我らがヤマシゲ主演?? いや主演はヒロインなのかなあ……。

 高校の使われなくなったプールで、3年C組担任泉先生(北乃きい)が殺された? 花嫁姿で??
勢い込んで生徒と面談を始める五島刑事(山崎樹範)ですが、斜め上の反応に憔悴するばかり……(ちなみに刑事、まで本名ですw フィギュアスケーター田中刑事か!)
 ピコーン!自殺だ!
と閃いて報告に向かう途中、ぶつかってしまった女生徒日比野芽奈(本人)も3年C組。ごめんなさい、私なんて死んだ方がと超ネガティヴな日比野をなだめようと話すうち、つい自慢げに自殺説を打ち明けた反応は、これまたびっくりの
 ブッブー 音と × の札?
そして別人の様に流ちょうに五島を論破する日比野。そう友達のいない彼女はクイズにどはまり中だったのだ!

 てなわけで、彼女をバディと勝手に見込んだ五島に引きずられ、残る生徒の事情徴収に同行する羽目になる日比野。
途中出会った演劇部の前川歌音(本人)と話していると、五島は血染めの台本をみつけ、なんと前川が

「私が先生を殺しました!」

と自白!
 文化祭の劇の練習中、代役をお願いし舞台上で殺したという主張通りに、講堂での再現検証が始まりますが……。
って、他にも演劇部員いる中でぐっさー? で、誰も救命も通報もせず、舞台からプールまでえっちら運んだ挙げ句に10日ほど放置してました? それって暗転中に刺せるかどうかとトリックを論じる段階ですらないと思うんですけど(^^;;;;;) 

 しかしドラマは勿論その辺はスルーでw
加工された台本を元に戻せば、先生の立ち位置は違って云々と、日比野は前川たち演劇部員の土俵に完全に乗っかった上での論破をしてくれるのでした。なぁにが『演技力でどこまで騙せるか試したかった』だw
 ただ、姫役なのでドレス着ていたという点だけは『だからあの格好だったのかー』と納得する五島に同意でしたw この先、次々といろんな生徒が自分が殺したと主張し、その度に日比野が論破していく様ですけど。他では花嫁衣装にどんな理由をこじつけてくるんでしょうね。そして真相はいったい?
 ……って、一応書きましたけど、謎解きの部分はどうでもいいんでしょう??

 生徒達はみな本人役で登場です。出演する推しを楽しみましょう、うん。

ミステリー研の3人が、的外れな、さっきまで五島が主張していて日比野に否定された説を言いに来る場面は天丼で入れ続けて欲しいですねえ、さて。