歌舞伎ファンの小学生って何でしょう(その母親が刑事っ^^;;;)
しかも謎解きに、関係者を集めて歌舞伎を二幕上映ですよ。休演日なのに黒子の人休日出勤。

 この無茶な展開、無駄に派手な謎解き! 2時間ドラマの王道です。素晴らしい。

 主人公、歌留多を演じるのは 本当に歌舞伎役者の中村福助さん!
 そのおかげなのか南座の、回り舞台やすっぽんの仕掛けまできちんと紹介され(「古畑任三郎」の堺正章の回を思い出します!)、舞台化粧や精神統一の舞だって本物なんですから ひたすらありがたいです。
 ・・・・もっとも、セリフはうっすら大根風味・・・? TV慣れの問題でしょうか。

 事件はえーっと 無理心中にみせかけた殺人です。
現場に残る血痕から、若手俳優 蓮玉 が容疑者に。 しかも死んでいたのは 蓮玉の元恋人と、彼女を奪った(譲られた?)幼馴染み。 とりあえず容疑は仕方ないですねぇ。
 でも、犯人があれだけ動き回ってたら衣服のクズだの髪の毛だの、微物が山ほど落ちていたでしょうにね。そういうツッコミはしない方向で。
 次の演目「葛の葉」にちなんで 親子の情が涙を誘います?。

 そんな中、大好きな西村さんはなんとお笑い担当!!
中村わび助47才(本名:反町タカシ??) 官能小説を愛読(笑)
和服に巻いてるマフラーがお洒落さん♪

 歌留多が探偵、といっても実質ニュースを仕入れてくるのは芸子の雛菊。
元気な雛菊ちゃんとわび助のケンカもまた楽しいんです。
 カマっぽい物言いや仕草だけでなく、現場の血痕を
「だから言ってるでしょう、試験管でさぁ」(たらーりの仕草)
と言い張る繰り返しも笑えましたよっ
 シリーズ化、期待しちゃいます。

 小学生の双六くん(福助さんの実子)が弟子入りしないかな。
成長した舞台姿で歌舞伎ファン大喜び。侘び助を小馬鹿にして「キィィィ」なんて言わせてくれたら、西村ファンも大喜びです♪