A:和田誠カントク(小日向文世 北村岳子&宍戸錠)
B:中村育二カントク(中村育二 かとうかずこ&松崎しげる)

 この回はやっぱりAの和田誠監督でしょう。
 店内せましと和田誠のイラストポスター!それだけでも嬉しくなっちゃうのに、そのポスターをみながら「今日は誰?」「ビビ萩原」ですからねっ そりゃ、分かりませんよいくら元奥さんでもイラストじゃ(笑)
 厨房でも、オーダー見本の写真が壁いっぱいに貼りつけてあったりと楽しい美術。そして、主人公自ら店内にムードミュージックを流しての、奥さんとの再会です。

 続くウソは、小日向さんのつるんとしたキャラクターで静かに進んでいきます。
微笑みながらウソをつくのね・・・まるでお天気の話のように自然に。
さすがにアンドリュー堺の登場にはあせってましたけどね。家庭では日常的にウソついてたに違いありません。困った人です。
 美人とはいえない、でも笑顔のキュートな奥さん。苦労したんだろうなぁ。
 静かに分かれていく2人。ウソがばれていることには気付いたんだか、気付かないんだか。正統派の映像化でした。

 始まりに長々と酔っぱらいの背中を追って店内に入ってきたカメラ、ラストには長々と奥さんの背中を追って楽屋入り。厚化粧にカツラで別人:ビビ萩原に変身するところまで映してくれました。

 Bはお髭の中村育二監督&主演。(松尾スズキかと思った・・・)
 主人公は店長・・・だけど雇われて、オーナーは別にいるのね。常連のコーラスグループと唄いながらのオープニングエンディング。
 そのグループのリーダーとして、今日ビビと共演するというウソ。
 なるほどではありますが・・・・グループと顔見知りということで、いつものウソのオーダー取りが妙な感じ。普段から座り込んで客と唄ってるなら、奥さんの席に座り込んでコーヒー呑んだって、誰にも怒られないんじゃないの店長?
 その辺、する必要も必然性もよくわからない改変でした。
奥さんも、「話を合わせて」の紙、袖の中からわざわざ出さなくても(笑)
『べべおぎわら』といい、子供がいるの?と思わせておいてペットの話だったり、小ネタがとにかく笑えなかったわ?。

 さて、次でいよいよ最終回!西村雅彦登場です!!
我慢できずにちょっとだけ最初みちゃった。西村さん頭に寝ぐせつけて登場です!!寝ぐせ!!