ドラマでポン

2004年4月に始めたブログ、いつの間にやら15年を超えびっくりです
相も変わらずドラマとインパルス板倉&西村まさ彦推しのじゃすみんをよろしく!

ドラマの☆は最高が5つ。
好き勝手な覚え書きですがお楽しみいただけたら幸いです(^^)

その他の大河ドラマ

「真田丸」9、10 ☆☆☆

信繁がパパに!
えー!もっと幼い恋だと勝手に思っていたので、びっくり。来週は「婚礼」で、キリ荒れるんだろうなあw

真田生き残りゲームの方も、これ以上はあるのかという混乱ぶり。上杉を裏切って北条につき、更にそれを裏切って徳川についたというのに、あっという間に北条と徳川が和睦って(^^;;;) 
昌幸の口車にのって、国衆をまとめるぞキャンペーン頭を嬉々としてつとめてくれていた室賀様も、さすがにこりゃなんだとキレまくりです。フレームアウトしてもまだ声が聞こえる大騒ぎw

更に策を練る昌幸は、名代源三郎を徳川に送り込み……願い出るのは要所に城を建ててもらって、そこを真田が守りますという提案。真田は城を建てる財力はありませんからねえ~。しかし昌幸が考えることがそのまんまのわけがないw 実はこれ、建てた徳川を防ぐための城になりえるのだとか。鬼ですねw
その点、上杉をどうにかしろまかされた信繁の策は、裏切りでなく信頼を基にしていて優しいのですが……『戦のふりをしてください』なんてよくも真顔で提案できましたよねw それも、先だっては信尹の息子だと出自も名も偽って乗り込んだ上に裏切った、その上杉にですよ! いい声の直江兼続が怒ってるじゃないですか。
後日、両軍わざわざ法螺貝吹いて篝火焚いて、銃の火縄に一応点火までして、戦のふりw (「天地人」ではこれありませんでしたよねえ?) バカバカしい絵面でしたが『真田を破った勢いで、上杉が来る』と北条に思わせて沼田城から手を引かせるためにも、敵の見張りや忍びが信じるぐらいには兵を動かす必要があったんでしょう。

梅が信繁に吹き込んだ、誰も死なない戦という考え。
よくある、女主人公に声高に戦を否定させて女性目線だと歌う時代劇には鼻自らみますが、こんな風に策を練り、損得や達成感や身内恋人への想いのために命を賭けて非戦を目指すのならば、有りですよね。
そうそう、人質のばばさまはたらい回しで、いつの間にか徳川にいてw 名代源三郎と一緒に戻ってきたようでしたが。源三郎の妻は病弱でおばばは老齢、薫さんはほらアレだしw 人質要員が少ないから信繁も嫁を取らなくちゃ…と言い合うんですよ。現代の感覚では、キリが言うように何それって理由なんですけど! 当時は切実だったんでしょうねえ。


そして真田が恨みを買ったことで、狙われるのは室賀な様子、どうなるのか来週……。 

「真田丸」8 ☆☆☆

ただの説得だと思ってたんだね、調略を。
若いぞ甘いぞ信繁。主君への裏切りをすすめる行為が、正義の道のわけがないのに。「上杉に骨をうずめる所存!」と大見得を切る叔父信尹の嘘をなんだと思っていたのでしょう。
海津城をまかせる、という条件に心揺さぶられついには北条と内通する決心をする春日信達。そこへ届く、花押入りの書状。春日様が見たら喜ぶぞーなんて信繁が呑気に言ってる間に始末され、内通の濡れ衣を着せられて磔にされてしまう春日が哀れでしたよねえ。良い人、良い武将の様でしたのに。

今回は昌幸の陰謀が炸裂、真田の兵を一人も出さずに皆が信濃から手を引く神展開。父と叔父の冷血に次男は震え、ひとり家康だけが、それって真田の計略では…と気づくというお話でしたが。

面白かったのですが。

あんな風に殺すなら、別に春日がどんな意見でも関係なくない? 
近づけない仲ならともかく、思い出の百日紅の木の下で信春=信繁や信尹と二人きりになるぐらい何度もしてましたよ。信繁が無用心にも声張り上げても大丈夫でしたしw 説得抜きで殺せましたよね。

むしろ海津城安堵の書状の方が、あそこでタイミングよく隠居の北条父が出てこなきゃもらえなかったのでは……。
北条親子のパワーバランスで、息子が貶めれば父が持ち上げるとは予測できても、そもそも父は別の場所に居たはず? あまりに昌幸に都合のいい登場と展開に、そっちと密約があったのかと思ってみていたのですがねえ。
その後、昌幸の言った逆、逆、に必ず動いて操られるバカ息子は可笑しかったですw
あと、上杉北条どっちが敵かもうわからなくなってる梅のお兄ちゃんもw

<室賀丸>
真田に先んじて北条につき、上から目線の室賀どのw 戦装束が雄々しくて素敵です。 
恩着せがましく真田の心配までしてくれて、「室賀の後ろに下がっていろ」と言われる昌幸ににんまり。なのに隠居が真田贔屓で、たぶんがっかりしていましたよねえ。河原軍議では、昌幸が叱責される様子に溜飲を下げています。サスケに偽データ流され、昌幸に操られているのは北条若ですのにねえ。 
「黙れ小童!」はお休みですw


「真田丸」7 ☆☆

キリが嫌なやつだー(><)

戦局に翻弄され、時に別陣営に取引の駒として引き渡されてしまう人質の命運。それをばばさまは黙って引き受けて一益陣に渡ったというのに……おつきのキリがとんでも無作法で、帰りたいのとぶーたれてますよw 松の件での態度は、信繁を励ますためのあえての憎まれ口と好意的にみていたのに……、主君のご母堂、目上も目上のばばさまに対しても口答えですよ!失礼でしょ!
挙句、迎えに来た信繁に礼を言うどころか遅いのなんのと。

忍び込んだ城の中、信繁ならではの機転でごまかしてたどり着いたのに、キリが忘れ物で戻ったせいでほら、捕まったじゃないですか。(城側と一益側の侍双方に、相手の所属と思い込ませる信繁のやりとりが三谷節!「三番テーブルの客」ですかw)
その忘れ物が、信繁にもらった櫛だったところは可愛いですけどね。本当に大事なら身につけていましょうよw

勿論そもそもは、腹芸体質の昌幸が、まさか一益が城を返してくるとはおもわずにとっくに攻め落としていた勇み足のせいですが。それでも、一仕事まかされたのに大失敗でへこむ信繁。それを励ますキリは、あまりに無神経でしたよ。おまけに
「お前のせいだろ!あっち行け!」
と信繁が怒ろうがきゃっきゃと戯れられたら、仲良さげにみえてしまって、逆にすっきりしません。素直じゃないんだから…。

かの清洲会議に間に合わない一益……。
そこは真田家も会議関係ないしね!
徹頭徹尾、本能寺の変後の激動は遠い遠い別世界で起きていて、物語は昌幸以下真田勢周囲の狭いところを濃く描きます。生き抜くために、必死で流れを読む昌幸なのに、裏目裏目に出てしまいますね。百戦錬磨の昌幸の勘すら外れるのに、新米重信なんか失敗して当然と説く父。でも、勘に頼らず間違えない兄が正しいわけでもなく『二人で一つ』とは! 昌幸と信尹の兄弟タッグのように、源三郎源次郎の兄弟もずっと手に手をとって進んで行けというのですね。
しかしパパン……「面白くなければ人は動かん」とおっしゃいますが…それはご自分が面白い方が好きなだけではw

そんなわけで、国衆会議の「黙れ小童!」はお休みw ツイッターでの真田丸イラスト競演、通称『丸絵』にも室賀様が散見されて幸せです(^^)


「真田丸」5、6 ☆☆☆

「良き息子じゃ」
故郷を誇る息子を、さらに誇る父。美しい田畑に山々。胸に迫る名場面でした。

先週の愉快な伊賀越えから、今週は一転しての重い姉身投げです。
なぜか先週は信繁がとても若々しくみえて、照明かメイクか堺雅人の体調かはたまた気のせいか?と思っていたのですが。心情に迫る場面もそうなくて信繁のアップが少なかったからかもしれません。苦悶のアップが多い今週は、申し訳ないけれどまた『15才……』と唱えながら見ることに。

私が京に行かなければ、もっと早く姉上を逃がしていれば…。
それとも他の人質たちなんて気にせずに、それとも他の道をいけば、etc 悔やんでも悔やみきれない信繁の苦悩を、悪態で振り払おうとするのがキリ。黙って聞いて
「それでも帰ってきて下さってホッとしました」
と泣けることを言ってくれるのが梅。もちろん今は梅にデレデレですが、そのうちにキリのややこしい優しさが伝わることもあるのかな。そもそも、夫と一緒に居たいからと安土行き自体は松が望んで行きましたからね。そこを知らない母上にしたら、信繁が強引に松を人質にして死なせて戻ったみたいにみえて責めもしますでしょう……。

と、思わせておいてなんと実は生きている松なのですが。いつか本編に戻ってくるのでしょうか??どうやって??

覇権争いは、明智の三日天下があっさりと終わりを告げます。 ……その顛末を明智も秀吉も出さずに情報戦だけで描くのって初めてみたかもw 
仕えたばかりの信長に死なれ、また会議やり直しの昌幸と国衆たちです。やれ朝令暮改だと、すっくと立ち上がって昌幸を非難の室賀。めんどうなので適当に話を合わせる昌幸w 
もうホントなり振り構わずに生き残るために必死な故の変わり身なんでしょうけど、北条が同じく言を翻すのは悪巧み風に描くのに主人公側の真田のこれはコントになるのねw 
なんとついに源三郎の意見を入れて『明智を討つ滝川様』の応援をすることにした父昌幸。結局先をこされて滝川の目はなくなりましたけど……これさ、前回呼び出されて温泉談義の時に知らんぷりせず、信長が殺されたんですよって知らせて弔い合戦に焚き付ければ歴史は違う方に動いたかもしれなかったんですねえ。でも結果を知らぬ渦中の人間に、そうそう決断はできませんでしょう。何もせず、誰にも加勢せず、のらーりくらりと伊賀越えの疲れを癒すばかりの家康が、結局最後の最後はさらっていくなんて、この時は誰も知らないことですからねえ。

そして、つまりは信濃こそすべての中心!と昌幸に心を決めさせたのは兵法でもなんでもない、愛息子の故郷を思う言葉だったというところがもう、最初にも書きましたけど震えがきましたよ。有利不利で考えるなら何度でも翻ることになるのでしょうが、大事なものが何なのかはひとつですものね(国替えさせられますけどねえ…)

<室賀覚書>
源三郎への「黙れ小童(こわっぱ)!」二週連発w 
そして今週はすっくと立って昌幸を責めるその立ち姿が! 脚が長い! 車座にひとりそびえ立つ室賀氏に、戦国時代人離れしたスタイルのよさがばれてしまうではありませんかとハラハラしてしまいました。せめて昌幸も一緒に立ってくれなくてはw


「真田丸」4 ☆☆☆

あれれ、まだ小山田義兄ってご近所で匿っていたんですか?

朝寝をする間に逃げろと言われてたのに……(><)そのピンチを『女子会です!』と切り抜けちゃうキリに大笑い。
更に、織田への人質を姉にして小山田義兄も付き添いでそっちにやっちゃえーという策士信繁案に膝ポンだったのですが……殊勝な顔で「人質に参ります」という姉がニヤつく寸前でひと笑い。なのに何も知らない母が可哀想だと号泣し、祖母まで自分が行くと邪魔をするw そのうち「斥候の役も」って、以前それで役立たずでしたよねえ。でもまあ、馬に乗れるのは確かです。

姉の付き添いで訪れた安土。安土桃山城は豪華絢爛、楽市楽座。宣教師の教会もあって、そりゃ若い時にこんなの見たら人生変わりますよねえ……。
そうそう、人生変わる衝撃といったら信長との出会いもそれでしたよね。
皆裸足か足袋の板の間をブーツで闊歩する洋装の織田信長!まずは足元しかみえずに、だんだんと視点が上がっていくのはドキドキしました。そして信長役がどなたか知らずにいたので、吉田鋼太郎でびっくり。 いや本能寺の変直前で年齢も貫禄も妥当、何に驚いたんでしょう私。まさか小栗旬「信長協奏曲」を無意識に期待していたわけではw
しれっと嘘を吐く真田昌幸の面構えだけ褒めて風のように退場し「静かな方だった」との信繁の感想でしたのに、途端に目にしてしまったのが明智への罵倒!足蹴!狂乱! 
信繁少年が夢にみてうなされるほどの衝撃も納得ですし、まさにその日明智に謀反を起こされていたのも仕方ないよねと視聴者納得の仕打ちでした(その前にひと声発して去る場面が印象的すぎて、誰?誰?と思ったらおネエコメンテータの岩下尚史さん。なるほどw 信長嫡男は逆にいい声で、やっばり誰これと思ったら玉置玲央……ってわからないw)

こんな勢いも格も違う織田家中に、乗り込む真田一行……。上杉宛の偽密書の仕組みは家康に丸っと見透かされていましたが、そこでハイそうですと言えるわけもありませんよね。嘘を突き通して無事、織田配下に。多少支配地が減りましたが仕方がないじゃありませんか。
その織田家に見知った顔が。
ひと足早く参入していた室賀です。西村さーん!『真田は二心あり』と密書を織田にいいつけたくせに、昌幸たちに会ったらひそひそとバレてるぞ謝れ、と助言。好い人なんだか、昌幸が言うように小さな男なのかw 細やかな顔芸で、昌幸とはまた違った喰えぬ男を鮮やかに演じてましたよ!

「真田丸」3 ☆☆☆

真田兄の嫁が出てきましたが、毎回
「あなたは真田の嫡男、ご武運をゲホッゴホッ」を天丼ってコントw

そして真面目で演技のできない性分を利用されての、偽密書配達係。そりゃ嫡男が運んでいるとなったら大切に見えますしね。殺されたと思ったサスケも当然ピンピンしていて、兄大ショックです。
上杉への偽密書は、真田家をひっぱりだこに見せようという父の策略でした。
父ちゃん……お国衆に団結を説いてみたのも、あわよくばそのトップにたってしめしめだったとはw ほんとに一筋縄ではいかない男です。その父が織田詣でには自分でなく弟を連れて行くと知り、ついに反抗する悲しい兄。そんなに弟が有能か、自分はダメなのかと思ってしまいますよね……。それを、嫡男だからおいていくのだ、二人とも殺された時にはお前が真田を継ぐのだといい含める父ですが……今までの言動を見るだに腹の中で「ち、気づいたか」ぐらい思ってそうですからw 
この策略家の父との相性が悪いだけで、一般的には無能なわけではなさそうなだけにかわいそうな兄です。小山田義兄の生還も、腹を召せとしか言えない融通の利かなさで……いえいえ、ちゃんと「昼まで寝ている」と言えるじゃないですか(その目こぼしを分からない小山田もどうなんだかw)
 

そして騙された室賀様(西村雅彦)、来週ピーンチ!西村ファンとしてはお髭を愛でつつ画面に釘付けですよ。
 

そうそう、信繁少年の恋も描かれていました。
新府で櫛を買ってきたとな。お梅ちゃん(黒木華)には漆塗り箱入りの櫛に手製の組紐がけ。きりちゃん(長澤まさみ)には木肌の櫛を紙包みw 分かり易すぎるw でもその梅ちゃんだって、足を挫いたと演技して、負ぶってやると並ぶ背中二つのうち、華奢な信繁の方に行くんだからやっぱり分かり易いですよ。さて三角関係? お梅ちゃんもいい子で、争いになれば滅法強い武家の妻向きなだけにどっちを応援したらよいのかw(え、二人とも未来の側室?)
更にこんなエピソードにすら「次男だから暇」と信繁の立場をサラッとだめ押ししてくる。冒頭で叔父に「次男の心構え」をきかせるだけじゃなく世間での信繁の立場を浮き彫りにするとはさすがですよね。

今回も楽しい大河でした。そしてきっとあの櫛はまた何度も出てくるのでしょう(「新撰組」でのコルク思い出しましたw)
そして父昌幸の茶室の壁が、手元操作でガバッと開く仕掛けも楽しかったですw レバーが骨か角製なのも毛皮をまとう山国の武将昌幸らしくてナイスw 


「真田丸」2 ☆☆☆

「父上に非はございません!」「わしもそう思うんだ」
真田父、面白すぎです(><)

忍びの佐助が駆け抜けた道を、女連れでゆるゆる泊まりながら行く信繁たち(山中トレイルランに凝っている主人は、佐助のタイムに興味津々ですw知らんがなw)野盗に襲われ、農民の身なりをしながら岩櫃城を目指します。
この時点で信繁、まだ人を斬ったことはなかったんですねえ。10代の息子が命をかけて自分を守ってくれるだなんて、我が身に置き換えたら嬉しいやら怖いやら。なのに高畑淳子演じる母のワガママなこと(^^;;;) あわやで父が現れた時の抱きつき&「着替えたい」「着替えたい」といい、天衣無縫な公家育ち、あの父とはナイスカップルですが、やっぱり時々むかつきますわーw 救いは姑はほっとけと言い、息子たちはまず褒めてのせる(泥メイクの時ねw)と、操縦法を周囲が心得ているところでしょうか。

勝頼が腹を召して、武田家滅亡。
さて、北条につくか上杉につくか…と、くじ引きで決めようとする父も父ですが、真面目な長男がじゃあと引こうとすると握り締めていてどちらも抜けないw こんな大事なことをくじで決めるのか!って、自分がはじめたくせに、この親父やだもうw さんざ笑わせてもらいました。
さて織田につくと決めた父の選択はいかに!って、歴史の部分は知っていますけど。年号のダイジェストにならずにドラマを見せてくれそうな三谷大河、しばらくは父昌幸が主人公で、父似に育っていく信繁を愛でる感じでしょうか。

寝返った穴雪を嫌いだといいつつ、面と向かえば盛大におもてなしな家康。同じく織田についたのに裏切り者だと首をはねられる小山田。面白おかしいばかりでなく、あちらにはあちらの理、こちらにはこちらの理が描かれていて気持ち良くみられた2話でした。
 


「真田丸」1 ☆☆☆

久しぶりの戦国大河!
「新撰組!」以来の三谷大河!楽しみにしていましたよ、西村雅彦も出演ですし(^^)

タイトルの「真田丸」は、後年築かれた砦の名でもあり、戦の世に翻弄される真田一族を船団に見立てての命名でもあるんですね。武田との袂を分かち「船出」の第1話でした。

なんといっても1話で輝いていたのは真田父(草刈正雄)ですね!
「武田が滅びることは決してない」と熱く語ったその口で、一転「武田は滅びるぞ」おいおいおい。難攻不落と息子たちに教え込んでいた砦も「いずれはそうなる筈だった」が、攻められるのが早すぎるってw おいおいおい。面白すぎです。 別に嘘をついているわけではない。それぞれの力強い発言に「この私がいる限り」だのと条件がついていて、変数が変われば結果もおのずから変わる。徹底したリアリストなのでしょう(もう一つ「噴火でもしない限り大丈夫」とお館様を元気付けての発言の直後での浅間山噴火はまたスタイルが違うので天丼にはノーカウントで!)
長男が源三郎、次男が源次郎という逆転命名の理由も適当でまあ、面白い人でしたw
 

主人公源次郎(堺雅人)は、次男坊ゆえの身軽さと軽率さを発揮しつつも、父譲りの読みの確かさの片鱗をみせており、先が楽しみな。嫁もいないし、若いんだろうなあと恐る恐る調べたら当時15歳だそうでしたw 屋外の場面では正直実年齢が顔を出しますが、懐かしの松嶋菜々子主演大河の当時9歳を思い出したら、うん、いけるいける、子役人気で釣ろうとするような脚本よりよほど好感がもてます。特にお館様との別れの場面では、光の具合と声を高く出す口調も相まってまるで青年のようでしたよ!
ここからの源次郎の成長を思うとワクワクします。

また、時代劇ならではの扮装にも期待。
武者姿や馬上って男前度が増しませんか。現代劇ではあまりない役所がみられる楽しみもあります。今回では兄源三郎役の大泉洋が普段のファニーを封印し、頭の固い常識人っぷり。天パいじりもない総髪で、イケメンに見えてきましたよ……!

地図での場所説明、徒歩でかかる時間の説明などの親切設計。
一方で、有事には即、連れて行かれて処刑の人質生活をきっちり表現。嘆きつつ怯えつつ、でもそんなものだと夫も妻子も分かりきって暮らしている様子の描かれ方も納得の戦国時代でした。
名前が煩雑なのはそのうち覚えます〜w 旦那とは『これ誰だっけ』『ほら、あの大河の時は誰それが演じてた』 と、本末転倒なやりとりで分かり合っていますw 寄る年波、役者の名前も出てこないけど歴史上の人物の名前もどんどん怪しくなってきていますよねw

「八重の桜」 ☆☆☆

実は観てますパート3。

最初の子役が可愛かったですよねー。
そして
「ならぬものはならぬのです」
も好き。
人殺しがダメな理由を学者さんが説くのが少し前に流行りましたけど、この一言で十分ですよね。 ダメなものはダメ、で!

でもそれを是とすると、女だてらに鉄砲を撃って家業を継ぎたい八重の望みもダメ。むむむ。

大学いって競技射撃してた私なんてダメダメですけど、でもそれが江戸時代の当然なわけで、それをゆっくりと変えて行ってくれた先達がいたことを知る物語もまた善きかな。戦国時代に「殺しちゃダメ」だの愛がどうの言ってた「江」よりすっきりと観ていられましたよ。

そして回がすすんだ最近は、もうイケメン祭り!!

脱いだら凄くて話題になった西島に、綾野長谷川(死んだけど小栗旬も)カラマーゾフの次男も!
でも八重は鉄砲一筋で乙女力ゼロw 誰が近づいてもときめかない、鈍いところも楽しく観ています。何か成し遂げる人の集中力ってこうだよね、なんてお茶の間の話題。それとも役年齢ではまだメチャ若いのかなw

まだまだ八重が何かを出来る時期でもなく、時代だけがざわざわと動き始めていて、あらすじにするととっちらかってますが、そこも含めて場面場面を楽しんでいます。

「平清盛」 〜最終回 ☆☆☆

今更ですが平清盛。

重盛の最期があまりに悲惨かつ報われず、呆然。
以後ちっとも感想を書いていませんでしたが、いちおう最終回まで見てたんですよー。

イコール、人非人オヤジ清盛がますます薄汚く我がままに老いて行く様子をずーっと見ちゃったわけで。小汚いと全国から非難された若い頃なんてあれに比べたらピチピチなんだから奇麗なもんです
(いや、中身は同じまだ20代の松ケンなんですけどね)五十歳の宴の頃に若作りだったのは、その後の老いが控えていたからなんですねー

挙げ句のラスト、海の底ではみんな笑顔で清盛を迎えてくれました……って、ふざけんなおらー!とちゃぶ台を返す勢いで暴れそうになりましたよw

でも怒りながらも最後まで観ましたねー。
あの薄汚さも不愉快感も狙いでまんまと怒らされているのかもーと思いながら。さてそこはどうだったんでしょう。
いい子ちゃんで生命力をあまり感じなかった源氏のぼっちゃんよりは何か満ちあふれて目を離せないものがありましたもの。
あのしつこい♪遊びをせんとや♪はきっと一生忘れないしw
思い出深い大河ドラマになりました。 「江」とは比べ物にならないぐらい面白かったですね。

いつか老いた松ケンを目にしながら、清盛を思い出したりするのでしょうかw(私は何才w)

「平清盛」忠と孝のはざまで ☆☆☆

重盛、汁ダクの説得が圧巻。

あちらを立てればこちらが立たず、と滔々と述べる間はまさに重盛の独擅場でした。その時間を丸っとまかされた窪田くん、凄いなあ…。


でも哀しいかな、その訴えが清盛に届く気がしません。

つい先月、五十歳を祝ってた頃はバカ若かった清盛なのに、突然眉毛も白くなり、爺で下品で性悪で……これが主人公だなんてー(><)

西行を斬首はまだしも、成親に食事を与えず餓死させるって!それ流罪じゃなくて拷問!(「職」をあたえず…で、生活力なくて食い詰めたのかと最初思いましたけど「食」でしたねw)重盛と奥さんがもたせた心遣いの冬装束も無駄に(><)


そんな間に源氏勢は着々とやる気を出しているというのに、平家は悪巧みかー。


正直、「海より深い慈悲」と言う程法皇と触れ合ってた思い出もないのですが。でも当時日本で一番偉い人で雇い主(?)だもんねえ。幽閉して言うこときかせようと言う父より、止める息子の方が正しいでしょう!

野望に目がくらんでる清盛はもうともかく、周りのたくさんの親族達には、何空気読んで黙ってんだおまえらっと言いたい。

「平清盛」賽の目の行方 ☆☆

うおおおお重盛が可哀想すぎるぅぅぅぅぅ(><)


何度目ですか重盛を騙すの。

強訴絡みの揉め事がそもそもの発端から父入道の仕込みで起こり、重盛が軍を挙げても収められないことまでお見通しの計算通りだっただなんて、バカにしてるじゃないですか。

ていうか、今までの様に黙ってたっていいのに。

とんでもない種明かしに、驚く重盛の前でご満悦の清盛パパ。いや、息子さんウケてませんよ、傷ついてますからね? 息子を助けてと頼む西光に、お役に立ちますと応えた武士重盛は本気だったでしょうに……。


後白河院と清盛のすごろく遊び、迷惑すぎます。

……正直、滋子の死は視聴者的にはたいした衝撃じゃなかったかも。駒が一個減って困ったな的な描写になっちゃった様な。でもずっと双六遊びしてるんだから、それで狙い通りなんでしょうか。


源氏の方では、猿のようだった政子がちょっとましになって頼朝と急接近です(><)


「平清盛」殿下乗合事件 ☆☆☆

うーん、仲も良く分かりあっている重盛夫婦ですが躾には大失敗してますね。


お貴族さまにちゃんと道を譲らず、お仕置きされてケガを負う重盛息子。ダメじゃん!

なので「お前が悪い」と叱って終わらせる重盛は正しい筈ですが一族総出で仕返し推奨w 当の息子も

「パパは何もしてくれない……」

と恨みがましい目で見ています。アカンよ!


そして何ヶ月もしてから、清盛の肝いりで意趣返しw

それでかえって一目置かれるわ、息子からも感謝されちゃうわ、今更自分じゃないと言っては棟梁として示しがつかないわで黙ってうなづいておきますが……躾全否定、哀しすぎるじゃないですか(><)


真面目一途な息子の顔を潰して、清盛は何がしたいのでしょう…。何も考えてないのかなあ。

自分が同じ年頃には今に続く夢があったのに。
息子にはそんな自由は与えないのね。 

しかし青年時代の回想では本当に小汚い顔してますよねー。そうか、老けメイクをしないでも時代が混乱しない為の汚れ顔だったのかー(嘘w)

壊れた牛車の傍らを舞う異国の鳥の羽、うつろな表情の重盛とセットで美しい場面でありました、


そして「重盛がコレコレしたそうだ」という噂は田舎の頼朝の耳にもはいり、後に困ったことになるとは神ならぬ身の知る由もがな。


「平清盛」 巨人の影 ☆☆☆

清盛、剃髪して突然貫禄が出た様な。

そしてやることなすこと、息子重盛には何も説明せずに頭ごなしで命令だけして(><) わけもわからずに現場で板挟みの重盛が可哀想できれいで悲壮で泣けましたよ……。

そしてヨロヨロと帰宅すれば、優しく迎えてくれる愛妻。妻の兄を裏切った形なのに怒りもせず、ここでも泣けました。でもいっそ悪妻で大喧嘩にでもなれば、父に逆らえない鬱憤が少しは晴れ……ないかー。


セレブなランチで大河ドラマの話題など出してみたら、音大出ママさんが「平清盛」いい!とのってくださいました(^^) でも主に編曲っちゅーか「遊びをせんとや♪」の主題が随所に聞かれるあたりがお気に入りらしく、「重盛がいいよねー、ほら清盛の長男よ、頭領をまかされた!」と語るも通じずw 一体どんな見方をするとそこまで内容を把握せずに毎週観れるのかw しかも「役名は分からないけど窪田くんがいいわ」って! 「長男」に見えなさすぎで混乱しておいででしょうかw


その童顔重盛に今週からおヒゲ、意外にもお似合い。

ついでに他の面々のヒゲも気にして観てみると、いろんな生え方があるものです。生え際やおくれ毛に合わせてデザインするのでしょうか。ついみとれます。

神木くんはお肌のコンディションが良くないのと、前髪なしで引き続きちょっと残念な感じ…。 


「平清盛」白河院の伝言 ☆☆☆

重盛怖いよーw


回想、再編集の回?

……かと思いきや、射殺された母にすがって泣く50才の清盛という不思議な画面にー。

うなされて過去を夢見る清盛、自分が産まれる前のことまで回想してますよ!

そして駆けつけたツンデレ後白河の首のできものが消え、代わりに目覚めた清盛の手にはサイコロが。なんかもうSFみたいな展開で面食らいつつも面白かったですよ。

出世は十二分にしている清盛だというのに、もののけ父はまだ足りないというのね。

「俺は誰なんだー!」

と叫んでいた若造が、50になってやっと、遺伝上の父を父と認めてそれを超えてみせようと心に決める……って、きれいな伏線回収ですが半年以上前のことだよね。さすが大河ドラマ気が長いです。


ところで清盛が倒れたことで、跡継ぎ問題が噴出。

お兄ちゃん子だったエリートヤンキー宗盛だって、本妻の子のお前が継ぐべきとか言われたらちょっとはその気になろうってもので、罪作りですよ森田剛。深キョンと3人でごそごそしてたのを…静かに睨む重盛の眼光……w この時ばかりは童顔の可愛らしさはどこへやら。平坦な口調での命令は、怒気をあらわにされるよりもよほど恐ろしかったです。それともあれは激しい落胆だったのかしらん。(深キョンはちゃんと否定していたんだし、会話が全部聞こえた方がましでしたよね。清盛の跡継ぎ問題の時なんかおおっぴらに…って、これも親子でめぐる因果の糸なのかー)


清盛は快癒して戻ってきても、もう重盛にのっての弟、母、家族の絆は失われて二度と戻っては来ないのでした…(涙)


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