悪女に年齢無し!!(笑)
孫のともちゃんの買い食いが、そう来るとはー。

 そしてもうひとつ、心理学を専攻するヤツなんてろくでもない、という「相棒」ワールドの信条がまたもや発揮された回でした。
 競馬の金なのは見当ついたけど、動機はもっと別に『馬券が買えない未成年だから』とかそういうことを想像してたのに、『実験』って!!

 いやでも、若い頃の右京さんにあぶく銭持たせたら同じようなことをしそうな気がします。物語中、相手の心理を手玉にとる右京さんは非難されずに、こういう場合に糾弾って。もっと賢く、騒動が起こらないように立ち回らなかったことを含めて怒られているんでしょうか。
 それにしても全額届けることないのに。せめて200万ぐらい手元に・・・(違)

「そんなハズじゃ」の一言。
こういうドラマでは実にありがちなポイントですが、その後たたみかけるような事件の連鎖が新鮮でした!そしてとどめは、すべての始まりを『彼』がみていたこと。
「そうじゃなかったら、しなかった」
ですよねー。
万馬券を羨みはしても、後をつけて強盗しようとまでは思わなかったのに。まるで捨てるかの様に差し出されたら。魔が差そうってものです。

屋上での逮捕劇。
「念のため、弾は抜いておきました」
ですよね! その辺はぬかりないだろうと分かっていてもドキドキしましたよ。

 それにしても、芹沢君じゃありませんが・・・メイン人物のお友達がどんどんと犯罪者になっていきますね・・・。『平成の切り裂きジャック』浅倉を擁してきた「相棒」ですから今更っちゃ今更ですが。シリーズ進んできたんだなぁと思います。
大好きな「相棒」シリーズですが、美和子やタマキさんが被害者だの犯人になる前には終わって欲しいです。
(美和子と亀ちゃんが妙にいい感じなので、何のフラグが立っているのかちょっと不安。)