なんと、クレアの優勝取り消しの上失格。

タンクトップやパンツの既製品採寸を参考にすること自体ではなく、メジャーを持ち出して作業場以外でそれをしたことが問題だそうです。作業時間が不公平、ナルホド。クレア失格で、一度は落ちたバタニーがカムバック。そして優勝は、スポンサーの意向でブランドンになりました。うへー、スポンサー的にはこんなグダグダ回でお怒りじゃないんでしょうか。話題になって御の字だったかな。製品になったTO GOカップ画像はこちらです

そして今回のチャレンジは、バラエティに富んだ女の子向けShopkins人形(頭にエビのせてるSushiキャラもいたりw)とそのファンをヒントに、革新的なデザインを。
小さな子がキャッキャ出てきて、「私デザインしてきた!」と紙を広げたり、キラキラで膝丈がいいと主張したりと賑やかでブランドンなどはたじたじ。特に彼のパートナーはチョコを貼るチョコを垂らすとチョコまみれを提案してきたそうなのですが、丸無視で白とペパーミントグリーンのドレスができましたね。途中構成に悩んでずいぶんケンタロウに相談していたようで、外野に「あれじゃ利用してるようなもの」と言われてましたが、さて。当人が苦じゃないなら、自分にもなにかヒントになるかもで、いいんじゃないのかな。 そうそう、子供登場はデザインがの時だけで、着るのはモデルです。途中でセットになる子供服を……と言い出すこともなくてホッとしましたよ。

ずっと可もなく不可もなくだったアヤナが、どピンクのパイナップルみたいな服で度肝を抜いてきました。そこにピンクサテンのふかふかリボンがどーん!可愛い~。髪もリボンに結ってあるのよ~(って、レディガガ以前にこれした時はボロクソけなしてたくせにジャッジめw)
でも優勝は、溶けたミラーボールをイメージしたマイケルのキラキラジャンプスーツでした(^^) クレア失格騒動の引き金をひいたマイケルが、次のチャレンジでは優勝って複雑な気分ですが実力を示せて良かったですよね。

せっかくクレアの代わりに戻ったバタニーでしたが、いいところなく今回で失格。いかにも得意そうなチャレンジ、私服みたいに作れば良かったのに?? そして先生エイミーも脱落。ケニアは辛うじて抜けましたけど、そろそろ危ないのかな……。