ついに、ついに変身した孤門君!!感激ー!!

 その前の、凪姉さんへの
「貴女の強さが僕を支えてくれた」もなんだか嬉しかったです。
ずっと八つ当たりかイジメにしか見えなかったんだけど、されてる本人がそういうならそうだもん。
リコちゃんとの哀しい恋も、出会えたことが幸せだった・・・と遂に思えたのかしら。

黒いウルトラマンの、目だけが赤く光っているビジュアルの極悪なこと。
一方の正しいウルトラマンに天使の様に羽が生えたのには笑いましたけど、みて分かり易いのはいいことです。ワクワク応援しちゃいましたよーっ。

・・・で、化け物来襲が一掃出来たかというと全然そんなことはなくて。

 一年後?
孤門達のお仕事が公になる一方、市街地で火器ぶっぱなす機会も増えるという、事態は悪化している印象でしたよ??
 でも、助けられた少年の瞳には
「ぼくも、大きくなったらお兄さんみたいになるんだ!」
という憧れがありました。

 これよ・・・・!!ウルトラ警備隊(違うけど)に欲しかったのは!!
今ならキャンペーンCMのネーム入り制服に『誰が入隊したいんだよ、あんなとこ』なんて思いませんっ!

 最後の最後ギリギリまで、主人公が傍観者であり続けたウルトラマンネクサス。
でもその分、ウルトラマンであることの意味を、闘うことの辛さを、全て引き受ける覚悟での変身だったのかも。えー、そんなのって初めて??
 ・・・・アニメに深夜大人枠(必ずしもエロでない)が出来ているように、特撮もそちらに拡大していく兆しなんでしょうか。

 最初の主題歌で締めくくってくれたのも嬉しかったです。

(でもやっぱり、朝やる以上どうにかして孤門の変身から話を始められなかったのかと思います。姫矢主人公じゃいけなかったのか?とか)