ドラマでポン

2004年4月に始めたブログ、いつの間にやら15年を超えびっくりです
相も変わらずドラマとインパルス板倉&西村まさ彦推しのじゃすみんをよろしく!

ドラマの☆は最高が5つ。
好き勝手な覚え書きですがお楽しみいただけたら幸いです(^^)

wowowドラマ

「異世界居酒屋のぶ(3)」〜最終回☆☆

 皇帝と王女、一目惚れが実ってのハッピーエンドでした〜、。はいめでたしめでたし!

 アイテーリア皇帝コンラート(平岡祐太)と隣国オイリアの王女セレスティーナ(平祐奈)
政略結婚に気の進まない2人(どうでもいいけど役者さんの名前似てる笑)   どうせお忍びで「のぶ」に食べにきて知り合うのでしょ?と思ってたら街角で知り合ってからの連れ立ってご来店でした。いやもう誤差!
 話が合って一緒にいて楽しくて。政略結婚など断りたい〜のも一致 そんなお2人、いや2国の顔合わせが「のぶ」笑 先帝陛下(大和田伸也)も常連さんですものね!

 そういえばゲーアノートさん(波岡一喜)も、疎遠な弟がいると「のぶ」で語ってたところに本人来店!兄への大恩を切々と語って最後に「ね?兄さん?」とくるなど、ありがちなテンプレートは恥ずかしげもなく全て盛り込んでくるのがこのドラマのスタイルなので逆に安心して見ていられます〜。
 それでいて、余剰米がはける様に頼まれた大将考案の米レシピは、そんなことやあんなことからか『一緒に食べると仲直りができる』と噂され流行っていたりするびっくりも笑
そうだ、その大量ササリカ米を保管するのにちょうどいい場所って「のぶ」から稲荷神社に飛ばされたダミアン(梶原善)の元屋敷でした笑 まだあのままなのかな?

 「のぶ」で神と言われると、美味と共に現れる幻覚のロバート秋山が強烈なのですが。そうか神棚にはお狐様も。エーファちゃん(新谷ゆづみ)にも見えるんですって。前からそんな描写ありましたっけ?「のぶ」を異世界に繋げたのはそのお狐様、という文をみかけましたが、ドラマではまだそこやってない…よね?

 そう、今シーズンは「のぶ」の謎が明らかになると聞いてたんですよ!でもそこは!めちゃ肩透かしでした!
 従業員も増え、もう隠しておけない……と堪忍した大将(大谷亮平)としのぶちゃん(武田玲奈)が、おずおずと打ち明けた異世界との繋がりは
「だと思ってた!」
とあっさり了解されてスルー笑
え、みんな覗いてみたいとも思わない?
エーファちゃんはショッピングやカフェスイーツ巡り、ハンス(小林豊)は市場や食べ歩き、傭兵姉さん(早霧せいな)だって呑み歩きくらいしたくない??
 当初から謎の、支払い通貨の円レート笑 に加えて触れられない行き来の謎! 「のぶ」日本側の表暖簾から入ろうとするとどうなるのか、裏口からハンス達は出られるのか?その辺を試しもせずに異世界しか描かれないんですけど!

 そうそう家出娘なしのぶちゃん、ついに実家に里帰り。もう戻らないかも…と沈む「のぶ」に笑顔で帰って来たと思ったら、久しぶりに話して大喧嘩、今度は正式に飛び出て来たらしいです笑 やるなあ〜
前は親に結婚を決められたのが嫌で、相手も聞かずに飛び出たというから。その相手が大将だったりして〜と思わなくもないですが。色っぽい感じはまだないよねえこの2人。それも良きかな。
 
 原作はまだ先がある模様。ドラマもシーズン4あるのかな?

「異世界居酒屋のぶ(3)」1、2☆☆☆

 裏口は現世日本に、表は異世界都市アイテーリアに繋がっている不思議居酒屋「のぶ」のシリーズ3作目「皇帝とアイリアの王女編」!

 雪に閉ざされ流通が滞る冬でも、何故か食材が豊富な「のぶ」笑
ハンス(小林豊)は騎士から「のぶ」板前見習いに転職し、女傭兵リオンティーヌ(早霧せいな)もホールで働き出して、2人に「のぶ」を紹介した常連ニコラウス(白洲迅)は複雑な気持ち?

 サブタイトル通り、若き皇帝コンラート五世(平岡祐太)とアイリアの王女セレスティーヌ(平祐奈)の、政略結婚が今シーズンの柱になる模様。
アイリアといえばほら。シーズン1で密偵(忍成修吾)が「のぶ」の新鮮野菜やポテサラ、胡椒にびっくり仰天
『アイテーリア恐るべし!』
と駆け戻った先がアイリアだったんでしたねえ。
生憎と報告は白昼夢扱いにされてますが、王女様や側近が食べにきますよね、これは!
 今回まだ神様成分が少なめですので、是非美味に感激するセレスティーヌ様の後ろで舞い踊ってほしいです。

 大将(大谷亮平)の小ぼけ、今回はテレビの受け売り披露シリーズに? ツッコむ しのぶちゃん(武田玲奈)と大将をあたたかく見守るエーファちゃん(新谷ゆづみ)とハンス笑 客同士ニコラウスとギルドのエレオノーラ(八木アリサ)も見守られていて、今回はあちこちで恋が実るのかな?
 ベルトホルト(阿部進之介)を追いかけてアイテーリアまで来たのに失恋、愛妻家っぷりにいまだちょっと辛そうなリオンティーヌさんにも素敵な出会いをお願いします。カッコいいけど心は乙女なんだから!(とはいえ自称の「看板娘」はツッコミどころ笑)
 

「異世界居酒屋のぶ(2)」3〜最終回 ☆☆☆

 どの料理も美味しそう…!
ゆるっと楽しい異世界譚、魔女も大司教も常連になって大団円でした〜(そんなことだろうとw)

 前作のエール疑惑で、「のぶ」を嵌めるハズが自分が逮捕されてしまったダミアン(梶原善)!
釈放後は復讐に燃え、ゴロツキを雇い噂を流し…大司教さま(松尾諭)に「居酒屋のぶは魔女の巣だ」と訴えます。
 いや、確かに仕入れから、大将(大谷亮平)しのぶちゃん(武田玲奈)の出自から、全て怪しい店ですし。実際に魔女……っぽい薬師(水野美紀)も常連ですからね! 魔女狩りが始まっちゃうのかあああ?

 と思わせて今回は、常連さんが暗躍する間もなく解決でした。じゃあ「のぶ」行こう!とフットワークの軽い大司教さまは狩る気などナッシング。その昔、自分を庇って姿を消した魔女…っぽい美女薬師先輩を西に東に探していただけだったのでした。喜びの再会ですよ〜。ついでにダミアンは、勝手に開けた裏口から日本の商店街に…は行かず、謎の伏見稲荷空間に迷い込むのでした。ザマァ!

 入り浸っていた吟遊詩人志望、というかどっかの放蕩息子丸出しなアルヌ(浅香航大)は実は侯爵家の嫡男で! 家業(領主w)には向いてなくてさー弟に譲ろうかなーなんて愚痴を、いつも正直な大将が一刀両断。料理修行になぞらえ「守破離」を語れば、ついにアルヌも地道に父に倣う決心をするのでした。で、後継お披露目の会場は「のぶ」w 狭いよw (ちなみに守=師の教えを守り、破=それを破って新しい味を探し、離=教えを離れ自分の味を作る。自分らしくする前にみっちり基本を学べってこと)

 武田鉄矢がモノホン大御所吟遊詩人役で登場も面白かったです。大将の、アルヌの迷いをズバリ指摘する上から目線の美食オヤジ!
 連れてきたブランターノ(木下ほうか)が、ずっとアンカケユドーフやらトリアエズナマの切れ目がおかしいのも愉快でした。そうだよ、皆もう流暢に「とりあえず生!」になりすぎw

 しかしツッコミどころは、ベルトホルト隊長(阿部進之介)が大騒ぎで探す「西洋すもも」……。
つわりに苦しむ愛妻ヘルミーナ(堀田茜)ちゃんのため、塩漬けにしてハーブと酢につけて…って梅干しかい〜ってなるわけですが、なんで「西洋」すもも? 「南蛮」漬けといい、アイテーリア自体の立ち位置はいったい東なのか北なのか……?
 更にはエンリコ牧師(好井まさお)が神(秋山竜次)と対話する茶碗蒸し! サラッと銀杏入ってましたけどね。日本と中国にしかないイチョウの木に成る銀杏が、普通に食材なんですか異世界アイテーリア?  まあ良いんですけどねー。

 次作シーズン3も予告され、ついに「のぶ」が異世界とつながった理由?仕組み?が明かされるそうですよ! ツッコミいれながらもまた観ます。ゲーアノート(波岡一喜)さまの活躍を期待!

 

「異世界居酒屋のぶ (2)」1、2☆☆☆

 わーい、愛すべきおバカドラマが帰ってきた! 表入口が異世界につながってしまった居酒屋「のぶ」  大将(大谷亮平)としのぶちゃん(武田玲奈)2人でまわす小さな店に、中世らしき街の衛兵からお偉いさんまで押しかけて トリアエズナマ が大人気です!
美味しすぎると、おっさん天使(ロバート秋山)が出てくるバカ演出も相変わらずw

 前作でそのトリアエズナマは王が禁じたラガーでは?と揉めて以来、店に出すのをやめていたそうですが……結局は常連さん来たらこっそり出すし。なんなら初めてさんでも頼まれたら出してるじゃーん。

 さて、あからさまにお貴族な老紳士(大和田伸也)が常連の甥っ子と初来店。南蛮漬けを珍しがりますが、そもそも南蛮てのが、この世界だとどこw
で、アジフライを手づかみでかぶっと食べた美味しさや、転んでカレイの煮付けをダメにしたのに代わりがサッと出てきた驚きが、そのまま国際会議の演出に使われて大成功〜!  常連ゲーアノートさん(波岡一喜)が熱く語る会議の様子が、まんまどっかで聞いた話で愉快でしたねえ そう、紳士は先帝陛下だったのでーす(丸わかり)

 普段から推す波岡一喜ですが、このドラマの片眼鏡ゲーアノートが1番男前では!

転んだエーファちゃんに、老紳士が差し出したハンカチには先帝陛下の鷹の爪紋章刺繍と証拠もありますが、この先普通に常連になるよね陛下  (しかしカレイの骨映像、縁側が丸残りで残念よ。縁側美味しいのに)


副題は「魔女と大司教編」その辺はこれからですねー。まあ異世界の揉め事は、唐揚げは塩か醤油かで揉めてるだけで充分ですけどねー。

 1話で ハンスが外の公衆厠を利用。「のぶ」に客用のトイレはないのか? ウォッシュレットなんて文化違いすぎて説明に困るからかなw

「神木隆之介の撮休」1☆☆

 不思議なメタドラマ。

 突然、スケジュールにぽっかり穴が空いた人気俳優は何をして過ごすのか?
というテイのwowowドラマシリーズ。
てっきりゆるキャンでのんびりとか、街ぶらで不思議な路地を見つける的な、長閑な何かを見るつもりだったのにずいぶん違います。

 次の仕事「殺人鬼」の役作りから、つい刃物など見てしまうショッピングモールの神木隆之介。のんびり過ごすはずがつい店員と揉め、YouTuberにみつかり……と、何かあるごとに響く謎の声
「はい、カット!」
すると周囲はカット後の撮影現場となり、揉め事の相手は監督と演出プランを練りはじめるなど。戸惑い逃げる神木くんが出会うまさかの人物……安達祐実大先輩曰くそれは
「はいカット症候群ね」

 自分もなった、子役からずっと俳優で虚構と現実の境目が分かりにくくなる、のだとか。
でもどーせリセットされるなら楽しめと、治療でなく利用を勧めてくる安達祐実は、目の前で死んで見せたりと滅茶苦茶ですが勿論また、はいカット!の声とともに起き上がって談笑し、床の血糊は養生シートと共にサクッと片付けられて跡形もありませんよ。
 じゃあ、役作りで殺してみようか?と軽く誘われて…。

 楽しめました。片付けの様子も含め。
戸惑い、素にもどり、てな部分が演技なのは勿論ですが、でもじゃあ最後の表情は?あれはどんな感情?って、勿論そこだって演技なんですけど!

 そして脚本自体は、子役からの俳優さんにとても風評被害w  エンディングにオフショット出てましたけど、裏で「こんな風に思われてるの」と笑い合っていそうです、山本耕史や芦田愛菜にも感想が聞きたい。
そして何故トムクルーズ、ってスタントなしで飛行機にぶら下がったり無茶してる&知名度からでしようけどw   もっと幼少期からと思うと、ハーレイオスメントやジョディーフォスターのほうがなってそうですよね。
 

「准教授・高槻彰良の推察(2)」〜最終回 ☆☆☆

 やっぱり天狗、居たーーー⁉︎
深町くん(神宮寺勇太)の村祭りと違って「それ」は、先生(伊野尾慧)が静かに記憶を取り戻す形で描かれるので、赤い顔で長鼻の、所謂な姿の天狗ではないのかもですが。とにかく神域の湖で助けを求めた彰良少年を救いに「それ」は現れたらしいのですよ。
 そして寺内(小池徹平)の活動も、同様に苦しむ人を救うものでした。

 冒頭の不穏なミスリードでは寺内がさらって血でも吸ってそうでしたけどw  
消えた人々には、彰良少年が当時耐えかねた父の過剰な期待と叱責の様に、上司のパワハラ、部活でのいじめ、育児疲れに夫の不理解、虐待……と何かしら『いなくなりたい』事情があったことが分かり様相が変わっていきます。同級生の虐待死を止められなかった寺内少年は、自分がいなくなることよりも、助けられるチカラを求めて神域で祈ったのかも
 人が消えれば、捜索や聞き取りで問題が明らかになる。神隠しでの一時失踪は苦境から遠ざかれるだけでなく、上手くいけば解決もしたところへ『神隠しで記憶がない』と責任なく戻ってこられるという、ただ家出する以上のメリットがあるのでした。なるほどー。
 寺内の誘いで失踪した人たちは互いに助け合って警察の目を掻い潜り、戻ってからも物資や場所、人手を融通し合う。先生曰くの『講』を形成し、その中心になっている寺内は、高槻先生もそこに加わって世を正そうと誘うのですが。行くべきかもと気弱になる先生を
『天狗にはさせない』
と現生に引き戻すのは深町くんなのでしたよ。実家に向かって大音声でそんな、プロポーズかw
 
 だってねー。神隠しで父親のスパルタ教育からは逃れても、今度は母親の天狗さま扱いという別虐待にはまり込んだ先生のようなパターンもあるわけで神隠しだって万能じゃないですよね。
それに隠し方はさておき、助けて欲しい人をどこで見つけるのか? SNSも絡んでDM受付もありそうですが、それじゃ幼児の千里ちゃんは?その辺、怪異から寺内が授かった別の能力があったのでしょうか。
 警察が千里ちゃん両親の虐待を暴かないものだから、誘拐犯として出頭し事件の幕を自ら引いた寺内。でもそれ、大人の失踪や先生にもう関わらない保証ではないしw  この先またどうなるのやら。

 それでもラスト、先生が明るい未来へと共に歩き出す相棒はやっぱりそりゃ深町くんで。ああもう、お幸せにw  原作は続いているらしいのでシーズン3もあったらいいな。
 碧い湖が美しかったです。 

「准教授・高槻彰良の推察(2)」〜5☆☆☆

 背中の羽根痕は天狗じゃなくて、天使! 言い得て妙です!
しかし先生の気遣いを強調するあまり、雨に濡れた女性のブラウスが透けていた透けていたと何回繰り返すのかとw   上着を譲り、女性ドライバーのタクシーを呼ぶ先生、間違いなく紳士ですが……だから天使は唐突では?  そしてオチが天使な話って、怪談??

 さてさて怪異の花! 百物語です!
大学構内の催しなのに、ちゃっかり参加の寺内(小池徹平)はとある誘拐事件を、被害者は背中に羽根痕の傷を得て天狗になったと語ります。そこで瑠衣子先輩(岡田結実)も、とある人の背中に羽根痕を見たエピソードを語り、あれは天使だと応戦w   身内と視聴者にだけ、どっちも高槻先生(伊野尾慧)だよねと分からせつつも、そのエピソード対決のせいで順番が動き、こっそり予定していた怪異のやらせを仕掛け損ない、SNSでバズり損なった主催者ざまあみろと、うまくできています。
 しかも。
百物語参加者の中から、失踪者まで出る騒ぎ。

 幼児を残して消えた小春さん(田辺桃子)が語ったのは、預かり物の箱を開け、中身を見てしまったために殺される男の話。彼女も箱を開けたのか? 各地で起きる失踪事件との関連は? 怪しい寺内の関与は。

 百物語編が終わってから書こうと思っていたら続くじゃないですか。だからwowow放映になったのかな?  選ばれし者として、決まり事を守らない輩には「罰を」与える活動をしているらしい寺内。なんと『天狗様』だった頃の彰良に会っていて
「どうやったらあなたのようになれますか?」
と尋ねるなど。心酔は既に当時からのようですが。ってことは、その後首尾よくさらってもらえたんですねえ。 天狗の誘拐の基準……美貌かな。

 顔を隠しつつ誘拐の予告動画をあげているらしい寺内。怪異もすっかりSNS絡みになったものですw 
しかし…動画の音声でも真偽判定が出来てしまうという遠山さん(今井朋彦)と深町くん(神宮寺勇太) え、それってドラマや映画、コント等々、 演技しているもの全て無理じゃないですか? だから生きづらいと言われたらごもっともですが…w

「准教授・高槻彰良の推察(2)」2 ☆☆

 なるほど、そう来たかー!

 まず生き残りの不思議については。
放り出されたのでなく、事故時バスに乗っていなかった! 確かにそれなら辻褄合いまくりですわ。人数確認どうなってんのwとは思いますが、いじめている班の子が「いる」と報告し、予定外の休憩でバタついていた先生が鵜呑みにするってまあ有るかも。 本来は後から発覚して問題になるはずが、直後の転落で皆死んでいるんだもんなあ……。
 惨めなイジメは認めたくない、お母さんといられる毎日も楽、子供がそれを受け入れてしまう気持ちにも充分に共感できる先生ですが、やっぱりこんな嘘、いつまでも続けていては良くないですよね……。 

 そして依頼人(小池徹平)については。
脱いだ背中に、先生と同じ羽根をもがれた傷跡が! 天狗に攫われた仲間?それともフェイクか? でも能力を使う活動を
「もう始めている」 
というからには、彼の目も青く光る?それとも記憶力の活用?
先生には、教壇に立つ様なつまらない仕事より、もっとするべきことがあるのだとか。でも先生の人生に何が大切かを決めるのは君じゃないぞ。

「准教授・高槻彰良の推察(2)」1 ☆☆☆

 謎キャラ小池徹平!美しくも素晴らしい!

 第一シリーズ終了から間をおかず、wowowで開始される第2シリーズ。ドラマ内でもほぼ直後の様です。

 学校行事のバスが転落、教師生徒ほぼ全滅の痛ましい事故でただ1人生還した「奇跡の少女」は特別な力を持つのか?? お告げを求め列をなす人々……。
 その少女の元に高価な贈り物を持って母親が日参、騙されているのではと相談を持ち込んで来たのは写真家寺内一(小池徹平) 調査を引き受けたものの、いつもの様に「素晴らしい!」と怪異を喜ぶ様子のない高槻先生(伊野尾慧)は、少女と同様に「天狗のお告げ」を求められていた自らの少年時代を思い出していたのでした。
 奥多摩に少女(粟野咲莉)一家を訪ねた一行は、嘘を見抜く深町(神宮寺勇太)の能力で『物品を要求はしていない』ことは確認するのだが。むしろ高槻は、寺内の発言の齟齬に気がついてしまう。何かがおかしい。

 たた1人の生き残り、つまりは特別な存在になれたら最高、などとと心ないことまで口にする寺内の部屋には、びっしりと貼られた高槻の隠し撮りや、誘拐された当時の新聞記事。彼の狙いは何なのか?
 また、行方不明だった少年が保護される。高槻と同じく鞍馬で……!


 金髪に黒フードも妖しい小池徹平が美しいのなんのって、どうしましょう。
そして高槻先生のストーカーなんですね?「し…」と言いかけて言葉を変えた寺内、「心配で」と言うのが普通だろう状況であえて止めるとは、それが嘘と見抜かれること=深町の能力を知っている??

 何しろ前作、様々な怪異を人が作った嘘だったと暴いて回った挙句、夜祭は本物だったじゃないですか。亡者の祭りは実在したし実際に亡者に追われw  てことは、今度は天狗だって本当にいても不思議じゃないわけで。さらわれて記憶力抜群になり目が青く光って鳥が怖くなったお仲間も現れますか? 天狗も? えええええ。そして寺内は、それを喜びそうですよね??
 奥多摩の宿、貸切露天風呂で、隠さなくていいって楽だね☆と背中の傷=天狗の羽痕?を深町に晒しくつろぐ先生なのですが。下手したら隠し撮りで狙われていませんか!
予告も、美しい自然の中会話はひたすらに不穏でしたよ。ワックワク。

 さてその前にまず、ただ1人生き残り、言葉が出ないのに大人の相談を聞かされている少女を救わなくては。わざわざ事故現場が見える場所に引っ越しとは尋常じゃありません。供養になる、という表向きの理由も少女には知ったこっちゃないでしょうが、ましてそれが嘘なのなら。母(矢田亜希子)の想いはどこにあるのか?
 回想の高槻母(高橋ひとみ)から感じてしまう狂信的な何かが、少女の母からは感じられないのですが。無言の娘の様子を自分が翻訳し「お告げ」にしてしまうことを、どう思っているのでしょう。

「グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ」1 ☆☆

 まさかのドラマ化、まさかの「グラップラー刃牙」全面協力で原作漫画(?)がふんだんにそのまんま画面に!懐が深過ぎです。

 絵がキモい、としか思わなかった「グラップラー刃牙」にいきなり転び、BL妄想が止まらないOL児島(松本穂香)の日常の記録ッ今のところなんとか仕事はこなしています!
 部下竹野に岡山天音。
先輩児島のBL妄想などつゆ知らず。フツーに「こんなの読むんすね!」と共通の話題見つけて嬉しそうwだよね、私も大昔、派遣の若い子と月曜朝にはスラダンの展開で盛り上がってたわ(連載時って何十年前w)てか、それしか話題なかったわ。

 さて「グラップラー刃牙」
チョー面白いから!と息子に呼ばれて並んでアニメ見てましたし、原作もそこそこ読んで、刃牙だけ可愛いとは思ってましたけども何も目覚めなかったわーw   男同士がやたらと熱くて女の影薄いのは少年漫画あるあるじゃん?そこにBL見出してたらキリないじゃん……と最後に男同士プロポーズする「ユーリオンアイス」まで気のせいだと思ってた勢なのでBL深読みの素養ないんだよなあ。

 てか、この電子版が即買える時代に、3冊しか読まずに語り出すとか笑止。紙の本ポチる前についつい20冊ぐらい買ってしまえるでしょうが!両方揃えてしまってからがオタクの花道では。
え、130巻以上?六万円越え??うひー
 配送の遅さに、検品はおろか配達中にも読まれていると妄想していて笑いました。そこは文句言っていいのではAmazon!あ、ロゴも寄せてるけど企業名は一応変えてありました💦

 BLに興味ない人がそもそもこのドラマ見るのか分かりませんが(松本穂香ファンとか?)ただの刃牙ファンでBLって何?という人に届きません様に……。注意書きつけてもいいくらいだと思いますよホント。
 しかし文房具ですらBL妄想は出来る!というくだりは好きです。BLの真髄はそっちなのでは。脳内でエロを新設する人間の不可思議、果てしない思考実験。

「准教授・高槻彰良の推察」1☆☆☆

 民俗学准教授が、巷の怪異を斬る??
しかし、新しく受講してきた学生は、本物の怪異を体験していた……!

 幼い頃、死者の夏祭りに迷い込んでしまった主人公尚哉(神宮寺勇太)は、罰として『相手の嘘が分かる』体質に!嘘の部分だけ声が歪んで聞こえるのだ(文章の嘘は見抜けないのかな?映像では??)
 以降、人を避けがちで隠キャに。大学で、高槻彰良准教授(伊野尾慧)の民俗学をなんとなく受講、レポートに「聞いた話」として夏祭りの一件を書いて提出する。
 その後「コックリさん」を怖がる小学生と知り合い、准教授に相談するとノリノリで、一緒に学校に押しかけることに。見事、怪異の仕組みを現実的に解き明かしてしまう彰良だが、同じ観察力と驚異の記憶力で尚哉のレポートが自身の体験なことも見抜き、嘘が分かることも信じるのだった。

 まずは彰良准教授がいいですね!
マジックショーのMCか?という流れるような講義も、容貌も、高価そうなゼミ室の調度品も、高い声も、全てが胡散臭いw  (あんな備品は事務が許さないだの、ドラマのイケメン教員はなぜみんな准教授なんだとかって、旦那がずっとツッコミまくりでうるさいw)
でもそんな自由気ままな准教授の声が歪むことは一度もなく、怪異体験者ウエルカム!
 実の親ですら嘘つき扱いの直哉の能力を、秒で受け入れましたよw むしろ知りたいのは、その祭りで何か食べたのかどうかw はい、食べてます。

 夏祭りの罰、歩行か言葉を失うか、孤独になるかの3択から、最後の罰を示す飴を選んで今に至る尚哉でしたが、彰良先生がいればもう孤独じゃないよね!あとゼミの大学院生兼巫女に岡田結実。

 コックリさんの謎を解いた後、先生(志田未来)にまだ隠し事が……って、イジメだの闇が暴かれる展開かと思いきや、先生は『理想のクラス』に夢を抱きすぎていただけw   彰良の指摘で楽になれそうで、良かった良かった。
昨今の創作、胸くそ悪く驚かせば評価上がる傾向に辟易してまして。平和な解決に好印象です!

 ただし、彰良にも何か過去や、怪異にこだわるきっかけがありそう。
続編はwowowで、という「MOZU」方式が決まっているそうで、その第2シーズンではダークになるのかも。「MOZU」の時のように日本語字幕無くならないようにお願いしますね、wowowさん!(窓口に要望だしておこうっと!)
 

「夜がどれほど暗くても」〜最終回 ☆☆☆

 冤罪をきちんと謝罪する警察、マスコミ。
むしろそこが1番の架空……とは思いながらも、心地よかったです。 

 だんだんと解き明かされる真実。
出稼ぎ留学生たちと親交のあった星野夫妻は、バイトテロ問題の調査も依頼されていた。バイト先で問題を起こし失踪しろと、金で留学生を操っていたのは、悪質派遣会社の代表小田切(相島一之)か? 星野宅への空き巣も、その証拠を探す小田切の指図か。
では殺害も……は、流石に否認。
 その頃やっと、健輔(葉山奨之)がストーカー殺人犯と目された証拠の大量の画像が、同日に送られ日付を操作されていたものと判明……生徒への聴取が行われ、それでも口が重い生徒たちが、若い記者にやっと打ち明け『激しく揉めていた留学生』が急浮上。

 いやはや、この辺の『だって告げ口するみたいで〜』と証言しない女生徒や、今更か!という初動捜査の遅さにはイライラしますね。しかし、証拠の検証が行われただけマシ? そして本当に珍しいことに判明した途端に「間違っていました!」と頭を下げてくる捜査員(原田泰造)のおかげで、遺児奈々美(岡田結実)はきちんと志賀(上川隆也)に謝罪できたし。志賀だって、犯行現場で独居を続ける菜々美を心配するという大人な対応が出来た訳です。しかし
「うちで暮らすのはどうだろう」
って、奥さん(羽田美智子)と相談してから言ってる??言われた奈々美だってドン引きw  でも実際に、犯人は菜々美を襲い、火を……!!駆けつけた志賀は、既にかなり火の回った家に突入!お姫様抱っこで菜々美を連れ出す王子様! いや消防隊は? 姿勢は低くすべき、抱き上げてどうするよとツッコまずにはいられませんでしたが。それでも。
「私をひとりにしないで」
と、自分を助け出したまま意識を無くした志賀にしがみついて泣く菜々美には涙を誘われました……。 

 その後、逮捕された犯人の供述は完全に逆恨み。
「なんでも相談して」
と言われたから、借金を頼んだのに断られた、嘘つき! しかも論文を書き直さないと単位をくれない、バイトでそんな時間はない!  いや日本に何しにきた、って話ですが、そもそも勉強がしたくて留学してはいないのでは。 借金まで背負って稼ぎに来てるのに、便宜上学生でないと在留資格がない等、システムの矛盾と斡旋業者の悪意に呑み込まれた彼もまた被害者……とはいえ、なぜ殺人まで。
菜々美名義の通帳に貯めた金、それは大学進学の学費だもの、貸せないよ(涙)

 ことの顛末は、新人記者くんの筆で無事に記事になり。志賀は退職し……あの嫌味な月刊誌編集長の罵倒がエールにも聞こえるw 生涯ライターw  しかし本当に、提案されたように留学生に関わっていくのでしょうか。2度と同じ悲劇を繰り返さないためにと言われても、辛すぎでは……。

 亡き息子との思い出の鮎釣り。またいつか訪れることが出来ていたら、どんな話をしていたことか。でも僅かな光は、今その川辺に菜々美も連れて3人家族かのように来ていること。
夜がどんなに暗くても……明けない夜はない、のでしょう。 

「ひとりで飲めるもん」1 ×

 びっくりつまらん!!!!
wowowの新食事ドラマを楽しみにしてたのに、いつまでも食事に行かなくて、どうでもいいお仕事描写が長い長いorz  

 「孤独のグルメ」「ワカコ酒」と、実在店舗で飲み食いするドラマが大人気で連作されて、確かに地方民は思いますよ。行かれないなあって。でもそれは、こっちの地元にも来ないかなあとか、美味しいんだろうなあ、東京に行ったらあの店に行ってみよう!であって、例えばマクドナルドに行って欲しいわけじゃない……。
 それでもチェーン店に行くなら、せめて笑えるあるあるネタがあるとか、秘密の裏メニュー紹介ぐらいはあるかと期待したのですが。

 あの!美女で才女の!紅河メイ女史(大政絢)が実はこんな庶民の店で!
 
的に煽るばっかりで、普通の食事。はああ?
いくら稼いでいても所詮は一社員、むしろ残業が続けば夕飯に松屋でもくら寿司でもジョリパスでもそりゃ、行くでしょうよ? 
しかも前半丸々使って描いたお仕事の方は、タレントのワガママを機転で上手く収め(っちゅーか、最初からその企画にしておけ案件)て、大成功。『庶民の店』は、その後の付け足しでしかないのね。
もっとさー、意外な街の声が商品のヒントになるとか。 メニューの工夫から何かを掴むとか、ないの?
あのOLワカコの仕事をふわっと1、2分しか描かない「ワカコ酒‘」ですら、そういう描写あるのに。 

 一応決め台詞は「なまら美味しい〜」と方言で騒ぐのと、ホッとするとサイズがボワ〜っと大きくなって食後にまた戻るという不思議なマンガ的表現がありますよ。 
え、原作マンガがあるの?
え、原作は「珈琲どうでしょう」作者コナリミサト?「凪のお暇」も?? どうしてこうなった……
 働く女、を見るつもりであら毎回の晩酌がちょっとっ楽しいわ、と見るべきだったのかも。 

「出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと」1 ☆☆

 タイトル長すぎ!でも中身は確かにその通りですw出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと」


 書店長の菜々子(瀧本美織)は本の虫!
でもそれが高じて夫(竹財輝之助)との離婚が決まり、凹み苦しむなか思いついたのが……。出会い系で人と会って、本を勧めてみること。

 店頭に新刊紹介のポップを置く様に、相手に刺さりそうな本を勧めたい。もうホントそれだけなのに、どいつもこいつもあわよくばSEX狙いなのね💦
 「auauの仕組みを知って欲しくて」
と現れたヘビーユーザー1人目(フツト岩尾望!お笑い番組でも見ないよね久しぶり!)も、まずは良いこと言っていたのにシモにズレていく!菜々子の心の声ツッコミが的確でホッとします。怒ってもいいのにね、グッとこらえて初志貫徹で勧めた本は。確かに彼が興味ありそうなタイトルでした。
『日本のセックス』!!
ちゃんと買って、ちゃんと読んで、これについてまた会って語りましょうとかメッセージを送ってくる男性、まだ期待してるのかも…。


2人目は、とにかくポジティブ全面押しで、うざい上に中身がない!いざ本をすすめようとしても聞かない上に
「君にその勇気が有れば」
僕は既婚だけれど関係を持とう!と、斜め上のお誘い??


そのauauアプリ、同性には会えないのかな。出会い系使う以上、いくら「本を紹介する」といっても下心ある奴は多かろうとは思ってましたけど。こうなるかー。


 私も本好きなので菜々子には共感しつつ、ここまでじゃないですw
防災リュックにも本を詰め込む菜々子と、もううんざりな旦那さんが面白くてみているうちに、自分にはどんな本を薦めてくれるんだろう。また、自分ならどんな本を勧めるんだろう、と考えちゃいますね。
また出会い系体験ものかーと、全く期待していなかったのに、今は続きが楽しみです。
最後には、作中の本をまとめたコーナーもあります。


 さて次回以降、まともに本の話が出来る人とは会えるのでしょうか?
原作者はビレバン店長だったそうですよ。本仕入れずに雑貨売れ、なんて指示来てたんだ。そりゃ本好きには辛いよね。



「夜がどれほど暗くても」1、2 ☆☆☆☆

 岡田結実がとても印象的。

 週刊誌『時流』の副編集長志賀倫成(上川隆也)は、夜討ち朝駆け。スクープを嫌う部下(加藤シゲアキ)を叱咤激励、生き馬の目を抜く業界で戦っていた。ところがある晩、大学生の息子健輔(葉山奨之)が恩師夫婦を殺害し遺体横で自殺を図って逮捕されたと警察がやってくる。
駆けつけた病院を、自宅を、囲むマスコミ。ゼミの女性教授に横恋慕しての狂気の犯行と報道される中、意識を回復しないまま健輔は死亡。どうしても息子の反抗だとは思えない、と志賀が手記を綴った週刊時流は完売するが、社には非難が殺到。不人気月刊誌時流に異動となった志賀を、妻(羽田美智子)までが責め立てる。息子の何を知っていて手記を書いたのか、と。
 父の仕事を嫌った健輔とは、もう何年も別居。父子は断絶していたのだった。

 一夜にして追う側から追われる側になってしまった男の苦悩と、マスコミ・ネットの功罪を描いて目が離せません。部下にまでマイクを突きつけられ、あっという間に自宅や顔写真が流出、街頭アンケート取材では若者に囲まれ動画を流され、不倫取材でもターゲット(袴田吉彦)に逆に撮影されて脅される始末。
 被害者夫婦の遺児奈々美(岡田結実)もまた、報道や手記に振り回されて怒りを募らせ夜道で志賀夫婦に斬りかかり、両親に詫びろ!と叫びます。娘さんだと分かりつつ、警察には彼女をかばう志賀ですが、高校でも事件を発端としたイジメは過熱し……。
 一方で、事件に違和感を覚える捜査一課宮藤(高嶋政伸)は被疑者死亡での送検をためらっています。そこに届いた科捜研分析は、遺書メールが本人のものでない高い可能性! 
志賀健輔は冤罪なのか? 真犯人はどこに? そして健輔を犯人だとして志賀一家を非難した者達の責任は。

 wowowドラマらしい高い完成度。緊迫した展開に眼が離せません。
その中でも眼を引くのは、上川隆也の頬とw 岡田結実の目力!
受験大学の下見でと、事件当日不在だったところを、長澤(原田泰造)ら担当刑事に保護され不安げな表情から、死亡を知らされてギラギラと眼を光らす様子! コメディで見ることが多かったのですが、追い詰められても魅力的です。「負けるみたいでイヤ」と、清掃されたとはいえ殺害現場の家に戻る気概!しかし独りでは絶叫し、志賀の手記を読んだ店頭で暴れ……。両親死亡後に、頼る親戚もないんですよ、この子どうなっちゃうんだろうと心配です。
しかし警察すら奈々美の滞在ホテルを手配してくれるというのに。志賀はなんだって頑なに事件当日から自宅マンションに戻るんでしょう。入り口にはマスコミが殺到し、いたずら電話、FAXが鳴り止まず奥さんは病むわ、理事会には出て行ってくれと迫られるわorz ネタ元を匿ういつものホテルとかあるでしょうに~

最新コメント



   
   

ドラマのあらすじはこちらでね


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

インパルス関連本

「蟻地獄」文庫

ちなみにじゃすみん「蟻地獄」評はこちら

「月の炎」絶賛発売中!

ちなみにじゃすみん「月の炎」評はこちら

カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ