訓練ー>初出動の回。
ヒミツ基地は、ダムにあるんですよ?。渓谷に射出され姿を消す(ステルス)戦闘機!!カッコイー!!

 恋人の写真を胸に、辛い訓練に耐えた末の初出動。
「多少の犠牲はやむを得ない」
という作戦に従えず、先輩の銃口の前に立ちふさがる主人公。正統派ですね。
 そこで現れる銀色の巨人!
 この段階で、謎の若者が変身するところもはっきりと目撃され、おまけにビーストが盾として抱えていた人間を救助してくれるのですが・・・”第2のビースト”と認識されて、攻撃対象に!
 さあ、どうなる??

 一時間が基本の連ドラを見慣れていると、30分ってアッという間です。おまけに、一年放映ならではのゆっくりした人物紹介。主人公像はまだうすぼんやり。
「どうしてボクが選ばれたんですか??」
私もそれが知りたいのです。

 あー、ガイアの分かり易さが懐かしい。

 かと思うと、妙に目立つのは女性陣。

 宇宙から来るとかいうビーストを秘密裏に迎撃する組織「ナイトレイダー」、その半数が女性??
主人公を訓練するのも女性なら、「足手まといにならないでね」と釘を刺すのも女性。だったらメインの変身ヒーローも女にしたらどうですか。(今にして思えばウルトラマンエースって斬新だったのかも)
 そうそう、主人公の恋人も、絵に描いたような癒し系でキャラが立ってます。

 男性で思い出せるのって、謎のリクルート紳士と、暗い部屋から作戦を指示してくるイケメン君(まだ主人公にあってないよ!)ぐらい。同僚の影が薄いよ!!

 実はビースト、ガソリンやアルコールやよっぱらいの人間が大好物、とか。
そして、ガソリンスタンドでも今週の工場らしき場所でもぶっぱなすので、あの武器はガソリンに当たっても大丈夫なんでしょう、きっと。
 でも、たった今1人飲み込んだところなら、体内で生きているかも知れない被害者のこともちょっとは気にしてもらいたいのですが。思いっきり銃撃して爆散(涙)
 呑んですぐなら、ビーストが爆散した後に被害者が無事残ってるって描写は出来ないのかなぁ。そんなことコドモは気にしないのかなぁ。

 とにかく来週もみますが、感想は書きにくいです。
ジェンダーフリーかと思ったら、お茶くみは女だよ「ナイトレイダー」!とか。
出動の戦闘機は1人一台らしくて、主人公も3週間の訓練後、自分で操縦して出撃するのにびっくり!とか。
 どうでもいいことを誰かと語りたい土曜の朝でした。