10月になりましたが、まだ暑いですね(^^;;;)
最終回ラッシュ、やっと最後の「Iターン」も終わりましたので恒例総括とじゃすみん的ランキング、パパッとまとめてお送りいたします!

1位 「ルパンの娘」      とにかく楽しい♪
2位 「これは経費で落ちません!」 スッキリする
3位 「監察医朝顔」      家庭の場面が好き
4位 「Heaven? ご苦楽レストラン」  悪くない 
5位 
6位 「警視庁ゼロ係(4)」 お馬鹿ドラマなりに
7位 「凪のお暇」     頑張りすぎるあなたに
8位 「まどろみバーメイド」  お酒飲みたくなる
9位 「TWO WEEKS」     予定調和で満足
10位 「時空探偵おゆう」        江戸w
11位 「べしゃり暮らし」 良くも悪くも少年漫画 
12位 「Iターン」         期待と違った

 以上、完走した11作を並べてみました。
人気作「凪のお暇」が低めなのは、ヒロイン凪が苦手だからかなー。それよりおバカなゼロ係で笑いたい派です、はい。「ルパンの娘」はラブコメからパロディ、泣かせまで全部楽しめました(^^)
 なので各賞も「ルパンの娘」からが多めですw

主演女優賞 三雲華 深田恭子「ルパンの娘」泥棒装束も着こなすw
主演男優賞   

助演女優賞 三雲悦子 小沢真珠「ルパンの娘」真珠の正しい使い方!
助演男優賞 桑原 風間俊介「監察医朝顔」泣き顔でドラマが和む
新人女優賞 三雲マツ どんぐり「ルパンの娘」 個性強過ぎでしょw
新人男優賞 山田太陽 重岡大毅 暑苦しい笑顔! 

 以上、主演男優賞が選べないほど、女性が主人公の話ばっかり……って、それは「サイン」「ボイス」「ノーサイドゲーム」等をリタイアしちゃったからですねw

 泥棒を筆頭に特殊お仕事ものドラマが多かった印象でしたが、そこに恋あり経営あり家族あり。楽しめたドラマが多く&時間の余裕もあって、12作もみ終わりました。泥棒も経理部OLも監察医も、レストラン勤務も警察も無職も屋台バーも逃亡犯(or検事)も探偵も芸人も、ヤクザにタゲられているサラリーマンも。それぞれに人生があって頑張ってるんだよね!
 そしてそのどれもが、漫画や小説、韓国ドラマと人気原作がある作品でした。

 秋ドラマの目玉は、オリジナルの……12年ぶりの続編が二つw
「まだ結婚できない男」「時効警察」
どんなことになるのでしょう、楽しみですね。