久しぶりにワクワク楽しんでいます。録画を消したくないぞ、プロジェクトランウェイシーズン11。なんと今回は全てがチーム戦!


オーディションの様子と紹介インタだった#1から既に、ネイティブアメリカンのおばさまと葬儀屋だったおばさまが両極で目立っておりました。でも後は人数が多くてねー。毎シーズン、半数ぐらいに減るまでは有象無象で映る時間も少なくて、服の特徴までは覚えきれないのですよ。

ところがチーム戦で半々に分かれ、役割分担で4着制作などとなったらコンパクト。服に集中して見られるのもいいですし、チーム戦おきまりの喧嘩がなくてホッとしています。元々あまり奇天烈な人は選んでいないのかな。それに4話まで現在組替えの話もなく、ずっーっと一緒にやっていく仲間ともなればそうそう喧嘩もしないのでしょうね。

「ドリームチーム」vs「チーム自分らしく」

わざと優劣をつけて組分けた?と思うほど成果が偏り、負け続けチームがどんよりしてっているのが観客としてはまた楽しw


#2 NYの町並みをモチーフに  クリスチャンが審査員☆

「自分らしく」はボートで乾杯しながら水上から摩天楼を見上げ、「ドリーム」はアトラス屋上から眺める。そんな視点の差が作品に出たのか否か? 

突然雄叫びをあげちゃうネイティヴアメリカンのパトリシアさん(若い頃超美人w)はヤバイ人かと思いきや、作品は実に細かいカットワークでちらちら見える裏地の色も素敵なドレスでした。ダリひげのおじさまもセンスいい(><) ブラジル美人は自分がモデルしたほうが似合いそうな。猫セーターの人はどうしたっけ。(以上「自分らしく」)

敗者「ドリームチーム」(皮肉なチーム名になってしまいましたよ)は、下位二人が紹介されるのでますます悲惨。未完成のボロマントを羽織らせたお姉さんは、下のドレスだけで出す選択肢はなかったんでしょうか。もう一人残されたのもダサすぎ。未完成と悪趣味の対決は、もしかして次に期待して未完成を残すか……?と思われたのですが、やはり未完成が敗退。あれもこれも……と意欲は満々だっただけに、時間配分のミスが残念でした。悔いが残るでしょうねえ。


#3 卓球クラブのユニフォーム スーザン・サランドンの店!

卓球クラブって、クラブチームじゃないんだ。2年前のNYでは、お酒飲みながら卓球して音楽かけて踊って騒いで……という、卓球=地味というイメージからは信じられない店がリア充に流行していたんだそうですよ。しかもオーナーがオスカー女優のスーザン・サランドンでセレブも集まっちゃう!! そこのスタッフユニフォームをデザイン。(フェイスブックこちら 評価サイトこちら

「ドリーム」が何人かの暴走で男がスカート(もといキルト)、しかもスローガンBalls are my businessを股間にあしらったせいでタマがタマタマに思えちゃったり。店員に見えなかったり。ジャケットがダサい、色が暗い……と、もういいところなし。対する「じぶんらしく」は、ウェイトレスにはオーダーメモとペンをいれるポケット付きエプロン、ボールボーイには球拾いの網を背負える仕掛けと、実用的な上にスタイリッシュで圧勝です。白が大胆に入って明るい&スタッフ然としているところもポイント高いですよね。

そして前回も低評価で残されていたおじさまが敗退。


#4 ハイジの香水「サプライズ」のキャンペーン衣装

新発売の香水「サプライズ」、瓶のテーマカラー金ピンク黒だけを使ってキャンペーン衣装を作る課題。

今までもハイジの子供服ブランドだスポーツウェアブランドだと、ハイジ絡みの課題はいくつかありましたが……そんな絶対審査員が制作途中で意見を出してひっかき回したり、一番いいデザインというより生産ラインにのせやすいものになったのねーと思ったり。もやっとでした。でも今回は香水のCMとマスコミキャンペーンで着る衣装。既製品になったらちゃっちくなったってこともなく。素敵な衣装の数々を堪能できました(^^)

ハイジ向けならキラキラでミニ!と思ってたのですがw 勝者2点はどちらもロングドレスのスリットで美脚が丸見え~勝負どころをわかってましたね。出来上がりのCMはこちら 

むしろキラキラのミニにした葬儀屋おばさまが、生地の玉虫光沢と扱いにくさを槍玉にあげられ&デザインもやぼったいと敗退でした。あの下がり眉と綺麗な薄い瞳が酷評にうるうるするのを見られなくなってちょっとホッとします。子犬をいじめてるみたいで胸が痛むんだもん(><) しかし金髪薄毛のベンジャミン君、あの細いボンレスハムみたいなドレスは何……胸が寄せて上げるどころか、べっちゃり押されて下がってるし(><) あちこち見てたら、葬儀屋シンディおばちゃんはヘルプしてあげて回ってたのに、若造達から古いダサい呼ばわりで挙句落とされてるみたい。うううかわいそう


Huluとやらでは、プロジェクトアクセサリーも配信中とか。見てみようかな……。