さーて、5月です。
映画「相棒」も封切られて、わくわく楽しみな月。(とかいいつつ、あんまり直前再放送やら宣伝出演やらが多くってもう観たつもりになりそう)
右のカテゴリを観てくださいませ!念願の並び替えが出来るようになって、やっとちょっとすっきりしたんです!! これが出来るなら、もっとドラマごとのカテゴリを作ってもいいかなー。

えー、出遅れてるキムタク政治ドラマを除いて、出そろいました2008春ドラマ。
夜ドラマ観て感想書いて寝るっていう久しぶりの生活パターンが嬉しくてつい夜更かししちゃってます。半年=2シーズン分、アメリカでリアリティ番組に浮気してた間に、漫画原作物があっという間に減……ってないか5本もありました。

しかしそのうちの2本、不良の学園ドラマが内容かぶった上に揃って土曜に放送されるなんてどんな巡り合わせでしょう。
☆「ごくせん」vs「ROOKIES」、
以降、勢いで二つずつ並べてみました。

☆「おせん」vs「ホカベン」、青年誌対決。
老舗料亭vs大手弁護士事務所。終始ニコニコ美味しそうなほっこりドラマと、寝食忘れてキリキリ不幸と闘う社会派って点では違い過ぎますけど、新人が何も知らずに大言壮語して辞めるとか言い出すところは同じ(笑)ま、セオリーですね?「ホカベン」はこの先過去の事件が紐解かれて行きそうですけれど、「おせん」にもそんな縦糸はあるんでしょうか?おせんの父の死の秘密とか、一升庵の危機!とか(観たくない 笑)

そして彼氏、ときたら彼女……じゃなくて(^^;;;)
☆「絶対彼氏」vs「ケータイ捜査官7」。
喋って歩く機械と同居&秘密ってところは同じでも、男子好みにすると特撮バディ犯罪捜査に、少女漫画だとラブコメになるのよねー。ちなみに後者はグッズがばんばん売り出し中。前者ナイトもこみちモデルは、売り出したらいくらになるのかなー。(エッチ出来なくていいよ 笑 冷蔵庫サイズは邪魔なので少し小さめにプリーズ)

年齢ドラマも2本。
☆「無理な恋愛」vs「around40」、60代男性vs39才女性。
42才の私としては、自分の年齢がこの世の終わりみたいに言われてる後者よりは「若い女の子」扱いな前者の方が楽しく観られますよねー。 オリジナルは、先の展開が分からないのも魅力。

青春の孤独「ラストフレンズ」、DVつながりで「ホカベン」が対抗馬かもしれませんが、あえてここは
☆「ラストフレンズ」vs「パズル」&「猟奇的な彼女」
「パズル」「猟奇」両ヒロインのずぶとさと自己正当化力を是非、「ラストフレンズ」のみちるには見習って欲しいです。

後は、観た中の残りが警察つながりで
☆「きみ犯人じゃないよね?」vs「パンドラ」
犯人に惚れる刑事vs犯罪者が嫁の刑事……って、うわー無理矢理。もしかして、自覚のない主人公を中心に世界が変わろうとするあたり、まだ観ぬ「CHANGE」が「パンドラ」対抗馬になってくれるんでしょうか?

以上なんの世相も見えてこない対比でした(^^;;;;)
熱中順位は1 「パンドラ」
     3 「おせん」「無理な恋愛」
     4 「絶対彼氏」
     5 「ケータイ捜査官7」
     6 「ラストフレンズ」
     | 
     9 「ホカベン」「ごくせん」

「アラフォー」「猟奇」「きみ犯」リタイア。「トップセールス」「ルーキー」は好評らしいけど時間的にもう無理です。
とかいいつつ、もうすぐ始まる将棋のドラマ「ハチワンダイバー」楽しみ。