さて、長かった正月休みも終わり新ドラマ始まりましたねー。その前に秋ドラマのまとめを。
 さあやっとドラマ見られるぞー!と思ったはずなのに、話題の社会派「エルピス」も見逃し「silent」も1話見たまま感想を書く気が起きず、気がつけばお気軽な続編ものや原作既読の実写化ものばかり見ていた気がする秋ドラマ…まあそんな時もありますよね!

 てなわけで完走したのは
「高嶺のハナさん(2)」「孤独のグルメ(10)」「北欧こじらせ日記」「作りたい女と食べたい女」「拾われた男」「霊媒探偵・城塚翡翠」(倒叙集は1で断念、コミュ障な翡翠ちゃんを返して〜) 「警視庁考察一課」と、わずか7作でした。
「北欧」と「霊媒探偵」が普通の半分なのに!

 ランキングは
1位 「拾われた男」泣いて笑って!泣いた!
======越えられない壁======
5位 「霊媒探偵城塚翡翠」斬新ローテンション
6位 「北欧こじらせ日記」斬新ぶった斬り
7位 「高嶺のハナさん(2)」
      「孤独のグルメ(10)」
         「作りたい女と食べたい女」
         「警視庁考察一課」

主演男優賞
  仲野太賀 「拾われた男」松戸諭
主演女優賞
  清原果耶 「霊媒探偵城塚翡翠」翡翠
新人賞
  西野恵未
    「作りたい女と食べたい女」春日
    
ってところでしょうか!
大河「鎌倉殿の13人」には翻弄され、最終回は衝撃で泣き。朝ドラは「ちむどんどん」にムカつき「舞いあがれ!」は幼少期の良さがパイロット養成学校編で消えてしょぼん。今は工場手伝いでパイロット辞めてしまうのかヤキモキしています

1月からのクールはもっと観たいな。芸人の推し板倉さんも連ドラ出演なので楽しみでーす、