え、結局ナニ?
窓から落ちて死んだの?逃げたの? 

例の近所の寡黙なバイト青年、彼がどう絡むのかずっと楽しみにしていたんですよ。実はこどもを殺していたのは彼だった!とか。なのにただ単に
「好きだ」
……はあ?(手引きしてた理由の後付かー)
偽名マイヤーの謎もほったらかし、サキの異常さも、こどもを亡くすずっと前からだったそうで。それって行動に筋は通るけど、鬼子母神的な恐ろしさは半減してしまったかもです。

……と文句並べつつ、実際に観ている間はもう、檀れい演じる絵里子に釘付けでしたw

可愛い女そのもの。
常に長めのスカート、内巻きの髪、砂糖菓子の様に甘くてふわふわに見えるのに、夫の裏切りを知ってからの毅然とした拒絶がますます美しい。宝塚出身と言えば黒木瞳さん以降は男役のイメージが強かったのですが、こんな人が居たんですね。
泣いても怒っても可愛くて、もう彼女を助けたいんだか、もっと泣かせたいんだか怒らせたいんだか分からなくなりそうでしたよ←危ないな私(^^;;;)

結局、サキの逆鱗に触れたのはやはり「よかった」発言。
それを7話8話でも対決の場面でもなく、最後の最後に明かしてくる構成は面白かったです。キレイキレイなヒロインに
「憎い」「大嫌い」
と刃物を持ち出させるほど追い詰めて、でも殺さないと言わせる対決にも手に汗握りました
(「また産めばいい」発言は確かに無神経。もしやサキは二人目は望めない身体だったのかも。そこもほったらかしですが)
原作ありや既視感ありドラマばかりの中、オリジナルで気を吐いた一本だったかと。

しかしラスト、口パクはナシですよー。
恐怖はまだ終わらない的演出はむしろウェルカムですが、どこかもいつかも分からない場所で(美奈子の脳内?)ささやくサキの映像がブツっと切れて終わり、は消化不良でした。
時節柄、また地震速報かと(中盤に本当に速報で切れたしw)

人気ブログランキングへ