「ヤメテ!私ノタメニ争ワナイデ!!」
と酔うヒロイン、ベラちゃんがますます困った女で大笑いでした。ヴァンパイアと結婚話の5分後には狼男に「キスして」って……(笑)冒頭で前作までのあらすじが紹介されていましたけど、それを知らない人も観に来るんでしょうか?

新旧ヴァンパイア対決でアクションは満載。でも、電球でも割れる的乾いた効果音で頭蓋がパキャパキャ割られるのは違和感でした。殺戮をリアルにしたくないのはわかりますが……ほぼ不死身のはずのヴァンパイアが、脆く見えてしまいませんか?おまけに燃えやすい(笑)これから自分もそうなるはずのベラの眼に、あの死に様はどう映ったのでしょう。また、カレンファミリーの過去話が興味深かったです。原作を最後まで読んで知ってはいたのですが、やっぱり映像で観たいものねー。騎兵姿かっこいいわー。そしてあご割れロザリーは古い衣装メイクの方がやっぱりキレイでした。
それを言ったらまず、エドワードが美形に見えないという一番の問題が1よりも2よりも重くのしかかるのですが(太った?)……アメリカ人にはあれが最高にセクシーでキャー☆ならしいのでもう仕方がないです。日本人の美的感覚にはTVで吹き替えだった成宮くんの方がキレイったらキレイ、せめて映画の中でいうならニューボーンの彼の方が美形に見えるのですが、あれじゃ「普通」なんでしょう、きっと。

アメリカ高校生のセックス問題に触れる部分も面白かったです。父と娘でそんな話はやっぱりギクシャクなのねwそしてベラにとっては『10代の結婚=妊娠』!なのに、エドワードのお育ちが古風で、婚前交渉なんてありえないとか、ウケル(笑)確かに昔の人ですからね(笑)