優雅な昼休みだなあ。
 合コンから酒を抜いた方がいいのは、賛成! でも会社の昼休みって、移動と注文の時間ロスと、会社員が一斉に繰り出してくる混雑を考えたら、食べながら自己紹介して知りあうなんて無理無理無理~!! と言っても、ドラマ自体も1時間枠でキャラ紹介に事情説明までしてからの合コン開始で、ちゃんと事件解決したわけだから、大丈夫なのかなw

 経理部に途中入社してきた美貌の新人ゆいか(山本美月)は、仕事も超優秀!
しかしお茶汲みは理解せず、朝からメールで振られた麗子(トリンドル玲奈)にも、ズバッと
「そんな男とは別れた方がいい」
と言っちゃう距離感がおかしい変なやつ。しかも根拠は推理w
元気に働いていたのに、メール受信から様子が変わった、ってそんなの彼氏からとは限らないでしょう〜。フィギュア全日本の切符がご用意されなかったとか!推しが出場する世界大会を応援に行くはずが、引越を理由に辞退が発表されたとか!今回は当たってたけど、原因はいろいろありえるでしょうが!

 さておきランチ合コンを企画する、立ち直りの早い麗子さんですがメンバーに苦戦。対顧客の職場って、昼休みに食い込みがちですしね。

仕方なく変人だけど美人のゆいかを連れていき、エリート商社マンとの2対2の合コンがスタート。
「部屋に誰かの気配が」
「社内不倫の末、失踪」
との早坂(太田基裕)の世間話にやたら食いつくゆいかを、必死で遮り合コン路線に戻そうと頑張る麗子さんw なのに終いには店員(坂口涼太郎)まで首を突っ込んで来て「殺されて遺体が壁に埋まっている!」なんて言い出すのですが、それはゆいかが強烈に論破ですw
結局ゆいかの推理は、怪奇現象は全て人間由来。そりゃそうだ。元々は失踪女子社員が住んでいた彼の寮の部屋には盗聴器が仕掛けてあり、帰宅するなりかかる電話も、ノックも、盗聴器を取り返したい仕掛け主がしていること。そしてそれは、合コンに連れて来ている築山先輩(佐野和真)、あなたの仕業だー! えー。

 女子社員失踪時ちょうど出張だったから。って、いやいやいや。仮にそこまでは正解でも、出張に行った別の人かもよw  中途入社で部署も違うの早坂をやたら呑みに誘う目的は。痴漢は。酔わせて部屋に入りたい、鍵を取るためとゆいかは言いますが、純粋に好きなのかもでしょ~(その場合、痴漢だけはクロですねw)

 逆ギレもせず、静かに容疑を認め、支払いも済ませて先に出て行った築山さん。その後「告白して」社宅を出て行ったそうですがって、誰に何をだ(^^;;;;)  会社に、転居報告の義務はあっても、盗聴器仕掛けたことなんて。むしろ、そんなこと言われても対応に困る上、聞かなかったことにもできずに退職もありえるかも。麗子さんの伝聞がざっくりしすぎなんですよー。

さておき、頑なに築山を家に入れなかった理由はペット禁止なのに猫を飼ってたからですって。はいはい。

 毎回この調子の推理ならどうでもいいかなー。変人探偵も芸がない。いっそ掟上今日子並みに愛嬌もあり合コンにも興味津々なのに、つい事件を解決してしまう方が好みだなーと思っていたら。その掟上今日子と、記憶喪失なところが共通でしたよ!渦巻く陰謀の匂い。さて。
 30分なら見てもいいのにな。

 あ、家でくつろぐ彼が部屋で読んでいた漫画が。板倉俊之原作「トリガー」でしたよ!