凡庸。

 謎解きそっちのけなのはいいんです。
鑑識さんがアナおただったり、いつもの再現ごっこが長々と続いたりと、楽しい場面もあった上に推理。いつもの相棒です。でも楽しめなかったぞー。
 特に終盤の告白タイムでダレちゃった。 今度は女同士かよー、みたいな。
正直これがシリーズ当初に来ていたらもっと楽しかったでしょう。すみません、贅沢で。
動機と殺害方法がそぐわない気がするのも、気がのらない一因かと。

 のっけから声のトリックは予想がついて、
『あの声は**年○月△日放送分のものだ』というアナおたからのタレコミで追いつめるのかと最初は思っていました。それが逆に殺害者本人(宮地真緒)とのプライベート映像が音源!
 被害者の熱烈ファンだからこそ、不利な証拠でもその映像を処分できないというマニア魂は哀しくていいですね(何故かここでオタクって使いたくなかった。自分の分類では彼女はファンかマニアであっておたくではない模様)
 まぁその後、行ったと見せかけて戻っているのは 相棒の十八番ですから。コンロにかざす手がグッと止められたところで 来た来たっ とニンマリですよ(^^;;;)

 しかし、とどめはささなきゃ。
万が一にも息を吹き返されたら、おじゃん。一回刺して倒れたぐらいで、脈も確認せずに現場を去るなんて度胸良すぎる。
 しかも、直後に全国放送ですよ?
万が一にも返り血が付いたらどうするんですか(><)なのに上着も脱がずに殺しますか(><)
手間取って遅れたり、息が上がっていても大変・・・

 ・・・でも、着替えを用意して何度も何度も刺してる場面を想像してみて、なんとも違和感。愛してる人にそれはないでしょう。
 いい加減比べたくないけど、「古畑」の似たような話だと相手はニクイ恋敵だし本番中とはいえラジオだしなぁ。コロンボだって試写室だしなぁ。

  動機もね、あんな肉体的な拒絶でなくて、自分の出番を見てくれずに男と話してたとか、2年目になって次の新人の方が可愛がられているとか、そういう他人には理解不能な執着であって欲しかったなー。
  だいたい仮眠中なんてメイクはげて髪はねて服もしわしわですよ!酷すぎるっ
大好きな人なら最期も美しく、ドレスアップしたところで殺して飾ってあげたくありませんか?

 というワケなので、私に愛されてる人は就寝中のナイフより デート中の飲み物やガスの元栓に注意しておいた方がいいようです(笑)