西村雅彦、赤道証明書収集の旅!!(違)

あちこちに”ここが赤道”の看板が立ち、釣られて車を降りると”赤道を通った証明書”を売りにやって来ます。アフリカ商売上手だわー(笑)
西村さんはGPSで緯度を確かめながら移動していましたが、普通は何キロかずれてても看板あったら信じちゃいますよね。次から次へ、出される度に似たような紙を買っちゃう西村さん。図柄を比べるのもまた一興?(赤道ダンス、お茶目 笑)

ヴィクトリア湖(面積琵琶湖の100倍!)で、船が故障。あと5キロのところで何時間も漂うしかなくて
「もういいよ、ここが赤道だよー」
と、適当なこと言ってましたけど、大きな地球でわずか5キロの差なんてなんだって気にもなりますよねー??

そんなわけで、赤道に沿ってアフリカ大陸を旅する西村さんが、現地の人達と触れあう様子が和やかで可笑しくて穏やかな1時間半でした。
後半は首にストール巻いてたの、喉を守る俳優魂??アフロで短髪な人がほとんどでしたから、西村さんの髪型は現地に馴染んでいたのではー。
ある時は酒を渡され、先住民族の踊りに巻き込まれ、ある時はお昼をごちそうになってアーンしてもらって(習慣ですって!)食後にポップコーン投げつけられ(これも習慣!!笑)
数々の美味しい場面、芸人さんならうてば響くようにリアクションするところでしょうが、戸惑ったりゆっくり言葉を選んでいる様子が誠実でまた嬉しかったり……ってファンですからもうなんでも(^^;;;)
椰子酒や保存4日目の牛乳にすぐ言葉が出なかったのは、微妙な味だったのかも(笑)かと思うと現地の伝説に即「こじつけだよ!」って日本語が分からないと思って(笑)

面白かったのはエチオピアのズボンサイズの測り方(男限定)
首に巻くんです!!
早速ツレを立たせて巻いてみました。うわ、びっくりするほどピッタリ!!首回り×2=胴回りってことですよね?お試しあれ!

人類が大地溝が出来た為発祥した話(地形変化で木が消えた草原に閉じこめられ、立つようになった)は初耳でしたよ。
ライオンと距離20M、襲って来ないのかしら??
キリンはゆっくり気球から観測(これ乗ってみたい?)、ゴリラは山の奥なのでひいこら登山してご訪問。
大都市もあり、都市には貧民街もあり。
(赤道近くの都市が、標高高い場所で発達するのは昔住んでた南米と一緒。涼しくても日差しが強いの、思い出します)
ラリベラの世界遺産、岩をくりぬいた教会。
世界にはいろいろな場所が、いろいろな生活があるものです。