今月はたくさん書けて嬉しい〜!
 つつんが料理Youtuberに!初日からすごい登録数(^^)、板さんは心中複雑かもしれませんけど、つつんが元気に&収入あるのはいいことかと。そして板さんもテレビ埼玉でレギュラーロケ番組開始。県外のみなさん是非課金視聴を~(スマホonly)  また、noteで長文披露も始めましたよね、どこへ行くのか板さん。
 じゃすみん的には、他のことでフォローしてた方がまさかのインパルスファンに!ハマりたての熱さに自分までいろいろ再燃しております。誰かを好きって元気出ますね!

「ロンドンハーツ」(8/6)
<品川 呼ばれま10> え、ちょ、板さんの髪型!コボちゃん!
 品川を慕う芸人を集める一方、品川にも一緒に飲みたい芸人をフリー呼び出しさせる地獄の寵愛争いw 品川でw 
見事一人目が板さんでしたよ~。いの一番で電話が鳴って板さん嬉しそう、周囲も『板さんなら』と納得で讃えてくれました!……でも1ヌケって映る時間は減ったかもw
 一位商品は、品川の私物。買ったばかりの黄色い靴を勝手にプレゼントされてましたw これはこの先、番組やライブで見かけるかもしれませんね…!

「いたくろむらせのオンとオフ」#1(8/6)
番組名が「『北風小僧の寒太郎』みたいでゴロがいい」と板さん。でもさっきまでうろ覚えて言えてませんでしたよねwさすが第一回。 板倉、黒沢とNMB48村瀬の3人でなんとなく街ブラする様です。3人揃って人見知り!大丈夫か!
 権利3分の1ながら冠番組、180人以上観てるかな~w 我慢できなくて月300円を課金しましたよ(テレ玉モバイル:スマホのみ対応、この番組は100ポイント(=100円)で10日間繰り返し視聴できます)
 まずは街中でテーマを預かっている人を探すシステム。
今回は大宮「グルメ」をテーマに「つけ麺 蕾」「伯爵邸」 と有名どころを紹介されましたが、麺は板さんが豚骨が無理、並ぶのもイヤ、等と下調べをむげにしてマジ通りすがりの店(大宮アカマル屋一番街店) にはいる3人ですw 次に大宮行ったら絶対この店行く!
出てきた「とろろ昆布おでん大根」の大きさに素で驚き、これ、これが本当のリアクションですよ!とぶっちゃけ食レポ批判。普段通りオフで……と食べ始めたら、3人とも静かすぎませんか(^^;;;;;) そして
「ヒルナンデスだと思って!」
と無茶振りされた黒沢さんのオンでの変わり身!まずは画面にぐわーっと皿を近づけ、次は顔を寄せて大きさ比べ、一口食べて騒いで値段をチェック!さすがのテクニックですw でもスンっとしてるのも自分、騒いでるのもやっぱり自分、なんですって。深いかも。

 芸人さんとの共演に学びたい!という村瀬ちゃんですが、元が正直な大阪人、インスタ映えレインボーパンにも『どこでもある』と、身も蓋もない発言w その上このオンオフに晒されたら、よそのロケに差し支えません?大丈夫??


 ボトム黒に臙脂の開襟半袖シャツ(もちろん下に長袖着用w)で腕組みがちな板倉兄さん。料理をすぐ写メる女をこき下ろします。「でもそんな女を選んだのも自分」と同期黒沢さんにつつかれ、「昔のことだよ…」って枯れてるー! なんだろ懐かしのティーカッププードル連れてくる女あたり?
 どうなることかと思った覇気のないロケ、オフの本音でなかなか面白そうです。


「文化人×過酷ロケ 山里亮太のまさか?バーサーカークイズ」(8/13) 
 山里MCのクイズ特番に、回答者が板倉、クッキー、 笑い飯の西田。完全に大喜利……と危惧する山里に女子アナが、いえいえちゃんとクイズ番組ですと説き伏せる材料が
「アタック25のセットをそのまま使わせてもらってます!」いやそれw
スタジオにはもう一人、退屈げな10代モデルの古関れん。飽きたら私物のスマホをいくらでも触っていいそうで、彼女のスマホ画面がモニターされています。 既に回答者に興味無いこの娘を、引き付けておけるのかロケVTR? そしてタイトルの凶戦士バーサーカー =極限での潜在能力大開放状態が、訪れるのか過酷ロケの文化人?
 まずは登坂淳一アナが過酷登山。遭難死者数が世界一の山⁉︎
でもただ登るだけに飽きたれんちゃんは、収録後に行くたこ焼き屋を検索しています!(大阪収録なんですねw)その後も自撮りして『収録なう』とツイート、インスタには動画をアップしました(^^;;;;;) 
 次は経済コメンテータの岸博幸。
完成間近の八ッ場ダムでデスソースパスタ&タイキック&バンジージャンプと、過酷な罰ゲームをさせられている間、れんちゃんが見ているのは若い岸さん画像でスタジオ爆笑w れんちゃん!

 最後は戦場カメラマン渡部陽一の怪談。結構怖いのに、れんちゃんカメラは激似の偉人(山県有朋)画像w どうやって出す画面なの!

と、マジれんちゃん有能w 結局過酷ロケやクイズ回答より、検索でスタジオ全員が笑ってました。 かくいう私も、TOEIC満点だと番組中できいて増田アナを検索w TVの新境地ですね。


「いたくろむらせのオンとオフ」#2
 第2回も大宮、氷川神社です。わーいお宮参りで行きましたよ(^^)

 行き先が神社と知って、御朱印帳の写真を出す村瀬ちゃん。俺も、と板さんはマイ御朱印帳を持参。仕込みだ、と黒沢さんはお怒りですが、大宮で午前午後ロケするなら氷川さん行くかもって思うよね県民ならw
 長い長い参道を15分歩いて、取材許可を取りに行く板さんと村瀬ちゃん。人見知り同士、前を向いたままとはいえポツポツと交わす話題はなんとハイヒール。コントの女装で歩きにくさが身にしみていると、ヒールで歩く村瀬ちゃんを気遣ってくれるんです、優しい! そして思わぬコントの効能、#Kutoo の人たちに教えてあげたいw  許可はあっさり出ましたが、それを黒沢さんに伝えにまた15分歩いて戻る、っていろいろ無駄でしたよ!

 さて参拝。スピリチュアル黒沢さんも当然詳しくて、3人とも作法万全。誰も「え、どうするんですか」役はせず、ボケもツッコミもない神社探訪番組になっていましたw 特に板倉さんがガチ参り宣言。え、縁結びの?やっとその気に? 黒沢さんは、境内の木に手を当ててご挨拶。木から返答があった、パワーをもらう、と言い出して『木勢』に認定され、板さんたち『参拝勢』にからかわれておりました~。

 前回臙脂色と書いた板さんのシャツ、鳥居や社務所の柱と同じかも、ということは朱色?(そして前回にまして黒沢さんの喋りがモゴモゴ。口元気にしてるし差し歯でも取れたか、矯正中なのかな?)

「別にええねんけど…」(8/19)
cowcow多田さん主催のぼやきライブw レポはこちら

「いたくろむらせのオンとオフ」#3 
 やってきました、小江戸川越。板さんは茶色に黒縦縞と地味着物柄な開襟シャツ(下に白T)です!
ここから4話撮りってマジかw 肩が空いてるワンピの村瀬ちゃん、あの形に日焼けしちゃうよw しかも村瀬ちゃんが最終の新幹線で大阪へ戻るからと、編集なし完パケ撮影を強要されてそわそわする3人! 女性陣が「風情」読めなかったオープニングも、そのまま流れちゃいましたよ。冒頭のメモ探しは無しで。でも江戸芸人「すゑひろがりず」は居るw
 そして37℃の炎天下を街ブラです。ご近所の迷惑にならないように、道に広がらない、声を張らない(黒沢さんの滑舌改善。やっぱり歯列矯正でした) 
レンタル浴衣のJK群に声をかけ、携帯扇風機を珍しがる一行。それうちにもあるよ、涼しいよー。名物の芋もすっかりインスタ映え仕様! そのまま芋探すかと思いきや……「卵かけご飯だ!」と勝手に一人飛び込んじゃう黒沢さん。そ、そんなにお腹すいてましたか(^^;;;) そこは醤油屋さんで、店頭で醤油を絞ってるんですよ(醤油王国 川越時の鐘)そして醤油アイスをいただきました☆ 「へえ醤油」「意外に美味しーい」ぐらいのリアクションだった3人、一応オンの食レポにも挑戦。黒沢さんの職人芸に比べ、板さんがわざとらしくて痛々しい~なのに長い~w そういうの、全部つっつんに任せきってたからね! カメラ見ろ、アイスが裏、と黒沢さんのダメ出しが勉強になります! 村瀬ちゃんもトライ、もうアイス溶けてぼとぼとだよ~。
 やっとみつけた「おさつチップ」(小江戸おさつ庵)を、スタッフにお金借りて板さんが購入(ロケ費じゃない!)店横の狭い日陰で肩寄せ合ってエンディング&オープニングw CMまたぎ、現役アイドルに目に突き刺すタケシ流ボケをすすめてた板さんなのに、いざ自分が
「この後板倉が、面白い食べ方で」
と無茶ぶりされると滝のように汗かいてましたw 「20年前は奇才と言われたのに!」って黒沢さんキッツイよー。これほんと3人の取り合わせが愉快です。

「ゴッドタン」(8/25)
<腐り芸人セラピー>5回目!
 やっと復帰した相方が審判を目指していた腐りwに言及しながらも、今回はセラピスト側の板さんです。腐り芸人三銃士、あと二人はは安定のノブコブ徳井にハライチ岩井です(でも確かに、「ひねくれ3」で小宮や山里とレギュラー持ってる岩井はもう随分、腐りの上澄みに来ているかも)
 まずは、うしろシティ金子。そんなに女子受けしてたんですか?
よそのラジオに金子ひとりで乱入、そんな尖ったことする実力はない、と貶める岩井。後輩なのにw(ちなみに岩井発言『身の程に合ってない』は誤用で『身の丈に合ってない』か『身の程知らず』が正しいかと) よく遊んでたのに、指摘を続けていたら疎遠に…
「ムカついたわけじゃなくて、怖くなっちゃった?」
と、金子の気持ちを汲む板倉さん。これ……堤下からみた板さんもそうなのかも、そうであって欲しいかも orz で、最終兵器徳井からのアドバイスは、それでいいじゃん。そのままを愛してくれる100人に向けてのアピールで、と。 乗っかった板さんにも「この靴下、可愛いでしょ☆」を、開き直って可愛く言えるまでやらされて、納得しかけたものの……MC劇団ひとりにあまりにハッキリ、ハライチやアルコ&ピースには「絶対勝てない」と言われては、やはり複雑そう。その辛さ、苦しさへの対処法だと板さんが教えるのが……
「芸能界をやめていると思えばいい」必殺OB論w
客観視する余裕が生まれる様ですけどね。 その後、フィンランドで行われた『ヘビメタ編み物世界選手権』で優勝ってw 迷走(^^;;;;)

 ひとり飛ばして次が金田。
やっぱりラジオに、こちらは泥酔して乱入で謝罪したそうです。何やってんだ。 でも、そもそも腐ってないと言い張る金田、それじゃセラピーにならないとさんざん説得されるのですが……。役者で大きなお仕事来てるのかあ。大河かなw この暴露で配役変えられなきゃいいんだけどねえ。

「いたくろむらせのオンとオフ」#4
 川越での撮影も2週目、テーマ探しの手間が復活です。
浴衣女子をモデルに村瀬ちゃんの撮影テクを披露したり(板さんとの差!)、鼻血男子を板さんがいじりまくった末にやっと、テーマを発見。全部『夏らしくない』場所をお勧めで……、とりあえずお茶!と向かった先はこのクソ暑いのに足湯喫茶「椿の蔵」でした。ただいま湯温36度、気温より1度低いw
各自冷たいものを頼んで(支払いは板倉兄さんw)、屋外の足湯席に座るとテーブル下が足湯になっています。板さんの脚、細!黒沢さんを真ん中に3人並んで、左の村瀬ちゃんも美脚ですが、細さでは右の板さんが圧勝ですよ(^^;;;;) そして浮いてるヒノキボールを、足の甲で掬う遊びを開発する板さん。黒沢さんがいろいろ村瀬ちゃんから引き出して、胃潰瘍やアパレルブランドの話してたの聞いてます?
 汗拭いてた手ぬぐいを鉢巻に、もう今回はロケここで終わらせようとトーク多め。話題は、夏休みの取り方過ごし方から、「我々は地球にお邪魔してる身」てな厨2トークにまで及びましたよ。かき氷つついて「これ全部喰ったら腹こわす」と板さん。40才越えて自分の事が分かってきたそうです。でも、変えられないw ←こんな年寄りくさい話、NMBでは出てきませんよねえ~、ギャップに悩むとまた、村瀬ちゃんが胃潰瘍になっちゃうぞ。