そろそろ出揃いました夏ドラマ。ハナちゃんが3人いますね!

 今のところ観続けているのが
「監察医朝顔」         「TWO WEEKS」
「Heaven? ご苦楽レストラン」  「ルパンの娘」
「これは経費で落ちません!」  「警視庁ゼロ係(4)」
「凪のお暇」          「セミオトコ」
「Iターン」           「べしゃり暮らし」
「だから私は推しました」    「ノーサイドゲーム」
「時空探偵おゆう」       「まどろみバーメイド」
「ポイズンドーター・ホーリーマザー」    と15本!!

既にリタイアが
「リーガルハート」     「偽装不倫」  「サイン」
「わたし旦那をシェアしてた」「サ道」    「ボイス」
「ベビーシッターギン」   「潤一」「ランウェイ24」

 わー、今期がんばってます!

 で、「ルパンの娘」の深キョン、「TWO WEEKS」の娘、「だから私は推しました」の地下アイドルと3人がハナちゃんです。ドラマの役名ってやはり流行りをリサーチするのか、放映時期が同じドラマで同名って結構あるあるなのですが、全員が、可愛いか弱い守るべき存在(Lの一族深キョンは実は強いけどw)として描かれているの面白いですね。
 韓国ドラマリメイクが3作「TWO WEEKS」「サイン」「ボイス」どれもタイトルが冴えないのは、ただ直訳しちゃってるのかな。犯罪捜査ものは、法律や捜査法が違うせいか違和感を覚えてばかりなわけで「サイン」「ボイス」はリタイアですが、逃げてる犯罪者の側に立ってなら楽しめるのかもと「TWO WEEKS」で思いました。毎回の引きが強い!

 恋愛ものが少なくて「偽装不倫」……だけ? あ、「凪のお暇」もですが歪んでる。それなら「だから私は推しました」「ポイズンドーター・ホーリーマザー」の歪んだ愛も、恋愛ドラマに入ってしまいそうです。肉体関係だけで通り過ぎていく「潤一」もそうかな? いっそ「セミオトコ」だけがピュアラブ☆

 その意味では、お仕事ものだけどしっかり恋愛ドラマなのが「監察医朝顔」「ルパンの娘」ですね。「時空探偵おゆう」もw
「ノーサイドゲーム」「まどろみバーメイド」「ランウェイ24」は、お仕事ドラマだけれどそれぞれ、ラグビーを、カクテルを、ピーチ航空をアピールしたい感。それ考えると「サ道」と「べしゃり暮らし」も仕事してないけど同じ分類かもw
そして残ったいわゆるお仕事ドラマが「Heaven?」「警視庁ゼロ係」「これは経費では落ちません」「Iターン」「リーガルハート」「ベビーシッターギン」ですね。わあ、エキスパート揃いの中で「Iターン」が不憫w

 「わたし旦那をシェアしてた」だけが、仲間がいませんでしたw 何ドラマなのかしらあれw

 観続けているドラマはどれも面白いですが、今期ダントツお気に入りは「ルパンの娘」です。楽しい。メインテーマ口ずさみながらあの一歩ずつくねる歩き方真似して廊下歩いてますw 特に不満がないので書くことがありませんw
「凪のお暇」は評判上々なようですが、凪のスローライフも高橋一生も中村倫也も上のおばあちゃんも特に好きになれず突っ込みどころもなく……うーん。旦那が見続けるか次第ですねえ。「Iターン」も旦那主導で見ています。
「それは経費で落ちません!」は、いつも事務の人に酷い目にあってると旦那の長い長い愚痴が始まるのですが、逆に経理側の理屈が分かって面白いのは面白いそう。一人で見たいよー(^^;;;;;)