あんなに暑かった夏が、地震台風台風で騒いでいる間に過ぎました!
今回は完走ドラマが「健康で文化的な最低限度の生活」「高嶺の花」「警視庁ゼロ係」「透明なゆりかご」「dele」「サバイバル・ウェディング」「ヒモメン」「限界団地」「この世界の片隅に」の9本、「義母と娘のブルース」は評判の良さに、1話以降をみなかったことを後悔しました。
他にプロジェクトランウェイとブリティッシュベイクオフもあったし、そうそう「半分、青い」にもツッコミいれつつ久しぶりに朝ドラを最後まで見ましたからね。暑くて外出控えめだった分かなりTV漬けの3ヶ月だった様ですよ(^^;;;;;)

さて恒例のじゃすみん的ランキングは
1位  「dele」
    「ヒモメン」
2位  「透明なゆりかご」
    「この世界の片隅に」
5位  「健康で文化的な最低限度の生活」

ーー ↑ ここまでが MUST WATCH ↑ーーーーー
     以下は見なくても損はしてないw

9位  「高嶺の花」
    「サバイバル・ウェディング」
    「警視庁ゼロ係」
    「限界団地」

そして、ふざけんな枠に「半分、青い」でしたw 漫画家編まではヒロイン酷いやつだと思いつつも楽しく見ていたんですけどねえ。あれほど世話になった秋風羽織(しかも癌)を後半に活かせず、律の妻子がいなかったことになり、元旦那に使い込まれた金も実母から借りた金も以後不明って、ほんと許せませんって。

新人/主演女優賞 
      松本穂香「この世界の片隅に」他の役を想像できないw
      清原果耶「透明なゆりかご」 鮮烈
主演男優賞 窪田正孝「ヒモメン」 ビバ、ヒモ!
助演女優賞 尾野真千子「この世界の片隅に」ザ・小姑w
助演男優賞 峯田和伸「高嶺の花」 ぷーさんだもの

「高嶺の花」「ヒモメン」「dele」と、稼がない癒し男推し、強しw
なんなら「ゼロ係」「限界団地」「半分、青い」でも、男不要な気持ちが高まったかも(^^;;;) さすがに結婚を見据えた「サバイバル・ウェディング」「この世界の片隅に」の彼氏/旦那は稼ぎもあって顔もよく優しくと満点でしたが、無職や焼け野原になっても添い遂げる相手なんですもんね。「健康で文化的な最低限度の生活」ではどうだったでしょう。ヒロインの私生活を描く余裕はそもそもなかったですが。あの現実を前に一人で生きるもん!とも思えず(^^;;;) 堅実なパートナーが欲しくなりますよね。それはやっぱり今稼いでる不実な男じゃなく、稼ぎは悪くても寄り添える癒し系男子なのかも……ヒモは働けw