雨の中、行ってきましたオリンピック報告演技会in大阪!


地元紙の懸賞であたった席なので後ろか隅っこだろうと思っていたのに。なんとフロアに下りるS席!最前列!!床運動マットド真ん前というものすごい席でした。ありがとう「すぽみど」!


テレビでは大好きな体操も、生で見るのは初めてです。

新体操のフロアはただの床に近そうでしたが、体操の床は厚み15cmほどの上にマット引いてるんだなーとか観察しまくりでした。バネとか入ってる?


まず地元高校のダンス部などが演技をみせてくれた後、選手の入場です。

チアリーダーが作る花道をぬける選手を場内拍手でお出迎え。

女子体操選手の華奢さと、新体操フェアリージャパンの手足の長さにびっくりびっくり。みんな手を振りながら歩いていた中、ラストの内村航平選手だけ寄せ書き国旗のマントを肩にぴゅーっと走り抜けて行きましたよ。

でも内村選手、荷物を持ち上げるだけでも肩が痛むそうで残念ながら演技会はお休み。その分喋ってもらうよーと煽るのが、メイン解説の森末慎二さんでした(選手時代から好き~テンション上がる~)


お行儀のいい司会の方と違って、森末さんならいいたい放題w 

鞍馬の時にも、ロンドンで落ちただろうと内村選手に言いつのって

『落ちてませんよw」

「そっか、つぶれただけか」

と失礼じゃないんですかそれw

そういえば、同じく演技できない山室くんにもインタビュー。骨折だけじゃなく靭帯も3本いっちゃってたとか。まだダッシュは出来ないまでも、選手入場の小走りは出来るくらい回復中だそうで良かったです!


そして演技は、くるくるぴよーん!間近で見るトップ選手の演技は凄かったです。

どの種目も、まず地元のジュニア選手が演技を披露した後からオリンピック選手が演技する形式でした。ジュニア選手が演技を終える度、手を振って客席にアピールすることを教える森末さん。何年か後には、五輪に出てるかもしれない子達なんですよねー。


技名を逐一教えてくれる森末さんは、何故か司会さんと並んで正座w 後半からは内村選手が呼ばれ、森末さんの技名の合間に「足が揃ってきれいでした」などと評価を言ってくれて補足でした。

そうそう内村選手、ずっとカメラ持って撮影係でした。記録用の動画かな?


途中挟まったウォーミングアップもなかなか見応えが。

パイプ椅子もあるのに床マットの上に座り込む選手達でしたが、枠ギリギリに座っててすぐ横で選手がジャンプしてるんですよ。くるくる回りながら突っ込んでくる横で談笑ってw 飛ぶ方も近すぎて邪魔に思いそうなものですが、そこは慣れなのかな。

トランポリンは高さにびっくりでしたねー。体操とは回り方が違って面白かったです。

新体操は音楽無しで手具の扱いだけ披露&ドレス着用手具なし。演技は遠くてあんまり見えなかったので、出入りや談笑中を鑑賞。ザイーガちゃん可愛かったわ~。


近くでみていると、どの選手も身体のどこかにテーピングあり。痛んだり疲れたりしているんでしょうねえ。

今回演技を休みの内村選手の痛みも、疲労からくるものなんだそう。体調第一、ゆっくり休んでまた万全で練習に挑んで欲しいです。
 

最後は、梅花中高のチア部130名による日本一のチアで「金メダルおめでとう」「ガンバレニッポン」と応援メッセージをもらって終了。

濃くて飽きない2時間でした!
また機会があったら来たいけど、こんないい席はもう2度とないことでしょう(><)

帰りの電車、隣のご家族連れがグッズを広げてらして、そんなのもあったのかーと横目で見せてもらいましたw
カレンダーもいいけど、トランプ? 選手の写真の手のひら大カードが箱に入ったの。あれ良かったなあ。