それは警察の仕事orz(5話)

 ずっと医者でもあることを隠し、写真技師であろうとしている五十嵐くん。4話でやっと愛しの杏ちゃんに「ありがとう」って言ってもらって喜びに打ち震えていたわけですが。技師としては、領分を越えた再検査を連発。事情を知る院長の擁護も含め、変ですよねー。まあバレても「やっぱりね」で済むんでしょうけどね(杏ちゃんのご機嫌がどうなるかは知らんw)

 それが今回は、更に業務逸脱w 少年の死因判明あたりから五十嵐が探偵になってしまいます。
「犯人は左利きのはず」
しかもそのまま、横にいる少年の友人(未成年:左利き)に
「犯人は君だね」
って、やりすぎー!根拠も薄すぎー!不良に絡まれたり、転倒して謎の柔らかい杭に打ったかもしれないのに、そこにいた拳にタコのある友人(未成年)を犯人扱い!黙秘権の説明もされていない友人、あっさりと自供してますよ。いやはや、ドラマは養父の感動独白で盛り上げてきますが、そんなことより小学生弟のケアは!
死んでる兄を発見した当日に、近所の優しいお兄さんが殺人告白ってどんだけトラウマなのか……orz
(家族以外が死因説明に同席なのも……無茶しすぎです)

 せっかくAi(ノット人工知能w 死亡時画像診断)の必要性を紹介し、生きてる患者には無理な線量で鮮明な診断画像がとれるなど、興味深い場面もあったのに、医療現場で推理ごっこじゃ台無しです。現場ひまなのか。
 警察ドラマパロディのスピンオフ回ってことにして忘れようかなー。