「あっしには関わりのねえこって」
ご存じ、長楊枝くわえた渡世人。無宿無頼の紋次郎!よ、待ってました!!

といってもオリジナル版の記憶は特になくて、正直何となく見始めたのですが引き込まれました。
草鞋の紐を直す向こうで、貧乏人が斬り殺されても無関心。でも金儲けにも興味なし。そんなマイペースな紋次郎に江口洋介というキャスティングは絶妙。
結局だんだんと人助けしちゃうところも、実に似合っていました。
(紋次郎ってツンデレだったのか!!)
一宿一飯の恩義、というけれど振る舞う方も大変だとか、どんぶり飯を2杯食べるしきたりで多すぎるからこうするとか、当時の風習がさりげなく解説されるのも興味深かったです。(茶屋でさりげなく草鞋履きかえてるところも)

そして紋次郎を追う敵役、渡辺いっけいも格好良かったわー。この人が出ると、時代劇が締まりますね。
困窮してる4児の母にともさかりえ。ガリガリでバッチリ(^^;;;;)

結局、優しいことを言っていた美人が影で腹黒かったよ、という展開は実にお約束だったのですが、そこに至るまでの見せ方も実にそつがなく面白くて目が離せなくて。
いい脚本なら題材に新しいも古いもないなあと改めて思いましたわ。

是非また、季節ごとにスペシャルで観たいです!