BSでシリーズ一挙再放送。3だけ見逃していたので録画、嬉しいな。


主人公武富春彦(西村雅彦)は警察勤めだけれども会計課、書類仕事時の銀縁メガネがたまりません。

強盗に人質にとられてもなにもできない非・武鬪派なれど、頭脳とひらめきで事件を解決です。連続殺人ABCキラーの犯行現場が、全部河川でつながっていると気付いちゃいますよ

(そもそも捜査一課がダメすぎると思いますけどw)


初放送時2000年。被害者の厚底ぐつ(それで走るか!)に肩出しニットと、ファッションに時代を感じます。そしてお目当ての主演西村さんもお肌つるっつるで若い~w でも既にほぼ眉毛ない~w

そういえばキリコの郷田ほづみ氏も出ていて2度美味しいです。


容疑者の恋人に泣きつかれてぽわーんとなったり、浮気を疑う奥さんに閉め出されて息子に離婚を心配されたりと、人間くさいのもお約束です。


そしてラストにもまた人質状態で首に刃物をあてられて、さあ今度こそやり返す筈!…と思わせてやっぱり上手く行かないところが武富さんでした。


(ちなみに「サラリーマン刑事」シリーズ弊レビューはこちら 注:別サイトに跳びます)