ドラマでポン

2004年4月に始めたブログ、いつの間にやら10年を超えびっくりです
相も変わらずドラマとインパルス板倉&西村雅彦押しのじゃすみんをよろしく!

ドラマの☆は最高が5つ。
好き勝手な覚え書きですがお楽しみいただけたら幸いです(^^)

(お笑い)インパルス

「2018年7月のインパルス」

Youtubeに『板倉チャンネル』が出来ました!すごーい。
そして今月はダウンタウンの番組に二つ。ハマちゃんが呼んでくれてますか?

「さんまのお笑い向上委員会」(7/7)
 女子アナと若手お笑い芸人の結婚企画も3週目。ついに登場した板さんは、ダークモードながらお祝いを言いに来たのでした。この結婚は100パーセント祝福されている、と!
誰も羨ましくないw 誰も嫉妬しないw いいなーとか代われとか、マンション忍び込んでやろうとか、写真切り刻んで送りつけてやろうとか、誰も思ってない! 人気商売としては複雑な気持ちになりそうですが、いやいやこれって、幸せなことですって~。
 ところで板さん登場時の紹介が『相棒と別居中』w 同居してたことないからw

「ダウンタウンDX」(7/19)
<インパルス板倉、謹慎中の相方を語る>
まずはロッチがコンビ間の揉め事を語りますが、その間ずっと渋い顔でいて『コンビ間の揉め事なんて、ママゴト』と堤下謹慎に話を持ってくる板さん。
「僕の相方が、現実世界でマリオカートを」ってw
以前は鉄板だった楽屋の温度上げ下げ問題も、「もういないんだ……」と死んだみたいに言うなってw しかしそこを『もうすぐ戻ってくるよ』と励ます周囲。え、これって何かのフラグ?復帰秒読みだったりしますか? 仮面女子からも、レギュラー番組がMC堤下の謹慎で休止のままで困ってるとクレーム入れられ「それはこいつに」と横を向いてまた
「いないのか……」w
不在を笑うネタも地道に増えましたけど、やっぱり早く戻ってきてほしいですよね
<夏の過ごし方>

サバイバルゲーム、直射日光を避けて森を舞台で、ほら涼しいw お得意、姿が隠れるギリースーツ(偽装植物がびっしりついてる)を披露しますが「今は堤下がギリースーツきてる」と松っちゃんw

「金曜ロンドンハーツ」(7/20)
<ロンハー水泳大会>相も変わらず、グラドル呼んで『見えちゃうかも~』とかやってるわけですが。水泳大会に板さんが初出場!というので録画しますよね、そりゃ。そして蓋を開けたら……病欠w
朝の検診でドクターストップだそうでw 急遽タオルにくるまれパイプ椅子に座って見学っすよw 『僕、このクラスで良かった』に始まり『大人の事情はわからないけど……給料泥棒ってのがいるなら僕かも』で締め。マジかw 執筆で徹夜でもして来ちゃったんでしょうか。お体大事にしてください。

「水曜日のダウンタウン」(7/25)
プレゼンター板倉でトップバッター登場! 最近前髪揃ってヘルメットみたいな髪型だったのが、ちょっと横わけでいい感じ(^^) ブラウン系スーツに同系色品ピンストライプシャツ、ボーダーネクタイかっこいいです。
つい右隣に話しかけ『あ、……いないんだ』と沈む幻のコンビ芸w 笑いにくいぞ!
検証するのは
<怖い顔してたら隣に誰も座ってこない説>
仕掛け人を路線バスや深夜のタク待ち椅子にスタンバイさせ、隣の席に誰か座ったら罰の電流流れるシステムですってよ……。仕掛け人にバイキング西村、お天気キャスター森田さんて人選は分かりそうで分からないナイスチョイスですが。やはり『森田さん変な人だった……』となるリスクは(^^;;;) 鈴木奈々に至ってはTV局内、マジ顔見知りも通るじゃないですか、何させてんだかw 無名の怖い人でいいじゃんと、スタジオからもツッコミ入りましたよ。

そして〆は『次に来る時はふたりで!』と言われての繊細リアクションw うん、そうなってほしいですねー

「勇者ああああ」(7/30)
<ゲームガンジー選手権>第4弾。
登場から満面の穏やかスマイル板さん。もう番組の準ガンジー、もとい準レギュラーじゃないかと紹介されています。前回ソラシド本坊がクリアした後、板さんも一応プレイしたんですね。そして罰ゲームも受けたのに全カットw それでも怒ってませんよー。 
課題ゲームは「超魔界村」 ゾンビや犬がうろつき人魂が飛ぶ魔界の墓地を、無抵抗で切り抜けられるのか?
敵キャラにプレイヤーが接触するとまずは鎧が脱げて……ぱんつ一丁にw もう一人のゲストが とにかく明るい安村でしたので、「履いてる!」と大盛り上がりw これ狙って呼びましたか??(それでも、イラストは相変わらずルイ53世!) 
かなり難しく全員失敗w その度に足つぼおじさんが活躍。「どことなくあいつに似ている」おじさんと、絶叫マッサージ後にがっつりハグしあう板さんなのでした(^^)

「2018年6月のインパルス」

板さん原作で、新しい漫画が始まったそうで。まだ見てないや。本屋行かなくちゃ。TVの板さん単独出演も順調に本数が増えてきて、原因の堤下謹慎いじりも減り、板さん見られるのは嬉しいですが複雑~(^^;;;)


「浜ちゃんが!」(6/6)
お買い物番組で進行係。薄茶ジャケット薄茶ズボン脛出しに黒Vネックインナー黒靴。声が小さいと浜ちゃんにどつかれてのオープニングですw ゲストは、どつかれる板さんを見て大声でがんばる鎌鼬と、ブラサイズが合ってないグラビアタレント←誰か言ってあげて(^^;;;)
ルールが以前と変わってて、1万円・3万円・5万円相当になる3種の品を選んでおいて、最後に番組に払ってもらえるかチャレンジ!
鎌鼬が、これから生まれる子にスニーカー(1万)痛風なのに酒w(3万)天王洲アイル宅のベランダにおしゃれ椅子(5万)グラビア嬢がイヤフォンとビデオカメラと美顔器(を美尻に使うってw)

ビデオカメラのコーナーで「コレ持ってる!」と語り出した板さん、サバゲー時スナイパーライフルで狙った相手の着弾までをしっかりズームで撮影できる優れものPanasonicフルハイビジョン¥33,026也、手動も取り入れ重量と価格を抑えてると熱弁でした(^^)
で、最後のチャレンジは投扇興w 試しに投げた板さん浜ちゃん爆死~でも、みっちり練習してきたというどりあんず堤も外して……ゲスト予想も「失敗」!くじの結果ベランダ椅子とビデオカメラがお持ち帰りになりました!板さんとお揃いカメラだ~いいな~

「アメトーーク」(6/7)
祝立ちトーク初登場!
で、立ち位置左の3人がまとめてお初なのかな?R-1優勝濱田くんがオープニングから話を振ってもらってがっつりメインでトーク(^^) それが悔しいジャンポケ太田、本番中なのにぶつぶつ練習してると拾われてw 『嫁と、加藤茶さんの嫁が同窓で意気投合。”同じ芸人の嫁”というけど、違いすぎ!』はなかなか面白かったですね(^^) 対してバイキング西村、きっかけは常に小峠に作ってもらう上に、ポンコツで笑いをとるってズルいぞー 濱田くんは、声だと『小峠さんが一番カッコイイ』&太田の声は知らなかったそうですがw 板さんの声はどうなのかなー。モブでも聞き取りやすいイイ声だよね!
で、板さんのネタ1は『楽屋で寝たいのに、居つく奴』挙句そっと何か食べ始めたので、音で何食べてるか当てることに←怒らずに『この状況を楽しもう』って偉いよねw 濱田プロも巻き込んで、アルフォート当ての難易度を主張(^^) ネタ2は趣味の話。サバゲーライフルを劇場の屋上で塗装、まったりしてたら後ろから息を呑む気配……都会に潜むスナイパーと間違われました~(^^)
屋上の話、ちゃんと警備員さん労ってるところや秋山はそこで日焼けしてると小ネタ入れてのオチで、こういうの話のテンポや広げ方も大事なんだなあと、ポンコツ西村と自然比べながら聞いてしまいますよね。徳井の蛇口の話なんてしょーもないんですがやっぱり聞いちゃうし、最後もたいして笑えなかったところを「5秒」で無理やり念押しするのも腕前なのかなあ。
そして来週<将棋たのしい芸人>そりゃ絶対板さん出てるでしょ!ホラ!

「にけつ!」(6/12)
ジュニアとケンコバがMC
吉本にメンタルケア部門が必要じゃないか、と切り出すケンコバw 楽屋に一人うずくまっていた、と板さんのメンタルを心配。しかも警備員に取り押さえられてましたよ、と屋上で塗装エピソードを披露です、盛りすぎでしょそれw 聞いてるジュニア、メンタル病みをすぐに板さんとあてずに「堤下じゃね?」とひと笑いもぎ取ってきましたよ。
で、長い長い紹介から板さん出てくるのかと思いきや最後までふたりでトークでした。面白かったけど、出演情報出たのに(^^;;;)

ジュニアのコールスロー愛と若手作家の気が効かなさ、笑いました。すっごく少食の人なのかなー。余らせるの嫌いなのかなー。

「アメトーーク」(6/14)
<将棋大好き芸人>
将棋盤を前に座ってる面々。板さんは終始お膝を抱えて、後列左で可愛げな三角座りです(^^)
そして将棋の「参りました」の様に、お笑いでも「すべりました」と自己申告するべき!と主張。その後まんまと前列のワッキーに「すべりました」と何度も使われちゃってますよw
狩野の駒の動き確認に「工事中の道路か」など要所要所のワードで見せ場あり(^^)

「ネタバレ」(6/23)
<殺し屋>黒をまとった冷徹な、街の掃除屋ブラックウルフ。 うっかり世間での自分の評判を知ってしまって……w
最近話題の、レストランなど開店すると食べログが勝手に登録してしまう問題を思い出しましたです。途中の楽しさに比べて、正直オチが弱いかなあ……。もっと長いネタの途中までなのかも。そうかも。黒づくめの衣装いいですね。

「さんまのお笑い向上委員会」(6/23)(6/29)
女子アナと若手芸人の結婚式!えーっとまだ出てきてません(^^;;;)

「勇者ああああ」(6/26)
<ゲームガンジー選手権>第三弾、解説イラストが前回のままで貴族がいますw
この企画のレギュラー板さん『もう準レギュラーじゃん』といじられるも。もう一人のゲストソラシド本坊元児がプロレタリアなエピソードのみならず、初回であっさりクリアしてしまいコーナー終了にw え、これだけws

「浜ちゃんが!」(6/27)
またもサポートゲスト。てか6/6と服が同じなので続けて撮りましたね。天竺鼠が日焼けグッズが欲しいと、飲む日焼け止め(そんなのあるんだー)と塗るのはアリーを選択。どーーーーーでもいい、な態度の浜ちゃんに賛同する板さんですが、そのクリーム君が応援隊で宣伝してたやつw
最後は、ゲーム(シガーボックス)で「成功」に賭けたアイドルがスペシャルプレゼントの腕時計をもらっていきました~。

「2018年5月のインパルス」

祝「マグナイレブン」(次号から)連載開始!
なんと、板さんがまた漫画の原作を。今度は小説にせずに直接漫画になるんですね。凄いなあ。作画の武村勇治さんとは仲良いのがツイッターでも伝わってきますのでそこは安心して!楽しみです!

「出川哲朗のリアルガチバトル」(5/2)
え、犯罪……(^^;;;;)
有名人の家に侵入、置いてあるもの勝手に食べたりいじりまわしてポイント稼ぐのみならず、持ち出した品の査定額を競うという……。いくら身内の了解出てるからってさあ……ドン引きでしたorz
板さんは別のチャレンジで、埼玉の廃村で<懐かしの有名人を思い出せ>
家財が散乱する廃屋に、隠れている<懐かしの有名人>を見つけて&10秒で名前をいえたらポイントに。これも嫌な感じよ。芸能人、明日は我が身よね(^^;;;) 工藤兄弟久しぶりに見ました。
探索者は白装束。板さんは鈴木奈々と数珠で繋がれてます。扉を開ける指が綺麗よ板さん!廃屋にもきちんと「失礼します」と断ってから立ち入る育ちの良さで私の中でポイント追加! でも鈴木奈々がキャーキャー騒いで立ち止まってもどんどん前に進んで、痛がっててもスルーなのはどうかとw
結局、最後まで一人も答えられずにフジモン&DJ Kooにストレート負けでしたけどどうでもいいよ!!! 


「水曜日のダウンタウン」(5/2)
いろんな説を検証企画。曰く『ライザップでおかしな指導されても結構受け入れる』とか『濱田祐太郎は触って当てるの得意』とか。

で、板さん登場だったのは『曲のサビでちょうど涙選手権』うん。
例によって現在ピン活動になってる事情を説明、相方の好きだったレミオロメン『3月9日』を歌います、と。それで『♪瞳を閉じれば、貴方が~瞼の裏にいるだけで~♪』にかぶせてつっつんの映像が出てくるところ最高でしたよね! (つつんは「芸人歌がうまい王座決定戦」で、板さんは「うまカラちゃん」で、TVでこの曲歌ってます。二人とも好きな曲なんだよね)


「発表!全ガンダム大投票」(5/6)
へーガンダムこんなに種類とバリエーションがあったんだ。ファースト世代ですが、その後「ボトムズ」「メロウリンク」に夢中だったもので、全部見たのはその最初のガンダムと「オルフェンズ」だけかなあ。成長したアムロ他がいる続編から、天下一武道会になってる作品まであるとはw 板さん目当てに録画して、最後まで結構楽しく見ちゃいました。 本当に全部見てて語る土田すごいw そして司会の金子貴俊、案外アドリブも天丼(小噺w)いけてソフト、ナイスでしたね。
さて板さんは灰色のジャケットに脛が見える丈のパンツでカジュアル。左に乃木坂、右にお着物の熱いマニア嬢(堀口茉純)と両手に花でしたよ。ちょこちょこ「シャツが変」とか場にもツッコミ入れながら
「男の生き様が見たいんすよ」
と力説。補給が足りないとか、そういうのが見たいと。わかるわー。上位では「ユニコーンガンダム」や「逆襲のシャア」で熱く語りますね。特に歌は大事とか(お風呂の番組でユニコーンガンダム聞いてましたっけw)なのに、その肝心の歌ランキング発表時には裏番組かぶりで一時退場。残念でした~
ちょこちょこ、声優さんが登場して名台詞を実演。
こういう企画ありがちですが、スタジオの大袈裟なもちあげと一緒には喜べない派。「決定版」をなぞるだけなら意味ない気がして……。それでも古谷徹はさすがでした。即時スタンバイの貫禄、出してきた演技のクオリティ! 
そして終盤、ハマーン様とやらの声優さんは顔出しNGですりガラスを立てて出演w それでも感きわまる大ファンの堀口茉純、なんと隣の板さんにしがみついて「どうしよう~」!!たじろぐ板さんw 「言っちゃいなよ!」と女子風に励ますのは、2人とも可愛くて良かったですよね! 
近日中に映画になる作品があるとか。また似たようなメンツで呼ばれそうで楽しみです(^^)


「アメトーーク」(5/10)
<(仮)バラシ芸人>
スケジュールを仮押さえされ、その後キャンセル(=バラシ)されてしまうという業界用語「(仮)バラシ」
よくその憂き目にあう彼らは、第一候補のスケジュールが空くまでの保険なのか、都合が良い芸人なのか? ってことで、品川フジモン麒麟川島あたりが並んでテンポよく「つい、自分は誰の代わりだったのかオンエアを見てしまう」などとあるあるを並べていくのですが……。なんと板さんは、その押さえの麒麟川島のさらに代わり? 
観覧してる人に分かる様にと、バーベキューに例えて語る板さん。楽しみにしてたら2日前に、別の人気者が行けるし車いっぱいだから君なしね、って言われて。なのにインスタで楽しげな写真見ちゃう的な!その悔しさはもう、ベランダにでて『空に放つ』しかw  また、相方の騒動で『お騒がせ枠』のブッキングも!離婚や不倫で騒がれた人と、開運神社にロケ……って、あの番組かw 自分はなんにもしてないのにー(^^;;;;)  スタジオに散らばる「(仮)バラシ」のかけらが、スターには見えないんですよ!ってリリカル……(^^;;;)
白いジャケットが爽やか板さん、シャツは黒地で大きめ白ドットでキュート。このスタイリストさん好きだなあ。


「さんまのお笑い向上委員会」(5/12)
今夜の板さんは、なんと笑顔で登場~(^^) 
紺のジャケットに白パンツで爽やかですよ。この前はどうかしてました!やあカミナリ、ハワイは楽しんでくれたかな?
ところが、忙しくてまだ行けていないと聞くや豹変w 俺からもらったチケットなんか呪いの札か!と荒れまくり……でしたが『代わりに両親でも行かせようかと』の一言でまたコロッと笑顔にw 情緒不安定だと囃されてます(笑顔が早すぎるやろとさんまさんに突っ込まれつつw まあ小芝居は短めが吉よねw)
そしてアナル見せ次郎もとい品川へのクレーム要員で来たのに『品川さんの素晴らしさをわからない世間にクレーム』と! 確かに、仲良くしてますもんね(^^) しかし素晴らしさを語る前の確認『確かに品川さんは嫌われてますよ』にうなずく森三中&土田のカルテットw
そして『こんなに嫌われてるのに仕事来てて偉い」『呼ばれてない打ち上げに平気で参加凄い』等々と、褒めながら傷つけるスタイルw そこに無計画にのっかる狩野が、14連休をバラすわ、いくら鋼の心でも、もう大変ですよ。閉店ガラガラ『品川さんのいいところを言う時間に』と板さんが提案するも、チャンス放棄w
その閉店ガラガラの後にもまだ、諦めずに戦いを続ける板さん『品川さんと仲がいいだけで僕も干される』って、ええええw キレた品川にガクガク揺さぶられつつ来週へ~
オフィス北野に品川庄司にワッキー! そしてソロ活動な板倉もね。テレビに出にくい人を拾うわ、向上委員会。


「勇者ああああ」(5/15)
ゲームガンジー選手権、再び!
前回のガンジー解説「無抵抗主義」を「非暴力・不服従」と訂正して始まりましたw 学ランに満面の笑みで現れた板さん、悟りの境地です。
さて「戦場の狼」を、逃げるだけでクリアできるのか? 罰ゲームは顰蹙の電気ショックから『激痛足つぼマッサージ』に変わってまして。みんな暴れる暴れるw 岸に腕を掴まれてた板さん「出産する人の強さ」ってw そして、ちょっと小太りな施術士さんがつっつんに似てると板さんw 何くれ声をかける様子に外野が、インパルス足つぼコントを見てるみたい、ですって(^^)「コンビ組みますか」なんて声かけてましたよー


「お笑い向上委員会」(5/19)
今週も引き続き、品川先輩のために全力で戦っては、心を傷つけていく板さんw
「予言します、品川さんは62才でブレークする!」
そっか、過去を反省し今はADに優しいから、その年代が出世したころにね!ってw そもそもすぐ板さんが戦い始めるので、一言も喋れないと悶絶の品川w そこにヒゲグリアのワッキー登場で、もう大事故~ 品川庄司と3人で脱ぎ出したところで、まさかの「板倉がどうにかしてくれる!」いやあどう納めるかと、板さんが脱いでオチかとハラハラしましたよ。普通に尻つぼみでホッとしつつも残念w


「雨上がりAさんの話」(5/22)
関西ローカル番組パネラーに初挑戦の板さん!黒スーツで調査ビデオをご紹介とは、某都市伝説番組の楽しい版って感じですか。MC雨上がり&ケンドーコバヤシと海原やすよともこ、濃いいです。
板さんの担当は『確率』で、エレベータとエスカレータ待たないのはどっち、待たないレジはどこ、新刊線で座れる自由席はどこ、等々の正解を論理的に導き出すわけですが……まずはどーんと0.003125%。この数字『同じ人が一年に2度交通事故を起こす確率』w この確率を引くやつと、コンビ組む確率……は更にゼロに近づくというw 安定の自虐ネタです。まず挨拶するなり「板倉、上手く笑えてないぞ」とコバケンの振りで爆笑の中「なんかわからないけど、去年の下半期から…」と、不祥事いじりから入ったんですけどね。宮迫が「尾道で逃げ回ってた」と別の事件をかぶせてきたのは否定。
「なんでもアイツにしないで下さい」
これも安定の相方愛ですよ。つっつんどうしてるのかなー。
エスカレータもレジも、イラチな大阪では受けるネタですかね。そこまで秒を惜しまずとも、特にレジなんて並んでたら「そのバナナよろしいな」などと知らない人とおしゃべりすることになるのが大阪なんですが。
新幹線、1、3両より2両目が座席数が多い!はナルホド。
モンスターエンジンの電気風呂コーナーはもう、風呂屋の店主が入ったらいいのにw


「2018年4月のインパルス」

決して多くない出番が同じ日に重なる不思議w
GWは単独ライブがありますね〜 行きたかったなあ

「ロンドンハーツ」(4/13)
<女の子が泊まりたくなる部屋グランプリ>
板さんはまさかの部屋を披露する側w どうせマイナス評価要因と思ったらそのまんまでした「武器屋」w
それでも賃貸勢の中、唯一の持ちマンション。
理事会参加だってしてますよーとカメラを招き入れた部屋は、玄関の靴はぐっちゃぐちゃ、ソファの上のくしゃ毛布とノー片付けです(^^;;;) そんな気遣いしなくても評価上がりませんって。 
ふた部屋つなげてリノベしたリビングの、黒で統一した壁面収納、壁の厚みに特注のスライド収納は素敵なんですけどねえ(コストM-1優勝分w)反対側はびっしり銃にヘルメット、でもそこは問題じゃないそうで(趣味の部屋として分けたほうが、とは提案されつつ) どうせ寝るだけとぎっちぎち狭くリノベした寝室や、黒地に何かが真っ白な浴室がダメなんですって。で、でもお布団は「フットンダ」優勝時にもらった最高級品のはずですよ! いちおう神経質な板さん、浴室もカビ除けに毎回乾燥してると強調ですが、うーんカルキだけじゃなく皮脂と垢も一緒に乾いてるかもね(^^;;;;)
コンビ仕事停止中で「ローンの重みが」とか、「視聴者には(可哀想な板さんに低評価で)お前らが評価されてるぞ!」と、不運を売るお仕事っぷりの安定感で最下位でーす!

ひとつ順位上の狩野が、すっごくいい部屋できれいにしてて、ただ空間を殺すセンスゼロ配置でしたからねえ。それを最下位にしない、期待通りの板さんの部屋w
吉村のグランドピアノスペースまであるオシャレ部屋は5位。あれ耽美系ミュージシャンが住んでるならファンはうっとりできるでしょうにね。K-1武尊のゴールドと星だらけ&楽器、勝ちたいスターになりたいもてたいを具現化w それを恥ずかしそう~に見せてくるところは可愛いですねえ。「自炊しないと減量できない」には納得w


「四神将棋」(4/13)   芸人大会

玄武の板さん。おちついた茶色の背広に……カモフラ柄のシャツ!何それw 将棋向けお守り袋も持って、これで勝てるとご満悦です(^^;;;)

対戦相手は、朱雀ぽん村上とえーと寺内とえーと池田。  「お助けカード」を掲げると、実況ルームが助言をくれるはずなのですが。小藪を擁する実況ルームが授けるのは駒の動きの助言でなく悪巧みなんですよ。いわく「手の施しようがない」と自陣の不利を吹聴、トップは板倉と印象付けて、他が板倉を責めるように持っていけとかねw  席に戻るなり、素直に自虐を始めた青龍を「言っても自分の利益にならない」と止めてくれる板さんですけど、いつもの実況の策だと気付いていたかもしれませんねえ。
とりあえず2位、前回より粘れたのでお守りの効果あったのかもですよ!


「2018年3月のインパルス」

☆まさかの「IPPONグランプリ」でインパルスが話題にw
お題<お姉ちゃん、恥ずかしいから本当にやめて!> 姉は何をしたんでしょうか~に、視聴者から届いた回答『堤下擁護派』w
話題になるだけいいのかなんだか(^^;;;)
(追記:「月の炎」感想こちら

「勇者ああああ」(3/5)
アルコ&ピースMCのゲーム番組!罰ゲームにやたら力入ってますねえ
<ゲームガンジー選手権>世界平和について考える番組「勇者ああああ」w 
あの「バイオハザード4」をプレイしながらゾンビを撃たずw 無抵抗で切り抜けろとはw で、当然ダメで死んでしまうと電流を流されるのにそこも無抵抗ノーリアクションで耐えろってw ゲストは『芸能界のガンジー』板倉俊之と山田ルイ53世ですよ。なぜかみんな学生服。

無茶な設定をすぐさま咀嚼「ゾンビも生きとし生けるもの」とか言い出した板さん(いや死んでますw)、ゲーム内でも回復薬は拾ってもショットガンの弾は拾わない!だって暴力を生むものだから!その後もゲームを交代した山田、アルピーが声を荒げると

「あなたが怒っているんじゃないの、怒りに怒らされているの」

「彼にも事情があるの」

となぜか女性口調で設定に忠実ですw

しかしメンバー死亡時に流される電流がきつく、思わず絶叫してしまい「このアンペア数はやばい」(^^;;;;) その後はノーリアクションで耐え、3度目には笑顔ながらも「これは軍人がうけるやつですよ」(=どこかの国の拷問)、最後には「訴えようかな、マジ腹たってきちゃった」って板さんw


このコーナーはアルピーも参加しているから、まだましでしたけどね。続く<平子パーティ>は、wiiミニゲームを楽しむパーティというテイで、電撃のスイッチを持った主催者平子が不満ならすぐビビビ。電気ショックで言う通りにさせるなんて、ただの公開パワハラでしょう……。テロップで「SNSで悪口書く人は見ちゃだめ」と先手うっててズルいですよね。
それでもアルピーがMCなんだなあ……。

「さんまのお笑い向上委員会」(3/11)

待ってました!3週目にして板さん登場です。この番組初めてですよね?
やさぐれた登場に一緒に見てた家族がドン引きで心配してきましたけど、ほら、そこは、お約束だから!そういう役割で出てきてるんだから!カミナリへの難癖も輝いてましたよね! 自分から不和を嘆いておいて、仲良しカミナリにマジ返事されると
『コンビ仲悪いとか、決めつけるなよ』
の返しはインパルスファンにご褒美でしたよ!
終いに久保田が滑り倒して、笑顔が戻った板さん。流れ的には『自分より不幸な人を見て』になりますけど、板倉ファンなら久保田のダイナマイトは「クリミナル・ピエロッツ」繋がりで仕込んできたのかもと更にニヤッとできますから! そしてなんと、明石家サンタからのグアム旅行券をカミナリにプレゼント~!! 優しい! 見せ場たっぷりだったじゃないですか。

しかしひな壇からのクレームで何が衝撃って、急遽インパルスの代わりにゲストで出て酷い目にあったというFUJIWARAですよ。ええええ。それって、本来は3週に渡ってインパルスがメインゲストだったってことじゃないですか! 道理で梶原ノブコブ、あの事故さえなければインパルス用メンバーだったとは! うわーそれ見たかったし、そんな舞台準備してもらってて穴あけたなんて orz


小説「月の炎」板倉俊之 ☆☆☆

ナイス、ジュヴナイル!

小説家板倉俊之の新作です。
トリガー」では各県に一人殺人許可者がいるというパラレル日本が舞台、銃や世界設定の説明に行を費やしながらも根幹は『他人様に迷惑をかけるな』という強い正義感にもえる作品で、続く「蟻地獄」でも裏社会やとんでも殺人鬼と戦いながらも主人公は決して友人を見捨てない、「走れメロス」もかくやという正義の物語w 悪ぶってもいい人なのわかるよ、とファンは感涙にむせび泣いては誰かに読ませたい、どう勧めようと逡巡したりしたものでした(キモくてすみませんorz)
そこに爆誕したのが、まさに真っ向から正義を問う物語。これは勧めやすいわー。学校の図書館に置いてもグッドですよね。

舞台は普通の小学校、主人公の弦太も普通の少年です。訳あって片親なだけの。
物語の始まりは、タイトルにもなった日蝕の観察授業から。あの金環食の時に着想を得たのでしょうか。実は日蝕そのものはなくても事件は成立するのですがw そこにモチーフを取り入れ構成するのが小説ってものでしょう、終盤にも印象的に使われナイスでした。屋上に子供達を立たせ、町を俯瞰させた導入も同様に、素晴らしく小説。先生の熱心さ、生徒の様子、裏山の地形もよくわかるじゃないですか。
その裏山で遊び倒す様子がまた溌剌と楽しそうで、ぐんぐんと引き込まれます。そうそう、ランドセルって案外クッションになるよねw リコーダーは外しておかないとねw
全財産の小銭を握って、こども相手の店に向かう高揚感w(ミニ四駆大プッシュw 今年も大会MC来ますね!)

そんな事件といえばウサギの逃亡ぐらいな学校で、同級生の家が燃え、飼育小屋が全焼します。大学生の”師匠”を巻き込み、尾行に張り込みにと犯人探しに萌える弦太たち。友情、喧嘩、恋w 大人には探偵ごっこと思われても弦太たちは真剣で、やがて明らかになる真相は……。

終盤、日記での説明が冗長に感じましたが、その分こどもだけで全部解決したりせず警察もお仕事していた安心感もありましたよね。
火災現場で殉職した父の、正義の教えを貫いた主人公。でもその結果が、必ずしも良かれと思った通りではない、責任を追いきれることばかりではないと苦くも学んで、また一歩、少年は大人に近づいていくのです。

読後感も爽やかでした。

「2018年2月のインパルス」

新刊「月の炎」読みました(^^)
ナイス、ジュヴナイル! 小学生男子の遊びの描写の躍動感! 詳しくはまた別で書きますがとにかく面白かったです(^^)
(追記:「月の炎」感想こちら


「ゴッドタン」(2/4) <腐り芸人セラピー>
「最悪っていうのは、最悪と思ってるところより下にある」名言です(^^;;;;)
いろいろ真っ最中で『はっきりとはイジれない』と紹介されてしまう板さんw 確かに、前回腐り芸人で出演して笑いとってた後に二度目の事故でしたからねえ。肩書きは<足引っ張られ腐り芸人>orz 足に鉄球が、と当時言っていたどころではない、今はスノーモービル下りで引っ張られてるそうです。なのに『本当はまだ売れたいと思ってますよね』と<悟り腐り芸人>ノブコブ徳井にセラピーされてしまうというw
後半から出てきた若手腐り芸人、一人目がしょーもなくて呆れるばかり。名前を知ってるような人は確かに頑張ってきたんだなとしみじみしちゃいましたよ。それでも、どうせ俺たちはギャラの額や嫌いな奴の名前を(居ないのにw)言わされる側、と嘯く板さん。辛い。確かにそんな場面見てきましたよ。あれホント面白くないんで、尚更板さんにMCやってもらいたいですって。
岩井は、グラビア系女子がエロ目線を嫌うやりとりに文句。でも先週の「フリップNEWS」でまさにそれ、グラドルが谷間いじりに「ありがとうございまーす!」連発でMC困らせてましたからね。堂々とされると男困るんじゃないの? そしてエロ目線の実演をさせられる岩井、へたくそw 上手くジロジロみてキャーキャーいわせるのも腕がいる様ですw


「有吉引行のダレトク?」(2/6) <不幸な芸能人、開運バスツアー>
トップは横領されたデヴィ夫人に、浮気の袴田吉彦(これは自業自得w)がバスで開運スポット巡り。板さんもちろん不幸芸人で参加です(^^;;;) 地元川越八幡宮に行ったってツイートしてたの、このロケだったんですね。
雪のなか、遅れたロケ隊を3時間待ちw
そして『愚痴きき聖徳太子像』に現状の愚痴をぶつけます(^^;;;)
「堤下!魂レベルから立ち直れ!」
うわー、つっつん見てたかな? 相方愛に 溢れる愚痴でしたよ!


「ゴッドタン」(2/11) <腐り芸人 後半>
Aマッソ、女芸人はデブとブスしか求められてないと文句。
そこに『自分に似合った大喜利を…』『自分たちが初めてになればいい』と正論セラピーをかますノブコブ徳井w つられて真面目に語り出す劇団ひとり!そうか泣き芸してたっけ。えー、からしを目に突っ込んで泣いてたの? それをカッコイイという板さん。板さんにだってナチュラルな吐き芸がありましたよー(^^;;;)
また、ネタを変えられて文句の鬼越トマホーク。それで滑るのは自分たちだ、と。
同じことで20代キレてたと板さん。でしたよねえ。その結果順調に『こっち側』にって、腐り芸人側かいw そしてトマホーク持ちネタの喧嘩を、仲裁した板さんへの罵りが!
『お前ピン芸人かコンビかはっきりしろよ』 うわーw 
こうきますか、キツイw おまけに『ピンネタの時に声がでてなかった』と営業のダメだしまで。行き届いてますねーw
それでも大丈夫、あったかい布団で寝られていればw


「5時に夢中!」(2/23)
久しぶりの生放送出演!
スタジオのど真ん中、中尾ミエとミッツマングローブの間でちんまり笑っている板倉さんを鑑賞です。ブラウンのスーツにスタンドカラーの白シャツ、足元は足首みせて黒スニーカーとカジュアルでしたね。髪は相変わらずマッシュルーム!新刊「月の炎」の宣伝をしつつ、昨年の『諸事情』をいじられ続けますw
<あなたはパートナーと仲良くやっていますか>
1.仲良い2.仲悪い3.パートナーがいない 「3ですね」と板さんw 仮想通貨でも小説書いてる話でもなんでも『諸事情』に絡みで展開し、最後は
「人間、あったかい布団で寝られたら」
いや全く本当にw 
それにしてもニュースランキング2位が熟女AVだわ1位もミッツの体験談つきで絶頂時頭痛だわって「なんちゅー番組」ですかw 小学生ライアンくんはその間ヘッドフォン装着している配慮はいいですね。

「月の炎」帯文を考えるコーナー、ライアンが出したテイのネタ案を却下していじる板さん。で、選んだのはミッツの
『私もファンです 中森明菜』おいw
増刷か文庫化の時に使え……ないよ!
営業も減って、今や収入の6割7割が小説絡みなんだと板さん(ネットニュースにもされちゃってましたね)「やっててよかったー」のは確かにw でもじゃあつっつんはゼロに?? げ、元気だそうだっていうし、大丈夫かな(^^;;;;)

ラストの教えてコーナー、板さん結構マジ回答でしたね
☆吉本「高齢者向け劇場公演」☆
お年寄り向けネタは、頭を叩いちゃダメw インパルスはそこは大丈夫ですよ!
☆「賞レース2位売れる説」☆

2位は批判がなく、判官びいきの追い風しかない……から? 1位の伸び悩みは当然で、賞レース=作品の優劣であって、TVタレントとしての優劣は違うからときっぱり
☆はねとびメンバー各方面で活躍☆ 堤下は『謹慎芸』でw あとロバート山本は「ネタバレ」エキストラでも頑張ってますよ!

途中読まれたファンからメッセージ、板さんを『稲垣吾郎にも似て』と褒め称える名文でしたね! 私もあんないかしたメッセージを送りたいものです。


「さんまのお笑い向上委員会」(2/24)

楽しみに録画を見たのに……出てこない??ええ? 予告で流れてるのに? 1回の収録を3週に分けて放映だそうなので、来週再来週なのかな?


「千原◯ニアの◯◯-1GP」 amazonプライム 伏字がめんどくさい!
<#4怒りの麻婆豆腐-1GP>
怒りを込めた豆腐は美味しくなるのか? を検証すると、豆腐を山積みの円卓で雑談を始めた芸人さんたち。腹立ちネタで興がのったら、豆腐を掴んで思いっきり透明ブースにシューーーーット! えー、それを最後に料理するんですか?
狩野英孝のアレルギーネタから、アレルギー持ちの「知り合い」の話をしだすゲスト板倉さん。アレルギーの薬数種を、しかも水でなく牛乳で飲んで、の辺りで豆腐を手に立ち上がり、朦朧ワードの後に「何回邪魔すんだくそヤロー!」と叫びつつシュート。初公開日が2017/08/04ですので、まだ先がありますね orz 
その後もトークとシュートは続き、叩きつけられた豆腐の残骸が溜まっていきます……。板さんも参加した首都高ネタは結構続きました。みんな豆腐を掴むタイミングが早すぎたり遅すぎたり、投げるフォームが変だったりとさ、まあ笑うツボもそれぞれでしょうけどね。う、うーん。しかも最後に麻婆豆腐に調理されてからの判定も結局ネタ基準で、味覚関係なし。この深みはTKOの魚の目トークかな、後からピリッと効く辛味は板さんの相方トークかな、ですって。

食べ物で遊ぶなよ。

地上波でできない笑いがこれって。しかも『美味しくいただきました』テロップは入る腰砕け(神経質芸人板さんはきっと口つけたふりで食べてませんよ、辛いものお腹壊すし)

「2018年1月のインパルス」(2/5追記)

板さん40歳のお誕生日おめでとうございます!
そして小説新刊「月の炎」2/22発売!既刊「蟻地獄」文庫化も、表紙イラストが素敵でいいですよね(^^)
1/31深夜「浜ちゃんが!」は放映後に追加しまーす(2/5追記)

そしてインパルスじゃありませんが、腐れ芸人先駆者の岩井が「忘れてやらねえからな」と歌で毒を吐き始めましたね!いいじゃんいいじゃん、特技のピアノも役立って、なんか嬉しくなっちゃってます。大阪では2月放映かなSP放映されるのかな。


「落ちましておめでとうございます!」(1/1)
落とし穴未経験の芸能人を落とし、落とされたら今度は落とす側に回るという落とし初めリレーw  MCは博多大吉花丸&千鳥が紅白の羽織袴、アナウンサーは振袖というまあ新春早々な番組でした。なんでも制作テレ東が落とし穴に慣れていないそうで、ふっかふか過ぎて落ちた人が隠れちゃう&穴の中の居心地がめちゃいいんだとかw

板さんは、紅蘭の仕掛け人でした。なーんだ落ちるんじゃないのね。
嫌いな人をぶっちゃける、という催眠術にかかったフリをする役目。司会のフジモンに『闇が深そう、嫌いな人が多そう』と指名され術をかけられた板さん、なんと
『堤下の親ですね』
と! そこは「堤下、でええやんか」と司会のフジモンもまとめに困ってましたけどw 『どういう育て方したらあんな』と真顔で言われたら、逆に本当っぽいかなー。
そして次の番の紅蘭、かかったふりで嫌いな人をあげたら落とし穴ですが……「言えない!」と絶叫。うわーいい子だ。しかし、だったらそれで終わりの筈が、間違えて落としてしまうスタッフw すると『床が壊れた!』と斜め上のリアクションでしたw
その紅蘭さんが落ちる時、椅子の上でびくっとする板さんに萌え!

その他とろサーモンでは、落とされた村田が調子に乗ってる、と穴の上から諌める久保田が『車とか乗ってぶつけるなよ』とw つっつんのコトかー! あと小梅太夫がダンサーだったとは知らなくてびっくりでしたね。


「加藤酔ってます」3時間sp (1/11)
なんとミラクルにも、堤下の書類送検の日にabemaTV生放送!
タイトル通り、極楽とんぼ加藤が2時間前から酒入れてスタンバイというとんでもないシリーズ番組ですw 今回のMCというか加藤を抑える係にはパンサー向井と極楽とんぼ山本をつけての、金持ちをどんどん訪ねる正月企画。さて3時間の中で板さんはどれだけ出るの?

<その1>インフルエンサー、姉アゲハモデルやフィットネスモデル、SNSで絶大なフォロー数を誇る美女たちが集まってきゃっきゃ☆ そこに、すでにべろっべろの加藤さん登場ですよ危険だなあw
<その2>年収1000万円超えの20代男子が集うBARへ!
 板さんは<その2>へ移動中の車内に、鼻かみながら登場です。衣装は黒トレーナーに茶ズボン(「フットンダ」と同じかもw)既にハイボール5杯。去年の6月、11月と発狂してから酒が進むようになっちゃって、板さんの新しい相方はハイボールってさ(^^;;;) 
 そこに板倉は才能がある、小説読んだ凄い、とべた褒めの酔っ払い加藤さん、嬉しいお言葉です。思えば相方が謹慎してる辛さを、誰よりも分かってくれる加藤さん。こうやって番組呼んでくれるって励まされますよね。なのに、こんな番組にでちゃダメだ、と言われてもw そして思い出話。2002年、桜美林大学で山本が下半身露出、公然わいせつで捕まった時の次の出番てインパルスだったんだ!堤下も一緒に脱ぎかけてて、もうちょっとで逮捕だったのかー!!
 で、これから会う高収入男子をディスりまくり、クソだゴミだ言いまくりの加藤にシラフの向井がチョーップw その後も進行を止めるとフリップでバーンw それ今しかできないぞ向井w やばいこの番組楽しくなってきた。 
 さて青年実業家たちと合流、ディスりまくりの加藤の横で板さんおねむでしたw
<その3>デリヘル嬢
 移動中にもう一人、元経産官僚 岸博幸が合流。経済の面からデリヘルを語りつつドツボにはまっていきますよw 大丈夫かこれw 『経済は欲望』と岸さん名言! でも誰それ口説いてる様子はただのエロオヤジ、叶ったら不倫ですからねえ。
一方独身の板さんは、この仕事してるって彼氏や将来の夫に言うのかとしきりに気にしては、そんな小さいこと、と加藤さんに一蹴されます。自分は隠されてたら嫌、それを周りに笑われてたらもっと嫌、なんですって。気持ちはわかりますけど、女性不信の根が深いなあ。それこそ若いうちに素性のわかる地元の子と結婚しとけって話かも。そして
「芸人て凄えって思ってたけど、モノ作ってるほうが偉いかもと最近思う」
と、遮られながらも必死で言ってみる板さん。工場の面接コントの頃から、そういう気持ちあったんじゃないかな。
うたた寝したり靴下直したり、そんなオフ状態も映っちゃうところを楽しめる番組でした~。


「浜ちゃんが!」(2/1)
オリナス錦糸町でお買い物ロケ。
諸事情wで「お久しぶりです」な板さん、貴方は悪くないやろ~と慰められたり叩かれたりでロケ開始です。衣装は、最近よくみる丸襟黒トレーナーと茶ズボン。本当にフットンダ時と同じ服じゃないかな……w
まずは女優の松尾薫が、サッカーガチ観戦のための防寒グッズを。
「女の子はお尻が冷えちゃうと、ね」
とわかったようなフォローの板さん、スタジアム観戦なんかしたことないやろと頭叩かれて「僕、人混みNGなんで」さもありなんw
次は相席スタートの二人。コンビで喧嘩は、の話題に
「コンビの不満なんか言える方が幸せよ、言う矛先がない」
とまたまた事件をネタにして浜ちゃんに叩かれる板さんw で「SNSアイコンに見る性格分析」を披露した山崎ケイが、そんな記事を書くための携帯連動Bluetoothキーボードと、飲み会用ソーダマシン。山添は、やっとギャンブルから抜けて人並みの暮らしができるようになったのでと電子レンジを選択。
あと話題のかっさ美容クリームを、松尾が1本ケイちゃんは2本w

と選んだらじゃんけん対決をして、負けた人が支払いだそうで「学園祭も全部なくなった」と絶対払いたくない板さん、必死です。
松尾薫は板さんに負けて3800円を自腹! 合計が40000円超の相席スタートは(ソーダマシンが17000円!)まず山添が
「僕はチョキを出します」
と心理戦に持ち込み、裏を読もうとした板さんが結局パーで負けw ギャンブルマニアに負けました〜 でも山崎ケイには浜ちゃんが買って、こちらもゲスト自腹でした~。

あ、浜ちゃんのおならでケイがマジ怒り「おならが面白いの男子だけだからね!」に同意です。

「2017年12月のインパルス」

あけましておめでとうございます~

新年最初の投稿がこれw フィギュア全日本観戦から急遽そのまま正月まで東京にい続けになりまして、25日のライブ時には在京でしたがもう切符売り切れてましたよ。てか理由が親の怪我で介護でしたからそれどころじゃないない。自分比で馬車馬のように働いた年末年始を終えて帰宅、真昼間からフットンダの録画をみています。ああ、自宅でごろごろするって幸せ。
それでも「お笑い荘」はリアルタイムでみたのですが(キレイだ……ひょっこりはんw)裏の落とし穴番組に板さん出ていたと後から知りましてショックw これから動画探します(><)
そうだ「明石家サンタ」でも電話で生出演した板倉さん「インパルスの板倉です」と名乗っただけで大笑い合格だったそうですねw 海外旅行もあてて、おめでたいのやら行かれる暇が悲しいのやら(^^;;;) これも合格までしか見られてないので探さなきゃ。
板倉小隊配信もまだ1話しか観ていませんよ。ガンダムインフォ@gundam_infoのツイッターに上がってた、漫画家さんが描く板倉小隊応援イラスト(3枚?) どの絵も、板さんたくましいめでは。隊長だから??


「第07板倉小隊 逆襲の板倉小隊」1
和やかに始まりました、久しぶりの板倉小隊~(^^)
もう何を言っても板さんは例の事件にひっかけて笑いが起きちゃう。復活までの間にKEN-G死亡説なんて流れてたんですかw そして一旦隊長が「絆ってなんだよ!」「隊員の結婚をネットニュースで知るなんて!」と怒り出したからの、怒涛の結婚祝いです。花束に、寄せ書き(ツマゾネスってw)、そしてまさかの弾き語りお祝いソング、結婚おめでとう~♪ 
そうそう、絆ゲーム内のどこかで板倉小隊の写真が出てくる隠しイベント?ができたそうですよ。い、今更?7年目にして? その後も7年やってるのに知名度低いとかw
対戦CPUにも、小隊メンバーCPUが! それぞれ自分と対戦してぼろ負けする面々w が、頑張れw


「要博士の異常な映画愛」最終回
お題は、かの名作「素晴らしき哉人生」ゲストは板さんとケンドーコバヤシです。
ボケようかどうしようかとケンコバにもちかけると「自分で決めろや!」と一蹴。しばらくは一人でやっていかなきゃならないんだから、と言われて頭を抱える板さん。 欠けてるものが美しい、という赤嶺総理のネタにもひっかけられて、もう堤下不在が持ちギャグかも(^^;;;) 
「高橋一生」も「お宝映像」も良かったわ。てか元映像へのアテレコより、ふざけてる時の方が声優さん上手よね。さらっと漫才もこなします。どやさ!


「フットンダ」(1/1)
今年もきました、フットンダ王決定戦~!
新システム、会場の笑い声で布団が跳ぶんだそうで、ネタ披露したら自分で大笑いするAグループ芸人たちw それ関係ないからw 板さんは、フットンダ王ひしめく精鋭Bグループで登場! どーでもいい丸襟黒トレーナーにこげ茶のズボン。もやは部屋着かという格好でした。
安室奈美恵♪言葉さえも知らなかったよね♪
「♪年が明けて昨日はもう去年~♪」
「♪抱いたからって、いばらないでよね♪」
鶴太郎さんいじりでも2度跳ばして順調に上位グループです。
竹原ピストル♪俺の言うことを聞いてくれ~
「♪黒とホワイトを混ぜてグレー♪」
「♪ポテト15個を食べて オエ~♪」

正規のお題が終わったところで川島8ポイントで準決勝に1抜け、6で並んだ板さんと井上がサドンデス名曲もじりに挑み……二人とも最初のネタで飛ばせず。ふたつ目を先に出せた井上が勝ち抜けになりましたorz
そして優勝は川島になったんですから、仕方ないですね。さて来年も番組はあるか。そして賑やかし、インスタ映えお題企画に堤下も応援参戦なるのか!

今年もこんな感じでゆるゆるとTV視聴感想をあげていきますのでよろしくお願い致します。
板さん小説の新作があるそうで楽しみですね!

「2017年11月のインパルス」

「ワレワレハワライタイ」吉本制作のドキュメンタリー映画ですって。10月末~11月頭に新宿となんばで公開していたのを全く知りませんでした。インパルスもインタビューされた全106組の芸人の中にいるそうです。Amazonプライムかなんかで見られるようになりますかね。
あと12/25にpoison吉田のライブに板さんゲスト出演。吉田の相方で漫才するそうですよ!うわーどんな感じに? TVでのそういうスペシャル番組って最近ないですし気になります! 全日本フィギュアの翌日、帰省は28日から、さてどうなることか(^^;;;)

12月に復活する板倉小隊全4回! 大阪で放映されませんorz 多分配信あるけどね。


「戦闘車」5
<相撲DEATH> 四角いステージを土俵に、車同士で押し相撲でした。 車に興味ないとホントつらいわ


「要博士の異常な映画愛」(11/20)

ヴィンテージワインならぬ、ヴィンテージ名画を鑑賞、ちゅーかアテレコして遊んじゃおう、という番組w 要潤博士の邸宅に招かれた今宵のゲストは……秋山と、体の幅が秋山の半分しかない板倉さんw 

今回のネタは「名犬ラッシー」「嵐ヶ丘」で、板さんもラッシーでニヒルな即興ネタを披露もしましたけど、基本は準備されたネタをお楽しみです。

大阪では放送されないので配信で鑑賞。映画好きなので楽しく見られますけど、逆に好きな映画をはしょって紹介されていじられるのはイヤンかなあ。とりあえず視聴者も参加できるので「キングコング」ネタを投稿してきました!これで読んでもらえるかワクワク見るのが一番楽しそうですね(^^)


また収録に行ってるはずで、どの回かなー。楽しみです。

「2017年10月のインパルス」

豊崎愛生ちゃんが結婚~! 平和ないい子でほとんど鳩なぐらいと、板さんも優しいお祝いメッセージを出してましたね~。あとね、よしもとが豪華客船7泊8日の旅のエンターテイメントに芸人派遣を始めたそうで、我らがインパルスも9月の第3弾で出航してましたよw 「ヴァーゴtheよしもとクルーズ」で検索だ! そしてAmazonprimeで「戦闘車」配信開始、と。
abemaTVでは事故後記者会見の裏側を板さんが語ってニュースにも流れたり、つっつん自身も弁明番組を一周、その辺そろそろ鎮火するかなーというところでまさかの2度目のやらかし来ましたよorz  ああもう「戦闘車」、いっそ堤下も出てぶつけ……(自粛)


「四神将棋3」(10/6)
盤を囲むのは森田レオ、てつじ、ザブングル加藤、森田正光。普段強い人ほど落とし穴にはまる四神将棋、てつじは1、2のDVDを見込んで研究してきたそうで有利なのかな?
今回は見届け人として参加の板さん、実況ルームにて女流名人に囲まれての賑やかしですね。
一度だけ実況ルームで相談ができる『お助けカード』、駒の動きの助言より、わざと音声を漏らして
『森田をここで潰しても、加藤が力を持ちすぎるとどうかと……』
と残る3人に入れ知恵したことの方が効果あり、盤面バランスが一気に変わりますw この複雑な綱引きが四神将棋の醍醐味。前回僕も、女流棋士を負かした飛車を取られて森田さんに負けたと思い出語りの板さんです。結果は加藤が優勝。せっかくリアル「悔しいです!」が見たかったのにと勝者に冷たい見届け人w 
ちなみに板さん、黒ズボン短め(和室で靴脱いでて脛と浅い靴下が見えるw)紺のシャツは可愛げにピンドットでノーネクタイ、薄い灰色ジャケットの胸にはポケットチーフも入っててお衣装感ですが、周りはラフで私服げなんですよねー。どうなのかなー。

「ゴッドタン」(10/27)
<かぶりタレントキャラ統一マッチ>
足引っ張られ腐り芸人、と紹介される板さん(^^;;;) 元々は『相方が重荷』程度だったのに、事故まで起こして足枷が二重に、と収録時。まさか放映日(大阪)までにもう一度やらかすとはねえ……(^^;;;) しかし、相方澤部がバカ売れしている岩井に比べたらまだマシ……と言っちゃいますかw
てなわけで、腐り芸人として競う相手は、岩井(腐り芸人のパイオニアw)にノブコブ徳井。ああ確かに岩井と板さんは同じカテゴリですねえ。
「飯食って美味しい、犬見て可愛いって言うために芸人になったわけじゃない」
と言い放つ板さん。でも小藪に呼んだ側の心情を思えと諭されて、心得違いに気づいたものの……それでもやっぱりワイプ仕事はしたくないそうですよ!「クリミナルピエロッツ」で世界一のワイプ芸を披露してくれてたのにねw
まあこちらも板さんの食レポや犬可愛い猫可愛いは期待してませんから。もっとネタ番組見たいんですよ!
ちなみに腐り芸人No. 1の座は岩井がキープ。今撮ったらどうなるか(^^;;;)  しばらくはピンネタしか見られないし、もう。

「四神将棋4」(10/28)

和やかに始まりました、芸人vs女流棋士大会! もう「将棋芸人」と紹介されちゃってる板倉さん、もう一人は山本博で女流棋士は室屋二段と香川三段でっす。解説はてつじと小藪&遠山五段とカロリーナ女流一級。前回から引き続き撮影したみたいでみんな服が同じですw
四神将棋にも慣れ、攻めて勝ちに行く板倉さん。解説カロリーナの提案と同じ手を打つなど上手くいってたんですけどねえ。そのうち失速、助言カードを出すものの間に合わずw しかも最後は勘違いで早まって投了という自爆~(~~;;;)


「戦闘車」1
赤のJr軍は外車、黒の浜田軍は国産車で対決する仕組みなのかな。
富士の裾野の広場に、スポンサーが車をずらーっと並べてます。そのどれに誰が乗るのか言い渡すだけなのに大仰な二つ名、車のスペック解説と時間がかかる。その他小芝居も正直うんざりです。
でも鎧を模したメンバー装束はカッコイイかな。「死神超特急」板倉俊之が乗るのは、メルセデス・ベンツ・S320!

ドン引きしたのは、尼神インターに仕掛けたドッキリ。
冠ドライブ番組をでっちあげ、そのために渚は中古車フーガを自腹購入してウキウキで指定の場所にドライブしてくると……スペシャルゲストが豪華に浜ちゃん? いやいや、今から車ぶつけあう番組「戦闘車」に出してあげる! って(^^;;;;)  ハンドルもヒョウ柄にカスタマイズしたお気に入りの車なのに~。プラスマイナス石橋も同様に騙されてマイカーで参加。それなら他も全員自分の車じゃなきゃずるいじゃん。
え、メンバー揃っただけで終わり?

「戦闘車」2
まずはチキンレース、塀の向こうは崖!
  黒 vs 赤
せいじ! vs  フジモンの同期対決! もちろんセイジの勝ち!
 渚! vs 南明奈  も渚の勝ち、明奈わざとぶつけたぞ(^^;;;;)
 勝俣! vs 松岡充  松岡転落で失格w
脇坂兄 vs 脇坂弟! 現役レーサー対決、初めて赤組勝利
 石橋! vs 庄司  庄司転落、落ちなかった石橋も失格なのね
 佐田 vs 板倉!  板さんフライング気味ながら勝利!
 小沢 vs 武藤!  小沢まさかのノーブレーキで転落w
 山本 vs 原田龍二 極楽とんぼ山本、Amazonは映せるのねw

現役レーサーといい元総長といい、暴走できる人の方が激しくビビりますねw 佐田のローレルも嫁、もとい愛車なのか……。しかもヴィンテージで部品無いとか可哀想。

「戦闘車」3
今度は2台ずつでデスラリー、
といってもコース一周を砂煙や爆薬で演出するだけね。板倉vs佐田まで早送り~。佐田の私物ビンテージカーは潰すには貴重すぎる、と投入された代車はなんと!まだローン残りまくりの山本の私物車(^^;;;) だからさー渚の車といい大事にしてるもの壊すのやだなあ。
で、軽いビートル佐田とガッチリ重いベンツ板倉対決!
先行逃げ切りを狙った佐田が、曲がりきれずに横転失格、板倉勝利。エアバッグも出て、オイルが漏れてる車から佐田退避の後、山本がETCカードを抜きに行きたくても近寄れない。 廃車ですかねえ……。

「戦闘車」4
浪漫飛行と銘打って、各軍1名大ジャンプ!壊れてきた車をクッション代わりに配置してトドメをさしますw
で、誰が乗るのか。フジモンと庄司は子供を盾にお断り。じゃあ板倉……とふられて
「お、おばあちゃんが、危ないことはダメって」
それじゃあ仕方ないですねw 結局原田龍二とせいじが跳びました。こういう時のせいじがやってくれる信頼感!

「クリミナルピエロッツ」板倉俊之単独ライブ

ついに!Amazonプライムで配信となった板さんの単独ライブ(再演)!
(「よしもとお笑いセレクト シーズン2」というパッケージ中の1コンテンツになっています)

<以下、コントのオチそのものは書きませんが、視聴後に読んでくださいね>




開演のお知らせは当時の時の人ぱくくねさん、途中休憩案内はぱくくねを操ってた女w また各コントの合間に入る映像は、板さんのワイプ芸を見せつけるロケから、だんだんと街の人、アメリカのガイドさんと誰それになり、終いには姪っ子自慢w う、うん、可愛いけど。自分の子でしてください。

<オープニング>
屋上に追い詰められた黒コートのピエロ男が、バッと前をはだけると……ダイナマイト!そして……。


<裸にダイナマイト>
爆弾魔なのか、露出魔なのか! ピエロ男を問い詰める刑事さんw  その後延々と、要素かぶりの指摘が続きますよー。 皆既日食に重ねてUFO、大食い選手権でキャビア、そんな数々のぶれぶれよりも、ダイナマイトと××××の組み合わせが一番やばくて台無しだとかw

<信念の犯行>
信念の銀行強盗(^^)  「ネタバレ」で放映したアレですね。

<R-1グランプリ決勝>
飼い犬を探そうと、R-1グランプリに出場したお父さん。 絶妙なフリップコントですw 尻尾が黒ずんでるマックス、誰の犬なんでしょう可愛いね!

<さんすうのじかん>
まもる君の厨二病が炸裂! 板倉先生の朗読熱演が光る、さんすうの時間ですw  「悪魔払い」で鍛えたデスボイス、こんな風にも使えるんですね~ 何気に、何度もきちんと計算して邪魔をする斎藤くんが好きですw

<桶狭間>
申すよね~w  これも「ネタバレ」で放映。

<究極の脱出ゲーム>
画面の向こうにみやぞんがいる気がしてなりませんw そして悪者のはずの仮面男が不憫でならないというw

<雨の日に>
刺されて、死に方をカッコよく演出するのに必死になる刑事さん……w

<なんでも大臣>
これもTVで見たのの、長いバージョン。ことわざ等をポリティカリーコレクトに言い換えて謝罪する大臣さん、好きです。マックスを探すお父さんとセットでR-1でてください。

☆でも「叉」は交叉の「さ」の字で「又」じゃないですよん 

「2017年9月のインパルス」

幻の?「クリミナル・ピエロッツ」がAmazonプライムで見られるように!やったー! DVD発売されずに配信、これも時代の流れですねえ。
そんなわけでAmazonプライム加入w 検索しますがみつかりませんよ、え、何?どういうこと?
☆「板倉俊之」ででてくる2作品中の「よしもとお笑いセレクト シーズン2」というパッケージ中の1コンテンツになっております☆(だとしても、タイトルで検索にぐらいひっかけてくれないと!) 感想はこちらです
今月は久しぶりにTV出演多かったですね(^^)


「くりぃむナンチャラ」(9/1)
9/9までの全国配信で視聴~☆
放映123回目ということで、加藤一二三九段を招いての将棋?対決 <加藤一二三選手権>です!
板倉一二三九段(相方の不祥事に伴って改名w)やザブングル加藤一二三九段(ややこしいw)が将棋のコマのジェスチャーなどで、天然ひふみん九段と渡り合います!
もう髪型がすっかり蛍原とかぶってる板さん、礼節を重んじつつもふざけるお得意のスタイル。
「竜王になるともらえる特典」に『竜王トートバッグ』大喜利では大正解のはずですがまさかの「×」 正誤決めるのはひふみんですからね、マジ回答『竜王の称号』のみが正解なんですよ、大喜利殺し! その後も「知られていない一二三九段の秘密」の正解は『将棋が強い』とかw 秘密じゃないw 


「華丸大吉のなんしょうと?」(9/4)
<インパルスと行橋市へ>
ゆるーいロケ、なのにまさかの1時間番組ですw
片方まるでロケのイメージがない、扱い方がわからないと紹介されてのインパルス登場w みんな半袖の中、ひとり黒ジャケットの板さ
「太陽を久しぶりに浴びた……」
とドラキュラ生活を自白です。そして普通の田舎の町をぶらぶら。以前、笑い飯とも来た地区ときいて
「ロケのイメージがない芸人とくるところ……?」
いえいえ、ただの巡り合わせですからw みんな大阪とは違う人なつこさで話しかけてきますよ。
『吉本の息子が総菜屋やってるから』
と声をかけられ、吉本興業関係かと思いきや地元の『吉本かまぼこ』の息子だったりw 知らないよそんなw でもその「吉本かまぼこ」には初めてじゃない華大、さすがです。
冒頭から赤ちゃんに泣かれ、すっかり心にダメージな板さん。ロケ達者たちにあなごの食レポにも「こういう仕事してないねー」とダメだしされますが、意地でも駄目フレーズ「異常!」を使い続けますよ。 総菜屋では転売でぼろ儲けを提案w


「採用!フリップNEWS」(9/7)
どーせまた競輪場でしょ?と思ったら新しいのきましたよー
<勝負メシ>
将棋の藤井4段に昼ご飯を配達した「みろく庵」「紫金飯店」の人にインタビューw 日常で急に報道陣に囲まれて、芸能人ってこうなんだーと思ったり「ドミノピザです」とボケたくなったり、そもそもこんな風に取材されてTV出ちゃったり、面白いことになってますよね!
また、対戦相手に配達した<負けメシ>取材もw


「華丸大吉のなんしょうと?」(9/11)
<インパルスと築城(ついき)へ>
基地の町築城、ロケ始まりから戦闘機F-2が飛ぶとか男の子大喜び、ワッペン屋もかっこいいですね。
畑のひろがる郊外を、お笑い界若手がもう若くない問題を語りながらぷらぷら。ほんとインパルスももう40才になるし、銀シャリも30代、20代で売れてる吉本芸人は女子ばかり……?
その後は移動バンのたこ焼き屋を冷やかし「異常」をまだひっぱりますw 
多分先週放映分が午前撮影で、こっちは移動して午後なんでしょう。快晴でさすがの板さんも前回着てた黒ジャケットを脱ぎまして、白いシャツにたこ焼きソースとばして、拭いてるところを映されるゆるさw 直売所ではスイートコーンの甘みをほめるのに「まるで麦チョコ」w 違うってw
最後は焼肉屋で(ここも再訪w)がっつり飲みに。ほんと華大さんはコンビで仲良しです。さて、仲良さを見習うのか、インパルス?


「真夜中プリンス」(9/11)
……で、誰?
若手のイケメンぞろぞろが、クイズ問題製作者とともに高尾山に登ります。板さんはそれを仕切る係。
十二支に「カニ!」と答えるおバカがいたり、若いんでとにかく食べたがってたり、微笑ましいのですが誰なのこの子たち。そっちファンからしたら板さんの方が誰これなのかなw 「ヘキサゴンあったら呼ばれてたね」とか声かけてあげてる優しい板さんでした。
「六根清浄」からきた言葉が……「どっこいしょ」だったのはナルホド。


「ENGEIグランドスラム」(9/23)
なんだーインパルスでの出場でなく、今回もCONTSと称して次長課長とのコラボ(そういえば井上と河本いるの久しぶり)です。職安に二人セットで雇えとやってくる河本と井上が、次々と勝手に職業コントを始めては、なぜか刺されたりと悲惨な結末になって「劇団作れよ!」とつっこまれる熱演にw
アドリブっぽいのは河本の趣味かな、私はもっと練られたものが好き……。



「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル 2017秋」(9/29)
プレゼンテータは皆黒いスーツで十字架デザインの黒ネクタイなんですよね! 番組はうさんくさいけど揃いのスタイルはカッコいい(^^)
<藤井四段と伝説の棋士を巡る因縁>
やっぱり将棋ネタ要員でしたw 藤井四段が取り口を研究したという伝説の最強アマ棋士、小池重明の悪事伝説をかわいく紹介w その小池を倒したのが若き日の加藤一二三、そのひふみんを藤井が倒した12月24日は小池の誕生日という偶然を、なにやら重大そうにご発表なのでした~。


「エンタの神様 大爆笑の最狭ネタ大大連発sp」(9/30)
あきら100%ととにかく明るい安村のコラボ裸ネタw 安村のお腹がいい感じにお盆挟んでてよかったですねー。
我らがインパルスは2005年11月放映<ひきこもり>プライバシー保護ガラスから出がちなひきこもり青年でした。

「2017年8月のインパルス」

板さんの新刊、タイトルを決めているところだそうですね。発売いつかな、楽しみです(^^) あと9月はつっつん主演?の舞台「刺すペンっす!」公演が大阪でも。見に行けるといいなあ。


「ロンドンハーツ」(8/4)
<出てこい俺の名前>
いつになくグループサウンズみたい(紺の大柄チェックジャケットに白スタンドカラー白ズボン、伸びすぎてマッシュルームなヘアw)な板さん、大勢並ぶと探しにくいですよ! この企画にスタジオゲストで最初からいるのは初めてでは。 
でも堤下を「やらか下」に改名させると板さんが言ったあたりから「睡眠薬ふとし」だの周囲からもいじられてw しかも横に井上w なーんだ事故由来のスタジオゲストなんですかー(^^;;;;;;)

でも女優は倉科カナさん!やった!「エリートヤンキー三郎」のヒロインです、だったらエリート銭ゲバ河井星矢(板倉俊之)を覚えてるよね~?(ちなみに「エリートヤンキー三郎」1話弊レビューはこちら)   ところが、62番で堤下を(高木ブーからの連想で?)先に思い出したカナちゃん。コンビ名も言えるのに、共演した相方はなかなか出てこずに、ゲーム好きガンダム好きの……
「小田さん!」
膝から崩れ落ちる板さんw 
その後もイワ倉、イクラw そこまで行って板倉でないとかー! ドラマ当時、板さんの持ち込んだみそ汁勝手に飲んでて「こら!」ってしてたという可愛いJKエピソードも、覚えてるのは板さんだけ?ガーンw  <ごめんなさい芸人>決定です orz

と、思ったら突然の
「板倉さん!」
ドラマ告知に移る直前、ラスト77人目に思い出してくれましたよ。やった! 頭がドラマモードになったら思い出すって、倉科カナの中で板倉俊之=俳優なんですねw 喜びついでに出てもいない「刑事7人」の番宣もがっつりする板さんでした!


「めちゃイケsp」(8/5)
「怪談」を探し、廃校をうろうろしているメンバーがばったりと出くわしたのが堤下w
例の危険運転事件をつつきまわされ、オシャレで靴の左右色違いなのも「意識がもうろうと…」扱いw 結局事件の再現を詳細にさせられ廊下で眠る羽目に。しばらくはこんな扱いですかねー。ファイト!  (その後の好井まさおの怪談、上手いのに邪魔がお決まりでヒドいわー。ちゃんと聞きたかったですってば)


「千原ジュニアの世紀の一戦 勝敗大予想sp メイウェザーvsマクレガー勝つのはどっちだ?」(8/22)
27日(日)に行われる世紀の対決の賑やかしに、ボクシング芸人としてお呼ばれの板さん。左翼の芸人コーナー前列にはプロ資格を持つロバート山本やケンコバ、MC千原ジュニアが黒Tで揃えた感じで並ぶ中、ひとりベージュのジャケット着て(冷え性w)……大人しかったですよね。あまり熱心に見ていなかったので、お風呂入ってる間に大活躍してたら残念w

板さんの予想は『マクレガー1R KO』
さて当たるんでしょうか~☆(ダメでしたw)


「エンタの神様sp」(8/30)
あきら100%すごい、何がセーフなのか、もう分かんない(^^;;;;)
我らがインパルスの紹介映像は、板さんが運転のマイムでつっつんを揶揄w ネタは「ここで働きたい!」町工場の面接でした。2013年、あら4年経ちましたか。


「良かれと思って」(8/30)
これまた、事故の件で呼ばれちゃう堤下。
ゲストに寄せられた苦言を、MC4人(澤部、劇団ひとり、バカリズム、カズレーザー)で紹介する番組です。過去の出演者にはなるほど、線路に立ち入って炎上のママドル達とか井上とかw 叱ってもらう形で、改めて謝意を表明できる禊番組なのかしらん。正直、他のゲストはもうずーーーーっとあの芸風なカイヤとピーターに、どうでもいいチャラ男と元AKBでしょ、明確にダメなのつっつんだけでしたもんね(^^;;;)
『久しぶりにTVで見たのが謝罪会見、もっとコンビで活動してほしい』
の声には大同意!
紹介で流れた「はねるのトびら」大喜利コントが懐かしかったですね。
相方板さんに連絡したのが記者会見の後、とは酷いなーと思いましたが、取り調べ→吉本本社→記者会見の流れでどこにも電話一つする間がなかったと聞けば、まあ仕方なかったのかな。で、連絡を受けて
「やったなお前」
の一言だけだったとは、板さんクール。でも人身事故にならなくて本当に良かったってコメントもしてましたよね。その後はエンタの映像みたいに笑ってもらうべく弄っていってるわけで。ホントご家族もいるんだし、安全には気をつけて活動していってほしいものです。
そうそう、ピーターのホームパーティ写真につっつん居ましたね、さすがw


さて9月は「採用!フリップNEWS」2週間遅れの大阪放映と、大吉華丸さんの「なんばしよっと」はコンビで出演、楽しみです。ネタ番組出ないかなー。


「2017年7月のインパルス」

先日、ブログのアクセスが普段の3倍に! 何かまたヤバいニュースにでもと慌てましたが、どなたかインパルスの古い古い記事をずっと読んでくださってる様でしたw ありがとうございます。
ついでに自分でも読み返したりして、懐かしかったです〜(^^)

「タモリ倶楽部」(7/3)
ウツボvsマンボウw なぜ競うw 
なぜか居酒屋でトークの今回。研究が進み注目されるマグロやうなぎと違いマイナーなだけに、研究者の方にもマイナー感がw マンボウに新種を同定したとか、ウツボも詳しく調べたら違う種がいるらしいとみつけたとか、業界では大発見でしょうに巷に聞こえてきませんよね。そして夜の番組だけあって、ヤリマンボウだのクサビマンボウだのに下ネタ的に喰いつくことw(「カクレマンボウ」と正式に命名されたそうで、おめでとうございます!)
 
ふれあいタイムでは、獰猛なウツボに板さんが触れ合うことに! 「なんて年功序列だ」とぼやくわビビるわ(^^) そりゃあの顎あの牙、「正面から行けば大丈夫」と言う先生の手が傷だらけじゃ怖いですよね~。 後から『咽頭顎』という第二の顎が格納されていると分かって、また大はしゃぎです。
マンボウは、時速2Kmと判明。でも海では中間レベルだそうで、じゃあマンボウより遅い魚って?の問いに先生がきちんと悩むと
「サザエとかね」
と横から板さんが落とすw (砂に潜る魚や小さな小さな魚と比べても意味ないし、同レベル大の回遊魚の中ではやっぱりめちゃ遅いのでは……w)
個人的に、生き物大好きなので、どのコーナーも興味深々でした。
空耳アワーでは「冬…冬…冬…波」が素敵でしたねえ。「for you … not me」なのね

「第07板倉小隊 夏の陣」(7/22)
ぐだぐだのオープニングは夏のお風呂の入り方w 公開収録で緊張しますね!
<夏に似合うモビルスーツといえば>
のお題に、 LPNさんが水の中でズゴック、カバパンは白と青とだからと選んできたのに、ボールでかぶる雑魚3人(^^) ビーチバレーやスイカ割りのイメージですって、うん、夏ですねえ
せっかくなので会場のお客様と対戦、負けっぱなしの板倉小隊w 3戦目にしてじゃんけんの末、板さん出られず。すると勝利ですよw
「怖かったよね!」
と、敵側の階級低い人の立場に立つ板さんw 戦闘なんですもんねえ。ほんとこの番組だけ何度みてもさっぱり仕組みのわからないゲームでいまだに「低コスト」が何なんだか。それこそ簡単スマホゲーにならないのかしらん

「テストの花道 ニューベンゼミ」(7/31)
中高生に勉強の仕方を教えてくれるNHK番組、板さんはなんと講師で登場です。よ、小説家!
岡田娘や旺志郎くんら生徒に、文章を書くときのNGポイントや、五感を使う、書き出しを工夫するなどの具体的なレベルアップを指南します。某校では授業で小説を書かせて実践指導をするそうで、確かにそれプロがどうしているのか興味湧きそうですよね。
TOKIO城島さんも「トリガー」「アリジゴク」ファンだと言ってくれ、喜びに震える板さん(^^) 「漫画で…」でも同じ同じ!


さて8月になったらロンハーに登場するそうで楽しみです(^^) 

最新コメント



   
   

ドラマのあらすじはこちらでね
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

新ドラマQ

インパルス関連本

「蟻地獄」文庫

ちなみにじゃすみん「蟻地獄」評はこちら

「月の炎」絶賛発売中!

ちなみにじゃすみん「月の炎」評はこちら

カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ