ジーっとしててもドーにもならない!
が口癖の主人公リク(濱田龍臣)は、バイト先の駄菓子屋の2階で1人……いや、迷子のべガッサ星人ペガと2人暮らしw 怪獣に襲われた街で、実はウルトラマンベリアルの血を引く身と知らされ、大切な人を守るため、ウルトラマンジードに変身するのでした!
ちなみに本人命名w

久しぶりに視聴したウルトラマンは、なんだか仮面ライダー風ですよ。ウルトラ警備隊はなく個人活動で、リクの他にも変身できる小説家やサラリーマンがいます。みんな腰のベルトにカプセルを入れて変身! そのカプセルが色々で、ベリアルだったりレオだったり! 祈る気持ちで増えたりします。また怪獣の側も懐かしウルトラ怪獣のカプセルで変身するんですよ!  この過去の遺産大活用形式も、仮面ライダーに倣ったのでしょうか。 そしてまんまと血沸き肉踊る私。だってレオだよー主題歌歌っちゃうよ!レッドキングやゴモラのカプセルなんて私が欲しいってば(><) おもちゃ売れそうですねえ。
そして戦うヒロイン!
怪獣を斬る……もとい、怪獣から人間にもどったところを斬る、と剣を背負って現れたライハ(山本千尋)のアクションが素晴らしいです。さすが武術太極拳ジュニア世界チャンピオン!
太極拳を習って3年、山本千尋が見たくて録画してみたのですが物語の方も楽しめそうです。シリーズ構成乙一。

そうそう、龍臣くんはオープニングも歌ってますよw