えーっ現役官房長官が『殺人』で逮捕ぉ?

 それもアリバイが崩れたぐらいで? 保険なし??
朱雀タケヒコはたかが愛人の小娘議員28才を、そんなに信用していた。愛されていると思ってたってことですか!? うそん。
 もぉちょっと踏ん張って欲しかったです。
 ていうかその前に君たちエライ人なんだから、小娘の秘書みたいな気の利くのを飼ってないですか(涙)奴隷ですか、そうですか。

 右京さんの、秘書官にしつこくしつこくつきまとって、矛盾点をつつき回す展開は大好きです。泣くまで虐めるか(^^;;;) 帰った、とみせかけて罠にはめた場面なんて、秘書官にしたら正に悪夢でしょう。

 いつの間にかセットでいる右京と亀山。
現場再現もカメちゃんと。イヤミな伊丹んの「ショカツの亀山ぁ」etc。
絵ヅラは、なし崩しにいつもの「相棒」に戻りつつあるのですが、事件の解決だけが納得いかない感じでありました。
 ラスボスが片山雛子で、官房長官の方が蜥蜴のしっぽだったってことでしょうか。

 鹿手袋さん、美和子に付き添われ退院。。
そこへグーの手で駆け寄るカメちゃん(けが人に何するのカメ)を、あっさりKO!! きゃー、素敵♪
「何年ほったらかしてたんだ」って、そりゃそうなワケですが。
これで、美和ちゃんをさらって物語からは退場って、あんまりですよね。年があけたらまた出番があるのかしらん。

 そうそう、美和子と鹿手袋さんのツーショット写真♪
「いわゆる窃盗ですか」って右京さん。
美和子を盗まれた・・・・という意味ね、いやんっと思っていたのですがもしかして、捜査先から私物を持ち出して、持ち主でもないカメちゃんに渡しているんだから・・・本当に窃盗なのかも(笑)

 最期に、ほんっとどうでもいいのですが・・・京都の右京区に亀山公園があるんですよ。検索で発見して大笑い。「相棒」ファンなら常識でした??