夜ドラ!
朝ドラみたいに毎晩15分の帯ドラマ枠が出来たんですねえ〜。で、そこにネットで話題の『つく食べ』こと本作です。原作の漫画好きなんですよねえ。
出てくる料理がどれも美味しそう!
でもグルメドラマかなと見始めた人は、1話目にして何か違うジェンダー問題の匂いを嗅ぎ取るのでしょう。

 料理が好きで、ただ楽しくて自炊してお弁当作ってるのに
『いいお嫁さんになれるよ』
だなんて男のためみたいに会社で言われてモヤモヤするヒロイン野本ユキに比嘉愛未。ちっちゃいお弁当やSNSにアップした料理を上品と褒められながらも実は、ドーンとメガ盛りも作ってみたい!でも少食でそんなに食べられない!
 と、そこで知り合った2つ隣の部屋の女性春日さん(西野恵未)は大柄で、パーティでもするのかという4袋分のテイクアウト料理をなんと
「1人で食べます」

 ある日、つのったイライラでつい、大鍋に作り過ぎてしまった料理を前にユキが思い出したのは、そのご近所さん!
恐る恐るお誘いすると、わしわしと平らげてくれて……スッキリ!

 実は春日さんは春日さんで、女性というだけで定食屋のご飯盛りを勝手に減らされていたり。

 作りたい女と食べたい女が出会って、男どもの余計な思惑から解放されて、一緒に食事をするようになるんですよ。そしてその先は…どこまで描くのかな?

 ドラマ化と聞いて1番に心配したのは春日さんの配役だったのですが、見事な人を連れてきてくれたものです!ミュージシャンで演技は初めてだそうですが淡々と無理なく演じていて好感が持てます。

 あ、会社のイラつく男は蛙亭中野!なんで彼女できないんでしょうねえじゃねえよ、そういうところだよ、な感じが見事です。実際はそこそこモテるらしいですが笑