予告詐欺!!
「生き返る方法を教えてやろうか?」
はカッコ良かったけれども!!!

 自分が殺人の重要参考人だった、と知る直木(佐藤健)
殺害推定日に被害者涼香(近藤千尋)を訪ねていた。それは、里子仲間の莉桜が里親(春風亭昇太)に預けたままの私物を返すため、涼香だけが手がかりだったから。しかし返答はなく、その時既に殺されていたのかも。
その同じ犯人に殺された?私物に大金が含まれることを知っていたのは誰?

 などと言う事件の行方は、うーん生い立ちが複雑な分、頼まれごとも人間関係も特殊すぎてうーん、とってつけた感。そもそも直木本人が事件に興味ないんだもんな。

 実は捜査絡みだと直木に言う前に知られちゃった魚住(松山ケンイチ)の後ろめたさとか。悠依(井上真央)に直木の言葉を伝えてるのに、ちょいちょいプロポーズするつもりだったとか愛してるとか甘い言葉を挟まれて、そのまま繰り返さない魚住が困惑するところとか。
直木が淡々としてる分、魚住いじりが楽しみです。それからもちろん、謎の男ね。

 悠依の危機!
謎の男(板倉俊之)が背後から結衣に迫っている〜! という真面目寄りな場面で、ヘラヘラとオバケポーズで小走りな板さーん笑 確かに、頭のおかしい奴って怖いけど!
 悠依を守ろうと、ヒト相手なら無駄なタックルをかますとちゃんと掴めて転がる2人!いやあコイツも霊だったんかい! やっと会話できたと喜ぶそいつを置いて去ろうとすると、冒頭の決め台詞。別に本当に教えられるわけじゃなく、直木に構って欲しいだけのひっかけなのかーい!

 この先も、先輩としていろいろ教えてくれる様ですよ。霊ネットワークで事件の真相を知ったりしますかね。もしやこの謎の男霊も殺されていたりとか?
 直木が生き返った暁には是非、彼の成仏を助けてやってくださいな。って生き返ると決めつけ笑
美しく成仏する直木も泣けるでしょうけど、生きてて幸せになってほしいんですよねえ