「売られてきたんだ?」
深刻なコトをまあ、笑顔でストレートに言うもんだ、さすが沖田(^^;;;)

 その沖田の病状が深刻なことは、近藤にも知られてしまいました。
異国の知識、技術を受け入れてきた医学。攘夷が実現すると失われるものがあることを、こうして沖田にからめて描いてくるとは驚きです。上手いなぁ三谷さん。
「誰よりも大事」って近藤がいうのにはびっくりしましたが。

 で、組の方は・・・前回よりも、更に陰にこもってイヤ?な今回。
責任をとらせるって、いきなり山南じゃないんだ。殆どなにもしてない、訴状を書いただけの男に腹切らせるんだ??非道いよ土方っ。
 しかも、近藤&永倉が不在の間ってことは自分のやり方が強引だって分かってもいるんだよね。

 ・・・・ただ、局長に楯突く大事を『信念も覚悟もなくするようなお前は、生きるに値しない」という台詞はぐっときました。そうね、確かにそうなんだけど。
 帰ってきたら近藤、怒ると思うんだけどなぁ・・・・・・。

 山南さんの言う、「近藤の為、というのがあぶない」のは良く分かります。
例えば「頼まれごと」という錦の御旗があれば、店頭で販促グッズねだるのも恥ずかしくない。自分のためには出来ないパワーで行動出来ちゃうよね。
 でもこの場合土方、別に近藤に頼まれてないから。独断だからっ。源さんも沖田も止めてやれよ?、ああ、永倉が残っていたらなぁ。

 そうそう、山南さんったら新米の女郎(白首だぁ?「相棒」の美和子ちゃんだぁ)相手に酒飲んで・・・難しい愚痴語ってますよ。他に聞いてくれる人はいないし、戻れば死体が転がってるし(涙)
 人が皆、山南さんのように理詰めで動くワケじゃないのよ・・・・・。

 江戸でのあれこれは・・・江戸を出立して「もう一年」の台詞にぶっとんでしまいました。
もうずいぶん奥さんにも会ってないと思っていたのに一年かぁ!鴨と長州と建白書と、一年でだったのかぁ?。生き急いでるなぁ。