いまやサッカー界のトップ選手が「キャプテン翼」育ちだらけなのは常識w

内村航平が「ガンバフライハイ」の主人公に憧れ、全米オープン決勝戦に進出し日本を湧かせた錦織圭は「テニスの王子様」が好き。それは知ってましたけどw


連載が始まった直後から、全国で男子テニス部員の人数が一気に増加していたとは。それも、それまでの減少からの突然の増加でグラフは見事にVの字でしたよ! 

とんでもない必殺技が多く、テニスならぬテニヌとも揶揄される作風ですからテニスに興味をもつきっかけにはなっても、プレイヤーが学ぶことはそうないだろうと思っていたのですが。若手トップ選手にも愛好家は多いそうです。
某大学テニス部の皆さんは団体戦の良さを語っていました。おお。団体戦。目からうろこ。

作者へのインタビューもあり、いろいろ楽しめる番組でした。錦織効果か、近々再放送らしいので是非。


ちなみに最近のスポーツ漫画1押しは「ハイキュー」です。

一回戦で負けていくようなチームの選手にもそれぞれ見せ場がある熱い作風に泣かされっぱなし。これ読んでバレー始める子はいそうですよねー背が低くても全力トライで補えそうな気がしてくるしw


フェンシングやボート、トライアスロン、アーチェリーライフル射撃とマイナー競技のトップは新連載で仕掛けていく気概があってもいいかも。競技人口にこそ直結しなくても、ルールを覚えて観戦するファンは増やせますよね