先生が一目惚れした紫根染め陣羽織ときたら、あの伊賀越えで着ていた歴史的一着か?? おお。 また、現代にも伝わる五つ紋の形式を、考案したのは家康?紋の位置を指示したらしき文献があるとか。凄いですね。 家康は単に着るためでなく、権力を盤石にするために着物を利用した説、楽しかったです(デザインを真似てくることで忠誠心を測れる。下賜されたりもしたでしょう)
腕を広げて、紋付袴の前後五つ紋を見せる板さんがキュートでしたよ。 
☆次は、着心地のいい服を追求した先生。
衣服圧、肌触り、衣服内気候で評価する着心地なんて当たり前! その一歩先、心理状態を数値化し、状態を4種に分けて表現。
 ・緊張しつつ活性 (仕事着?)
 ・リラックスしつつ活性 (スポーツウェア?)
 ・緊張しつつ眠い(会議w でも服にならない)
 ・リラックスしつつ眠い (寝巻き?)
と、用途に分けた着心地を比較分析できる様になったそうで素晴らしいです。そして
「気の遠くなるような作業でしたね!」
と、さも一緒に開発していたかの様に、適当なことを言う板さんなのでした~。


「コンとコトン」(2/22)
 サラリーマンNEO多めの通常営業。生瀬勝久、池田鉄洋、沢村一樹、山崎樹範と私得なラインナップでしたよね~。「七人のコント侍」からはベストオブ俳句。板さんは空飛ぶ松尾芭蕉でしたw 懐かしい。


「さんまのお笑い向上委員会」(2/17)(2/24)
 2回目はラップ大会、どうでもよすぎる。
 3回目は、中川家弟と「いくよくるよ」をやりたがるさんまを、何度も止める今田、という集団芸。「どやさ」は確かに面白くないけど、止めるのも別に…と見ていたら、土田がw いちばん遠い右端にいる土田が、全く興味ない顔で、そちら方向見てすらいないんですよw なんなら体ごとフレーム外向いてるw そんな土田をメンバーに入れてるのもさんまの矜持なのかなあ。その隣の、立たずにただ笑ってる板さんを注視してるので目に入るわけですが。
フォーリンラブへのクレームに来たロッチのコカド、緊張でろれつの回らない様子を『若い頃の堤下みたい』と隙あらば朦朧ネタな板さんでした。

abemaTV、プレステ公式、ドン勝TVなどなどは追えていないですねえ……そのうちに。 

「2019年1月のインパルス」

改めて、板さん「フットンダ」優勝、おめでとうございます~!

しかしうかれて「フットンダ」だけで記事をあげたら、その後の1月のTV出演が関西でほぼない状態(^^;;;;;) つらいわーと思ってたら、休日にインパルス記事のアクセスがガンと上がるんですよね。お仲間が! インパルス日照りのオアシスになれてたら嬉しいです(^^)
2月は「お笑い向上委員会」やっとコンビ揃って出演ですよね。楽しみ☆ え、つっつんはゲストでなくモニター横?

「犬も食わない」
ディスり合いバトルコント、だそうですよ。スーツにリュックおじさん(板倉)vsクラッチパンパンおじさん(塚地)がお互いをディスり合い!
ビジネスマンたるもの、常に両手は空けておかなければと主張するリュックおじさん。リュックは電話もメモも取りやすい。自転車も乗れちゃう。パソコン書類のみならず、傘も非常食もなんでもかんでも入ってるんです。クッションの効いた材質だから、と思いっきりぶん投げたり(おかき砕けてましたw) 一方のクラッチおじさんは、フランス製の高級な革が手になじむと素材自慢しながら、クラッチバッグをぱんぱんに。雨が降れば傘代わりにかざし、デートの時にはベンチにハンカチ代わりに…ってパンパンで座れないから! 

「有吉ゼミsp」(1/20)
冒頭のギャル曽根vsチャレンジグルメに、イケメンと一緒にゲストだった堤下~! 10人分、4.3Kgあるという巨大バーガーを食べ尽くせるのか? 若さの黒羽麻璃央(「広告会社、男子寮のおかずくん」の子だ!1話弊レビューこちら)も細いし、長谷川初範も63才じゃ…と思いきや、案外2人ともいい食べっぷり! 負けるなつっつん!……って、あっさり完食のギャル曾根に対してチャレンジャー3人とも半分ぐらいでダウンw だよねw
でも、ミニバーガーに切り分けて食べるギャル曾根や長谷川に対し、どデカイ10倍バンズに直にかぶりついてみる堤下w 『娘に顔を見せられるのはTVだけ』と涙を誘い(BGMはLemon♪)完食できないと8千円お支払いで「先月の月収432円」と笑いをとりw 頑張ってました~!

その後のコーナーは、5万円超のネイルマシンが凄かったです。誰か買ってくれるないかなw 藤田朋子は久しぶりに見たらどけち生活指南でびっくり、最近はこんなことになってるんだ。そして和田アキ子のモノマネの人の奥さんすごい、白菜料理真似してみます(^^)

「2019年正月のインパルス」

わーい、嬉しいから「フットンダ」だけのUPで(^^)
今年初めてのお笑い番組は、「フットンダ」より前に「おわらい荘」でした。イエス、レオタード!w 笑撃のレオタードゆり嬢は、オラキオさんと共演するしかないでしょうw 優勝は、ファイア~か「パンケーキ食べたい♪」かと思いきや、ぺこぱでした!!うわ。 「笑けずり」時代よりバージョンアップされて面白くなってたけども、まさか優勝とは。おめでとう~ぺこぱ~!キザ〜☆


「フットンダ王決定戦2019」(1/1)
おせち詰めの後片付けしながら生視聴。よ、6代目チャンピオン板さんがんばれ!厚手の白パーカーが可愛げです☆

今回から判定する構成作家3人を明らかにし、3人一致しないと飛ばないそうですよ~。それとは別に新システム、携帯に向かって叫ぶ審査もブロック毎に1度ありましたが……深夜に叫ぶって参加しづらい(^^;;;)
各ブロックの合間には、布団積みの代わりにふるまい弁当が出ます。ロバートは秋山が本戦出場、 馬場が料理山本はボクシングで山根前監督のお相手要員w その他芸人妻や、まさかの山根夫人のお手製弁当w 実家の料理店のものや『海外住みます芸人』がインドネシア料理もってきたりと謎時間でした!餅つき、クールポコじゃないなら堤下も混ぜてよっ

さてBブロック予選に早速、歴代チャンピオン4人が勢ぞろい!豪華ですが2人しか残らないなんてつらい!(ここにいるナダルも別の意味でつらいw) 予想投票はもちろん板倉さんを選択です!
<ミラクルインタビュー>ボクシング山根前会長。ご本人登場(^^;;;;)
板さんは、女装で翻案フットンダ! しかし山根氏、憮然(^^;;;;) 年末のギャグ10連発番組にもそんな出演でしたよね?ひふみんと同じ事務所所属でしょうかw
<名曲もじり>米津元帥/Lemon うわあ大好きな曲!紅白でのパフォーマンスもまだ耳に残るこの時間に来ましたよ。
♪あの日の悲しみさえ あの日の苦しみさえ♪
     ←えのきしめじしいたけ きのこの色地味だね
     ←田舎の山道はね 狸の標識だけ

準決勝、板さんと対するは河本、三度、高橋、タカに、イッコー物真似しばりで勝ち上がってきた松尾w <注意テロップ>終わった段階で板さん河本三度が2フットンダ! その後も<名曲もじり>終わりで三度と板さんふたりが4と、決勝に行かれるトップ2目指して抜きつ抜かれつ! 最終的には、板さんと高橋が6で決勝戦に!手に汗にぎるシーソーゲームでしたよ☆ そしてここまで見届けて、もう無理で寝ました(^^;;;;;)
<名曲もじり>X JAPAN 紅 
♪慰める奴はもういない
   ←騒がせる泰葉 興味ない
   ←シャブはまる奴は こりない
<診断チェック:母親 前世でゾンビだったかも>
   ←買った服をボロボロにしてから着るw
   ←「カメラを止めるな」を止めろ!と言う

決勝! 左からサバンナ高橋、板さん、麒麟川島、ノンスタ石田の並び。奇しくも相方復帰組は衣装が白! 期待度が高いのか、なかなか飛びません~
<注意テロップ>金玉しばりのまひるに見せたかったw謎の股間ハンマーw 決勝初フットンダ獲得は板さん!<インスタ映えいじり>終わりの段階でポイントは、左から1、2、3、3 がんばれ板さん!
<名曲もじり>松任谷由実 春よ、来い
♪瞼 閉じればそこに
   ←カルタ 飽きれば雑煮     きれい
   ←枕 ねじればキャンディー   川島に並んだ!
(  ←ヤクザ やめればカタギ  で、飛ばない!!)
   ←アブラカタブラ って何?  これで5になりトップ!
   ←どっちかといえば 祖母似   6!

ここで時間切れ。来たー!板さん8代目チャンピオンおめでとう!昨年の一回戦敗退からの!2年ぶり2回目!これはいい年になりそうです(^^)

しかしそれでいただく副賞の寝具!あの極限まで狭い寝室にトップアスリート用マットレス入れるのかと思うとw いっそこれまでのと重ねちゃうのかw
そして服装。白パーカー、無地ながら厚手で可愛く普段の板さんの私服とはテイスト違うんですが。立ち上がると更に、黒ボトムとの間につるっとした素材のシャツの裾が可愛く出てる……こ、これは一昨年のAラインニットに通じるものが!案外スタイリストついているのか?
(新年早々激しくどうでもいいですねw 今年もよろしくお願いいたします) 

「2018年12月のインパルス」

Yahooテレビの!出演検索に!項目「インパルス」が復活!!やだ嬉しい~
そして板さんも舞台演劇に進出?? 「ジーザス・クライスト・レディオスター」失踪するカリスマDJとその弟の二役だとか。え、ちょ、見たいorz 行かれない悲しさを、正月のフットンダ情報で紛らわしています。
あとゴルゴ13のイベントでMC!(記事こちら)ゴルゴに使って欲しい銃の機種を考える板さんに、どうぞ脚本書いてくださいと事務所! ミリタリー好きとしてビッグコミックのゴルゴ特集でもアイコンでしたし、そのうち板倉俊之原作の「ゴルゴ13」が発表されちゃうかも☆

「怪傑えみちゃんねる」(12/6)
<ウワサの真相ぶっちゃけSP>超人気番組。例えば3時間のフジTV特番と重なっても、大阪では「えみちゃんねる」が優先で特番がカットされますw よくインパルス出演場面が切られてたのに、ついに出演ですねえ(2005年2月に出演してたそうw 当時の写真が若い!)
しかし今回、何故か板さん単独出演。横に並んだ梶原(番組レギュラー)が謹慎の経緯を説明すると、ゲストの北村総一朗に怒られちゃいましたよ。梶原が事故った相方と思われた模様、そりゃそうです(^^;;;)
学園祭が10件は飛んで申し訳なかったと。で、苦労話かと思いきや達観したという板さん。人にはそれぞれ生まれてきた目的があるんだそうで
「あいつは、俺の胃に穴を空けるために生まれてきたのか」
そう思えば腹も立たない。発想の転換に皆さんにもオススメ!って、板さーんw「当人より、つらいのは周りの人間」の迷言はビミョーではありますが、花田兄は賛同してくれるかしらん。
その後はどこかで聞いたワイプ窓いらない発言など。きれいな青いニットに、伸びすぎてマッシュルームになった頭は天使の輪が浮いてましたね!

「コンとコトン」(12/8)
赤外線通信に、CDプレーヤー。コントの中身よりそっちの懐かしさに気を取られてしまうなw
板さん登場コントは、七人のコント侍より「その人、知らないです」←ミュージシャンの紹介に「あの人が認めた」、そのあの人の説明にこの人、この人の説明にその人と延々と知らない名前が続くアレw

「オラたちのドラゴンボール講座」(12/9)
映画「ドラゴンボール超 ブロリー」公開記念に、ドラゴンボールの歴史を語ろうという特別番組。原作寄りのおじさん芸人とアニメマジファンなアイドルが並び、悟空の技『身勝手の極意』につっつんの事故ひっかける板さんですw「ドラゴンボールGT」がなかったことになってると息子が騒いでましたけど仕方ないよね。 
脇役の名前を当てようコーナー。そうそう、野菜や食べ物もじった命名なのよね(これ留学生に呆然とされたことあるw カッコイイと思ってた名前に、お笑い感があったとは、って。いくら日本語上手でもそこは分からなかったのね)あとは下着シリーズ、何故。
神龍が叶えた願い一覧、等々のVTRが中心でしたが、最期に池袋J-World Tokyoに板さんがロケ!同じくらいDBに詳しいお兄さんとして子供たちに絡みます。しかし子供達の親御さん43才で単行本持ってたと聞き
「違う人生歩んでたら、こんな子供がいたのかも」
と嘆息の40才(^^;;;) 外人さんのDBファンもいて「英語覚えないとロケもできやしない」となったり、自省気味のロケでありました(^^;;;;)

ロケ服もまあ部屋着みたいな黒無地トレーナに茶パンツw スタジオでも灰色パンツに灰色ニット(かろうじて丸ヨーク)地味!

「東京らふストーリー」(12/16)
辛谷P再びw 風呂屋のロケにクレームつけまくり。ヒノキ風呂の檜が樹齢1000年てのは盛ってるかもしれませんが、温泉入って腕がすべすべ~は、別に研磨して摩擦を限りなくゼロに近づけなくてもコンプライアンスは大丈夫だと(^^;;) あと「気持ちE、を通り越して気持ちZ~」のギャグを、テロップありきだなんてクソと切り捨てるのは、単に芸人としての矜持! だったのに……なんとゲスト知念くんからのタレコミが。MC後藤、昔『美味し~を通り越しておいDや!』って言ってたってw
<車内のウワサ>3人組で人事のウワサから、気が付いたらダイアン津田部長の個人的な話題にw お母さんの写真だしてきたディスるのはどうかと思うわ。しかし『CHA-CHAにいたらしい」ってそれ勝俣さんw そういうデマが信じられて広まる場合もあるんでしょうねえ。

「エンタの神様」(12/22)
大爆笑の最強ネタ大大連発SP。インパルスは大昔の<生け贄の若者>でした。若~い(ついに、初回放送時情報をテロップ入れなくなりました)  どぶロックの新曲(?)と、陣内のAIスピーカーネタが面白かったです(^^)

「ブラマヨ弾話室」(12/27)
<2018年の日本はどうかしてたぜsp>

日本を心配する要員で出演の板さん、「国家の問題に比べたら……相方がどうなんて平和ボケ」とまずひと笑い。和室でテーブル囲んで、座布団に胡座。 黒無地トップス、ズボンも無地カーキとほんと部屋着です(あ、ドラゴンボール講座のロケと同じ服かもw)

一年間の振り返りでは、まず「楽屋で若手が頭抱えてた」と仮想通貨に切り込み、暴落体験を語る芸人に「借金までして買っちゃダメ」とマジ説教です。こういうところ、本当に堅実ですよねw
大型台風を消すには「逆回りでボンっと」と板さん ←「どんだけデカイ思ってんねん」で芸人的には終わってるのに、「その為のエネルギーはどこから」と続けちゃう文化人先生~。 板さんは天候兵器だとか言い出す度に、もう外に出ろ、運動しろとツッコまれてしまいます(被災地に贈られたソーラー簡易照明、良かったわ)
消費税では『じゃあお前がリーダーやってみろとなったら黙る』と、声高に文句だけ言ってる奴らを非難してみたり。珍しく茶化さずに政治を語る板さんでした。獣医学部問題でも、討論番組を朝まで見てて報道されない元愛媛県知事の発言がとても良かったそうで、お仕事なかった間にいろいろインプットがあったかと。
しかしMCブラマヨ、「みなさんが板倉さんみたいだったら」と、理解を示されて感謝する議員さんには速攻「いやです」w 真面目に面白い番組でした。通常回も観てみようかな。

「ビートたけしのオワラボ」(12/28)
様々な社会問題の円満解決を研究しよう!と、ラボ設定なので全員白衣。同じ初登場でも阿佐ヶ谷姉妹は『女芸人No1』を祝ってもらってますけど、板さんは何故か覚せい剤からの復帰扱いwしかも相方でなく板さんがしてたみたいにタケシさんに言われちゃって。 MC加藤も思わず
「人相だけで言うの、やめてもらえませんか」w
VTRの依存症チェックも、左腕だけめくりあげ、匂いは片鼻を押さえて嗅ぎw ボールペンを渡されれば注射器のように弾き、こぼした砂糖をクレカで漏れなく集めて……もうヤクの常用者ですよー(^^;;;;;)  その間も、出演してない相方は『今も、もうろうとした状態で楽屋に』って、ダメじゃんw その他ネタ部分、ものまね芸人の『◯◯の保釈会見』やナイツ漫才「THE HANZAI」は面白かったですけどねえ。セクハラをたけしに語らせても本末転倒な様な~。
しかし呂律回らなくても大御所、たけし独立の新会社に『入れる!』と即断してもらえた板さんマジ驚き嬉しそうでした。ただしギャラから「7割はとる」と阿漕で、小峠も所属お断りw税金はごまかしてくれるそうですけど(^^;;;)

 


「2018年11月のインパルス」

祝、復活の堤下。

「ネタパレ」(11/24)
わ~~~い、ついに復活! インパルスコンビネタです! 
待ってるのに、TicToc芸人だYoutuberだが先でなかなかインパルスにならない、出番が来たら来たで、え、隣に居るの誰w しかも違和感が……
「騙されちゃダメだ~っ」
と割って入った堤下が、変わらないツッコミ芸をみせるもやっぱりしっくりこないw どちらがニセミシタでホンミシタかw そして俺の堤下はもっと意識が朦朧としているはず……ってw もう本当に今しかできない贅沢なネタですwそこに続々と登場するニセミシタ達w とにかく明るい安村に岸に(「岸さん」って板さん呼んじゃってるしw)、アントニー? もう小太り全員集合で、もみくちゃ暗転の後
「堤下なんて最初からいなかったんだ」
と独白する板さんの闇で締めなのでした。弱い心が生んだ幻影……、いや戻ってきたからね! 次は通常運転なネタ待ってます。
(番組タイトル、ネタのパレード=ネタパレでしたね。過去記事「ネタバレ」にしてたので修正しましたw)

「浜ちゃんが!」(11/1)
おなじみ、ゾロゾロと買い物しながら浜ちゃんにはたかれる番組ですw ゲストMC板さんはシンプル白Tインナーに黒スーツ、珍しくネックレスなんかしちゃってます(肩こり用?)
ゲストはレイザーラモンと国民的美少女。
ゲイ御用達パンツの履き心地にはまったHG、以来TVで写せない&女子高生にはお見せできないパンツしかもっていないそうでw 脱ぎネタ用に見せパンツが欲しい……と、結局はその女子高生に『パパに履いて欲しいパンツ』選んでもらってましたけどw デニムに見えちゃうパンツがリーバイスタグ付きでなんと六千円越え!Right-Onなのに!
その後内輪受けものまね用に、どっかのマスターの服を浜田に見立ててもらい、高額品ではシャワートイレ(^^;;)
JK高橋ひかりはゲーマーで、オンラインRPG用にプロ仕様コントローラと保護メガネを! 油のいらない唐揚げ機、あと寝ながら映画見られるように天井に映してくれる小型プロジェクタ!最後のがもう小さいし、スマホのデータもwifiで映してくれちゃうしで、おじさん達が関心しきり。
結局ゲームからのくじ引きで、レイザーラモンは最安値パンツをw JKは最高値プロジェクタをお持ち帰りでした!

「東京らふストーリー」(11/18)
板さんの新キャラは、オールバックのプロデューサ辛谷さん。ロケのチェックが厳しい厳しい!てかコンプライアンスを追求しすぎて「日本最古って本当?」「ハンバーグがまんまるって本当?」ギャグの造語を辞書で引き、しかも面白くないとダメだしw これ普段のインパルスネタぽくていいわ~。
そして確かにコンプライアンスは厳しくなったとスタジオトーク。案外アナウンサー嬢も、生放送でイケナイこと言ってしまうんじゃないかとハラハラしつつお仕事してるという話から、わざとイケナイことを言ってみる流れに。若槻千夏が「陰毛~!(ミキティー!風に)」w

「勇者ああああ」(11/20)
<ゲームガンジー選手権>毎度おなじみ、非暴力でゲームを楽しむコーナーです! でもいつもの半分の尺で、しかも後半?と思ったらナルホド。経験者が一人目からあっさり終了w じゃあコンビ卯月改め『ザ・マミィ』のネタ披露時間にしてやろう……といいつつ、全員参加コントになった挙句グダグダだったんですね。
板さんが電流を流すスイッチ操作を間違えたせいらしいですw でもねえ、勝手に関節が曲がるほどの電流(板さん曰く「キャッツ」w)、ほんと非道すぎて面白くはないです。ゲームがスパイダーマンだったので、手首から電流コードでてる様子が蜘蛛の糸みたい、という板さんの指摘はナイスでしたけどねえ。←前回までの足つぼ押し刑は、なんと翌日板さんが歩けなくなったそうで中止(^^;;;;) カラダ大事に。

「浜ちゃんが!」(11/22)
ゲストは足立梨花と、暁月凛とかいう中国出身シンガーちゃん。よしもと所属w
女優、と紹介されてはにかむ足立梨花ですが、主演もしてるじゃん!女優よ! 暁月の日本語が上手い、と板さんがふってアニメで日本語覚えた話に。「コナン」から入って「コードギアス」にはまり、覚えた単語が「殺戮」「懺悔」ってw 厨二でナイスw
リーズナブル(=買おうとしてた品)、ハッピー(=あったら嬉しい)、スペシャル(=自力では買えない)に当てはまる商品を選んでまわり、それぞれ足立が指輪、予備メガネ、グリルw 暁月が包丁&砥石、シャワーヘッド、防水テレビ。
ゲームの結果TVを手に入れた凛ちゃん「人生初めて録画するかも」ですって~若い世代はそうなのかw

「東京らふストーリー」(11/25)
ゲスト芦名星の身近キャラ再現VTR<その場にいたかのように話に入ってくる>困った人ノリ子=板倉さんですw くるくる茶髪にピンク系の女装が可愛い~ 他人の話に割り込んで、さも居たかの様に盛り上がるノリ子さん。子供時代のエピソードや、果ては隣席の話題にまでw 居なかったでしょ、と強めに指摘されてもしょげるでなく、勘違いにするでもなく

「じゃ、どこにいるの私は?」
と不思議トークに持ち込むところ、板さんだわ~。
「二人の気持ちが生みだした、幻影なの?」怖い怖いw さらにモデルになったお友達が番組見たら、怒っちゃうかもしれないところも怖いですね(^^;;;;;;)

「ナカイの窓」(11/28)
<ニュースの窓>スペシャル~!、今年起こった騒動をゲスト迎えて振り返ります!
相撲界から貴闘力、不正タックル事件には、あのチームOB。しかも当日現地観戦というザキヤママネージャが!女子体操界パワハラ問題には田中光が! 今明かす!……どーでもいいことをw そうです、そういう番組でしたw あちこちひっぱりだこで問題を語ってた田中光、そうか一番ギャラが高かったのはあそこかw
そして登場、我らがつっつんw 当然ブヒブピいじられるわけで、でもそれが嬉しそうですよねえ。そうか離婚かぁ……。板さん、ずっと相方不在をネタにしながら待ってたんだよー!台本を差し出してくれたのね。それが「ネタパレ」の、堤下なんて夢だったアレかと思うとシュールです(^^;;;;) 緊張から汗多め、スーツの襟に汗染みも懐かしく、ともかく復帰、おかえりなさい堤下!


「疑心暗鬼大喜利バトル 滑狼」アマゾンプライム よしもとお笑いセレクト(シーズン3エピソード22)(先月、後から追加したので再掲)
アマプラで丸っと見られるとは知りませんでした(ひかりTVでは、いままでの舞台たくさんに加えライブ中継も見れちゃうとか)
ルールが面倒な人狼ゲームを、更に30秒大喜利と混ぜた滑狼。MC河野のサポートで初見でも笑えるから大丈夫、と聞いていたのですが。これは慣れておいた方が絶対面白いやつじゃないですか←今更w
舞台上では大喜利→夜(相談タイム)→朝→大喜利→夜→朝→大喜利……が繰り返され、大喜利でわざとつまらない回答をさせられる『滑狼』二人は夜毎に一人捕食者を決め、朝にはその人が排除され……るか、捕食者が『マッスル芸人』に守られていればセーフ、『大御所芸人』を捕食してしまうと『滑狼』がアウト等々。『占い芸人』は夜の間に、◯◯は滑狼か?と質問が出来、大喜利後の『滑狼』追放タイム前にそれを皆に教えてもいいのですが、『裏切り者』という『滑狼』の味方が、なりすまして嘘を言う場合もあり……云々。
とルールをのみこんでからも、さて誰がそのなんとか芸人だっけ?状態w 舞台袖やテロップで常時表示しておいてほしいですわ。
紫のニットに短めグレイパンツの板さんは、終始足を組んで細足首を露出(^^)無地ニットにイヤフォンが飾りのように映え、ご機嫌なビジュアルです。おまけに1ゲームめでは『占い芸人』として裏回し。次ゲームの欠員に是非にと呼ばれる実力、嬉しいじゃないですか。その2ゲームめでは『滑狼』になってしまい、『板さんがらしくない大喜利をしたらバレる』と心配されるという、これまた存在感ありありです(^^) ああ、台風で中止じゃなかったら9/30にそんな板さんを堪能できたでしょうに! ルールも把握したところで、またどこかで見るチャンスを待ちましょう。

しかし一方でポンコツもゲームには欠かせないアイテム!
素で答えているのか滑狼なのか。さっぱり分からない芸人たちにに撹乱されます。ジャンポケとかw 福山雅治ものまねの人も、あらかじめお題を知らされる『大御所芸人』だったのに(^^;;;) そして小宮は、耳栓目隠しの付け外しに毎回モタモタ(なのに弄ろうとするとスッとつけるw)河野向けのカンペに『マッスル芸人』と出たら、すっくと立つ始末で役職もろバレw 得難い天然ボケでした(^^)

<12月のお楽しみは、上沼恵美子と絡む板さんw マジかw 「フットンダ」は来年もあるのか?> 

「2018年10月のインパルス」

☆10/13ガセの結婚報道! お相手がももちこと嗣永桃子とは豪勢でしたよね! どうせサッカー板倉選手 と混同だろうと思ったら、それもない純粋なガセで呆れましたw

☆10/23沈黙してたつっつんのツイッターにメッセージが! ニュースサイトも「住みます芸人」からの復帰報道。インパルス復活の公式発表も!(いつの間にかYouTuberになってた梶原のチャンネルも見ました。外見変わらずw)二人そろっての仕事はいつになるんでしょう。

☆TicTocに挑戦板さん! 照れて何も出来てなくて、もう(^^;;;)
☆なんと『デュシャン大喜利』w 東京国立博物館『マルセル・デュシャンと日本美術展』の企画で、メンバーは板さんと麒麟川島こいでジャル後藤。アプリです。「33TAB(みみたぶ)」ダウンロードよ! デュシャンってあの小便器に「泉」とタイトルつけて美術展に出した人ですよね(^^;;;)
とりあえずここで7分関連音声を試聴出来ます。板さんの感想暗いw 

「アメトーーク」(10/5)
<ありがとう品川!嫌われ者に救われた芸人たち>

5年待たされた、と語る企画者出川でしたが納得。『実は品川さんこんなにいい人』って本人も見てる方も居心地悪し。ゲストバカリズムが言うように、褒めれば褒めるほど品川の悪役キャラが死んでいくのかもw もちろん舎弟板さんが出演してるから見たわけですが、鉄板の『仲のいい芸人に品川さんをあげると仕事が減る』説以外、特に書くことないかも……
お台場でインタビューうけた修学旅行生が『品川……誰?』だったのは一同ショックでしょうね(^^;;;)

「胸いっぱいサミット」(10/6)
関西ローカル土曜昼のバラエティに『辛口コメンテータ』として初登場です。でも乙武さんや関西タレントと並ぶとインパクト激薄orz

薄茶のジャケットに、シャツはドットで可愛げ板さん、ニュースに物申すタイプじゃないでしょ。相撲問題を振られても『特に…」では、MCりんごも『じゃいいです』としかw ひねり出したコメントが『芝田山親方が電力会社の人みたい!』って、膨らまないorz
ゾゾタウン社長の月旅行にも『送料上がった』でやはり膨らまず、デヴィ夫人の新商売よいしょした遙洋子に場をさらわれました(^^;;;) 浮気ネタでいじられ続けの乙武さんの方が、よほど芸人みたいでしたよー。
e-sportsで関西にいることも増え、こういう出演増えるのかも。頑張ってー!

「さんまのお笑い向上委員会」(10/6)
やさぐれキャラもすっかり板についたこの番組。満を持して、メインでの登場です!なのにやさぐれすぎて、ひな壇が盛り上がってる間に裏に戻っちゃったりする板さん。『ほら俺なんていなくても』ですってよw
これがあと2週続くんですね~。頑張れ~!
(しかしさんまさん、剛力彩芽交際の叩き方も器小さかったけども。次に新木優愛狙って、自分の番組にキャスティングしてるってドン引き)

「さんまのお笑い向上委員会」(10/12)
引き続きやさぐれ板さん、ノンスタ石田にクレーム。あまりに完璧な対応が「相方不祥事界のハードルを上げた」w 同じレベルの謝罪と対応を期待されるも出来ず、その後も石田は白を着続け明るく活動を続けるのに俺はダークサイドに……と、こっちにこいと石田を誘いますw 
石田の白はユニフォームだから~板さんもポップな柄で半ズボン履きますか、無理してる感じになるだろうけどw しかし、実は事後なにくれと石田に相談してんですねえ。その後、柴田や永野からは『こっちの方が絶体絶命』とクレーム、そして現在清掃業のマシンガンズ滝沢に清掃業バイトを勧められ「やだよ」w 
ホスト芸人がつけてくれた板さんの源氏名は「夜神漣』、黒づくめ陰気に厨二で似合うじゃんと思ってたら、その後誰につけても神しばりでしたよ~ そして来週はついに板さんが脱ぐ!

「くりぃむナンチャラ」(10/12)

<あたかもプロレス事件簿食いつかせ王>プロレス知らない女子一同に、嘘エピソードで食いつかせられるのか、という意味不明な企画です。ホワイトボードに並ぶお題から一つ選んで開始。
有田の『日本一静かな引退試合』は、レスラーもサッカー出身設定、試合日はあのW杯ポーランド戦w 少しでも聞いたことある話題に寄せて、微妙に事実を折り混ぜながらの泣かせる話、流石です。
続く板さんのお題は『レフェリーがいなくなった15分』
妻の出産でレフェリーが帰っちゃった嘘逸話に古舘伊知郎を絡め、レフェリーが床を叩いてカウントするあのポーズは、その日に生まれたとキレイめにまとめてみるのですが。へーっと聞いてくれた女子はともかく楽屋の芸人からダメだしの嵐w 罰で再挑戦の『ニップレス裁判』はもっとぐだぐだにw 
更にその罰で、出渋ったのを麒麟川島に押し出されての『小鉄マジック1997』……名刀小鉄で斬りつけた事件だそうですよw 名刀なら切ってすぐぎゅって抑えるとくっつく=マジック、とか吹いて退場w そして楽屋に戻ると自ら4つめを選んで会場に戻ろうとする板さんw壊れたw
観客投票も最下位で『全部嘘でした』と謝罪する板さんの画面で終了でした~(^^;;;)

「さんまのお笑い向上委員会」(10/19)
うわー地獄……相方探し、までは良かったのですがどれもこれも……orz
とにかく明るい安村を信じて、脱いだ板さん。赤い派手水着!でもサイズがぶかぶかで、オムツカバーみたいになってるし『安心してください』ネタをしてみても、何も隠れてない……のを、安村がツッコむはずがぐっだぐだ(^^;;;)

手を挙げたゆりやんも脱いで、水着夫婦漫才か?と思いきやぐっだぐだ再び。ええ、周囲が『水着の意味ないやん』とツッコまなきゃいけなかったの?そ、そんな他人まかせな?? 板さんもたまらず『あいつを甘やかしすぎですよ!』とさんまさんに物申すw でも次にホリケンが手を挙げても止めてくれないんですもーん、行き先のない葬式コントから相撲、最後は水着脱いで裸…もとい肌色パンツ一丁で出てきて場が冷え切ったじゃないですかぁ……
『今日来るの、お前じゃなくて良かったな』とかさんまさん、フォローになってないわあ…せめて最後に、『やっぱり堤下がいなくちゃね』って感じで締めてくださいよお。いつの間にか閉店ガラガラコーナーになって奥の板さん服着てるとか、なし崩しでしょお。鬼越トマホーク金ちゃんのコレがねえ 
『なんで井上出れて、堤下出れないんだよ』 orz 
つっつん、どうしてるんですかねえ…(これがあっての10/23報道。露払いだったんでしょうかw)

「水曜日のダウンタウン」(10/31)
ガリガリ要員板さん w
<芸能界一細いすきま通れるの片岡鶴太郎>という説を裏付けるため、ガリガリが集結!って、カラテカ矢部と板さんは常連ですが女性陣が見慣れないw ポールダンサー牧野ステテコ? 加藤沙里は細くてもB100でエロ目線御用達。つまり、きちんとツッコむの板さんだけですねw セカンド、サードチャレンジは熱海。そんなティッシュ箱より狭い建物の隙間、よくみつけたもんだし
「熱海まで来て、すること?」
という板さんのぼやき、まったくです。しかも掃除できない壁は超汚いw くっだらないのに案外しっかり見てしまいました。閉塞感からの解放が癖になったりしてw レベル4は壁がきれいでホッとする~。
ファイナルでは、もう頭蓋骨が通らなくて板さんリタイアw 本当に片岡鶴太郎が勝ちましたけどね、こんな仕事なぜ受けたのか師匠!
衣装はチャレンジ中が黒水着。待ち時間はずっと白いバスローブでしたよ(^^;;;;) 

☆「疑心暗鬼大喜利バトル 滑狼」アマゾンプライム よしもとお笑いセレクト(シーズン3エピソード22)
ここで丸っと見られるとは知りませんでした(ひかりTVでは、いままでの舞台たくさんに加えライブ中継も見れちゃうとか)
ルールが面倒な人狼ゲームを、更に30秒大喜利と混ぜた滑狼。MC河野のサポートで初見でも笑えるから大丈夫、と聞いていたのですが。これは慣れておいた方が絶対面白いやつじゃないですか←今更w
舞台上では大喜利→夜(相談タイム)→朝→大喜利→夜→朝→大喜利……が繰り返され、大喜利でわざとつまらない回答をさせられる『滑狼』二人は夜毎に一人捕食者を決め、朝にはその人が排除され……るか、捕食者が『マッスル芸人』に守られていればセーフ、『大御所芸人』を捕食してしまうと『滑狼』がアウト等々。『占い芸人』は夜の間に、◯◯は滑狼か?と質問が出来、大喜利後の『滑狼』追放タイム前にそれを皆に教えてもいいのですが、『裏切り者』という『滑狼』の味方が、なりすまして嘘を言う場合もあり……云々。
とルールをのみこんでからも、さて誰がそのなんとか芸人だっけ?状態w 舞台袖やテロップで常時表示しておいてほしいですわ。
紫のニットに短めグレイパンツの板さんは、終始足を組んで細足首を露出(^^)無地ニットにイヤフォンが飾りのように映え、ご機嫌なビジュアルです。おまけに1ゲームめでは『占い芸人』として裏回し。次ゲームの欠員に是非にと呼ばれる実力、嬉しいじゃないですか。その2ゲームめでは『滑狼』になってしまい、『板さんがらしくない大喜利をしたらバレる』と心配されるという、これまた存在感ありありです(^^) ああ、台風で中止じゃなかったら9/30にそんな板さんを堪能できたでしょうに! ルールも把握したところで、またどこかで見るチャンスを待ちましょう。

しかし一方でポンコツもゲームには欠かせないアイテム!
素で答えているのか滑狼なのか。さっぱり分からない芸人たちにに撹乱されます。ジャンポケとかw 福山雅治ものまねの人も、あらかじめお題を知らされる『大御所芸人』だったのに、効果なし(^^;;;) そして小宮は、耳栓目隠しの付け外しに毎回モタモタ(なのに弄ろうとするとスッとつけるw)河野向けのカンペに『マッスル芸人』と出たら、すっくと立つ始末で役職もろバレw 得難い天然ボケでした(^^)

 

「2018年9月のインパルス」

が~ん、台風によりイベント中止!

もっぱらTV応援派のじゃすみんですが、9/30セントレア空港で行われるはずだった「疑心暗鬼大喜利バトル 滑狼in常滑」は前乗りで常滑に宿泊までしての観覧予定だったというのに。折からの台風に阻まれてイベントは中止、運休直前の電車で先ほど帰宅しましたorz やけで録画の演芸グランドスラムを視聴ですよ。

大阪心斎橋では、吉本がe-sportsの企画始めるんですね。メンバーにゲーム好き板さんも入ってまして、記者会見で相方の動向を聞かれた模様。「元気ならしいです」なんてYahooニュースになってて胸熱でした。
また、直接は全然関係ないですがローカル製作ドラマ「大阪環状線 ひと駅ごとのスマイル」7話「寺田町駅」に「チャリダー」でつっつんと共演してた朝比奈彩が。8話「天王寺駅」では「七人のコント侍」で板さんと「まんがはじめて物語」してた岡本玲が登場。私得でした。
あと麻雀もするんですね。我が家では見られないCSフジテレビONEで麻雀の番組に!「芸能界麻雀最強位決定戦 THEわれめでポン」なんちゅータイトルでしょうw

「VS嵐」(9/13)
埼玉チームとして土田や春日と登場の板さん、土田が路線説明などしている間は寡黙でしたねーw お揃いでライオンズユニフォーム着てるのにそこにはあまり触れず。そうそう板さんご実家はみずほ台。 東武東上線沿線住民はここって売りがないから地元の話では黙ってる、だなんてw
サッカーゲームはふるわず。「メシ嵐」では、回答を揃えるほど高得点なのに板さんと春日で外すのが多かったですね。「◯◯ライス」で皆が「はやしライス」と書く中「オムライス」な板さん、OL(^^) 「焼き◯◯」に「焼きそば」じゃなく「焼きおにぎり」も可愛いですよね! そうそう板さん情報では「山田うどん」がファミリー食堂になったとか?吉本でコラボもしましたもんね「山田うどん」、浦和所沢ライン走るときには気をつけてみてみます(^^;;;;)
最後のボーリングゲーム、点差挽回のために高得点ピンを導入。かなり頑張って追い上げましたが嵐側にも高得点ピンが置かれて、結局逆転ならず~。
「吉見の百穴」は ひゃくあな と読むのが正しいそうでびっくり。

「コンとコトン」(9/15)
始まりが「七人のコント侍」上京式。それ以外はほぼサラリーマンNEOでしたね。
テーマは東京と地方。それに沿って選ばれた各コントの合間に、緑の口紅の「コムアイ(水曜日のカンパネルラ」と覆面レスラー「スーパーササダンゴマシン」がほのぼのと語り合います。どっちがコンでどっちがコトン?
川崎=ディストピアとかwいいのそれw そして麻生祐未さんのインタビュー。
「コンとコトン」(9/22)
今回は髪の毛ネタ縛りw サラリーマンNEOからは全員金髪のサラリーマン体操や、シチサン分けにしたら上司受けがやたら良くなるコント他。コント侍から板さんが出たのは、美容院の回。美人美容師の板さんが、客の庄司の趣味も仕事も『私も昔してたわ~』『でも辞めたの!』とディスりまくりw 今になって見れば中小企業面接のコントと感じが被りますねえ、懐かしかったです!


「2018年8月のインパルス」

「にけつ」(8/7)
500回放送記念~そしてこの前みたいに話題だけ出るのでなくて、ゲスト出演でした(^^)
出るなり『服が暗い』といじられる板さん。サロペットの半ズボンはけって、それ鈴木奈々や勝俣さん並みのテンションじゃないとダメなやつ! 志茂田景樹レベルの『そういう人』になれば髪がピンクだろうと気にしないって言われてもw
そしてケンコバが語った、板さんが警備員に取り押さえられた下りが間違っていると反論w『許可とってますから』 ……まあ見る方も、盛っただけとは察していても、本人はきっちり主張しておかなくてはね。そして秋山の日焼けと、スナイパー目撃にびびるボイラー点検マンで板さん流のお笑いに。流派が違うんだよね。なのに最近は呼ばれても台本に『板倉(暴言)』と既に書かれている辛さを吐露(^^::::)
これからのビジョン、と聞かれたのをきっかけにガタガタと震えだして
「僕はどこで間違えたんだろう……」
と即興コントw 
MSC入って、コンビ組んで、はねるが始まってw 何も間違ってないよねえ、そして事故の一報に頭を抱えて
「僕に何ができただろう」
いやもう笑うしかないけど! そして朝起きて、暗い服を着たのが間違いだったそうですよーw それ家にサロペットも半ズボンもないんだから買い物から変えないと!そうそう、この先のインパルスこと聞かれて「あいつ次第ですよ」って、今つっつんどうしてるんでしょうねえ……。

「大阪ゲーム荘2018」(8/10)
一人暮らしの下宿を模したスタジオに、後から登場の板さん。え、アロハ!てか幾何学模様じゃない絵の入った服!黒を基調とはいえ

珍しくポップな服ですよん 他に井上川島竹若。
「プロ野球ファミスタエボリューション」で始まり、キャラと同じ動作でJOY-CONを振る、任天堂スイッチならではの遊び方で疲れるおじさんたちw 後半はコントローラ操作になりましたw
続くは「ドラゴンクエストx」一人初心者の板さんが死にまくり、復活させてもらうため
「蟻地獄は笠地蔵をパクりました」
「月の炎はぐりとぐらをパクりました」
等々と復唱させられる板さんw ヒドすw そしてドラゴンのとどめは板さんにさせてくれる筈が、結局他の経験者が仕留めてしまうんですよね。この難しさで『今からでも参加できます』と言われてもw
「バイオハザード RE:2」では仕返しに、先の展開をバラす板さんw 声優のかわいこちゃんも加わって、ゾンビだらけのあの警察署内をきゃーきゃー探索です。怖w 来年1月に発売なんですね!懐かしくて、ちょっとやってみたいぞ。
最後は恒例のレトロゲーム。
「スーパーフォーメーションサッカー」でW杯コロンビア戦を再現せよ!が全く上手くいかずw 2-1で勝つどころじゃありませんよ。アプリ系は物語シリーズの連鎖ゲーム←これは他人のプレイを見るもんじゃないですねえ。イントロクイズは川島勝ちまくり。
え、VRゲーム体験スペースが秋に梅田にできるの?それは楽しそう(^^)


「くりぃむナンチャラ」(8/17) <ミニスカート陸上> 
もうタイトルだけでも呆れ返る、おばか企画。 赤いチェックのスカートひらりひらり揺れて、パンツを見せずに運動ができるのか?? でも着てるのは男なんですよ。明らかに板さんが一番似合ってますけどね! 他はオードリー春日、上田w それにジャニーズでSASUKE常連の塚っちゃん、運動神経はいいでしょうけどねーw
まずはフライングディスクキャッチ。一番手板さん、見えたーw 振り返って走り出したところでチラリw もっと可愛いパンツに…(違) 投距離を短くした2回目でクリアしましたが、逆にチラリしないと達成感ないという落とし穴!
フラフープ30M走 これは走りにくいw パンツ見せまいと必死なあまり止まりがちな板さんw 芝と言い張りつつもパンチラw 大柄春日は、輪が窮屈で不利です。理論派上田はカメラ側の足を上げず、白はシャツと言い張りますが失格w ラスト塚っちゃんはそっと飛びで……全員失格!
しまった案外面白い、さすが7回続いた企画ですw

「くりぃむナンチャラ」(8/24) <ミニスカート陸上> 後半戦
ミニスカリンボーダンス 120cm110cmをクリアした板倉上田、105cmでの戦いは意外な柔軟性と体幹の強さをみせた板さんが、パンチラせず崩れ落ちずに優勝~! 
ついに居場所を見つけたのか板さん、さあ次クールからこのオファーで忙しくなるのか って、ならんわーorz
新体操 リボンの演技でターンとスパイラル3秒静止してジャンプ、最後はボールを高く投げてキャッチ&ポーズ。と、ちゃんと新体操の先生をお呼びしての無茶な見本演技あり! ターンをゆっくり、足はチェックカメラの反対側を上げるなど、それぞれに工夫をこらして演技して、なんと採点までしてくれちゃうんですよ。ステップで0.1プラス、でもリボン絡まりや場外減点で総合するとマイナスな演技点w ラストの上田はアピールの笑顔が芸人らしくばっちり☆で、場外に転がったボールを拾った帰りも余裕のステップで加点! この笑顔と表現力は、全国の新体操キッズに見習ってほしいものなそうで、優勝は上田に決定でした~ いや、パンチラ失格や、他競技での優劣は! そして板さんの演技全カットって、上田の面白さに負けたのね。厳しい~。

「東京らふストーリー」(8/17)
身近にいる衝撃キャラを芸人が完全再現! 
と唄うわりに「キャラパレード」的なショー番組でなく、メインはその再現ビデオ風コントを観てのスタジオトーク。半端だなあ……あ、ROUGHなのね(^^;;;)
板さんの出番は『噂好きの3人組』の一人。営業部の誰々が契約失敗、誰が見合い……というありがちな社内の噂から段々と、部長役ダイアン津田の生情報アドリブ合戦にw 某番組で滑りすぎて大阪帰りたい、実は愛想ない、自宅が最寄り駅から20分等々の中で『靴、喰うらしい』と板さん独特すぎ(^^;;;;)

「東京らふストーリー」(8/24)

今回のゲストはスピルバーグの映画で話題のガンダムに乗るウィンくん。ほんとザキヤマとフットボールアワーズのトークだけで面白いので芸人のビデオ付け足しなんですが。前回に比べコント度アップw

『ハンズフリー』がまぎらわしい、のコントで板さんは、相席スタートけいちゃんと痴話喧嘩してるかと思ったら、二人ともハンズフリーで別の人と電話中だったよんという役でした。


「2018年7月のインパルス」

Youtubeに『板倉チャンネル』が出来ました!すごーい。
そして今月はダウンタウンの番組に二つ。ハマちゃんが呼んでくれてますか?

「さんまのお笑い向上委員会」(7/7)
 女子アナと若手お笑い芸人の結婚企画も3週目。ついに登場した板さんは、ダークモードながらお祝いを言いに来たのでした。この結婚は100パーセント祝福されている、と!
誰も羨ましくないw 誰も嫉妬しないw いいなーとか代われとか、マンション忍び込んでやろうとか、写真切り刻んで送りつけてやろうとか、誰も思ってない! 人気商売としては複雑な気持ちになりそうですが、いやいやこれって、幸せなことですって~。
 ところで板さん登場時の紹介が『相棒と別居中』w 同居してたことないからw

「ダウンタウンDX」(7/19)
<インパルス板倉、謹慎中の相方を語る>
まずはロッチがコンビ間の揉め事を語りますが、その間ずっと渋い顔でいて『コンビ間の揉め事なんて、ママゴト』と堤下謹慎に話を持ってくる板さん。
「僕の相方が、現実世界でマリオカートを」ってw
以前は鉄板だった楽屋の温度上げ下げ問題も、「もういないんだ……」と死んだみたいに言わないでw しかしそこを『もうすぐ戻ってくるよ』と励ます周囲。え、これって何かのフラグ?復帰秒読みだったりしますか? 仮面女子からも、レギュラー番組がMC堤下の謹慎で休止のままで困ってるとクレーム入れられ「それはこいつに」と横を向いてまた
「いないのか……」w
不在を笑うネタも地道に増えましたけど、やっぱり早く戻ってきてほしいですよね
<夏の過ごし方>
サバイバルゲームは直射日光を避けて森で行われて、ほら涼しい(^^) お得意、姿が隠れるギリースーツ(偽装植物がびっしりついてる)を披露しますが「今は堤下がギリースーツきてる」と松っちゃんw


「金曜ロンドンハーツ」(7/20)
<ロンハー水泳大会>相も変わらず、グラドル呼んで『見えちゃうかも~』とかやってるわけですが。水泳大会に板さんが初出場!というので録画しますよね、そりゃ。そして蓋を開けたら……病欠wそこに居るのにw
朝の検診でドクターストップになりまして、急遽タオルにくるまれパイプ椅子に座って見学っすよw 『僕、このクラスで良かった』の小芝居に始まり『大人の事情はわからないけど……給料泥棒ってのがいるなら僕かも』で締め。マジかw 執筆で徹夜でもして来ちゃったんでしょうか。お体大事にしてください。

「水曜日のダウンタウン」(7/25)
プレゼンター板倉でトップバッター登場! 最近前髪揃ってヘルメットみたいな髪型だったのが、ちょっと横わけでいい感じ(^^) ブラウン系スーツに同系色品ピンストライプシャツ、ボーダーネクタイかっこいいです。
つい右隣に話しかけ『あ、……いないんだ』と沈む幻のコンビ芸w 笑いにくいぞ!
検証するのは
<怖い顔してたら隣に誰も座ってこない説>
仕掛け人を路線バスや深夜のタク待ち椅子にスタンバイさせ、隣の席に誰か座ったら罰の電流流れるシステムですってよ……。仕掛け人にバイキング西村、お天気キャスター森田さんて人選は分かりそうで分からないナイスチョイスですが。やはり『森田さん変な人だった……』となるリスクは(^^;;;) 鈴木奈々に至ってはTV局内、マジ顔見知りも通るじゃないですか、何させてんだかw 無名の怖い人でいいじゃんと、スタジオからもツッコミ入りましたよ。

そして〆は『次に来る時はふたりで!』と言われての繊細リアクションw うん、そうなってほしいですねー

「勇者ああああ」(7/30)
<ゲームガンジー選手権>第4弾。
登場から満面の穏やかスマイル板さん。もう番組の準ガンジー、もとい準レギュラーじゃないかと紹介されています。前回ソラシド本坊がクリアした後、板さんも一応プレイしたんですね。そして罰ゲームも受けたのに全カットw それでも怒ってませんよー。 
課題ゲームは「超魔界村」 ゾンビや犬がうろつき人魂が飛ぶ魔界の墓地を、無抵抗で切り抜けられるのか?
敵キャラにプレイヤーが接触するとまずは鎧が脱げて……ぱんつ一丁にw もう一人のゲストが とにかく明るい安村でしたので、「履いてる!」と大盛り上がりw これ狙って呼びましたか??(それでも、イラストは相変わらずルイ53世!) 
かなり難しく全員失敗w その度に足つぼおじさんが活躍。「どことなくあいつに似ている」おじさんと、絶叫マッサージ後にがっつりハグしあう板さんなのでした(^^)

「2018年6月のインパルス」

板さん原作で、新しい漫画が始まったそうで。まだ見てないや。本屋行かなくちゃ。TVの板さん単独出演も順調に本数が増えてきて、原因の堤下謹慎いじりも減り、板さん見られるのは嬉しいですが複雑~(^^;;;)


「浜ちゃんが!」(6/6)
お買い物番組で進行係。薄茶ジャケット薄茶ズボン脛出しに黒Vネックインナー黒靴。声が小さいと浜ちゃんにどつかれてのオープニングですw ゲストは、どつかれる板さんを見て大声でがんばる鎌鼬と、ブラサイズが合ってないグラビアタレント←誰か言ってあげて(^^;;;)
ルールが以前と変わってて、1万円・3万円・5万円相当になる3種の品を選んでおいて、最後に番組に払ってもらえるかチャレンジ!
鎌鼬が、これから生まれる子にスニーカー(1万)痛風なのに酒w(3万)天王洲アイル宅のベランダにおしゃれ椅子(5万)グラビア嬢がイヤフォンとビデオカメラと美顔器(を美尻に使うってw)

ビデオカメラのコーナーで「コレ持ってる!」と語り出した板さん、サバゲー時スナイパーライフルで狙った相手の着弾までをしっかりズームで撮影できる優れものPanasonicフルハイビジョン¥33,026也、手動も取り入れ重量と価格を抑えてると熱弁でした(^^)
で、最後のチャレンジは投扇興w 試しに投げた板さん浜ちゃん爆死~でも、みっちり練習してきたというどりあんず堤も外して……ゲスト予想も「失敗」!くじの結果ベランダ椅子とビデオカメラがお持ち帰りになりました!板さんとお揃いカメラだ~いいな~

「アメトーーク」(6/7)
祝立ちトーク初登場!
で、立ち位置左の3人がまとめてお初なのかな?R-1優勝濱田くんがオープニングから話を振ってもらってがっつりメインでトーク(^^) それが悔しいジャンポケ太田、本番中なのにぶつぶつ練習してると拾われてw 『嫁と、加藤茶さんの嫁が同窓で意気投合。”同じ芸人の嫁”というけど、違いすぎ!』はなかなか面白かったですね(^^) 対してバイキング西村、きっかけは常に小峠に作ってもらう上に、ポンコツで笑いをとるってズルいぞー 濱田くんは、声だと『小峠さんが一番カッコイイ』&太田の声は知らなかったそうですがw 板さんの声はどうなのかなー。モブでも聞き取りやすいイイ声だよね!
で、板さんのネタ1は『楽屋で寝たいのに、居つく奴』挙句そっと何か食べ始めたので、音で何食べてるか当てることに←怒らずに『この状況を楽しもう』って偉いよねw 濱田プロも巻き込んで、アルフォート当ての難易度を主張(^^) ネタ2は趣味の話。サバゲーライフルを劇場の屋上で塗装、まったりしてたら後ろから息を呑む気配……都会に潜むスナイパーと間違われました~(^^)
屋上の話、ちゃんと警備員さん労ってるところや秋山はそこで日焼けしてると小ネタ入れてのオチで、こういうの話のテンポや広げ方も大事なんだなあと、ポンコツ西村と自然比べながら聞いてしまいますよね。徳井の蛇口の話なんてしょーもないんですがやっぱり聞いちゃうし、最後もたいして笑えなかったところを「5秒」で無理やり念押しするのも腕前なのかなあ。
そして来週<将棋たのしい芸人>そりゃ絶対板さん出てるでしょ!ホラ!

「にけつ!」(6/12)
ジュニアとケンコバがMC
吉本にメンタルケア部門が必要じゃないか、と切り出すケンコバw 楽屋に一人うずくまっていた、と板さんのメンタルを心配。しかも警備員に取り押さえられてましたよ、と屋上で塗装エピソードを披露です、盛りすぎでしょそれw 聞いてるジュニア、メンタル病みをすぐに板さんとあてずに「堤下じゃね?」とひと笑いもぎ取ってきましたよ。
で、長い長い紹介から板さん出てくるのかと思いきや最後までふたりでトークでした。面白かったけど、出演情報出たのに(^^;;;)

ジュニアのコールスロー愛と若手作家の気が効かなさ、笑いました。すっごく少食の人なのかなー。余らせるの嫌いなのかなー。

「アメトーーク」(6/14)
<将棋大好き芸人>
将棋盤を前に座ってる面々。板さんは終始お膝を抱えて、後列左で可愛げな三角座りです(^^)
そして将棋の「参りました」の様に、お笑いでも「すべりました」と自己申告するべき!と主張。その後まんまと前列のワッキーに「すべりました」と何度も使われちゃってますよw
狩野の駒の動き確認に「工事中の道路か」など要所要所のワードで見せ場あり(^^)

「ネタパレ」(6/23)
<殺し屋>黒をまとった冷徹な、街の掃除屋ブラックウルフ。 うっかり世間での自分の評判を知ってしまって……w
最近話題の、レストランなど開店すると食べログが勝手に登録してしまう問題を思い出しましたです。途中の楽しさに比べて、正直オチが弱いかなあ……。もっと長いネタの途中までなのかも。そうかも。黒づくめの衣装いいですね。

「さんまのお笑い向上委員会」(6/23)(6/29)
女子アナと若手芸人の結婚式!えーっとまだ出てきてません(^^;;;)

「勇者ああああ」(6/26)
<ゲームガンジー選手権>第三弾、解説イラストが前回のままで貴族がいますw
この企画のレギュラー板さん『もう準レギュラーじゃん』といじられるも。もう一人のゲストソラシド本坊元児がプロレタリアなエピソードのみならず、初回であっさりクリアしてしまいコーナー終了にw え、これだけws

「浜ちゃんが!」(6/27)
またもサポートゲスト。てか6/6と服が同じなので続けて撮りましたね。天竺鼠が日焼けグッズが欲しいと、飲む日焼け止め(そんなのあるんだー)と塗るのはアリーを選択。どーーーーーでもいい、な態度の浜ちゃんに賛同する板さんですが、そのクリーム君が応援隊で宣伝してたやつw
最後は、ゲーム(シガーボックス)で「成功」に賭けたアイドルがスペシャルプレゼントの腕時計をもらっていきました~。

「2018年5月のインパルス」

祝「マグナイレブン」(次号から)連載開始!
なんと、板さんがまた漫画の原作を。今度は小説にせずに直接漫画になるんですね。凄いなあ。作画の武村勇治さんとは仲良いのがツイッターでも伝わってきますのでそこは安心して!楽しみです!

「出川哲朗のリアルガチバトル」(5/2)
え、犯罪……(^^;;;;)
有名人の家に侵入、置いてあるもの勝手に食べたりいじりまわしてポイント稼ぐのみならず、持ち出した品の査定額を競うという……。いくら身内の了解出てるからってさあ……ドン引きでしたorz
板さんは別のチャレンジで、埼玉の廃村で<懐かしの有名人を思い出せ>
家財が散乱する廃屋に、隠れている<懐かしの有名人>を見つけて&10秒で名前をいえたらポイントに。これも嫌な感じよ。芸能人、明日は我が身よね(^^;;;) 工藤兄弟久しぶりに見ました。
探索者は白装束。板さんは鈴木奈々と数珠で繋がれてます。扉を開ける指が綺麗よ板さん!廃屋にもきちんと「失礼します」と断ってから立ち入る育ちの良さで私の中でポイント追加! でも鈴木奈々がキャーキャー騒いで立ち止まってもどんどん前に進んで、痛がっててもスルーなのはどうかとw
結局、最後まで一人も答えられずにフジモン&DJ Kooにストレート負けでしたけどどうでもいいよ!!! 


「水曜日のダウンタウン」(5/2)
いろんな説を検証企画。曰く『ライザップでおかしな指導されても結構受け入れる』とか『濱田祐太郎は触って当てるの得意』とか。

で、板さん登場だったのは『曲のサビでちょうど涙選手権』うん。
例によって現在ピン活動になってる事情を説明、相方の好きだったレミオロメン『3月9日』を歌います、と。それで『♪瞳を閉じれば、貴方が~瞼の裏にいるだけで~♪』にかぶせてつっつんの映像が出てくるところ最高でしたよね! (つつんは「芸人歌がうまい王座決定戦」で、板さんは「うまカラちゃん」で、TVでこの曲歌ってます。二人とも好きな曲なんだよね)


「発表!全ガンダム大投票」(5/6)
へーガンダムこんなに種類とバリエーションがあったんだ。ファースト世代ですが、その後「ボトムズ」「メロウリンク」に夢中だったもので、全部見たのはその最初のガンダムと「オルフェンズ」だけかなあ。成長したアムロ他がいる続編から、天下一武道会になってる作品まであるとはw 板さん目当てに録画して、最後まで結構楽しく見ちゃいました。 本当に全部見てて語る土田すごいw そして司会の金子貴俊、案外アドリブも天丼(小噺w)いけてソフト、ナイスでしたね。
さて板さんは灰色のジャケットに脛が見える丈のパンツでカジュアル。左に乃木坂、右にお着物の熱いマニア嬢(堀口茉純)と両手に花でしたよ。ちょこちょこ「シャツが変」とか場にもツッコミ入れながら
「男の生き様が見たいんすよ」
と力説。補給が足りないとか、そういうのが見たいと。わかるわー。上位では「ユニコーンガンダム」や「逆襲のシャア」で熱く語りますね。特に歌は大事とか(お風呂の番組でユニコーンガンダム聞いてましたっけw)なのに、その肝心の歌ランキング発表時には裏番組かぶりで一時退場。残念でした~
ちょこちょこ、声優さんが登場して名台詞を実演。
こういう企画ありがちですが、スタジオの大袈裟なもちあげと一緒には喜べない派。「決定版」をなぞるだけなら意味ない気がして……。それでも古谷徹はさすがでした。即時スタンバイの貫禄、出してきた演技のクオリティ! 
そして終盤、ハマーン様とやらの声優さんは顔出しNGですりガラスを立てて出演w それでも感きわまる大ファンの堀口茉純、なんと隣の板さんにしがみついて「どうしよう~」!!たじろぐ板さんw 「言っちゃいなよ!」と女子風に励ますのは、2人とも可愛くて良かったですよね! 
近日中に映画になる作品があるとか。また似たようなメンツで呼ばれそうで楽しみです(^^)


「アメトーーク」(5/10)
<(仮)バラシ芸人>
スケジュールを仮押さえされ、その後キャンセル(=バラシ)されてしまうという業界用語「(仮)バラシ」
よくその憂き目にあう彼らは、第一候補のスケジュールが空くまでの保険なのか、都合が良い芸人なのか? ってことで、品川フジモン麒麟川島あたりが並んでテンポよく「つい、自分は誰の代わりだったのかオンエアを見てしまう」などとあるあるを並べていくのですが……。なんと板さんは、その押さえの麒麟川島のさらに代わり? 
観覧してる人に分かる様にと、バーベキューに例えて語る板さん。楽しみにしてたら2日前に、別の人気者が行けるし車いっぱいだから君なしね、って言われて。なのにインスタで楽しげな写真見ちゃう的な!その悔しさはもう、ベランダにでて『空に放つ』しかw  また、相方の騒動で『お騒がせ枠』のブッキングも!離婚や不倫で騒がれた人と、開運神社にロケ……って、あの番組かw 自分はなんにもしてないのにー(^^;;;;)  スタジオに散らばる「(仮)バラシ」のかけらが、スターには見えないんですよ!ってリリカル……(^^;;;)
白いジャケットが爽やか板さん、シャツは黒地で大きめ白ドットでキュート。このスタイリストさん好きだなあ。


「さんまのお笑い向上委員会」(5/12)
今夜の板さんは、なんと笑顔で登場~(^^) 
紺のジャケットに白パンツで爽やかですよ。この前はどうかしてました!やあカミナリ、ハワイは楽しんでくれたかな?
ところが、忙しくてまだ行けていないと聞くや豹変w 俺からもらったチケットなんか呪いの札か!と荒れまくり……でしたが『代わりに両親でも行かせようかと』の一言でまたコロッと笑顔にw 情緒不安定だと囃されてます(笑顔が早すぎるやろとさんまさんに突っ込まれつつw まあ小芝居は短めが吉よねw)
そしてアナル見せ次郎もとい品川へのクレーム要員で来たのに『品川さんの素晴らしさをわからない世間にクレーム』と! 確かに、仲良くしてますもんね(^^) しかし素晴らしさを語る前の確認『確かに品川さんは嫌われてますよ』にうなずく森三中&土田のカルテットw
そして『こんなに嫌われてるのに仕事来てて偉い」『呼ばれてない打ち上げに平気で参加凄い』等々と、褒めながら傷つけるスタイルw そこに無計画にのっかる狩野が、14連休をバラすわ、いくら鋼の心でも、もう大変ですよ。閉店ガラガラ『品川さんのいいところを言う時間に』と板さんが提案するも、チャンス放棄w
その閉店ガラガラの後にもまだ、諦めずに戦いを続ける板さん『品川さんと仲がいいだけで僕も干される』って、ええええw キレた品川にガクガク揺さぶられつつ来週へ~
オフィス北野に品川庄司にワッキー! そしてソロ活動な板倉もね。テレビに出にくい人を拾うわ、向上委員会。


「勇者ああああ」(5/15)
ゲームガンジー選手権、再び!
前回のガンジー解説「無抵抗主義」を「非暴力・不服従」と訂正して始まりましたw 学ランに満面の笑みで現れた板さん、悟りの境地です。
さて「戦場の狼」を、逃げるだけでクリアできるのか? 罰ゲームは顰蹙の電気ショックから『激痛足つぼマッサージ』に変わってまして。みんな暴れる暴れるw 岸に腕を掴まれてた板さん「出産する人の強さ」ってw そして、ちょっと小太りな施術士さんがつっつんに似てると板さんw 何くれ声をかける様子に外野が、インパルス足つぼコントを見てるみたい、ですって(^^)「コンビ組みますか」なんて声かけてましたよー


「お笑い向上委員会」(5/19)
今週も引き続き、品川先輩のために全力で戦っては、心を傷つけていく板さんw
「予言します、品川さんは62才でブレークする!」
そっか、過去を反省し今はADに優しいから、その年代が出世したころにね!ってw そもそもすぐ板さんが戦い始めるので、一言も喋れないと悶絶の品川w そこにヒゲグリアのワッキー登場で、もう大事故~ 品川庄司と3人で脱ぎ出したところで、まさかの「板倉がどうにかしてくれる!」いやあどう納めるかと、板さんが脱いでオチかとハラハラしましたよ。普通に尻つぼみでホッとしつつも残念w


「雨上がりAさんの話」(5/22)
関西ローカル番組パネラーに初挑戦の板さん!黒スーツで調査ビデオをご紹介とは、某都市伝説番組の楽しい版って感じですか。MC雨上がり&ケンドーコバヤシと海原やすよともこ、濃いいです。
板さんの担当は『確率』で、エレベータとエスカレータ待たないのはどっち、待たないレジはどこ、新刊線で座れる自由席はどこ、等々の正解を論理的に導き出すわけですが……まずはどーんと0.003125%。この数字『同じ人が一年に2度交通事故を起こす確率』w この確率を引くやつと、コンビ組む確率……は更にゼロに近づくというw 安定の自虐ネタです。まず挨拶するなり「板倉、上手く笑えてないぞ」とコバケンの振りで爆笑の中「なんかわからないけど、去年の下半期から…」と、不祥事いじりから入ったんですけどね。宮迫が「尾道で逃げ回ってた」と別の事件をかぶせてきたのは否定。
「なんでもアイツにしないで下さい」
これも安定の相方愛ですよ。つっつんどうしてるのかなー。
エスカレータもレジも、イラチな大阪では受けるネタですかね。そこまで秒を惜しまずとも、特にレジなんて並んでたら「そのバナナよろしいな」などと知らない人とおしゃべりすることになるのが大阪なんですが。
新幹線、1、3両より2両目が座席数が多い!はナルホド。
モンスターエンジンの電気風呂コーナーはもう、風呂屋の店主が入ったらいいのにw


「2018年4月のインパルス」

決して多くない出番が同じ日に重なる不思議w
GWは単独ライブがありますね〜 行きたかったなあ

「ロンドンハーツ」(4/13)
<女の子が泊まりたくなる部屋グランプリ>
板さんはまさかの部屋を披露する側w どうせマイナス評価要因と思ったらそのまんまでした「武器屋」w
それでも賃貸勢の中、唯一の持ちマンション。
理事会参加だってしてますよーとカメラを招き入れた部屋は、玄関の靴はぐっちゃぐちゃ、ソファの上のくしゃ毛布とノー片付けです(^^;;;) そんな気遣いしなくても評価上がりませんって。 
ふた部屋つなげてリノベしたリビングの、黒で統一した壁面収納、壁の厚みに特注のスライド収納は素敵なんですけどねえ(コストM-1優勝分w)反対側はびっしり銃にヘルメット、でもそこは問題じゃないそうで(趣味の部屋として分けたほうが、とは提案されつつ) どうせ寝るだけとぎっちぎち狭くリノベした寝室や、黒地に何かが真っ白な浴室がダメなんですって。で、でもお布団は「フットンダ」優勝時にもらった最高級品のはずですよ! いちおう神経質な板さん、浴室もカビ除けに毎回乾燥してると強調ですが、うーんカルキだけじゃなく皮脂と垢も一緒に乾いてるかもね(^^;;;;)
コンビ仕事停止中で「ローンの重みが」とか、「視聴者には(可哀想な板さんに低評価で)お前らが評価されてるぞ!」と、不運を売るお仕事っぷりの安定感で最下位でーす!

ひとつ順位上の狩野が、すっごくいい部屋できれいにしてて、ただ空間を殺すセンスゼロ配置でしたからねえ。それを最下位にしない、期待通りの板さんの部屋w
吉村のグランドピアノスペースまであるオシャレ部屋は5位。あれ耽美系ミュージシャンが住んでるならファンはうっとりできるでしょうにね。K-1武尊のゴールドと星だらけ&楽器、勝ちたいスターになりたいもてたいを具現化w それを恥ずかしそう~に見せてくるところは可愛いですねえ。「自炊しないと減量できない」には納得w


「四神将棋」(4/13)   芸人大会

玄武の板さん。おちついた茶色の背広に……カモフラ柄のシャツ!何それw 将棋向けお守り袋も持って、これで勝てるとご満悦です(^^;;;)

対戦相手は、朱雀ぽん村上とえーと寺内とえーと池田。  「お助けカード」を掲げると、実況ルームが助言をくれるはずなのですが。小藪を擁する実況ルームが授けるのは駒の動きの助言でなく悪巧みなんですよ。いわく「手の施しようがない」と自陣の不利を吹聴、トップは板倉と印象付けて、他が板倉を責めるように持っていけとかねw  席に戻るなり、素直に自虐を始めた青龍を「言っても自分の利益にならない」と止めてくれる板さんですけど、いつもの実況の策だと気付いていたかもしれませんねえ。
とりあえず2位、前回より粘れたのでお守りの効果あったのかもですよ!


「2018年3月のインパルス」

☆まさかの「IPPONグランプリ」でインパルスが話題にw
お題<お姉ちゃん、恥ずかしいから本当にやめて!> 姉は何をしたんでしょうか~に、視聴者から届いた回答『堤下擁護派』w
話題になるだけいいのかなんだか(^^;;;)
(追記:「月の炎」感想こちら

「勇者ああああ」(3/5)
アルコ&ピースMCのゲーム番組!罰ゲームにやたら力入ってますねえ
<ゲームガンジー選手権>世界平和について考える番組「勇者ああああ」w 
あの「バイオハザード4」をプレイしながらゾンビを撃たずw 無抵抗で切り抜けろとはw で、当然ダメで死んでしまうと電流を流されるのにそこも無抵抗ノーリアクションで耐えろってw ゲストは『芸能界のガンジー』板倉俊之と山田ルイ53世ですよ。なぜかみんな学生服。

無茶な設定をすぐさま咀嚼「ゾンビも生きとし生けるもの」とか言い出した板さん(いや死んでますw)、ゲーム内でも回復薬は拾ってもショットガンの弾は拾わない!だって暴力を生むものだから!その後もゲームを交代した山田、アルピーが声を荒げると

「あなたが怒っているんじゃないの、怒りに怒らされているの」

「彼にも事情があるの」

となぜか女性口調で設定に忠実ですw

しかしメンバー死亡時に流される電流がきつく、思わず絶叫してしまい「このアンペア数はやばい」(^^;;;;) その後はノーリアクションで耐え、3度目には笑顔ながらも「これは軍人がうけるやつですよ」(=どこかの国の拷問)、最後には「訴えようかな、マジ腹たってきちゃった」って板さんw


このコーナーはアルピーも参加しているから、まだましでしたけどね。続く<平子パーティ>は、wiiミニゲームを楽しむパーティというテイで、電撃のスイッチを持った主催者平子が不満ならすぐビビビ。電気ショックで言う通りにさせるなんて、ただの公開パワハラでしょう……。テロップで「SNSで悪口書く人は見ちゃだめ」と先手うっててズルいですよね。
それでもアルピーがMCなんだなあ……。

「さんまのお笑い向上委員会」(3/11)

待ってました!3週目にして板さん登場です。この番組初めてですよね?
やさぐれた登場に一緒に見てた家族がドン引きで心配してきましたけど、ほら、そこは、お約束だから!そういう役割で出てきてるんだから!カミナリへの難癖も輝いてましたよね! 自分から不和を嘆いておいて、仲良しカミナリにマジ返事されると
『コンビ仲悪いとか、決めつけるなよ』
の返しはインパルスファンにご褒美でしたよ!
終いに久保田が滑り倒して、笑顔が戻った板さん。流れ的には『自分より不幸な人を見て』になりますけど、板倉ファンなら久保田のダイナマイトは「クリミナル・ピエロッツ」繋がりで仕込んできたのかもと更にニヤッとできますから! そしてなんと、明石家サンタからのグアム旅行券をカミナリにプレゼント~!! 優しい! 見せ場たっぷりだったじゃないですか。

しかしひな壇からのクレームで何が衝撃って、急遽インパルスの代わりにゲストで出て酷い目にあったというFUJIWARAですよ。ええええ。それって、本来は3週に渡ってインパルスがメインゲストだったってことじゃないですか! 道理で梶原ノブコブ、あの事故さえなければインパルス用メンバーだったとは! うわーそれ見たかったし、そんな舞台準備してもらってて穴あけたなんて orz


小説「月の炎」板倉俊之 ☆☆☆

ナイス、ジュヴナイル!

小説家板倉俊之の新作です。
トリガー」では各県に一人殺人許可者がいるというパラレル日本が舞台、銃や世界設定の説明に行を費やしながらも根幹は『他人様に迷惑をかけるな』という強い正義感にもえる作品で、続く「蟻地獄」でも裏社会やとんでも殺人鬼と戦いながらも主人公は決して友人を見捨てない、「走れメロス」もかくやという正義の物語w 悪ぶってもいい人なのわかるよ、とファンは感涙にむせび泣いては誰かに読ませたい、どう勧めようと逡巡したりしたものでした(キモくてすみませんorz)
そこに爆誕したのが、まさに真っ向から正義を問う物語。これは勧めやすいわー。学校の図書館に置いてもグッドですよね。

舞台は普通の小学校、主人公の弦太も普通の少年です。訳あって片親なだけの。
物語の始まりは、タイトルにもなった日蝕の観察授業から。あの金環食の時に着想を得たのでしょうか。実は日蝕そのものはなくても事件は成立するのですがw そこにモチーフを取り入れ構成するのが小説ってものでしょう、終盤にも印象的に使われナイスでした。屋上に子供達を立たせ、町を俯瞰させた導入も同様に、素晴らしく小説。先生の熱心さ、生徒の様子、裏山の地形もよくわかるじゃないですか。
その裏山で遊び倒す様子がまた溌剌と楽しそうで、ぐんぐんと引き込まれます。そうそう、ランドセルって案外クッションになるよねw リコーダーは外しておかないとねw
全財産の小銭を握って、こども相手の店に向かう高揚感w(ミニ四駆大プッシュw 今年も大会MC来ますね!)

そんな事件といえばウサギの逃亡ぐらいな学校で、同級生の家が燃え、飼育小屋が全焼します。大学生の”師匠”を巻き込み、尾行に張り込みにと犯人探しに萌える弦太たち。友情、喧嘩、恋w 大人には探偵ごっこと思われても弦太たちは真剣で、やがて明らかになる真相は……。

終盤、日記での説明が冗長に感じましたが、その分こどもだけで全部解決したりせず警察もお仕事していた安心感もありましたよね。
火災現場で殉職した父の、正義の教えを貫いた主人公。でもその結果が、必ずしも良かれと思った通りではない、責任を追いきれることばかりではないと苦くも学んで、また一歩、少年は大人に近づいていくのです。

読後感も爽やかでした。

最新コメント



   
   

ドラマのあらすじはこちらでね


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

インパルス関連本

「蟻地獄」文庫

ちなみにじゃすみん「蟻地獄」評はこちら

「月の炎」絶賛発売中!

ちなみにじゃすみん「月の炎」評はこちら

カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ