2年ぶりの新シーズン!

 とはいえ相もかわらず孤食のゴローさん(松重豊)が、心の中でオヤジギャグw  どのシーズン見ても一緒ですよねえ。今作のマスク以外は。

 何しろコロナ禍下。
飲食業に少しでも助けになれば…てな目論見もあるとか無いとかで、入店時の手指消毒やマスク着用はマストなわけです。机の上のアクリル板も必ずある。対策万全アピール、なるほどね。
しかし、マスクの付け方が適当なのは何なのだー! マスクから鼻出ていたり、飲み物に口つけるときは顎マスクだったり! 比較的ちゃんとマスクしてるゴローさんとて、位置直しには頻繁にマスクの外側を触るんですよ。この時代、すでにそれは性格描写たりえる訳ですが、制作がそこまで考えてる気もしない〜
栃木編、茄子と地元キノコの炒め煮が美味しい居酒屋の客カミナリは、入店時にマスク外して大声ではしゃぐじゃ無いですか。いやーん
これも、感染者少ない栃木だから…と分けている気もしない〜

かと言って、ゴローさんの内心が
「あ、鼻マスク」
「あ、ウレタン製は効果低いらしい」
なんてマスク警察しだすのは堅苦しくてやっぱり違いますけどね。嗚呼、こんなこと考えずに料理だけ楽しみたいよね!

他には、組み合わせ自由なパフェと、阿佐ヶ谷姉妹が食べてたおにぎり専門店が印象に残ってます^_^  あー外食したい!

前に寄った店の近くだな、なんてメンションが入るのも長いシリーズならでは。また新作あったとして、1番の楽しみは今度はどんな言葉で松重豊が嫌がるか、でしょうかw
そうだ、オフィスのゴローさんがUber eatsで配達頼むのもアリでは。お箸が3膳ぐらい付いてきそうw