なるほど、そう来たかー!

 まず生き残りの不思議については。
放り出されたのでなく、事故時バスに乗っていなかった! 確かにそれなら辻褄合いまくりですわ。人数確認どうなってんのwとは思いますが、いじめている班の子が「いる」と報告し、予定外の休憩でバタついていた先生が鵜呑みにするってまあ有るかも。 本来は後から発覚して問題になるはずが、直後の転落で皆死んでいるんだもんなあ……。
 惨めなイジメは認めたくない、お母さんといられる毎日も楽、子供がそれを受け入れてしまう気持ちにも充分に共感できる先生ですが、やっぱりこんな嘘、いつまでも続けていては良くないですよね……。 

 そして依頼人(小池徹平)については。
脱いだ背中に、先生と同じ羽根をもがれた傷跡が! 天狗に攫われた仲間?それともフェイクか? でも能力を使う活動を
「もう始めている」 
というからには、彼の目も青く光る?それとも記憶力の活用?
先生には、教壇に立つ様なつまらない仕事より、もっとするべきことがあるのだとか。でも先生の人生に何が大切かを決めるのは君じゃないぞ。